
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

卵アレルギーレシピ&インパ予告!

.15 2012


「春のクラス替え。同じクラスになったAKBの「こじはる」と仲良しに。ところがしばらく経って、突然彼女から無視をされてしまう。。。そしていつしかクラス全員からひどいシカト攻撃にあってしまうH。さぁ、、、、Hの運命やいかに・・・・・・・!?」










・・・・・・・・・という夢を昨日見ました。(また夢かい)




あ、Hは→母です。(紛らわしい)




いきなり無視はないよなー。
イジメなんてダサいしー。
こうなったらHも仕返しするんだぜ。(コラコラ)
よし。
上履きにたくさんの画びょうを敷いてやれ。(やり方が陰険)
なんなら体操着を隠してやろうか。(ネクラ)





皆さん、イジメはいけませんよ。





こんばんは。
「変な夢を見ようね会」顧問のはるもも母です。
ついでに言っちゃうと「こじはる」と同級生だというずうずうしい夢を見る事もできるはるもも母です。(デヘヘ)






さて。
前回の記事にちょこっと書いた「はるもも、パンを食べないんです。だっふんだ!」の記事。
この記事に関して、
「こんな食べさせ方もあるよー」とのメッセージをいくつか頂きました☆
ううううううう。
こんなアホぅな母に素敵なアドバイス、、、、恐縮です!!!
教えてもらったレシピ、早速試してみなくてはっ♪
本当に本当に、ありがとうございました!!!
それと、、、、、もう1つ。
「ウチも卵アレルギーなんです。どんなパンを食べさせていますか?」という質問も頂きました。
はるももが食物アレルギーという事で度々ブログでも記述しているせいか、検索キーワードで「食物アレルギー」を入力して訪問してくださってる方も多数いらっしゃるみたいです。
「カボチャを使ったフレンチトーストって何ですか?」
という質問も頂きましたので、
僭越ながら・・・・・ここで突如始まるはるもも母のレーーッツ、クッキング♪


作り方は簡単です。
簡単すぎて、はるももでも作れます。嘘です。


「カボチャペーストのフレンチトースト」
・カボチャペースト
(我が家では生協のカボチャペースト ポーションタイプを使用)
・牛乳
・食パン

以上です。
まぁ、アレですな。
ただ単に、卵がカボチャに化けたんだよセニョール。ってやつ。


我が家は乳アレルギーではないので牛乳を使いますが、乳アレルギーのあるお子さんをお持ちのマダムは「豆乳」を「投入」してもよいでしょう。(オヤジ)
もっと言っちゃうと、コレ、そろそろ離乳食終盤の方にもオススメ。
牛乳を「粉ミルク」で代用してもOK牧場。(だからオヤジ)
はるももは、1歳前後にこのレシピで食べてました。
我が家では、この他にも「さつまいものペースト」や「とうもろこしのペースト」でも作ります。ただし、とうもろこしはまったくもって甘くないです。我が家の2人はとうもろこし好きなので、お尻をフリフリして食べてくれますが・・・。



実はブログを始めた当初にも一度だけ記事にしていた事が。
それはコチラ⇒アレルギー
はるももが小さすぎて、いろんな意味で笑える・・・・・。




いや、でも。。。
市販のパンって、意外と「卵」が使われているんです。
メーカーによっては「食パン」にも使われていたりね・・・・。
「食パンに卵なんか使ってんじゃないよっ!誰の許可を得て使ってるんだい!」
と、叫びたくなる事もありました。
ありました。。。。
そう、過去形です。
なぜなら、、、、、、、、





奥様は魔女だったのです。(古)





・・・・・・・あ、間違えた。




卵アレルギーのモモカさん。
今では「つなぎ程度」なら大丈夫になりました。(成長したぜ)
なので、市販されているパンも少しならイケます。
とはいえ、卵アレルギーのお子さんを持つお母さんにとって、除去食は毎日のご飯のテーマ。
スーパーで売られている「アレルギー対応食品」って高いんです。
あえて、もう1回言います。



そう、、、、、、、、高いんです!



子供がアレルギーだなんて、ただでさえ泣きたいのに、この後に及んで何を言う?
アレルギーっ子の親泣かせですよ。





拝啓、母さん。世間の風は冷たいです。
(完全な被害妄想)





子供が食物アレルギーと分かってからはじめて、原材料の書かれているシールを見るようになりました。
そんな2人の食物アレルギーは、
ハルカ→落花生・海老
モモカ→卵
です。
ちなみに、きちんと病院のアレルギー科で血液検査をして分かった結果です。
お医者さんから言われているのは、
「卵はほとんどのお子さんが幼稚園や小学校に上がる前に解除になります。気をつけてほしいのは、ハルカちゃん。特に落花生。ヒドイと、アナフィラキシーを起こしますので十分に注意してください」と。
今、意外に苦労しているモモカの卵。
実は卵アレルギーの子供は、大半が解除になります。
(もちろん全員ではありませんが・・・・)
でも、ハルカの落花生・海老は、ヘタすると一生ものなわけ。
お子様セットの海老も食べられないし、かっぱえびせんだってNG。
ランチパックのピーナッツバターだって食べられないんです。(なぜ、そこ)
あぁ、、、、あんな美味しいものの数々が食べられないなんて・・・。



ハルカ、ゴメンね。
って、すごく思います。
かぁか、、、、お料理頑張る!
(ハイ、ここ感動するとこ!)
でも、海老と落花生を使わなきゃいいだけ。っちゅう話。(なんのこっちゃ)




と、参考になるかは分かりませんが、ここで卵アレルギーのお母さんへ。。。
市販されてるものの中で、卵が使われていない(加工)商品です☆

☆パスコ超熟ロール
☆かにぱん
☆無印良品コアラパン
☆ポークピッツ
☆メグミルクプリン
☆ギンビス たべっ子動物(ビスケット)

などなど。。。

母的には、まさか食べられると思ってなかったプリンがあったのがビックリ!
まさに、目からウロコですよ。
メグミルクさん、ありがとう!!!



最初の血液検査から1年。
2歳になったら、また再度検査予定です。
卵、、、、解除になるといいな~。





さてさて。
昨日の画像を少しばかり。


お絵かき中。
変3.15.1変3.15.2
      ハルカ               モモカ

ただ今、ある理由でお出掛けを控え中。
家遊び、いい加減飽きてきただろう。。。という事で、珍しくお絵かき。



数分後・・・・・。


変3.15.5変3.15.3
       ハルカ               モモカ
ハルカ「ココ。ココ。」←母に、ココに丸を描けと催促。
モモカ「あーーーーーーーー」←飽きてきた模様。(早)



さらに数分後・・・・。



モモカ「イタイ・・・イタイ」
変3.15.4
自分で自分の指に描いておいて、痛いとクレーム。



クレーマーももか嬢と小さな事からコツコツと、、ハルカ嬢。(西川?)
変3.15.7
最近、性格の違いがハッキしてきました。見ていて本当に飽きません。笑




ジャマし隊御一行様。
変3.15.10
PCに向かうと、すぐコレ↑。


実はお出掛け控え中のワケは、、、、
いよいよ我が家も夢の国(TDL)にデビューしちゃうわけなんです!!
卵アレルギーにつき、インフルの予防接種を受けていないはるもも。
今、風邪を引いたら意味がないんだよ、ハニー。
、、、、てなわけで、今週はお出掛けを控えちゃおうぜキャンペーンだったってわけ。



大変ですよーーー。
皆さん!!!
はるももがインパしちゃいますよーーー。←覚えたて用語。
ご注意ください。
ご注意ください。



*オマケ*
ホワイトデーのお返し。
page3151.jpg
旦那さんより。
母の大好きなマカロンとアキュパンクチャーの靴♪
嬉しすぎて、体中の毛穴が全部開いちゃいました。(嘘)


え?
母もちゃんとあげたのかって?
えぇ、、、あげましたよ。
「危うく焦げそうになった(いや、むしろ焦げていた)ガトーショコラ」
・・・・・・それだけ?
・・・・・・うん、それだけ。


ずい分安上がりだね・・・・というクレームは受け付けません。
以上。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。


 HOME 

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
