
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

疲れ。ですかね・・・。

.27 2013


今日はちょっとBlueスイッチのはるもも母です。
忘れないうちに記録。と思い、PCに向かってます。
他にもやる事はありますが、とりあえずの更新。



最近、またまた「落ち着きのないはるもも」が復活の兆し。
去年、2ヶ月ちょっとを保育園で過ごしたのですが(理由は旦那の長期研修でした。←今頃タネあかし)その時はずい分「お利口」になったんです。
ずい分・・・・いや、ちょっと。かな・・・。
手を繋いで歩くようになり、きちんと座ってご飯が食べられるようになってました。



・・・・・・・・って、なんて当たり前な行動(笑)



いーや、はるももを知ってる人からしたら、かなりの進歩だったわけです。
もうそれだけで十分!みたいな。




が。
んががが。
最近、またどうもおかしい。
イスに対して横に座り(意味分かります?)隣りで食べてる母にちょっかいを出す。
ちょっと変わった食べ物がテーブルの上に出ようものなら、テーブルの上に乗って近寄る。
で、立つ。



今日の夕飯の時の出来事。
いつものように、母の隣りにはモモ。
今日のメニューはカレーでした。
食べやすいように野菜を小さくカットして、はるもも専用で大人とは別に作りました。
ここ何ヶ月かはご飯もあまり食べなくなり、主食はおかしと言っても過言ではないほど。



朝は出したパンをほじって終わり。
昼は希望のメニューではないのか、何を出してもタメ息・・・。20年早いわ、タメ息なんぞ(怒)
そんな日々が今年に入ってずーーーーーっと続いています。
まぁね。
この時期特有のものだと思うわけ。
いいや、そう思いたい(苦笑)
1日のうちのどこかで1食しっかり食べてくれればいいかな・・・なんて思うわけです。



で。
今日はご飯の形を「イルカ」の型抜きにして、周りにカレールーをかけて出しました。
最初こそは「くじらだねー」なんて言ってたんですが(「イルカだよ」って突っ込んでおきました。大丈夫ですよ。)まーーーー、食べない(笑)
ご飯の部分にふりかけかけるとか言い出すしね。
は?なにそれ・・・。みたいな。
昔ウチのお母さんが作ったチャーハンに、オトンがいきなりソースをかけて食べてたの思い出したわ。
お母さん、すんごくキレてたっけなー・・・なんてふと思い出した。どうでもいい話だけど。



いや。
つまり。だ。



人が一生懸命作ったもんに何してくれとんじゃい(怒)



っていうね。
ごめんなさい、心の狭い母で。(ホントだな)
どうやったら食べてくれるか。とか、
どんなメニューなら喜んでくれるのか。とか。
いろいろ模索中なんですけどね・・・。結局食べてくれるいつものワンパターンなメニューになってしまうんです。
その辺りからだんだん私もイライラしてきて、ふりけをかけて満足したのか?その後もきちんと座らないモモに腹が立ってきてしまい、、、


母「モモ、ちゃんと座りなさい。ちゃんと座れないなら、ご飯片付けるよ!」
と、言ったわけ。
するとモモ、
「ううん。しない。」とか訳の分からない回答。一向にきちんと座ろうとしない。
母「これが最後だからね。もも、ちゃんと座って!」



・・・・・・・座らない。



母、ここでモモカのご飯を片付ける。
強制終了。





モモ、号泣。




母、知らんふり。





毎度毎度のこの光景ですが、言う事はやはりきちんと言わないと。
難しいんですけどね・・・。






そんな状況でも、我が家には決め事があります。
それは、、、、、



両親の片方が叱った際に、もう片方は子供の味方になる事。



両方で責めてしまうと、子供は逃げ場を無くしてしまいます。
なので、その状況だけは作らないようにしているんです。
(まぁ、ほとんどが私:怒り役、旦那:なぐさめ役だけどなっ!ハハン!)
てな訳で、今日も旦那がなぐさめ役。
泣きじゃくって何を言ってるのか分からないモモの隣に座って話しかけてました。
「なんで怒られたか分かる?」とか「モモがいつまで経っても座らないからかぁか怒ったんだよ?」とかね。
なんか、そんな事を話してました。
母はモモが謝りにくるのを、キッチンで待機中(苦笑)
ほどなくして、
「ごめんなさい・・・・」
と、モモがやってきました。


母「うん、分かった。じゃあちゃんと座って食べてね」


モモ「うん。」



ラップをかけておいたお皿を手渡すと、嬉しそうにテーブルに帰っていきました。





「ごめんなさい。」
なんて、言えるようになったんですよね。
グッチャグッチャの顔で言われるとギューッとしたくなりますが、そこは怒った手前出来ずじまいです。
まっ、その後はほとんど食べずに「ごちそうさま」とか言ってましたけどね。
あの涙は何だったんだ、一体。



ちなみにハルは
「モモちゃん、ごめんなさいはー?ごめんなさいはー?」
と仕切りに話しかけてました。
あなたは黙ってご飯食べてなさい。っていうね。ま、いいけど。





そんなハルは、昨日出掛けた買物先で大暴走。
「ここにいてね」
簡単なようで、子供にはできない事なんですよね。(ウチだけなのか?)
気付くと、いた店から脱走。
デパートだったんですが、探しに行ったら隣のブースのインテリアコーナーでソファに座ってくつろいでました。
・・・・・・・おっさんか?
かと思ったら、テーブルの上にあった「ティーセット」のようなものに手をかけようとしていて、ダッシュで救出に向かいました。
もちろん「ティーセット」を。
割ったりなんかしたら、顔面蒼白ですよ。
いや、それに近いものがあったかも。間違いなく寿命が3年縮んだと思われ。。。
そのセットを直していたら、再び脱走。
今度はそのまた隣りの雑貨屋へ。
店先にあったSALE品の茶碗を物色中。ヤメテ。


本当に落ち着きがない・・・。


ちなみにこの前はデパートの屋上駐車場で飛び出して、車に轢かれる寸前でした。



なんなんだ、一体。
本当に疲れる・・・・・・。





家にいても幼稚園グッズは進まず、日中は「お散歩行こー!」と、ずーーーっと言ってます。ずーーーーっと。
でも、出掛けたら出掛けたで別方向へダッシュ。
ここ最近、そんなに体調がよろしくないので、追いかけるのにはかなりの体力を消耗します。
で、しばらくすると・・・・・




「ねーーー、もうオウチに帰ろうよーーーー」





家を出て30分もしてないうちにアレ↑





とにかく疲れる毎日で、本当に参っています。
お利口な時も多々あるんですけどね・・・・(ちょっとだけフォロー)





自分だけじゃないと分かっていますが、どうしてもイライラしてしまいます。
最近の口ぐせは
「早くしてよー」
↑コレ、お母さんたちが子供に向かってよく言う言葉ナンバー1らしいです(笑)
もう少し、大人にならないとな。大人だけどw
ニンゲンだもの、仕方ない。
こんな日だってある。
・・・・・・・・・・って、毎日思ってるのはなぜだろう。
やる事が盛りだくさんなのにもかかわらず、できない現状。
片付けたそばから散らかす。
もちろん片付けない。
散らかしオンリー。散らかし一方通行。
畳んだ洗濯物、巻き戻し。置いてたオイラが悪いのさ。
ティッシュを出すだけならいい。それを千切って部屋中に撒き散らさないでください。
それを見ながらハルが、
「やったー!やったー!大成功!」
って言ってました。意味が分かりません・・・・。




幼稚園まであと1ヶ月。
トイトレもなんとか形にしなくてはいけないのに、気持ちばかりが焦ってしまってうまくいきません。
てな訳で、やってません。(ダメ親)
6日には1日入園があります。
いつまでも、Withお義母さんというわけにもいかないので、今回は1人で連れて行くつもりです。
こわいぞ、何かが起こりそうだ・・・。
くわばら・くわばら。




あぁ、〆の挨拶が見つからずじまい、、、、すみません。
そんなこんなで、今日はなんて事ない備忘録でした。
長文でごめんなさい。マル。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます



画伯、現る?

.24 2013


今朝。
CIMG5392.jpg
もっさん作「かぁか」


「なんか書くー」
と言うので、適当な返事をしつつ「じゃあ、かぁか書いてー」と言いながら、母、ゴロゴロ。←おい。
数秒後「できたー♪」と見せにやってきたもっさん。
「どれどれ」とのぞき込む母。



母「!!!!!!!!!!」



母「え?これ、ももが書いたの?」


モモ「うん、そうよー」


母「これ、かぁか?」


モモ「うん、そう。」




母、涙。←え?




だってね、奥様。
ほんの少し前まで、いわゆる「なぐり書き」だったわけ。
丸書いてチョン。どころの話ではなく、グチャグチャのグリングリン。
今日もそれを想像していた母。
もっさん、やってくれましたよ、ついに!
画伯への道を、確実に歩んでますわ!←バカ親


ちゃーんと、顔の輪郭がある。
目もある、鼻もある、口もある。
ついでに謎の触角まで!
なんだ?角か?(いつも怒ってるからなのか?)
まぁいいや!
小っちゃな事は気にすんな!わかちこだぜ!
ありがとう、もっちゃん☆


あまりの嬉しさに「写真撮るから消さないでー」と言うと、褒められてよっぽど嬉しかったのかコノ↓表情。
CIMG5391.jpg
モモ「イヒヒー」

あ、密かに母のパジャマが写りこんでますがな・・・。




そうすると、当然もう1人の不思議少女がやってくるわけ。
ハル「はるちゃんもー!!!」と。
母、同じく「かぁか」をオーダー。
ハル、ふたつ返事で「はいはーい!」とボードに向かいます。



できた!!!
CIMG5394.jpg
ハル作「かぁか」


・・・・・・・・・笑。
グリングリンな「かぁか」であります。
でもかわいい。←やっぱりバカ親
褒められたい一心で、急いで書いて持ってくるあたりがまたかわいい(笑)



ハル「じょうじゅ(上手)でしょー」
CIMG5395.jpg
だ、そうです。



子供って不思議なもんで、、、気付くとものすごい成長を遂げていたりしますよね。
4月からは幼稚園大丈夫!・・・・・かも?



そんなはるもも、4月からスタートした「ドキドキプリキュア」を見るようになりました。
あ、見せたのは私なんですけどね、すいません。
ほら、一応、4月からの幼稚園で話題についていけるよう見ておかないと。っていう。
いらぬ心配かしら。
まぁ、どうせ見ないだろう・・・。と。
「なにこれ、はるもも「あんぱんまん」がいいーー」・・・・。と。
そう言うに決まっとる!
思ってたわけ、うん。








ところが、DE・SU・YO。







思いの他、ドンハマリ中



ってなわけで、前回の記事の冒頭にある
「ハルちゃん、プリキア(プリキュア)になれるかもー!」
なんてセリフが出てきちゃうわけ。
完全に自信過剰だけど。



先日、風呂場で
「ハルちゃん、プリキアになれる?」とまたもや聞いてくるハルカ嬢。
母「お利口にしてたらなれるかもよ?」
と、言うと、
ハル「じゃあ、かぁかは?かぁかもプリキアになる?」
とか言うわけ。




母「うーん・・・・かぁかは、年齢的に無理」(現実主義者)



ハル「じゃあ、パパは?パパはなれる?」









母「・・・・・・・いや、性別的に無理。」(つらい現実)






ちなみにハルは今のところ「キュアロゼッタ」が好きらしいです。黄色のやつ。
もっさんに聞いたら、
「ももちゃんは、、、、、、、、緑がいいーーー!」
って言ってました。




・・・・・いないよ、緑の人なんて。
「キュアカッパ」なんていた?




まぁいいや。
まだまだ絶賛「アンパンマン」キャンペーン中。
アンパンマン卒業までの道のりは長い・・・。








さて。
相変わらず、幼稚園グッズ進まず・・・ミシンと格闘中でございます。
気持ちはあっても、なんせ2つ・・・。
母、土壇場にならないとやらない人。
夏休みの宿題、当然のように31日の夜中まで泣きながらやってるタイプでしたよ。えぇ。。。
日記なんて、8月の最初の方でストップしてたりね!
そもそも、天気なんかもう覚えてないっちゅうんじゃ!
晴れ→くもり→雨の繰り返しを書き、この時点で既にバレバレ。
行ってもないのに「今日は家族で海に行きました」とかさ。
行ってねーし!
ウチの親、あちこち連れて行ってくれるような人じゃなかったので、日記も内容が薄い薄い(笑)
休み明けに自由研究で「蝶の標本」とか作ってる子とかいましたよね。
なにこれ、天才すぎる!とか思ってました。
自分は、、、、「夏休みの工作」とかいう題名で、段ボールで作った謎のヒョロヒョロ人形とかだったなー・・・・恥ずかしいぜ、自分。



と、ここまで書いて、このブログを小学校6年生の時の大好きな恩師N先生が読んでいる事に気付く・・・・。





・・・・・・先生、ごめんなさい。





で。
やたらめったらお金かかりますねー、幼稚園グッズ。
布代って、あんなに高いと思いませんでした。
レジまで普通に持っていって「・・・・・・え?」っていう金額ですよね。
しかも我が家は2倍分なのでお金がいくらあっても足りない・・・。
先日、買ったミシンの操作について質問したくて手芸屋さんへ。
(この手芸屋でミシンを購入。分からない事があったらいつでも聞きにきて。と言われました)
この日は預ける人がいなかったので、2人も連れて行きました。
まぁ、じっとしていないだろうなーってね。
薄々(?)とは気付いていましたよ。薄々ではないですね、どっちかと言うと確信に近いか。。。


案の定、広い店内を別方向へダッシュ。
置いてあるワッペンを全部落とし、別の場所へ掛ける。
布を1つ1つ引っ張り出そうとする。


買物にならん(怒)



しまいにはもっさんが「疲れたのー。もう歩けないのー」と、地面に寝転がり。
振り向くとハルカ嬢、カゴに「紫色」のチャコペンを大量投入中。





・・・・・・・・コラ。





とりあえず後日にまわせる買い物は後日にして、急ぎの物だけを購入。
すると、
「はるもも、アイス食べてもいいよ♪」
とか言い出す始末。
出たね、名言。





デパートを出てマックのアイスにしようと思うもマックが見当たらず。・・・・っち。
渋々、デパ地下へ。



軽井沢のなんちゃらソフト。←曖昧な記憶。
2013-02-22 1
まさかの1つ380円。



もも、口開けすぎ。
2013-02-22 3
一心不乱にアイスを食べる皆さん。



さすがに母まで食べると予算的にアレ。
財布には大人とは思えない残金だったので(笑)



さすがに疲れが見えてきた1枚。
2013-02-22 2
FBにアップしたら、右側のハルの手はなんだ!と、皆に突っ込まれました。
・・・・・・・なんだろう(笑)



「ちょっとちょうだい♪」
と言うと、全力で拒否されました。



姉さん、、、、、女って、ケチな生き物なんすね。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます

2月のドタバタ近況報告。

.20 2013


昨晩、ハルが仕切りに

「ハルちゃん、プリキア(プリキュア)になれるかもー♪」
と申しておりました。


根拠はありません。
とにかくすごい自信家の様です。



ちなみに。
最近のはるももの口癖は
「エイ、エイ、エイブル~!」

「お・く・さま~♪」(レディースア○ランスCMのフレーズ)



3歳目前にして。
非常に残念な仕上がりでございます。
まぁ、悪いのは私ですよ。
そうさ、あぁそうさ。←ふてくされ。



更新、緩やかで申し訳ありません。
(緩やかな更新。なんて優しい表現なんだろうと自画自賛中)
何かとバタバタしておりました。
幼稚園の説明会やら、サークル活動やら、友達と遊んだり・・・・・。
そうです。
幼稚園グッズを作らないとアレなのにもかかわらず、遊びに忙しい今日この頃。
加えて体調も絶不調。
不調なくせに、遊びに行くからいつまで経っても治らない!っていうね。
かれこれ2週間以上、喉の異物感が取れません。
いや、元々「逆流性食道炎」なので、異物感は常にあるんです。
不快なことこの上ないんですが、もう慣れたんですよね。
でも、2週間くらい前からは飲み込むと痛い。
先週、耳鼻科に行って抗生物質を出してもらったんですが効いていない・・・。
簡単な問診だけで薬を処方されただけなので、薬が切れたらまた行かなきゃなぁ。
でも面倒くさいから行かないかも。←どっちだよ。



その前に。
幼稚園グッズどうにかしなきゃなぁ。





母の短所。
「目的の買物が終わると、満足してそこで終わりなところ」





ミシンも布も泣いてるぜ。
頑張れ、自分。






さって。
お久しぶりのはるもも日和。
このブログも2人の入園を持って終了の予定なので、たくさん更新をしておきたいところなのですが、最近はなかなか書けずに・・・・すみません。
なんていうか、日常の近況がFacebookに完全移行しちゃってる感じです。
投稿してそれで満足してるっていう・。(言い訳)




先週、長野に住んでいる元同僚のTが上京すると言うので、皆で我が家に集合しました。



母の作った「美味しくないランチ」を毒味される、被害者の皆さん。
DSC00235.jpg
具合悪くなったら、ごめんなさい。


サラダとパスタとピザという、


THE炭水化物セット!


美味しいよね、炭水化物。
とりあえず裏切らないもの。
裏切られるのは、自分の体重ぐらいだぜ!わはは!



去年も集まった仲間、もう1家族のKちゃん一家も一緒♪
子供達も会うのは1年振りでしたが、それぞれに成長していてビックリです!
DSC00248.jpg
↑葉月ちゃんと岳人君!時々、はるもも。
2人に比べると、やっぱり頭1つ分小さいな・・・。



実は近所にもう1人同僚が住んでます。
自転車で3分くらい。なにそれ、近っ!
てなわけで、声を掛けてみたところ・・・出先だけど、皆と会いたいー♪と、ふたつ返事で参上のA(笑)
DSC00243.jpg
旦那さん組は外出中。
子供らはDVD鑑賞中。
そして始まる、女子会トーーーーークっ!





皆様。
女は、喋る生き物なのです。(喉の痛み、悪化)





最後は皆で記念撮影。
DSC00270.jpg
ここで母も渋々写る・・・。
分かりにくいように、ハルに隠れてみました。



もう、アレですね。
女子って最強!
メンズの皆さんの永遠の疑問だと思うんです。
「何をそんなに話す事があるのか・・・・?」
と。
いやいやいや、あるんです。
内容はどうでもいい事が大半なわけ。
わざわざ会って話す内容でもない事がほとんどよ。
くだらない事がほとんどよ。



そう。
お母さんの成分は「くだらなさ」で出来ています。





くだらない母は・・・・・好きですか?
(決してキレイなお姉さんではない)





毎年この時期には上京しつつ、そのまま田舎に帰省するのだという友人T。
来年もまた皆でこうして集まろうね!!
来年は「タコパ」するよーー。
胃薬持参でよろしくガッチャマン!!!!







翌日。



我が家の遅い遅い「バレンタインデー」の日。
女子力に欠ける母をお許しください。ペコリ。



先日「生協」で見つけた、チョコレートフォンデュセット。
お手頃な値段だったので、購入しました。
それを使った我が家的バレンタイン大会です。
あ、なんでも大会を付けたがるのは私だけでしょうか・・・。




奥様これよ。ガーナのフォンデュセット♪
CIMG5364.jpg
チョコレートはやっぱりロッテよね。
お口の恋人だし。(CMの見過ぎ)


これを3時のおやつに出しました。
内容は「バナナ・いちご・オレンジ・マシュマロ・パン」
これを、ミルク6チョコ4の割合でいただきます。
名付けて「チョミルクフォンデュ」
はるもも、少し前から「チョコ」を解禁にいたしました。
「チョコは3歳になってから!」という母の願い虚しく・・・。
今のご時世、はっきり言って防ぐなんて無理!(投げやり)
食べたら歯磨きすりゃあいいだべさ!(どこの人?)
大切なのは、永久歯!(ただの言い訳)



・・・・・・・・・ってね。(テヘ)



それにお口の恋人ロッテさんよ?(しつこい)
まさか子供のお口に虫歯菌なんて運んできたりはしないはず!!(脅し)



と、言いつつ、ミルクを割合6にするあたりが「ビビる母」



笑顔がこぼれます。
CIMG5371.jpgCIMG5366.jpg
そりゃそうだ、麗しの君「チョコ」様。



もうどうにも止まらない。
CIMG5382.jpg
リンダ母さん、困っちゃう。



ほとんど2人に食べられました。
女子なのに、バレンタインの意味を間違えて覚えられたら厄介だなー。


ところで。。。
2人が通う幼稚園、バレンタインに関しては寛大?だそうで・・・。
皆、幼稚園に持ってくるそう。
好きな男の子はもちろん、先生に渡したり。
先生もホワイトデーにちゃんとお返しをくれるんですって(驚)
チョコなんて持ち込み禁止だと思い込んでいた母。今どき、そんな幼稚園あったんですねぇ。ゆるすぎだろ。
そんなこんなで、来年はちょっと忙しくなりそうです(笑)



最後はもう何が何だか・・・。
CIMG5390.jpg
ハル、そういうのを「百年の恋も冷める」って言うんだよ。
覚えておこうね。


今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます

双子親のキモチ

.10 2013


さて、朝です。



母「・・・・・・・・・何やってんの。」の問いに。









はるもも「ボール、いれてんのよ♪」
DSC00092.jpg
・・・・・だ、そうです。
もっさん(右)のお腹なんて、まるで臨月時の自分w



えぇ、見れば分かります。
ボールを入れている事も。
そして。
その行為が決して「女子」ではない事も。



母ちゃん、朝から頭が痛い。
誰かバファリン持ってきて。









先々週の木曜日まで遡ります。


市内の双子サークルで仲良くさせてもらっている皆に声を掛けて、交流会をする事になりました。
最初にあるママさんから「寒中見舞い」のメールを頂き、新年会やりたいねぇ。的な話になり。。。
だったら、もう皆でやっちゃう?みたいな。
2組も3組もそれからちょっとぐらい増えても、一緒だよ!的な。



いつも連絡網として使っているPCのメールを利用して声を掛けたところ。





集まったよね~。。。。





総勢11組。(なに?)




はい。
よい子の皆さん、問題です。




双子=2人いるわけ。
当たり前田のクラッカーだよね、そこ。
そこでまず×(かける)11をしてみよう。そうしよう。
そしたらいくつになった?
そうだね。
22人。


分かりやすく言うと。
花のあすか組(3人)+あみん(2人)+BaBe(2人)+わらべ(3人)+SHOW-YA(5人)+ドリフ(5人)+ザ・ピーナッツ(2人)=22人。こんな感じ。
誰ですか。逆に分かりにくいという人は。
途中、ドリフとか入ってるけど気にしない。母大好きだから外せない。
ちなみにザ・ピーナッツも、双子母的には絶対アレ。



まぁ、そんなこんなで22人。




で、母親はもちろん11人。




分かりやすく言うと・・・・・・。
(ウンザリしてるかもだけど、言わせてくれ)




光GENJI(7人)+男闘呼組(4人)=11人。



小さくまとめられて、母、満足。
母の全盛期、光GENJIが入れられただけで気分はパラダイス銀河です。(意味不明)




さぁ、そこで足してみようか。



22人+11人。





そう。




33人。



軽い、クラスの出来上がり。





集まった双子ちゃん達。
今回は一気に紹介。


ザッと。
2013020801.jpg


ザザッとな。
2013020802.jpg


こちらはミルクのお手伝い♪
DSC00157.jpg


Yさん親子が入っておらず、申し訳ない・・・。
いっぱいいっぱいで後から撮ろうかと思ってたのに・・・忘れました。
ゴメンね。




お昼も兼ねて。でした。
親は配達弁当を手配。子供達は月齢もバラバラなので、各自持参という形にしました。



双子親の性
DSC00160.jpg
テーブルでは2人一気に見る事ができない。ゆえに(?)地べたランチ(笑)



スマホやデジカメで撮影する。
DSC00216.jpg
自分の子供がどこにいるのか分からない有り様。



もうね、パズルですよ、パズル。
1人を確保して、さてもう1人はどこだ!!!的な。
同じ顔があっちにもこっちにもいて笑える。っていう。
自分の子、もう1人増えてたらどうする?みたいなね。
そんなの困るけど。ありえないけども。
1人増えても困るし、減っても困ります。
・・・・・・・・当たり前か。



ずい分前からサークルに参加している仲間に加え、ここ最近、さらに仲間が増えてきました。
とても嬉しい事です。
お母さん達から聞こえてくるのは
「1人で2人を連れての外出が億劫で、引きこもりがちになってしまう」
という事。



母にもありました。そんな時期。
ただでさえ慣れない育児。しかも2人。
同時に愚図られたりすると本当にもうお手上げで、こっちが泣きたいこともしばしば。
いや、半分泣いた事も多々あり(スーパーで)
もっと外に出て友達をたくさん作りたい。
でもどうしても「1人で外出=疲れる」という気持ちが勝ってしまい、家にいる事が増えていってしまう。
気持ち的にもギリギリのところでやっているのに、外出さえもできない。
それなのに育児は待ったなしで、2人ギャン泣きの日々。
疲れもイライラもMAXな、魔の育児スパイラル・・・・。
でもこれは双子母に限らず、皆同じだと思います。



「3歳になると、ウソみたいにフワッと楽になるよー」


と、先輩双子ママ達に言われ、
「えー?本当ー?」
そう思いました。




で。
はるもも、3歳を目前にして思うこと。




確かに、そうかも。←本気と書いて、マジと読む。





最近は会話を出来るようになったので(微妙ですけど)話が通じるというか・・・・ずい分楽になりました。
外に行く時は手を繋ぐ。
↑はい。これができるようになったのが、まず奇跡。
半年前は、無理でした。
右と言えば左。
左と言えば右。

そこは同方向のシンクロなしかいっ!と突っ込みを入れたくなるくらい、ふた手に分かれる2人。
別方向に乾杯。



何度も思った、
自分の体、分裂可能ならいいのに。(こわい)
後ろにも目があと2つ欲しい。(キモイ)








ですが。そんな2人も、あまり無茶をする事はなくなりました。




まぁ、、、、、この前飛び出して車に轢かれそうになったけどな!
犯人はハル太郎です。
THE自由人。




いろいろあったけど、ちょっとだけ、ほーーーーんのちょっとだけ楽になりました。





・・・・・・・・・多分。(オイ)






頑張って、2人に友達を作ってあげなきゃ!
とか。
頑張って、私もママ友作らなきゃ!
とか。
頑張って外出していた時期もありました。
でも。
不思議なもので、そういう時に限って友達ってできないもんなんですよね。なんでだろ。
ある時から急に面倒になって、適当に過ごしていたら、いつの間にか気の合うママ友ができていました。
友達って、頑張って作るものではないんだな。と、改めて実感。
自然体でいれば、不思議と気の合う仲間が現れます。
まぁ、類友ってヤツですね。





さて。
究極の類友集合写真です☆
(Hさんが兄弟のお迎えで先に帰ってしまったので、計10組ですが・・・)
DSC00188.jpg
精一杯のまともな写真。


これ撮るのに、カメラ連写・連写・連写。
誰かが脱走しかけたり、よそ見したり、もうグダグダ。
もっさん、1枚もこっち見てないっていうね。まっ、いいけど。



双子あるあるトークで盛り上がった今回。
はるももは幼稚園なので、もうすぐサークルは卒業です。
やっぱり淋しいですが、これも成長の証!
でもまた定期的にこうして集まりたいねー☆
と、別れたのでした。。。




みんな、ありがとう☆
また集まろうね!!!







さって。
本日のフィナーレを飾るのは、自由人ハルカ嬢。
ここ最近、いわゆる「言葉の爆発期?」とでも申しましょうか・・・。
言葉もかなり上達して、ビックリするような事を言います。
今日、ショッピングセンターのオムツ交換室で言われたひと言。
ちょっとよろけたハルが壁に頭をゴチン。
するとハルカ嬢。


「ちょっとー!何すんのよぅーーー!」だと。


最後の「う」は絶対的に小さめ。
ちょっとオネエ系口調。



そんなハルの一昨日晩の寝相がコチラ↓


!?
DSC00228.jpg
はい。
1人だけ、おかしなポーズの娘さんがいらっしゃいます。



ズーム。
DSC00226.jpg
深夜2時のグラビア娘。



面白すぎて、吹きました。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます

おませなハルカの得意曲。

.01 2013


メルちゃん人形の着替えをさせながら呟く。
ハル「アイロン中~♪」



ハル「アイロン中~♪アイロン中~♪」




よく聞くと、なーんか歌ってるわけ。
でも、頑張って耳を澄ませても、何度聞いても「アイロン中~♪」
なんだろう・・・・そんな童謡あったけかな・・・・。
で。
その後も続く「アイロン中~♪」






もうね、頭の中ガンガン鳴ってるMUSICですよ。
ヘビーローテンションで流れちゃってるわけ。






・・・・・・・・・・・・・・・・。





母「・・・・・はっ( ̄◇ ̄;)!!!」





ハル。
AKB48なう。





つまり。
「アイロン中~♪」=「I want you!」




どうりで聞いた事のあるような音程だと思った。
いやまさか。
あなたの口からAKBの歌が出てくるなんて、母、思わないわけで。
まだまともな日本語も話せないのに、いきなりENGLISH。
その後もエンドレス「アイロン中~♪」
ただ。
その先に「Ineed you!」ましてや「I love you」なんて歌詞がある事は、秘密のあっこちゃんの方向で。
愛してるなんて言葉、2歳児とってはまだまだハレンチ学園だわ、秋元さん。(そこ?)








ハルがAKBのフレーズを口ずさむのには大きな理由がありました。



えーっと、まずはコチラ↓から。




どんっ!!
DSC00224.jpg
イトコの娘「みぃちゃん」の力作☆


イトコのY姉から「送りたい画像があるから、PCのアドレス教えて!」と言われたのは正月過ぎて間もない頃。
なんだろう・・・。と思い、送られてきた添付画像を開くと、そこにはあの画像が。
「えーーーーーー!スゴイ!」
思わず声に出すと、はるももが寄ってきました。
みぃちゃんいわく、最近のはるもものベストショット+みぃちゃんが書いたはるもも。だそう。



もっさんが「アンパンマン」もいでますね。苦笑
2人の性格がとてもよく出ている作品。
こういうの、すごくすごく嬉しい。
何が嬉しいって、大切な時間を「はるもも」の為に使ってくれた。っていう気持ちが嬉しい。
さて早速プリントアウトして飾るべし!
母、プリンタの電源ON!
印刷ボタン、ポチッとな。





そしたらDE・SU・YO。
プリンタさん、マゼンタの姉ちゃんが足りないから印刷するのを差し控えたいと申し出。
母、「それは困る。」と。
プリンタさん、「いやいや私もね、一職人なんすよ。悪いけどね、今は無理。」と断固拒否。




大丈夫ですよ、皆さん。
母、正常です。(多分)




で、1ヶ月経った今もマゼンタの姉ちゃんは我が家にいないので(怠慢)、PCの添付画像をカメラで撮るというお粗末な行動にでてみました(照)←
プリントアウトしたら、またお披露目しますね。うふ。




・・・・・・・で。
我が家の愛車(?)をころがして、会いに行ってきました、みぃちゃん一家に!
IN神奈川県川崎市でございます。



待ち合わせはランチも兼ねて「ガスト」
皆でワイワイ食べた後は・・・・・・・。



やっぱりカラオケっしょ。笑
DSC00013.jpg
イトコ会恒例行事です。




ちなみに。
同じカラオケBOXで撮影。
変4.24.4
去年4月の記事写真です。



微妙~に成長中。



女々しくて♪
DSC00032.jpg
そう、きちんと肩に手をあてて。




調子の出てきた母やイトコに振り回されるハルカ奥様。
DSC00054.jpg
そう、されるがまま。



「アンパンマンのマーチ」熱唱中。
DSC00024.jpg
きちんと歌えている事に、一同感動。(親バカ・オババカ)



でも。



ありがちな「歌と映像が合っていない」件。
DSC00020.jpg
カラオケの世界では、アンパンマンは車に乗って登場。



!!!!!!
DSC00023.jpg
アンパンマン、人間になる。の、図。(意外とソース顔(死語)の模様)



少し前までは歌も宇宙語だったんですが、日に日に発音もしっかりしてきています。
大人の階段、上ってるんですね。(By:H2O)
母的には、出身校の校歌が入っていた事に驚き。(高校ね)
だって、奄美大島の高校ですよ?
なぜ、入ってる。笑



ちなみに。
母が歌ったのは2曲です。



・タッチ(18番なの)
・2人の愛ランド(これもなの)



皆さんの、お電話・メールによるお問い合わせにつきましては誠に勝手ながら締め切らせていただきました。
どうぞご了承くださいませ。
だって最近の歌知らないんだもん。(言い訳)
頑張っても「MI-KE」だな。
マイクじゃなくてよ、「ミケ」と読むべし。




さて。
夕飯まで図々しく頂いちゃおう作戦。



本日のメニューはこれだ!!!
DSC00078.jpg
皆で仲良く「タコパ」



もっさん「うしし」
DSC00074.jpg
たこ焼き待ち。の、図。




熱いからね♪
201321.jpg
「あーーーーーん!」

このたこ焼き、本当に激ウマ。
「なんでこんなに美味しいの?」と聞くと、
Y姉いわく「いっさごれ(方言)=食いしん坊」だから。だ、そうです。
食いしん坊だと、食が極められる。というY姉の教えでございます。





話すだけ話して、笑うだけ笑って。
Y姉宅を出たのは21時半過ぎ!
当初の予定では20時には出る予定だったんですが、そこは女子、そこは島時間。
アバウティーでいきまっしょい。
(注:島んちゅは、飲み会の時に18時集合ね。と言うと、大概19時からポツポツと集まります。18時キッカリに行くと、むしろ笑われます。内地の人には納得のいかない常識。)
いや、もちろん。
ココ(都会)ではそんな事はしませんよ。(多分)
そんな事したら嫌われますから・・・。(自分で言って、ドキがムネムネ中)




帰りは渋滞もなく、続く青信号にも恵まれ、驚くほど早めに帰宅する事ができました。
Y姉一家、イトコのC。
はるももの面倒をたくさん見てくれました。
本当にありがとう&ごちそう様でした!!!






で。
ハル的には、みぃちゃん(?)の歌った「ヘビーローテーション」が印象深かったんでしょうね。
それが、
「I want you!」=「アイロン中~♪」
につながるって訳。(しかもちょっとだけ巻き舌)





いやはや。
おあとがよろしいようで。(テヘペロ)




今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます
 HOME 

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
