
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

最後の日記です。

.07 2013


今日もご訪問ありがとうございます。


2年間続いたブログ。


☆はるもも日和☆最後の更新です。







「あなた、2人いるよー!ほら、ここんとこ、、、、ねっ?分かる?」


それは今から約4年近く前の夏の事。
産婦人科で言われた衝撃のひと言から始まりました。
お気楽なマタニティライフを送るつもりでいたのに・・・・・まさかの双子
しかも、先生・・・なんだか珍しい種類とか言いやがる。(コラ)
一卵性と二卵性の違いくらいは知っていましたが、そこから更に細かく分かれるなんて思ってもみなかったわけ。。。
更に更に、、、その中でも、どうもやっかいな分類のものに大当たりしてしまった母。
こんなところで大当たりするくらいなら、もっと違うところで大当たり希望だった母。
おかげで大幅に管理入院が前倒しになり、まさかの管理入院4ヶ月。



2人が生まれた2010年春。



想定外の、双子育児に突入しました。






2人ともとにかくよく泣く子で、ちょっとした音で起きる。←今なら揺すっても起きないくせに。(特にモモ)
根がマジメなので(自分で言うぞ)、助産師さんに言われた「おっぱいは3時間おきに必ずあげてね。そうしないと、出なくなるからね」という言葉を忠実に実行。
もうね、すんごい忠実。
産後の疲れた体にムチ打って、夜中も3時間おきに起きて授乳。
まるで何かの儀式のように、
授乳→寝る→オムツ交換→授乳
これを繰り返してました。
夜中なんて半目になりながら授乳ですよ。
眠気を取るか、オッパイ取るか?さぁどっちなんだいきんに君?
って世界。きんに君は関係ないけど。


今思えば。
最初の子育てでよく分からず、育児の本や看護師さんに言われた事を守らなければ守らなければ。
と、思っていたのかもしれません。




お疲れ、自分。







生後8ヶ月を過ぎた頃、ようやく離乳食のスタート。
2010050720.jpg
がっつきすぎて、とんでもない顔になる事もしばしば。


よくメッセージで、
「離乳食のメニューはどんなものをあげていましたか?」
と聞かれます。
・・・・・・・・・が。
んががががが。
正直に言おう!


(せーの!)


あんまり何をあげたのかもう覚えてない。 (サイテー)



あの時はいろいろ作っていたのに、振り返って思い出そうとしてもよく思い出せないんです。
なんで?私だけ?
ちょっとヤバイ?
頑張って思い出せたのは「パン粥」くらい。
あとは、、、、お粥・・・・お粥・・・・お粥。
お粥しか出してないんじゃないか?という疑惑は、胸の一番奥にしまっていただきたい方向で。



私達、なんでも口に入れ隊の。
CIMG0234.jpg
とりあえず目に移るものはすべて口に入れてみる。



遊ばれる双子さん。
2013050702.jpg
ハル180円。
モモ500円。
(お義母さんの仕業。・・・あら、バラしちゃったわ)←鬼嫁



遊ばれるハル、その2。
DSC00611.jpg
コチラは旦那の仕業。血は争えない。



涙目モモカ。
DSC00957.jpg
ジャイアンのくせに、すぐ泣きます。



初めての動物園で買った、カチューシャ。
IMG_2796.jpg
完全にやらされとる!!



まだまだ食う。
7.jpg
ロディ・・・・・ゴメンね。



初めての育児、そして双子。
2人を生んでからは怒涛の毎日で、とにかく1人で出掛けようという気が起きず・・・。
極端な話、朝なのか昼なのか、何日なのか、何曜日なのか。
まったくの感覚がない中で生活をしていたので、(今思えば)どんどん世界が狭くなっていってたのかもしれません。
1人で出掛けて、その出先でもし2人同時に泣かれたらどうしよう・・・。
同時に抱っこする?じゃあ、ベビーカーは?誰が押すの?
双子母なら誰もが思う事。


でもいつまでも引きこもっていたってしょうがない。
「よしっ!」
重い腰を上げたのは、2人が生まれてから半年以上は経っていたと思います。
マンションのママ達や支援センターで知り合ったママ達。
皆とても優しく、大変な時はベビーカーを押してくれたり、1人見てるよ~。なんて気軽に言ってくれたり。。。
未熟な私の育児が、大きく動き始めました。




そして2人は1歳に。。。
20130507.jpg
一升餅を担がされ、お決まりの号泣。




このブログを始めたのは、2人が1歳になってしばらく経ってからの事です。
旦那が前の年のクリスマスプレゼントにデジイチを買ってくれ、
「そうだ。写真ブログみたいなものをやってみようかな・・・」
そう思ったのがキッカケでした。
もちろん、前記事でも書いたように、少しでも一縦毛膜一羊膜の方の参考になれば。そう思ったのも確かです。


時には、楽しい近況報告の場に。


時には、育児疲れの愚痴をこぼす場に。



そして時には、母のくだらない昭和の話の場に。(それは毎回か?)




ランキングの順位に一喜一憂したり、なぜか宿題のように毎日更新しなければ!と、躍起になった時もありました。






毎日毎日予想もつかない事が起こる。
育児本にはこんな事書いてなかった!
とか
なんでこんなにウチだけ成長が遅いの?
とか。
いろんないろんな気持ちがありました。



双子の性。
そして更に、早生まれという現実。(しかも3月29日・・・)
周りの子と比べ、悲観的になったりする事も多々ありました。
それは今ももちろんあります。
トレーニングパンツを汚しても平気で遊んでいたり、簡単な質問に答えられなかったり、いつまでも立って食べる癖が治らなかったり・・・・。
数え上げればキリがありません。




けれど。


夜中、自分が布団にもぐる時に、大きくなった足の裏を見て、目尻が下がったりします。



少し前まで全然書けなかったお絵かきが突然できていたりると、思わず何枚も写真を撮ったりします。



何か悪い事をして叱られた後、絶妙なタイミングで
「だって、、、、かぁか大好きなんだもん」と言われたりすると、スリスリしたくなります。




手の平サイズで生まれた小さな2人が。。。


自分の足で立ってる。
走ってる。
笑ってる。
怒ってる。


いつも一緒にいるから気付かないけれど、ちゃんと大きくなってるんですよね。




子育てって。



心配して、泣いて、そして笑って。




そんな日常の繰り返しです。




☆ハルカ☆2013050703.jpg
よく泣きますが、とっても優しいお姉ちゃんです。



先日、友人の赤ちゃんが来た際のヒトコマ。
2010050710.jpg
友人Mが撮ってくれたこんな写真。(Mありがとう♪)
友達の赤ちゃんを支えるっていうね。


ハル、こんな事できるようになったんだね。。。




☆モモカ☆2013050704.jpg
天然で笑わせてくれる、あなたの存在は偉大です。



こちらも友人による撮影。
2010050711.jpg
こんな風に自然に笑うんだね。





ブログという飾られた文章の世界で、
「愛情たっぷりですね」
とか
「参考にしています」
とか。
たくさんのメッセージを頂きました。



でもね。。。
私、決していい母親ではないんです。
それは、一番近くにいる旦那やお義母さん、近くの友人がよく知っています。
1日の8割はガミガミ怒っている、気分屋です。
人間なんです。



完璧では、、、ないんです。



そんな私がここまでやってこれたのも、皆のおかげです。
とにかく、周りに支えられた3年間でした。
身内はもちろん、友人だったり、先輩だったり、ブロ友さんだったり。
(もしかするといっぱいいっぱいで周りが見えておらず、失礼な振る舞いをしたりする事もあったかもしれません。。。いや、むしろそれは現在進行形・・・。いつも迷惑かけてます)






そして何より。



はるももの存在が大きな支えになっています。




こんなに大きくなりました。
2013050102.jpg
毎日元気に通っています。




さて。
ここでちょっとお知らせです。
新ブログについてですが。。。
どこに引越しをするのか、いつ頃再スタートなのか・・・、実はまだまだ決まっておりません。
最初は身内やごく親しい友人のみの公開とさせていただく予定でしたが、まさかのメッセージをたくさん頂くようになりました。
メッセージはやはり双子ちゃんのママからが圧倒的に多く。。。
そこで、こんな事を申し上げるのは大変心苦しいのですが、、、、
「ママで育児ブログをされている方」(ランキングなどの参加有無は問いません)
限定で公開範囲を広げさせて頂く事にしました。
メッセージを頂いた方の中には、もちろんいろんな方がいらっしゃいました。
悩みました。
すごくすごく悩みました・・・・。
が、、、、、すみません、これからのプライバシーの事も踏まえ、上記の通りとさせて頂きたく思います。
本当に申し訳ないです・・・・。
本当にすみません・・・・。
こんなブログなのに・・・・生意気言って、すみません・・・・。



どうか。
どうぞ。
気持ちを汲み取っていただけると幸いです。



本日はコメント欄を開けております。
そちらにURLを記載していただくか(後からご連絡いたします)それはちょっと・・・・と言う方は、コメントを非表示にしていただければ大丈夫です。


新ブログの詳細決まり次第ご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
・・・・・・・あ、気長に、、、、待っていてください。すみません。


ちなみに。
身内、リアルな友人の皆様。
今後もお付き合い頂ける方がいらっしゃれば、直接連絡頂ければ幸いです。。。
ほら、なんだか自分から連絡するのってアレなので。←アレってなんだ?
よろしくです(笑)









皆さんの応援により、ブログを続けてくる事ができました。
今まで、どんな場面でも1位になる事はなかった母。
勉強面しかり、運動面しかり。
ところが、皆さんにたくさんの応援をいただき、今日まで無事に終える事かできました。
何も取り柄がなかった自分への大きな自信につながりました。。
本当に、、心から感謝しています。





ブログは今日で終わりです。





たくさんの方にはるももの成長を一緒に見守っていただいた事は、私の一生の宝になると思います。







長い間、本当にありがとうございました!!!!!






☆はるもも日和☆管理人




長い間、お付き合いありがとうございました。
最後の応援ポチ、よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

読んでくださってありがとうございました!!!
 HOME 

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
