
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2人の食物アレルギーについて。

.21 2011

旅行から帰ってきて以来、反動で一歩も外に出ていないはるもも&母。
まぁ台風の影響で天気も悪いし仕方がないんですが・・・・・。
丸4日が過ぎて、そろそろお尻あたりが3人とも発酵しかけてます。
もちろん嘘です。



今日、久々に百花がちょこっとだけ食物アレルギーの反応が出てしまいました。
原因は【つまみぐい】いや・・・【盗み食い】っていうのが理由なんですがね。(オイオイ)



はるもも、内容は違いますが食物アレルギー持ちです。
変更7.21.9   変更7.21.8
百花                 遙花

あら、見づらいかしら。
PCの方は写真をクリックすると拡大されると思います。(ペコリ)



受診したきっかけは、百花の顔の赤みと喉のヒューヒュー音でした。
2人とも離乳食をスタートさせたのがだいぶ遅く、生後8ヶ月過ぎだったと思います。
ゆっくりゆっくり進めていき、
さぁそろそろ後期離乳食だぜ!
そんな頃でした。


確か病院に行く前日↓
変更7.21.10
山下清ではありません。百花です。念のため。


卵は実際に料理に混ぜたわけではなく、ベビーフードやおせんべいかなにかに入っていた程度。



で、食べてしばらくすると百花のほっぺが赤い。
泣きながらグズる。
しばらくすると消える・・・。
これの繰り返し。
写真を撮った日は1番ひどく、、、
泣きながらグズって寝たかと思えば、起きても全然ダメ。
そして何より決め手になったのは、喉のヒューヒュー音でした。
夜中に、
(ん?すきま風か?)
って思うくらいの音。
さすがにこれはちょっと・・・・。
と思って受診したのでした。



上の診断結果は血液検査の結果です。
が、しかし。ですよ。
この病院はセカンドオピニオンで行った病院なんです。
実は最初に行った病院では違う結果でした。
ちなみにそこの診断方法はパッチテスト。
診断用紙が手書きだった上に、その用紙をはるももがエサにしてしまったので手元にはありませんが・・・。(食べたのか・・・)
そこでは2人とも
卵・小麦・乳・落花生
の、診断。
ええええええええ???
何を食べさせりゃいいんだーーー!!!
と、叫びそうになる母。



まぁ、一応念のために・・・と思って受診した病院ではまさかの判定。
結果、小麦・乳アレルギーではありませんでしたが、やはり2人とも食物アレルギー持ちではありました。
百花→卵(クラス1)
遙花→落花生(クラス2)・海老(クラス1)

クラスが高いほど重いそうなんですが、低いからといって症状が軽いというわけでもなく・・・。
百花はどうやら症状に表れやすいらしい・・・。


やだ百ちゃん、あなた、繊細なのねぇ。。。



先生いわく、、、
卵や乳は、小学校までに改善されるお子さんが多いです。とのこと。
意外?にも注意しなくてはいけないのが遙花の落花生。
落花生はアナフィラキシーを起こしやすいので、十分に注意してあげてください。だ、そう。
先生が、遙花の診断結果を見て
「渋いですね~」
と、言ってました。
赤ちゃんで、落花生と海老の反応が出るのって珍しいらしい・・・。



でも遙花、大丈夫!!!
お子様ランチのエビフライはお母さん食べてあげる。(食べたいだけ)
キャラメルコーンに入ってる貴重なピーナッツもお母さん全部食べてあげるから。(くだらない)
だから、心配御無用!



と、いうわけで?、、、、我が家はもっぱら卵除去食です。
遙花さん、大変申し訳ございませんが、除去食にお付き合いください。
個別に作るのは面倒なので。(ウヒヒ)



ある日の夕食
変更7.21.1
おかず:鮭バーグ(つなぎは豆腐)、青のりのポテトお焼き、余ってたヤキソバ
ご飯:小魚のふりかけとともに。(フレンチ風)
具沢山?みそ汁(豆腐しか見えないのはなぜ)
オレンジとぶどう(デラウエア)


いつも適当、こんな感じ。
どうでもいいけど、ご飯の他にヤキソバってなに。
ダブル炭水化物。笑
このメニューで1番大変だった事がぶどうの皮むきっていうね。
もう、面倒ったらありゃしない。
最初から剥いた状態で販売してほしいわ。(それはいかがなものかと・・・)


モグモグ
変更7.21.4変更7.21.5
2人とも必死。笑


美味しいよ~♪(と、言ってくれてる事にします)
変更7.21.3変更7.21.2
なんか口まわり汚いけどね。
まぁ、いいや。


そのテーブル、定員オーバーです。
変更7.21.6
しばらくすると、必ずこれ。
最後まで座って食べられないもんかねぇ?


ごちそうさまのバンザイ。
変更7.21.7
あ、百花、それバンザイじゃないからね。
お腹出てるけどもういいや。今日は大サービス。(ワーーーオ



食事には1時間くらいかかります。
大人の取り分けを・・・って思うんですが、アレルギーがあるのでどうしてもうまくできません・・・。
このあと母食事→お風呂→就寝。まで分刻みだし、母の食事内容なんて(なんだこれ?)状態ですよ。
はるももが、ぶっちゃけ1番いい物食べてます。
お母さんだって、美味しい物が食べたいぜぜぜのぜ~!!!



*今日のオマケ*
変更7.20.21
奄美最終日、空港近くの海岸にいたヤドカリ。
ヤドカリなんて久々に見たなぁ。。。
なんだか嬉しくて、側にいた遙花に(みてみて~!)と言ったら、
ソッコー口に持っていこうとするしね・・・。
食っちゃいかーーーーーーん!



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪


アレルギー

.15 2011

朝ご飯です。

DSC02236.jpg


すいません、質素で・・・・・。
メニューは「フレンチトーストもどき」と「ヨーグルトバナナ」
実ははるもも、

食物アレルギー( _ _ )..........o

詳しくは後日書くとして、
遙花→落花生・エビ
百花→


そう、、、百花に卵アレルギーがあるため、卵料理は作れないのです・・・。
授乳中につき、私も卵料理は基本的に除去。(つなぎ程度は使ってます)
余談ですが、遙花は大丈夫。
んが!、別メニューなんて申し訳ないけど無理無理無理。
てな訳で「フレンチトーストもどきになるわけなのです。


作り方は、
ペースト状にしたかぼちゃとお湯で溶いた粉ミルクの中に食パンを浸してフライパンで焼いただけ。


・・・・・・・・・。
スゴイ、二行で書けた。




とりあえず、これは食べてくれます。
変更4
お願いだから、もう少しカワイイ顔で食べてください・・・。


遙花  両手にトースト。
あぁ、そんなに持って
変更2
        ↓↓↓
変更3
ほら、言わんこっちゃない(-_-)



百花  あぁ、おいしかった
1変更
↑この首を傾げたしぐさ。

昨日から突然やるようになりました↓picsay-1302886993.jpg
私の癖でもないし、一体どこで覚えてきたのやら・・・・・。
女子だねぇ。。。




遙花 お母さんのクッションを持って
2011-04-142022_03_44-1.jpg
いつの頃からか、遙花がこうして私のクッションを持って部屋中ウロウロするようになりました。
たいてい眠い時なのですが。。。


よし、今日はここにしよ
2011-04-142022_03_16-1.jpg
そこ、台所なんですけどΣ( ̄ロ ̄lll)



もしかして、母の愛情が足りてない?焦るわ~(ll゚д゚ll)




食べこぼしの多い我が家で、掃除機が必須アイテム。
始めの頃は、掃除機の音が嫌で嫌で号泣してたのに・・・・・・。
最近は追っかけてくるわ、叩くわ・・・・大変。
DSC02318.jpg
だから、、、、邪魔だってば。笑




ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







 HOME 

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
