
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Give me ゴールデンウィーク

.30 2011

ゴールデンウィークですね。
まぁ、ずいぶん飛石連休ですけど。
そもそも、双子育児にはゴールデンウィークなんてありませんけど。。。

育児にも あるといいのに 連休が
【管理人心の俳句】


・・・・・。
欲しい・・・、連休。←しつこい人。


さて。
そんなこんなでやってきました我が家のゴールデンウィーク。
家族的に大きな予定は2つ。
あとは私個人がおでかけ予定で1つ。(むふ。)


とりあえず初日は何もなかったので【体力があり余ってる隊】の皆さんをお連れしてお散歩へ。。。
変更4.30.1
さぁ~遊ぶわよ!!なんだか鼻息が荒め。


百花 満面の笑み         遙花 誰に見とれているの?笑
変更4.30.2変更4.30.3


百花 歩いては・・・・。
変更4.30.5
何かを見つけて座り込む・・・・。
変更4.30.6

ほんの数十メートル歩くのに、何十分もかかりました
子供の目線から見える世界は、きっとたくさんの発見があるんでしょうね~。


あ~、やっときたきた。
変更4.30.7
遙花 百ちゃ~ん、置いてっちゃうよ~!!


そして数十秒後・・・。
      

百花  まぁ!こんな所にマンホールが!!
変更4.30.8
遙花  ・・・・・・・。


この百花のGoing My Wayっぷり。
一体誰に似たんでしょう?
いや、、、私じゃないはず・・・・。
たぶん。
おそらく。
いや、きっと!




*今日のオマケ*
10.jpg変更4.30.11
今しがた何となく、寝室を開けてみました。
奥の遙花が、既にこちらへ進入してきてます。
・・・・・・・、スライムみたい・・・・・。
さぁ、今晩の母の寝床はどこになるんでしょう?



いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


現在、2つのブログランキングに参加中です。

子供の世界

.29 2011



遙花です。
朝イチ、パジャマのままオモチャで遊ぶ後ろ姿。しかも一丁前に正座。笑
こんなに小さくても正座って出来るもんなんだなぁ・・・と、妙に感心する母。
hennkou7.jpg


しばらくすると、、、。


あ~あ。
正座って疲れるんだよねぇ。
hennkou8.jpg
遙・・・それはダメでしょう( ̄△ ̄;)!!



ちょっと遙さん、そんな座り方どこで覚えてきたんだい??
まさか、、、私のマネ
子供って、昨日までやらなかった事を突然やったりするからドキッとする事が多々あります。
今日突然始めたような事でも
(前からやってましたけど、それが何か?)
みたいな顔をして。笑
かと思うと、今までやってたのに突然やらなくなる事も・・・。


子供ワールド、恐るべし。


買い物中、抱っこ紐で寝ていた百花。
起きると両目とも二重に!!
変更4.29.1
左目はいつもくっきり二重なんですが、右目は超~奥二重の百花。
1ヶ月に1度あるかないかくらいの頻度で、突然両目ともこうして二重になる時があります。
母はこのくっきり二重が見たくてしょうがないのですが、なかなか出会えません。
百花の二重は、我が家のオーロラ状態です。
もちろん一晩寝て起きたら、元に戻ってました・・・・



おにぎりに話しかける遙花     おにぎり一気食い百花
変更4.29.4変更4.29.3
日中は私1人で見ているので、ご飯は床テーブルで済ませるのですが、夜は旦那もいるので2人の夕食はテーブル付きの椅子で食べさせています。
最近ご飯も軟飯になり、おにぎりにできるようになりました。
朝はパン、昼が麺、夜にお米。
このパターンが定着しつつあります。
早く離乳食が完了して、大人の取り分けでもOKになるようにしたいなぁ・・・。
2人のご飯を作る→食べさせる。
ここまではいいのですが、問題はその後。


私のご飯を作ろうとする→2人がグズりはじめる→母、今日もインスタントとあきらめる→2人に足元を引っ張られながら、スタンディングで麺をすする。


という方程式ができあがりつつあります。
まぁでも、子供が小さいうちはどこの誰でもそうなのかな。。。
あぁ~!!
たまにはおいしいイタリアンとか食べたいなぁ・・・・・。
・・・・・・・無理だけど。
っていうか、大してイタリアンなんか食べた事ありませんでした。えへ。



*今日のオマケ*
変更4.29.5
♪HAPPY BIRTHDAY♪
28日は、旦那の誕生日でした。
何もできないので、2人のオモチャで35歳を祝う嫁。笑
途中何度も2人に破壊されながら、何とか撮影しました。
下に敷いてるシート、誰もオムツ替えシートだと思うまい。
あ、言わなきゃよかったこんな事。
なにはともあれ、
お誕生日、おめでとう。



いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


現在、2つのブログランキングに参加中です。

我が家流

.28 2011

我が家流「いないいないばぁ」

百花 いないいない
変更4.28.2
ばぁ!
変更4.28.3


遙花も いないいない
変更4.28.4
ばぁ!
変更4.28.5


ついでに?お母さんも・・・


ばぁ!
変更4.28.6


手口拭きケースの「いないいないばぁ」です。
我が家ではいつの頃からかこれをやるようになり、2人は大喜びでケタケタ笑っています。
いないいないばぁ。って、赤ちゃん(我が家は既に赤ちゃんとは言いがたいですが・・・)みんな好きですよね。
2人も大好きで、なんでも使ってやっています。
(まぁ使う物によっては、全然「いないいない」になってませんけど
「いるいるばぁ」になってます。だって、最初から見えてるんですもん。笑)


百花
変更4.28.7
もー、お母さんったらー。笑




ここ最近、引きこもり生活が多いせいか2人がなかなか寝つけないようです。
1度寝たと思っても、ちょっとした物音で起きたりどちらかが泣いて起きるともう1人も起きたり・・・。
1ヶ月に1回くらいのペースで、夜中に突然起きて元気よく遊び始めたりもします
今のところ夜泣きはないのですが、夜中に2人で遊び始められるとさすがに参ってしまいます。
やっぱり1日の中で散歩に行ったりして「程よく疲れる」事も必要なんですかね。
きっと体力が有り余っているんだと思います。。。
ごめんね~



*今日のオマケ*
仲良く手を繋いで
変更4.28.1
昨日晩の出来事です。
ブログの更新は基本的に夜中なのですが、更新を終えて(さぁ寝ようかな)と、寝室のふすまを開けたらこうして寝ていました。笑
遙花が自分の布団から出て、私の布団も飛び越えて?百花のところまでやってきたようです。
あまりにもかわいくてソーッとパチリ
このあと母は、布団の下の方で小さくクルンとなって寝ましたとさ。



いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


現在、2つのブログランキングに参加中です。




ドタバタ1歳児検診。

.27 2011



今日は約1ヶ月遅れの1歳児検診でした。
本当は先月の3日だったんですが都合が悪く、予備日である今日になりました。
お義母さんも参戦してくれてなんとか行く事ができ、感謝・感謝です。



まずは問診だったんですが、
部屋が暖かい・抱っこされている・ちょうど昼寝の時間
という3拍子が揃い、2人とも夢の中へ・・・・
私が簡単な質問に答えて、あとは離乳食についての相談や卒乳について話をしました。




さて。
次に身長と体重。
起こさないわけにもいかなかったので無理やり起こしましたが・・・・、
まぁ~泣く・わめく・暴れるの、これまた3拍子。


穴があったら入りたい。
という言葉、こういう時に使うのね。


ただ、これは単なる序章?に過ぎず・・・。まさに、アイドリング。
そのあとの歯科検診なんて歯科医師さんも私も引っ掻かれるわ、蹴られるわで大変なんてもんじゃあない!
「元気ですねぇ
の言葉が、胸に突き刺さりました。
どうもすいません。
検診をして分かったんですが、百花は13本も歯が生えてました。どうりで授乳が痛いわけだ・・・。
でも、今のところ虫歯はなし。
毎日の絶叫歯ブラシタイムの効果だね~。よかった。
私自身が小さい頃から虫歯に泣かされたので、子供だけにはそういう思いはさせたくないんです。
これからも、虫歯ゼロでいこうね



大騒ぎの1歳児検診。
気付けば私達が最後に・・・。
親子ばあちゃんともどもグッタリの1日でした。




*遙花の成長*
101.jpg
   (誕生時)      (現在) 
身長 41.5cm → 71.4cm  
体重 1638?  → 7.3キログラム

・歩行が安定しました(むしろ小走りです)
・両手とも指差しをします(注:右手はなぜか中指。母的には、それはいかがなものかと思う今日この頃)
・今のところ、利き手は左だと思われ。(だってお母さんに似たんだもん。)
・パチパチ、バイバイ、バンザイ、できるようになりました。 
・上手に愛想笑いができます(うふ。)
・テレビから歌が流れると、尻ダンスを披露します(上下に動く屈伸ダンスです。)
・絵本大好き。絵本を上手にめくる事なら、百ちゃんに負けないわ!
・甘党です。ビスケット、クッキーLOVE。
・イケメン好きです。
・何でもよく食べます。(うん、どちらかというと、、、百よりも食べてる気が・・・?)
・口グセは「あちぇ」「あちゃ」「マンマーー」
・好奇心旺盛。新しい事、物、発見するのが上手です。



*百花の成長*
100.jpg
   (誕生時)      (現在) 
身長 43.5cm → 72.9cm  
体重 1898?  → 8.0キログラム

・歩行が安定しました(上手に走って逃げます。)
・指差しは右手専門です(どこでも何でも指差します。)
・今のところ、利き手は右です
・パチパチ、バイバイ、バンザイ、名前を呼ぶとハーイと両手を上げます(なぜ、両手?)
・母もビックリするくらいの飽きっぽさです(何をおっしゃいますか、お母さん。あなたに似たんです。)
・テレビから歌が流れると、横揺れダンスを披露します(左右に動くゆらゆらダンスです。)
・絵本は舐め舐め専門です(だって口で確かめてみなきゃ!)
・辛党?です。おせんべいLOVE。
・今のところ、メンズには興味ありません。お父さんが1番よ♪(うふ。)
・物を食べる時、両手に持たないと気が済みません。(このスタイルが安心するの。)
・口グセは「キター」「でた」「ちゃーちゃん」(ちゃーちゃんって、誰?)
・怖がりです。新しい事、物、まずは様子をうかがってから。



1年前、保育器の中に入ってた弱々しさはいずこ・・・。
大きく、元気に育ってくれています。
これからもたくさん食べてたくさん遊んで大きくなろうね!!!




*今日のオマケ*
窓の外に謎の虫、現る!!
変更4.26.1
気になってしょうがない遙花が右手中指つんつん攻撃!
百花は様子見。あんた、、、、さてはコワイんだね?笑


変更4.26.2
遙花  届かない~!
百花  恐る恐る(イヤイヤ?)手を伸ばす仕草。



いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


現在、2つのブログランキングに参加中です。


神様からもらった大切な時間

.26 2011



週末、私のイトコにあたるお姉ちゃんと、その娘のみぃちゃんが泊まりがけで遊びに来ていました。
人見知り真っ盛りのはるもも。
何度も遊びに来てくれてはいるのですが、2人を見るなり大号泣
ここ最近、家族以外の誰かが家に来るととても敏感です。
それでも小一時間ほどすると慣れて、みぃちゃんが食べていた風船ガムに興味津々でした
みんなでお風呂に入ったり、ご飯を食べたり。。。
興奮気味の2人でしたが、夜は久しぶりにかなりの熟睡っぶり。
百花なんて寝た時の体勢キープのまま朝を迎えてました。笑
きっとたくさん遊んで疲れたんだねー。
お疲れ様。

皆に見守られながらの、、、、バナナ。
変更4.25.12





そしてお約束の・・・、児童館へ。笑


百花、三輪車に乗ってみる
変更4.25.1足がギリギリ。笑
変更4.25.2パラリラパラリラ


一方、遙花はかっこいいお兄ちゃんに見とれ中。
変更4.25.10
あんたも好きねぇ。笑




ものすごい速さで走行・・・。
変更4.25.5
はるもも、ちょっとビビり気味。




遙花 お母さんの髪留めをして、なぜだかアンニュイ。
変更4.25.7変更4.25.6

百花は・・・・・・・・。はなわ?
変更4.25.8変更4.25.9




今回、イトコのお姉ちゃんと夜中までお喋りをしました。
そこで言われたのが、
「育児が本当に大変なのは短い期間だけだからね。双子は大変かもしれないけど、神様からもらった大切な時間だと思って2人とベッタリ過ごすといいよ。家事なんて出来なくて当たり前なんだから気にしない気にしない!!」
双子に限らず、育児をして家にこもっていると疎外感?を感じるとよく耳にします。
私もそうでした。
でも、気にしなくていいんだ。と、思える言葉でした。



神様からもらった大切な時間


くーーー。
いい事言うなぁ。。。




*今日のオマケ*

今朝の遙花  お母さんのターバンで遊ぶ
変更4.25.11
たまたまテーブルの上に置きっぱなしにしていたターバンを上手に装着。
使い方、合ってるし
なんだかんだで、子供って親のやる事見てるんだなぁ。と思った1コマでした。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


現在、2つのブログランキングに参加中です。


ケンカの理由

.24 2011




百花  いないいない・・・
変更4.24.1

            ↓↓↓
ばぁ!!
変更4.24.2

            ↓↓↓
おかし~。笑
変更4.24.3


お風呂上り眠る前のひと時。
箸が転がってもおかしい年頃・・・。ではなく、
いないいないばぁ。がおかしいお年頃?
の、ようです。
後ろ姿になっていますが、遙花も満面の笑み。
こうして1日の中で、2人が楽しそうにお互いのする事を見て笑い転げる日が増えてきました。
百花がおかしな事をして遙花に見せ、それを見て遙花が笑う。
このパターンが多い事に気付きました。
百花はサービス精神旺盛なのかな~?

ただ時々、遙花のツボではない時があるらしく遙花が真顔で返す時もあり。
もも・・・笑いの道は険しいね。頑張れ~。笑





合わせて増えてきたのがケンカ
これも1日1回は必ずあります。


遙花  うわ~ん
変更4.24.5
実はこれ、百花に泣かされたわけではありません。
私が怒ったんです。


理由>百花のビスケットを奪ったから。



チーーーーーーーン( ̄  ̄|||)



遙花はとってもビスケット好き。
かたや百花はおせんべい派なのであまりビスケットを食べる手が進みません。
チビチビ食べていた百花の手から、一口で食べ切った遙花が取ったのです。
百花の号泣に気付いた私が
「遙は食べたでしょ?」
の、一言にこの顔です。
「はる~。」
あやすつもりでカメラを向けたのですが、こうしてしばらく泣いてました。
私に怒られたのがよっぽど悲しかったようです



百花  ビスケット・・・・。
変更4.24.7




しばらくして。。。
変更4.24.6
仲直りのチュー?を、嫌がる遙花。笑



でも、なんだかんだでとっても仲良しな2人。
それにしてもケンカの理由が
「食べ物


・・・・・・・・・。
複雑なのは、なぜ?笑





*今日のオマケ*

百花  本を読む。
変更4.24.4
百さん、本、逆ですよ。




いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


現在、2つのブログランキングに参加中です。





児童館へ行こう♪

.21 2011


早起き、頑張りました!(母的に)

車で10分くらいのところに市が運営している児童館施設があって、幼児クラスに参加しているので隔週で出かけています。
3月までは、近所の保育園がやっている支援センターによく行っていたのですが。。。
同じマンションに住むお友達ママさん達が4月から職場復帰したという事もあり、遠のいてしまっています
このままだとズルズル出なくなるような気がしたので、思いきって幼児クラスに申し込みました。
保育園は自由参加ですが、幼児クラスは1度申し込むと出席しなければなりません。
そういう状況下にあえて飛び込まなくては!と思っての申込みでした。


今日は鯉のぼりを作りました∑∵∈◎]~|
変更4.21.15
作っている最中から口に入れてしまってボロボロ・・・・。
折り目もバッチリついて、ずいぶん残念な鯉のぼりに






page.jpg
時間内は撮影禁止なので、終わった後のプレイルームです。





遙花    
変更4.21.4
大好きなロディを目の前に、興奮しすぎて倒れる。。。




幼児クラス自体が30分という短い時間で終わってしまうので、子供達は体力がまだまだあり余ってるといった様子。ほとんど毎回、このプレイルームに立ち寄るんですが・・・・。




ほら、、、、30分もしないうちに飽きてきた・・・。




変更4.21.8
脱走兵約2名
どうやらプレイルームスペースの外周にある車が気になってしょうがないらしい。
・・・・っていうか、私の手・・・どんだけ必死?笑




遙花  念願の車。
変更4.21.6
何?その乗り方
生意気~!!笑




百花  まっしぐらにこの場所へ。
変更4.21.7
それ、、、、消火器なんですけど・・・・。



2人して違う方向に走り回り、母、ヘトヘト・・・┌┤´д`├┐
私の腹時計が鳴ったので、強制終了です。。。
さぁて!今日は夕方、おじいちゃん・おばあちゃん家に行くから帰ってお昼寝するよ~!!!
まぁ・・・、
眠いのはお母さんなんだけどね。笑




*今日のオマケ*
今朝。
変更4.21.14
いつも私を真ん中にして両脇に2人、川の字で寝ています。
もちろん、個々に布団は敷いてあるんですが朝起きると毎回コレ↑
お母さん、、、、そんなに細くないんですけど・・・。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


現在、2つのブログランキングに参加中です。



子供を育てるという事。

.20 2011

普段、なるべく同じように2人と接するようにしていますが、どうしても同時にグズられるとお手上げになってしまう事もしばしば。。。
特に百花は抱っこが大好き。
なので、圧倒的に百花の抱っこ率が高いです
遙花は比較的ひとり遊びをしている時間が長いので助かっているのですが、それに甘えてしまってはいけないな、、、と。
百花を抱っこしていると、遙花がたまぁ~に
(チラッ)
とこちらの様子をうかがったりするのでハッとします。。。
なので、遙花のクッションを持ってウロウロする行動・・・・、
淋しいのかな・・・・、とも思ってしまうのです
もちろん、遙花も手をあげて抱っこをせがみますが、
百花を抱っこしている時は、クッション持参で私の足元で寝てたりします
子供なりに、ガマンしてるのかなぁ・・・・。
双子は物心が付いた時、
(自分よりももう1人の方が大切にされてる。)
と、思う子が多いと聞きました。
そんなつもりは全然ないんだよ
って言っても、分かってくれる年齢じゃないし・・・。
日中家にいる時は、2人に、同じように声を掛けるようにしているのですが思うようにいかないですね。




今さらですが。
子育てって、本当に難しい(T_T)
学校で学んだ事、、、、答えが必ずありました。
仕事のノウハウ、、、、情報・経験で積み重ねて覚える事ができました。




子育て。
答えがないんですよね
育児雑誌はたくさん売ってますが、あくまでも単なるHOW TOでしかない。
あとは、まさに
臨機応変にどうぞ。
この言葉、仕事をしていた時によく耳にしていましたが、、、、苦手でした。。。
その場その場に応じて、、、、って。。。
簡単なようで、、、、、、難しいです・・・・。



それでも育児は待ってくれません。
子供達も、どんどん大きくなっていきます。
よく、
【三つ子の魂百まで】
といいますが、物心がついた時2人の目に映る自分がどんな存在でいるべきなのか、
まだまだ自問自答は続きそうです。




なんだかなぁ。
ここ3日、家を出てないからオセンチになっちゃうんですかね
明日は児童館の幼児クラスがあります。
久々の早起き!(私が
さぁて、できるかどうか??
そこが問題です。






髪の毛、耳にかけられるようになりました!
遙花                百花
変更4.20.2変更4.20.3
いや、、、普通なんでしょうけど。
ウチの2人は、1度、毛が全部抜けてるんですw( ̄Д ̄;)w
去年の夏、みるみるうちに抜けてしまって落武者状態に。汗。
変更4.20.5
↑百花です。
今見ると、、、、、、かわいそう過ぎる・・・・


「早く伸びろ~。早く伸びろ~。」
願い続けて?ここまできました。笑


変更4.20.4
よかったね





*今日のオマケ*
百花  去年買ったハロウィン用のバケツ?を持って
(いつもパジャマですいません)
変更4.20.1
ちょっとそこまでお買い物。
あ、、、行くならついでにバナナ買ってきて。笑




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




現在、2つのブログランキングに参加中です。













GCUに通った毎日。

.19 2011
2人は妊娠37周という正期産で生まれてきたにもかかわらず、IUGR(子宮内胎児発育遅延)のため体重が2000㌘未満でした。
それに伴い、NICU「新生児集中治療室」とGCU「発育支援室」に約1ヶ月入院。
私だけ術後11日目に退院したので、そこから約1ヶ月間、2人に母乳を届けるため毎日病院に通いました。。。
術後、足のむくみがなかなか取れず、スニーカーも全然入らない
傷の治りも遅く、上手に歩けず。。。。
それでもどうしても会いたくて、毎日必死に通ったものでした。




遙花             百花
変更4.19.1変更4.19.2
生後2週間くらい。


2人はいつ行っても寝ていて、全然起きてくれませんでした。
あまりにも起きない&泣かないので心配になり、看護師さんに
「2人が起きてる事ってありますか?」
と、聞いたくらい


看護師さん、
「大丈夫。お母さんがいない時は結構泣いてますよ~。」


あ~・・・・・、そうですか。。。。
でも、どうして私がいる時は泣くどころか起きないの~
たま~に百花が起きても【ガン見】【チラ見】して、また爆睡・・・・・。
ガーーーーーーン( ̄□ ̄;)!!

   

遙花
変更4.19.4
お母さんに敬礼!
・・・・・・・・・・、なぜ?


百花
変更4.19.3
【しぇーーーっ!】(古)
往年のギャグを、いち早くマスター。







今日の出来事。


百花
変更4.19.8
・・・・・・・、何やってんの?
(っていうか、ものすごい顔になってるんですけど・・・)
       ↓
変更4.19.10
ちょっと、貸して
       ↓
変更4.19.11
あ。取った。笑
       ↓
遙花
変更4.19.9
やりたかったのね。笑


最近お互いがやってる事はもちろん、私のマネもやたらとやるようになりました。
つい先日、出かける前に化粧をしてた時の事。。。
ファンデーションを手でたたいて付けていたら、百花が私の顔をマジマジと覗き込んで、、、、
自分のほっぺに手をあてて(パタパタ)。。。
笑っちゃいましたねぇ。。。
こういうのを見ると、女の子だなぁ。。。って思います。



*今日のオマケ*

2人が早起きすぎる時があります(明け方5時とか・・・。もう、、、ありえないから・・・。)
睡眠不足で、私が朝起きれない事もしばしば。。。
しばらく2人だけで起きて遊びまわっているんですが、私が寝ているとつられて2度寝してたりします。
DSC02044.jpg
私のすぐ横で折り重なって寝ていました。
・・・・・・・・・。
かわいい・・・・・。



あ。すいません、親バカでした。


それでは、また。笑





ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂くだけで反映されるしくみになっています。
クリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






現在、2つのブログランキングに参加中です。





ミラーツイン?

.18 2011
いきなり頭頂部から失礼しますm(_ _)m

変更4.18変更4.48.2
遙花            百花

最近気付いた事なんですが、ウチの2人、、、かなり対照的。
性格も遙花は大人しめ。百花は自由奔放。
それだけなら(よくある事だなぁ。。。)ぐらいにしか思ってなかったんですが・・・・。



オモチャを持つ手、食べ物を掴む手も対照的。
遙花は左、百花は右。
まぁ、、、私が左利きなので
(遙、そんなとこまで似なくても・・・)←遙は私にソックリなので
ぐらい。。。



んが!



さらに、何気なく2人の頭頂部をよくよく見たら・・・・。
(つむじも逆・・・?)でした。
上の写真。
ちょっと分かりづらいけど、
遙花は左巻き(反時計まわり)
百花は右巻き(時計まわり)



えぇ?
こんなに双子でも違うものなの?と思い、パソコンでググってみる。





衝撃の事実。ですよ、、、奥様。






            ミラー・ツイン
一卵性双生児の中には利き手が左右に分かれていたり、つむじが右巻き・左巻きと対称になったりする場合がある。このような左右対称の特徴を多く持っている双子を、ミラー・ツイン(あるいはミラー・イメージ・ツイン)と呼ぶ。受精9-12日前後で受精卵の分裂が発生した場合、ミラー・ツインになると考えられている。外胚葉由来の形質に不一致が発生しやすいことが原因の一つと言われているが、確たる原因は判明していない。ミラー・ツインの中には、様々な外的要因の累積によりごく稀に全臓器反転症、すなわち内臓位置の逆転(心臓が右にある 等)が生じる場合もある。ミラー・ツインは単に顔などの外観が鏡像になっているだけではなく生物学的な相違点で示されることもあり、鏡像的に異なった人格の形成や生活嗜好・睡眠パターンなどにも鏡像的相違が見られる場合もある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋






なんだかよく分かりませんが、、、、まとめると、珍しい・・・らしい。
2人は1絨毛膜1羊膜性双生児。
このタイプも双子妊娠の中ではかなり珍しい種類。
1絨毛膜1羊膜性双胎は、受精8日以降に受精卵が分裂した場合。
なので、十分に当てはまる。。。
母、、、納得。



ん?
ごく稀に全臓器が反転?
(何ですと?)
あわてて2人をつかまえて心臓音の確認。
2人とも突然の母の行動に挙動不審状態
・・・・・・・・・・・、分からん。


でも、2人の主治医には何も言われてないから大丈夫。な、、、はず。


でもこんな事があるんだ。。。
双子って奥深い・・・。





そういえば。
全然関係ないかもしれないけど遙花の指差し、、、、何か変。
利き手?の左手はキレイに人差し指を出すんですが・・・・。
右手が・・・・。
hennkou10.jpg拡大hennkou11.jpg
中指・・・。
どう考えても人差指の方が出しやすいと思うんですけど・・・・。
どうか、、、人前でその指は高らかにあげないでください・・・。
頼んだよ・・・。





百花(数日前の同じ日に撮影)
hennkou6.jpg
↑微熱があって、珍しくテンション低めの人。






*今日のオマケ*
今朝。
またまた目を離したスキにこれ↓
変更4.18.3
百花はオモチャを踏み台にしてテーブルへ。。。
テーブルの上にあったカゴを物色して、箱をゲット。
遙花は、今まさに上へ登ろうとしたところを私に見つかりあえなく御用
残念でした。母を甘く見ちゃ~、イカンぜよ。





ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂くだけで反映されるしくみになっています。
クリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






現在、2つのブログランキングに参加中です。








こはる日和。

.16 2011
はるもも日和ではありません。
本当の?こはる日和です


誕生日プレゼントで買ったガード付きの三輪車が、出番がないまま部屋の片隅にずーっと置きっぱなしになっていました。
今日は土曜日、旦那も休み。
天気予報は晴れのちくもり
しかも暖かいじゃないの~゜*。(*´Д`)。*°
ウチのマンションの裏にちょっとした空き地部分があるので、(今日しかない!!)と思い立ち、早速お散歩がてら皆で出発~♪


歩くようになってから急いで買った靴も眠ったままでした・・・。
変更4.16



百花  大好きなお父さんの手をいち早くゲット!
DSC02370_convert_20110416161954.jpg
待ちきれず、母を置いて2人でスタスタ。
このあと空き地までの道のり(マンションを出るだけなんだけど・・・)を、百花はひたすら歩きました。




我が家式ハコ乗り
hennkou1.jpg
だってしょうがない、、、1台しかないもの。笑



左→百花  右→遙花
hennkou2.jpg
はじめての外歩きに大はしゃぎ



hennkou4.jpghennkou5.jpg
百花 花壇の花に得意のツンツン攻撃 遙花 なぜかお父さんにウットリ


しばらく空き地内を歩かせたり、三輪車を押しながらドライブ?したり。。。
帰る頃には疲れたのか目がトローン(;´ρ`)
少しの間だったけど、楽しかったね。お疲れさん







1時間半爆睡したあと。。。
パソコンを見ていたら、ソファの向こうから
「シャッ!シャッ!」
と、何やら軽快な音が・・・・・・。



「!!!!!!!!!!!!!」



やられた・・・・・。
手・口まわりのウエットティッシュ、、、、見事に散乱。。。
2011-04-162018_13_40-1.jpg
遙花の(何がいけないの?)という顔。
百花、タイミングよく(しまった!)の表情。笑


最近、ちょっとした高さに置いてある物に手を伸ばすようになってきました。
これは、何か対策を練らないといけないかもしれないなぁ。。。




*今日のオマケ*

今朝方の遙花
hennkou3.jpg
その手は何だい?笑



ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂くだけで反映されるしくみになっています。
クリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




アレルギー

.15 2011

朝ご飯です。

DSC02236.jpg


すいません、質素で・・・・・。
メニューは「フレンチトーストもどき」と「ヨーグルトバナナ」
実ははるもも、

食物アレルギー( _ _ )..........o

詳しくは後日書くとして、
遙花→落花生・エビ
百花→


そう、、、百花に卵アレルギーがあるため、卵料理は作れないのです・・・。
授乳中につき、私も卵料理は基本的に除去。(つなぎ程度は使ってます)
余談ですが、遙花は大丈夫。
んが!、別メニューなんて申し訳ないけど無理無理無理。
てな訳で「フレンチトーストもどきになるわけなのです。


作り方は、
ペースト状にしたかぼちゃとお湯で溶いた粉ミルクの中に食パンを浸してフライパンで焼いただけ。


・・・・・・・・・。
スゴイ、二行で書けた。




とりあえず、これは食べてくれます。
変更4
お願いだから、もう少しカワイイ顔で食べてください・・・。


遙花  両手にトースト。
あぁ、そんなに持って
変更2
        ↓↓↓
変更3
ほら、言わんこっちゃない(-_-)



百花  あぁ、おいしかった
1変更
↑この首を傾げたしぐさ。

昨日から突然やるようになりました↓picsay-1302886993.jpg
私の癖でもないし、一体どこで覚えてきたのやら・・・・・。
女子だねぇ。。。




遙花 お母さんのクッションを持って
2011-04-142022_03_44-1.jpg
いつの頃からか、遙花がこうして私のクッションを持って部屋中ウロウロするようになりました。
たいてい眠い時なのですが。。。


よし、今日はここにしよ
2011-04-142022_03_16-1.jpg
そこ、台所なんですけどΣ( ̄ロ ̄lll)



もしかして、母の愛情が足りてない?焦るわ~(ll゚д゚ll)




食べこぼしの多い我が家で、掃除機が必須アイテム。
始めの頃は、掃除機の音が嫌で嫌で号泣してたのに・・・・・・。
最近は追っかけてくるわ、叩くわ・・・・大変。
DSC02318.jpg
だから、、、、邪魔だってば。笑




ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







はるももが生まれた日

.14 2011


切迫早産のため21週(妊娠5ヵ月)の時、管理入院に突入しました。
24時間点滴、トイレとベッド間以外は歩行禁止というありえない日々・・・。
トイレの向こうには、陽の差し込む面会スペースがある空間。
何度か突破を試みるも、
「○○さん、何処に行くの?」
・・・・・・、監視付きです。
1Fにある売店なんて、憧れの場所。
まぁ確かに、、、普通よりも大きなお腹を抱えて点滴を引きずる妊婦・・・。
ちょっと、、、、コワイ。
お風呂にもろくに入れない、唯一の楽しみは病院食。という日々が長い事続きました。。。
↑(これは途中で入院する階が変わった事でずいぶん軽くなりましたけど)



予定帝王切開の日。
私は朝イチの手術だったので、6時に起こされて(いや、、眠れなかったけど)お風呂へ。
picsay-1302684074.jpg
お風呂に入る前に、まさかの自分撮り。笑
よくよく考えると、これが最初で最後の妊婦腹写真。



その後、手術用の点滴?をしてもらい、呼ばれるまでひたすら、、、、、待つ。
なんだか突然逃げ出したくなるのは、なぜ。笑
まさに、現実逃避。
でも、いつまでも妊婦でいたってしゃーない。
看護師さんがやってきて、
「それじゃ、行きますか!」
そう言われた時にはじめて緊張が走りました。


ベッドごと手術室へ入り、あれよあれよという間に手術台へ。。。
私は下半身麻酔。
(背中に打つ麻酔が痛いよ~)
と聞いていたのですが緊張の度合いが勝ったらしく、気付いたら終わってました。笑


間もなく主治医の先生がやってきて、
「大丈夫~。すーーーぐ終わるから♪」
と声を掛けてくれたのですが、、、、緊張はMAXに!!
ほどなく手術が始まりました。。。
(うーーーん、、、何をやっているのかさっぱり分からない・・・・)
しばらくして何やら引っ張られている感触だけが伝わってきて。。。
甲高い赤ちゃんの声が!!!
長女、遙花でした。
(見たい!見たい!)
気持ちとは裏腹に、、、産湯につかるため連れていかれました。
(あ~あ。。)
なんて思っていると、またもや引っ張られている感触が伝わってきて。。。
またまた赤ちゃんの声!!!
次女、百花です。




この時の正直な感想。
(あ、本当に2人いた・・・。)です。笑




私の元へ最初にやってきたのは、百花でした。
とにかく顔を真っ赤にして泣いている百花。
元気、元気!!
助産師さんが目の悪い私にメガネを持ってきてくれ、はっきりと見る事ができました。
「よーし、じゃあママにチューしちゃおう♪」
なんて言われ百花が近づいてきてくれたのはいいんだけど、そのまま百花に付いていた羊水でメガネの右側が真っ白に・・・。
仲のいい子は知ってると思うのですが、私は生まれつき左目が弱視。
(えーーーー。見えないんですけど・・・・・)
そう、、、遙花が来た時にはほとんど見えず・・・。
助産師さんが
「じゃあ、あなたはこっちにチュー!」
なんて遙花を逆側に連れてきたもんだから、視界はゼロに・・・。
さらにここで手術用の点滴が漏れるという痛いオマケ付き。
4ヶ月半の長い管理入院は、私の腕の血管をほとんど潰していました。
なんとか入れた場所は手の甲。い、、、痛い。




縫合が済んで終わったとき時計を見たら、始めてから30分ちょっとしか経ってない!
うーーーん、鮮やかな手さばきです。。。
素晴らしい。
それからバタバタと手術台からベッドへ。
少し、朦朧としていたのかもしれません。
病室に戻ってきてからは、子宮収縮の痛み・腹筋なしの状態と戦わなければなりませんでした。




2人は低体重だったため、すぐにNICUにそのまま入院。
次の日、腹筋なしのまったくいう事をきいてくれない状態の体を奮い立たせて、小児科まで会いに行きました。
母、強し。
あらためて2人とご対面。
(これが、私の子・・・・・?)
なんともいえないあの時の感情は今でも覚えています。





ようこそ。
あなた達は、ここから始まるんだね。
きっときっと守ってみせるから。
だから安心していいんだよ。
ゆっくりゆっくり大きくなろうね。



2010年3月29日。
遙花・百花、誕生の日。。。




IMG_1999.jpg
長女、遙花 1638gにて誕生。



IMG_1997.jpg
次女、百花  1898gにて誕生。




あ。
毛が濃い。
なんて突っ込みは「なし」の方向でお願いします。
(だってしょうがないじゃん!南国の私のDNAが勝ったのさ。大丈夫、もう抜けてます。笑)




今回は長い文章で申し訳ございません。
最後までお付き合いありがとうございました♪



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









進まない離乳食

.13 2011




離乳食。
こんなに奥が深いとは思いませんでした。


低体重だった事もあり、始めたのが遅かったので今やっと後期離乳食あたり?
ここ最近、食べむらがヒドイ・・・。
ついこの前まで嬉しそうに食べていたパンケーキを手でこねてみたり、
口に入れたかと思うと手を突っ込んでベーって吐き出してみたり。。。
百花に関しては、口に入れたやつを「ぶーっ!」って飛ばす始末。
それを見た遙花がマネして「ぶーっ!」



そりゃあ、もう、、、大惨事。



さらに最近はじっとしていられないらしく、
どちらからともなく一口食べては「あ!、、、あ!」と言いながらどこかを指差し逃げる。
「こらっ!」って言うと、
一目散にランナウェイ。


膝の上に乗せて食べさせようとしても、もって5分ちょい。
あとはエビ反りになって嫌がります。
やっぱり、口に入れてモソモソするやつはあまり食べず・・・。
ひとくち食べたら、あとは「( ̄_ ̄)」←こんな感じ。


なぜかお粥と果物だけウェルカム。
さっきまで(遙ちゃんも百ちゃんも、もうお腹いっぱい)みたいな顔してイヤイヤ言ってたのに、
果物になった途端、喉ち○こ見えてますよ?の開き具合・・・。
この変わりよう・・・。
我が子ながら、行く末が恐ろしくなる母なのです。。。


お待ちかねのりんごタイム
3.jpg
争奪戦の最中




百花
1.jpg
うんめぇ~




遙花
2.jpg
あら、見てたの?



なんか周りのお友達がお利口さんばっかで、我が家のガサツっぷりが目立っちゃってます。
あーあ。
この戦い、、、まだまだ続きそうです・・・。




【おまけ】
先日、某ショッピングセンターに出かけた時の1コマ。
ゲームコーナーにあったスポーツカーの乗り物ではしゃぐはるもも。


4.jpg
遙「私、運転するから!」
百「じゃあ私はこの液晶を・・・・」(どうするんだい?)




遙花、よそ見運転中
5.jpg
百「ポチッとな」



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



ありがとうございます!





プロフィール

.10 2011



私→♪福ちゃん♪
南国、奄美大島直送の30代。
飽きっぽく、いつでもどこでもいつまでも眠れる。
平和主義。
双子の洋服を格安で手に入れることが趣味。



夫→旦那(同じ意味ですが、ブログ内で旦那と呼ぶので・・・)
北国、青森県直送の年下夫君。
お酒大好き。座ったままで、器用に熟睡できる。
私よりも確実にはるももに優しい。笑
育児にはとても協力的な「イクメン」



双子の姉→遙花(はるか)
2011-03-29 19.50.43-1
2010年3月29日 1638gで誕生。
私にそっくり。らしい。。。
基本的には大人しく、ひとり遊びが得意。
最近は、ぽぽぽぽーん♪のCMがお気に入りで、尻ダンスを披露してくれる。
現在、シャルケ04所属の【内田篤人】選手が気になるらしく、テレビに出るとウットリ。。。
口癖は「あっちゃ~」
百花にオモチャを奪われる率98%。



双子の妹→百花(ももか)
2011-03-29 20.16.18-1
2010年3月29日 1898gで誕生。
どちらかというと、旦那似。
完全に妹気質。スーパーウルトラ自由人のお調子者。
好き嫌いが激しいが、なぜか着実に太っていくので、
夜中に冷蔵庫を開けてるんじゃないか?と、もっぱらのウワサ。
マイブームは指差しをしながらのウロウロ歩行。
口癖は「でた!」と「きた!」
遙花のオモチャを奪う率98%。



こんな我が家ですが、よろしくお願いします!



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



ありがとうございます!


ブログ始めました。

.09 2011




双子姉妹が我が家にやってきて1年が経ちました。
残念ながらウルトラ級のものぐさなので、育児日誌のようなものは残せず現在に至ります・・・。
2度とない(多分)貴重な双子育児の日々を少しでも残しておこうと思い、ブログをはじめる事にしました。
双子の姉妹はるかとももか、私(福ちゃん)、旦那、それらをとりまく人々の日常を綴るブログです。


CIMG0616 - コピー

日々、バタバタしております。
パソコンが苦手なうえに、あまり更新ができないかもしれません。←(言い訳)
不慣れな為お見苦しい点が多々あると思いますが、
よろしければ、どうぞお付き合いくださいませ♪





合わせまして、、、



この度の東日本大震災により被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
テレビに映し出される映像は、とても現実のものとして受け止められるものではありません。
言葉足らずですが、一日も早い復興をお祈り申し上げます。。。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



ありがとうございます!
 HOME 

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
