
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

超おススメの幼児用スプーン♪

.31 2011


今朝、わざとパソコンの前に座りカメラを片手に待ち構える母。
実は、ある人が来るのを待っているんです・・・。




「パタパタパタ・・・・・」足音が聞こえてきて。。。




きたきた。笑




ももかです。
変更8.31.6
「・・・・ん!」(無言のご馳走様)


よっしゃ!
やっとカメラに撮れたぜ!



これ、なんだと思います?
実は、食べたお皿を返しにきてるんです。笑
いつもは大抵台所にいるんですが、今日は写真を撮るためにスタンバイ。笑
いつからだろう?
朝ごはんの〆に入れるフルーツのお皿を食べ終えると、必ずももかが私のところに返却するようになったのは。
母、こういう時は得意のオーバーリアクションですよ。(ウヒョヒョ)
「うわぁ、ありがとう~!持ってきてくれたの~?」
すると、これまた得意!ドヤ顔披露のももか嬢。
頭を(お利口だね~!)とすると満足して・・・・、


タタターーー!
変更8.31.7
満足げに戻ります。笑



このやりとり。
ももかの中ではきっと(これは私の仕事)と思ってるんだと思います。
こういう行動、本っ当たまらなくかわいい!(どうも、親バカです)





さてさて。
今日は使ってみてビックリおったまゲーションだった超オススメの幼児用スプーンのご紹介です♪


じゃっじゃじゃ~ん♪(いちいち古い)
変更8.31.14変更8.31.15
こどもちゃれんじ、しまさん家のじろう君スプーンセットです。
(面倒なので、しまじろうと言ってください)


知り合いのママさんが使ってみたらすごくよかったとの事で、その時一緒にいた友達の梨央ちゃんママや結愛ちゃんママと一斉に購入しました♪
我が家はこどもちゃれんじ族ではないので、梨央ちゃんママにお願いしての購入です。(ありがとう~)


いやね。
買うまでは何が違うんだろう?と。
離乳食用スプーンと何が違うんだ?と。
まぁ、違いますな。離乳食用とは。(そうですね)
はるもも、低体重児だったため、主治医の方針で離乳食スタートが8ヶ月に入ってからだったんです。
なので、、、、
いまだに手づかみ真っ盛りなんですよねぇ。
手づかみフェア実施中なわけ。(なにそれ)
しかも、気休め程度に渡してあるスプーンは離乳食用・・・・っていうね。
そんなのいつまでもうまくなるわけがないよね?って話ですよ。(ギャフン)




で、ついに届いたんだぜ!
しまさん家スプーンが!(なんかもう違うキャラになってます)


おニューなフォークを操る皆様。
変更8.31.1変更8.31.2
いつもとなにかが違う事に気付いた様子・・・。


この日のメニューはフォークを使わせたい一心でミートソース。
あとはふりかけご飯に焼き魚。
ハイ出た、母得意!謎のダブル炭水化物セット。
それに焼き魚って・・・。
ミートソースとの食べ合わせ悪し!!悪し!!悪し!!
あ、あとね、もう1つ。
プルプル豆腐の納豆のせ。(お洒落に表現してみました)
ホイきた、謎の大豆ON大豆~!
ここまできたらワケワカメ。



はるももよ、こんなちんちくりん夕飯でゴメン・・・・・。





あ、そんな事より使ってみて、、、、、ですが。(そうでしたそうでした)
写真がアレ↑しかなかったので、今日のアレ↓で見てみましょう~。



本日のメイン、やきそば。(どうしてもフォークを使わせたい母)
変更8.31.8変更8.31.10
     はるか            ももか



奥様、ご覧あそばせ~シルブプレっ♪
はるもも、フォーク・スプーン共にまともに使った事ないんですよ?
それがアレ↑。(今日「アレ」が多いな)


オイオイオイ。
使っちゃってるぜぜぜのぜ~!!!


やったね!
変更8.31.9変更8.31.12
      はるか           ももか



夢にまで見た、着席をした状態での夕飯。
変更8.31.13
ヤキソバを終え、しらすご飯と格闘中の方々。
(また炭水化物です。それがなにか問題でも?)



梨央ちゃんや結愛ちゃんも同じくヒットしたようで使い心地は3家族とも花丸♪
離乳食を終えて、さぁ幼児食!っていう時の練習にオススメです♪
ネットでも通販やってました
↓↓↓
しまじろうスプーン・フォークセット。




まぁ、、、終盤は手づかみになってますけどね。笑
それでもすごい進歩!
前は私達夫婦が手を添えて口まで持っていってたんですが(これは練習になってるのか?)と正直思っていました。
それがわざわざ添えなくてもいいなんて!
スゴイよ、スゴイ!!!
もうこれで、いつでも嫁にいけるのね!!!(いけません)




*今日のオマケ*
パソコンの下にもぐり隊の皆さん。
変更8.31.5
どうやって入ったんだ、チミ達。
どうでもいいけど、ももかのその顔はなに。
どうでもいいけど、はるかのくつろぎっぷりはなに。
このあと、旦那の手により御用となりました。と、さ。(マル)



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪


ギャースカ星人、再び。

.30 2011

本日、朝からギャースカ星人御一行様がご来店中。
犬の遠吠えよろしく、叫びまくりですよ。(パオーン。・・・・あ、違うか。)
今日は旦那が代休で休みだったんですが、旦那の手を引いて部屋中ウロウロ歩き回るはるか嬢・・・。


ついに、部屋での散歩擬似体験を実施。


いや、確かに。
母的には週末からお泊り大会だの買い物だのってちょこちょこ出掛けたりしましたが、はるももは外に出とらんのです。
実は先週、見事なまでに蚊に刺されてしまい、手足がボコボコ。
もうね、パッと見「・・・・え?まさかはるももちゃん、、、虐待にでもあってるんじゃ・・・?」っていうね。
なので、蚊対策でビニプーもせず、出掛けもせず、カゴの中の鳥状態だったってわけなんです。
そしたら旦那が、
「お昼寝前に、ちょこっと散歩行く?」
なんて言ったもんだからさぁ大変!!!


夫婦が着替えやらなんやらでバタバタしてると、はるもも的に(これはなにかが起こるぞ!)と思うらしい。
はるもも的ピコピコセンサーが作動しちゃうわけですよ。
(知らんがな)


1分1秒でも早く出掛けたい皆さん。
変更8.30.2変更8.30.1
      はるか           ももか


玄関ダッシュで靴箱を器用にオープンしたかと思ったら、ももかが母の靴を2足引っ張り出してアレ↑
で、なぜか片方ずつ色違いで装着。
はるかなんて「早く!早く行こっ!」てな感じで拍手する始末ですよ・・・。


待て。お前達、そんな部屋着でどこに行く気だ。


でもでも、ももかが2足出したところにはアッパレ。(パチパチ)
ちゃ~んと、はるかの分も出してあげたんだね、エライ!
(どうも、親バカです)



先にはるももを着替えさせ、さぁ、、母も着替えないと!と思った矢先・・・。


はるか「うわ~ん!早く~!」
変更8.30.3
支度が遅い事に腹を立て、廊下で抗議中のはるか嬢。



最近、はるもも的ピコピコセンサーのおかげで母の支度がまともにできません・・・。
ああいう風↑にヘソを曲げるので化粧なんてまともにできず、この前なんて気付いたら眉毛ナッシングの(書いてないだけ)マロ状態で買い物しちゃう始末。
あとは焦りすぎて逆に濃い化粧になり、チーク塗りたくってキョンシーか?(古)っていうね。



あぁ、着脱式のお出掛け用お面が欲しい。
誰か発明して。マジお願い。(アホ)





さて・・・・。
そんな母のウザい話は置いといて、はるももさん。
お散歩がてら立ち寄ったキッズルームに到着したようです。
変更8.30.4


ココは、マンションのすぐ裏にある福祉施設のキッズルーム。
自由に遊べて、しかもほとんど子供が遊んでるのを見た事がない場所。
来るのは3回目ですが、いつも貸切です。笑


母「ガニ股戦士、はるかマン参上!」
変更8.30.5
はるか「お母さん、ウルサイ!」(スイマセン)


母「なに?ももかはイモ虫ごっこ?」
変更8.30.8
変更8.30.9
ももか「お母さん、ウルサイ!」(そうですかそうですか)




はるか
変更8.30.6

ももか
変更8.30.7



家では見られない嬉しそうな顔。
そんなに楽しいか~。。。



暑さに負けてしまって(母が)すっかり引きこもり族ですが、こうしてどこかの施設で遊ばせるっていうのもアリですもんね。
はるももゴメンよ、母ちゃん、頑張る!



最後は結局オママゴト。
変更8.30.10



これじゃ、家と変わりませんけど・・・・・。(ちーん)





そうそう。
ブログを書きながら気付きましたが、今日で1才5ヶ月になったはるももさん。
来月は1才半か~。(当たり前)
ついこの前1歳の誕生会をしたばかりだと思ったんだけどなぁ、、、子供の成長ってホント早い!!!
きっとあっという間に大きくなっちゃうんでしょうねぇ。。。

あっという間に幼稚園に行くようになって。
あっという間に小学生になって。
あっという間に結婚しちゃうんだわ、きっと。(急に大きくなりましたね)



バージンロードを想像しながら涙ぐむ母はこの際無視しましょう、自分でもウザいから。



ではでは。






(まだ、想像中・・・・・・・)←しつこい。




*今日のオマケ*
mixiで、面白いニュースを見つけました。

「翻訳サイト」(通販っぽい言い回し)。
このサイトに日本語や英語を入れると、あっという間に翻訳してくれる魔法のようなサイトである。文明の利器、人類の勝利感漂うサービスだ。
しかしながら。日本語で長い文章や複雑な文章を翻訳する場合は、翻訳結果が若干おかしくなる場合もしばしば。やはりテクノロジーはまだまだ万能ではない。
特に「日本語→英語→さらに日本語」などの経路で文章を翻訳すると、元の日本語に戻って欲しいところなのだが、思わぬ結果が出ることもしばしばである。というかそれが思いの外楽しいのである。機械的な翻訳を経由して日→英→日と戻ってきた日本語の文章は、どことなくカタコトでなんとなくエキセントリックなのである。

(mixiニュースより抜粋)



こういうの大好き。
早速、やってみました。(アホ)


「はるももはおしめ族です」

「The peach is a diaper group in spring」

「桃は、春のおしめグループです」


ブハハ!!!なんだよ、春のおしめグループって。
ちょっとさわやか。(ヒュルリ~)


奥様も、やってみそ?(やりません)




今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪












女だらけのお泊り大会~ポロリOK~

.29 2011


世界陸上のウサイン・ボルト選手、決勝でまさかのフライング失格。
「あじゃぱー・・・」
そう思ったのは、きっと私だけではないはず。(いや、あなただけです)
しかし、1回のフライングで失格とはね。。。
「なぁんちゃって♪今のはウッソぴょ~ん!」
って言って、許してはもらえないものだろうか。


・・・・・・・・・・・・・・・無理。ですね。(ハイ)


いずれにしても、決勝であの走りが見れなかったのはすごく残念。
やっぱり、あれだけ早いと見ていて気持ちいいですよね。
またあの決めポーズ、見たかったなぁ。。。





こんばんは。
タイムリーな話題もイケちゃう、夜中なのにハイテンションの母です。
ウザくてすみません。





さて。
金曜日に開催された
「ドキッ!女だらけのお泊り大会。時々旦那」
~ポロリOK~

無事に終了いたしました。


前々日にね、招待状を送ったわけ。
~詳細~
1泊夕・朝食・子守り付き。
チェックインは14時~。

持ち物は自由。
おやつは300円まで。
なお、バナナはおやつに入りません。
水筒の中身はジュース不可、お茶のみとします。
雨天・荒天決行。

って。


皆さん(と言っても、イトコ2人とその娘のみぃちゃん計3人)、喜んで(尻尾を振って)来てくれました。
まぁ、尻尾はありませんけど。(あったら困ります)
先にチェックインしたイトコのY姉とみぃちゃんが着くなりまさかのゲリラ豪雨ですよ。
窓の外は今まで見たこともないくらいに真っ白!!!
で、、、、、マンション前の道路、まさかの冠水・・・・。(マジか!)
もう1人のイトコCは、冠水の中びしょ濡れでなんとか到着してくれました。(お疲れ~)
しかも、冠水の中スーパーでいろいろ買い込んできてくれたC。
「芋煮やるから、って聞いて一応追加で買ってきた♪」
と、出したのは、、、、、、、、、ジャガ芋



ブログをご覧の皆様。
芋煮の芋はサトイモですよ。(ぷっ)



芋煮の材料なんて南国人には分かんないもんねぇ、うんうん。
でも、十分に笑わせてもらったぜ!ありがとう!
あとは、謎にキャベツの千切りも入ってました。
謎にありがとう!


みぃちゃんWithはるもも
変更8.29.1
みぃちゃんは、本当によくはるももの面倒を見てくれます。
毎日通ってもらいたいです。(ここ切実)



前の日に芋煮を仕込んでおいたのと、皆が手伝ってくれたおかげで何とかいつもの時間(19時)に夕飯スタート!!!
変更8.29.3
はるももも一緒に着席。
はるももを甲斐甲斐しく世話するみぃちゃん。嫁にこないか?(なんつって)



本日のメニュー。
変更8.29.14
*鶏肉の竜田揚げ*~C持参キャベツの千切りとともに~
*手作りいなり*~ちらし寿司風味~
*きゅうりの和え物*~ササミとしらすのハーモニー~
*カボチャの大学芋風*~すりゴマとの出会い~


あとは、本日のメイン!!
旦那特製「山形名物芋煮」でした♪


いやぁ~どうでもいいけど、茶系が多いよね。
でも茶系の食べ物って美味しいんだよ、これがまた。
茶色大好き。
はるもものウ○チも茶色だしね。(他の色だと困ります)
バンザイ茶色。(意味不明)



食べるはるもも。
見事なシンクロっぷり。
変更8.29.6
変更8.29.7
連写なんですが、まったく同じ動きで吹きました。
っていうか、スプーン持ってるのに手づかみっていうね。
2人そろって残念な女だよ、あんた達。




夕飯を堪能したあとはオシャベリしつつ、踊りつつ(?)、風呂に入りつつ、オムツを替えつつ。
ちなみにオムツを替えつつ。の部分ははるもものみ。ねんのため。
(当たり前です)
バタバタと寝かしつけまで終えたら、Y姉が買ってきてくれたフルーツで2次会に突入。
イトコ話から育児話、恋話?まで盛りだくさん。
で、気付けば3時半・・・。
女って、なんでこんなに盛り上がれるのか不思議。
いや一応は母も女ですがね。(知ってた?)



翌日、全開でご機嫌元気!に起きてきたはるももに皆、絶句。




・・・・・・ね?
朝からいきなりエンジン全開って話、、、、、嘘じゃないでしょ?
毎朝ね、コレなんだよ。
母ちゃん、疲れるんだぜ、マジで。


朝から「ぐるぐるどっか~ん」で踊り狂う人々。
変更8.29.10
はるもも、引き気味。



ももか。
踊り狂う大人を尻目に、にゃんこ先生(ぬいぐるみ)の手術開始。
変更8.29.8
ももか「ただいまより、盲腸の手術を行います」(ネコも盲腸になるんかい)



はるか。
調子が出てきた。
変更8.29.9
手を叩いて、一緒に踊りだす。



一方、ももか嬢は・・・・・・・。



手術終了。縫合中。
変更8.29.15
ももか「もう大丈夫ですからね~」(あ、よかったです)



このあと、昼過ぎまでイトコ会を堪能しました。
最後の〆は「芋煮」で。(まだ食うか!)
次回は大人数で泊り込みなんてやってみたいね!と、話しているところ。
旦那と、どこか貸し別荘あたりでゆっくりできたらいいのにね~。と。
ぜひ!実現させたいところですな。
次回のイトコ会までに、
AKBの「Everyday、カチューシャ」振り付けを完璧に覚えておく事が条件です。
母ちゃん、頑張る!



最後に。
芋煮を提供&協力してくれた旦那に感謝。です。(恥ずかしいぜ、オイ!)




オマケ
みぃちゃん・・・・・。
変更8.29.12
不思議そうに見つめるはるかと、逃げる寸前のももか。




*今日のオマケ*
泣ける歌シリーズ。

『ぼよよん行進曲』

作詞:中西圭三、田中有里
作曲:中西圭三


どんな大変な事が起きたって
君の足のその下には とてもとても丈夫な「ばね」がついてるんだぜ(知ってた?)
押しつぶされそうな そんな時だって
ぐっ!とひざっ小僧に勇気をため
「今だ!スタンバイ!ОK!」その時を待つのさ

ぴゅ~ら~り~ら~
風が君を呼んでいるよ
ぴゅ~ら~り~ら~ら~
今こそ!

ぼよよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの雲まで手が届きそう
ぼよよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
虹のふもとで 笑顔で待ってる君がいる

ぼよよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの星さえ手が届きそう
ぼよよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
星のしずくは 初めての明日へとつづく
(ぼよよよ~ん yeah~ ぼよよよ~ん yeah~)



はじめて聞いた時、「ぼよよん」って・・・。
と、正直思った母。
でもこの歌、、、、すごくいい歌なんですよね。
震災の後、リクエストでもすごく多かったと聞きました。
子供が生まれる前は教育番組で流れる曲なんて一切聞きませんでしたが、今は逆。
子供向けの(?)の歌って、ごくごく単純な歌詞のものが多いですが、
その分、ス~ッと心に響いてくる気がします。



よし、明日も頑張ろう。(オーッ!)



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪














(動画)はるもも的いないいないばぁ♪

.28 2011

こんばんは、飛蚊症の母です。
知ってます?飛蚊症(ひぶんしょう)って。
これがまた本当にウザい!
目の前に小さな虫が飛んでいるように見えたり、黒いものが浮遊して見えたりするんですが、おてんと様がニコニコしてる時に限って、ユラユラ浮遊物が見えたりします。



妊娠したての頃に気付いて、眼科へ。
「ストレスや生理的なものからくるんですが、まぁ、、、近視が強いのでそれが原因でしょう・・・」と。



「あぁ、、、あと、、、、年齢的なものですね。老化です。」



母、まさか30代半ばで老化の宣告を受けるとは思わず、落ち込む・・・・。(チーン)
いや、でも。
去年、リウマチを疑った時に受診した病院では
【血管年齢59歳】診断事件や【70代のおばあちゃんがおっぱいをあげてるようなもの】事件もありましたからね・・・。
要は、、、、
母、中身が老化しているわけですな。
背肉ははるかに掴まれるし、、、あきらかに体型も崩れてきております・・・。(マズイ)
しかし誠に遺憾ながら、運動不足なのにはるもも抱っこで二の腕だけは筋肉モリモリっていうね。。。
突如思い出したようにストレッチ(他の人いわく謎のダンス)をするので、はるももに怪訝そうな顔で見つめられる毎日。。。




あぁ、どなたか。。。
家にいながら簡単に痩せる運動?を教えてください~。



母ちゃん、まだまだ女子力あげないと!頑張ルンバ♪←死語






FC2ブログの動画機能を使って、はるももをアップしてみました。
皆さん、本邦初公開!
動く、はるももですよ。(ジュルジュル)
最近、ふすまを使って「いないいないばぁ♪」をする2人。

超~、短い動画でスミマセン。
超~、おもちゃ散らかり放題の汚いリビングでスミマセン。
超~、かわいくてもっとスミマセン。(アホ)



ももか編。
最後の首を傾げたしぐさがたまらん。(母的に)
[広告] VPS





はるか編。
ドライな彼女は短め。
[広告] VPS




はい、くだらない動画で申し訳ないです。
たまにはね。
動くはるもももね。
あったらいいんじゃない?みたいなね。
はるもも、ちゃんと動くんだよ。っていう証拠もね。(当たり前です)


まぁ、無料動画でしか登録していないので、そのうち削除するかもしれないです。
あしからず。。。。
・・・・・・って、別にどうでもいいですね。(そうですかそうですか)





さてさて。
昨日・今日と開催された
「ドキッ!女だらけのお泊り大会。時々旦那。」
無事に、終了いたしました!
そちらの記事アップは次回にしたいと思います。
いや~、昨日もイトコ同士で3時半まで喋りまくりました。
もうね、最後の方はほとんど目が閉じ気味っていうね。
母は普段もブログ更新で起きてる時間帯なので案外大丈夫!!と思いましたが、布団にひっくり返ったら3秒でおちました。(ちーん)



では、また次回です。
フンガフフッ!!!


今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪

ちょっとイイ話。

.26 2011


今朝。
全然起きない母に、頬骨目がけて旧携帯電話が落ちてきました。
超、痛い。マジ勘弁。
こんな事をするのはアノ人しかいないんですよ。
勘のスルドイ、我が家の女優。


そう。
劇団はるか所属女優、はるる。
変更8.26.5
どうでもいいけど、股広げすぎ。
彼女の辞書に「おしとやか」という文字は存在しない。


ゴツッていったしね、ゴツッて。
はうっ!って言ったよ、はうっ!てさ。
しかも。
彼女ったら得意の口癖で「どーん!」って言ったんですよ。
まぁ、たまたまだとは思いますが・・・。
いや、たまたまだと信じたいです・・・。ハイ。


ちなみに、まだ地味~に痛いです。(ううう)




あ。
タイトルの「ちょっとイイ話」は今の話じゃないです。
あんなのがイイ話だったら、とんでもハップン歩いて10分っつう話ですよ。
(古すぎ)
実は・・・・・、2人の口座を作りました。
まだまだ1歳ちょっとだし、早すぎるかなぁ??とも思ったんですが・・・。
作った背景には、こんな裏話があるんです。



この夏、母の故郷である奄美大島へ旅行したはるもも。
その帰りの飛行機での出来事です。
2人は夫婦の膝の上というのが条件で運賃は無料でした。
しかし、座席は酸素マスクの関係上隣り同士はNGだったので、通路を挟んでの隣り?同士でした。
旦那はももか。(重いから)
母ははるか。(軽いから)


・・・で。
母の座った席は3人掛けの通路側だったんですが、1つ席を空けて窓側にはかわいらしいオバアチャンの姿が。
こういう時、はるかはものすごく愛想がいいんですよねぇ。。。
ほーんと、お見事。(アッパレ)
しかもイイ感じで(?)相手にちょっかいを出すんですよね。笑
当然、オバアチャンだって無視するわけにもいかないわけですよ・・・。(なんだかすいません)
オ「おいくつ?」
母「あ、1歳ちょっとです」
オ「そう、、、1番かわいい時期ねぇ」
オバアチャンも奄美の方なんだそう。
時々お互いに居眠りをしつつ、、、また話して、、、、という感じで過ごしました。
なんでも、つい最近自宅で転倒してしまい腰を骨折中とのこと。。。
母「大丈夫なんですか・・・?」と聞くと、
オ「フフフ。長男が心配してね。主人には先立たれてるもんだから、しばらく一緒に暮らさないか。って言われてねぇ。。。主人の位牌も、ホラ、、、、鞄の中なのよ」

オバアチャン、息子さんにそんな風に言われてとっても嬉しかったんでしょうね。
痛いはずの腰を時々(アイタタ)なんて言いながらも、とても嬉しそうに話してくれました。


そうこうしているうちに時間は過ぎて、、、、羽田空港へ到着。
オ「私は骨折してるから、添乗員さんが最後に連れて行ってくれるの。またね」
そう言ったかと思うと、はるかの手にそっとお金を持たせてくれたんです。
母「いや、、、そんな!!!」
断わろうとしました。


が。
はるか、漱石を握り締めて離さない。っていうね・・・。


やりとりに気付いていない旦那が(行こう!)と言っていたので、
母「あの、お名前は」急いで聞きました。
オ「○町の○○です」とニッコリ応えてくれ、
オ「はるかちゃん、バイバイ、またね」
はるかが分かってるのか分かってないのか?手を振ってくれたのが嬉しかったです。
ま、漱石握り締めながらですがね・・・。(アホ)


旦那に話すと、
「え?お金もらったの!?」と、驚いてました。
ですよねぇ・・・・。汗
しかも、もらった金額は2千円。
あえて双子である事は何も言わなかったんですが、ちゃんと見てくれていたんです。。。
オバアチャンは(これでオヤツかなにか買ってあげて)と言っていたんですが、母にはとても重みのあるお金に思えて・・・。
どうしようか迷っていると旦那が、
「2人の口座作って貯金するとか?」
なんて、ナイスな事を!!!

旦那さん、イイ事言うじゃないかい。


で、作りました。(やっと)
もっと早く作りたかったんですが、奄美から帰ってくるなり猛暑・猛暑・ヨイショ。(最後のは関係ない)
なんとなくタイミングを逃し続け、、、、やっと!です。



はるももさん。
あなた達の口座の最初の千円はね、とても温かい千円なんだ。


これから2人が成長していく上で頂いたお金は、この口座に入れていってあげようと思っています。
そして物心ついた頃に、この話をしてあげよう。



オバアチャン、腰は治ったかな。
オバアチャンに頂いたお金、大事な1歩になりました。
またいつか会えるといいな。
その時ははるももに「ありがとう」を言ってもらうから。
本当にありがとう。
本当にありがとう。




長い長い文章でスミマセン。
いや、でも、どうしても記録しておきたかった!



あ、そうそう。
口座を作った事旦那に話したら。ですよ。
「え?本当に作ったの?へぇ」だと。


なに。
母がパクるとでも思ったか!?


そんなに鬼じゃないんだぜ!(パオーン)



え~?鬼だよねぇ?はるちゃん。(なんだと?)
変更8.26.1
そんな部屋の隅っこで何をしているんだい?


ね~!はるちゃ~ん!聞いてる~?
変更8.26.2
ももか、、、、しつこい。




こちらは夕方。


プレイマット剥がし職人御一行様、ご来店中。
変更8.26.8
はるもも 「ふふ~ん♪」


あらあら、楽しそうだこと。
まっ、片付けるのは母なんだけどね。(ちくしょうめ!)


イタズラ機関銃ども。
変更8.26.7変更8.26.6
こら、ももか!食うな!




オマケ~
恒例の、シンクロ寝相。
変更8.26.3
別にシンクロじゃないか・・・・。(オホホ)



さて。
明日は母のイトコ連中が殴りこみ泊まりこみにやってきます。
ズバリ!
「ドキッ!女だらけのお泊り大会。時々旦那。」ですよ。
もちろん、ポロリありの方向で。(また、それ?)
メールしたら、
「おう!ポロリするくらいの立派なもの持ってるど~!」
だ、そうです。
いやだ、そんなの。笑
さてさて、どうなりますことやら。。。



*今日のオマケ*
明日の仕込み。笑
変更8.26.9
旦那特製「山形名物:芋煮」
旦那は山形育ち。
うまいんだな~、これが。
どうでもいいけど、これは鬼の量でしょう・・・。
いや、アノ人達本当に食べるんですよ・・・。笑えなくなるくらいに。(でも笑うけど)
これじゃまるで相撲部屋。
女子だけなのに・・・・。
どすこい!!!


今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪

シンデレラを探せ!

.24 2011


突然ではございますがガラスの靴。

変更8.24.5


はるもも、おばあちゃん家へ夏の合宿中、母がガラスの靴を発見!!
母のイタズラ心がムクムク。(ムフムフ)



母「私は王子様の使いの者です。このガラスの靴を落とされた方を探しております」

はるもも(無反応中)

母「さぁ皆のもの、この靴を履くがいい!」(使いなのに突然偉ぶる母)

はるもも
変更8.24.2
はるか しょうがないから触っている感じ。
ももか 依然としてストローに夢中。



ちょっと、母の相手してよ、、、はるももさん。



母、シンデレラごっこを無理やり継続。



母「じゃあ、そこのあなた!履いてみなさい」(母、何様?)
変更8.24.1
はるか心の声 (めんどくさいんですけど・・・)


母「おやおや、あなたではないようですね」
変更8.24.6
はるか (まだ履いてませんけど・・・)


母「次はあなたの番よ、さぁ履いてみて」(やっぱり偉そう)
変更8.24.3
ももか 渋々な感じのやっつけ仕事。


母「・・・・・・・あれ」
変更8.24.4
ももか (ぴったり)



しまった・・・。
ここで2人ともサイズが合わずに、母が履くと(ほらピッタリ♪)というシナリオだったのに!(いや、入らないと思います・・・)
ピッタリサイズのももか、、、、ちょっとニヤケ顔



母、ここでなぜか
「おめでとうございま~す♪当選したももかさんにはオムツ1年分でぇす!」
と口走りました。笑



自分で言っておいて、あまりのくだらなさに笑う母。
・・・・・スイマセン。
だって、王子様は?
ガラスの靴を落とした姫はオムツ履いてたのか?っていうね。
しかも当選ってなに。


1人でクックックッと笑っていたら、はるももが不思議そうな(怪訝そうな?)顔をして見ていました。(だろうね)
あぁ、楽しかった。


うん、母だけがね。(エヘ)





こんな陽気な(アホな?)記事を書いていますが、実はおばあちゃん家へ行く道中こんな事がありました。
いつものように我が家から車を走らせていた時のこと。
なんとなくメーターに目をやると、バッテリーマーク?のようなものとサイドブレーキのランプが点いていました。
(あ!)
と思い、慌ててサイドブレーキを確認したんんですがちゃんと降りて?います。
(??????)
交通量の多いところだったので止まるわけにもいかず・・・・、ちょっとだけドキドキしながら車を運転。
なんとか、おばあちゃん家まで無事に着きました。
で、車検証と一緒に入っている車の説明書を読むと。。。
点灯していたのは発電機のマーク。
そのまま走行していると、突然エンジンが止まったりするので注意!!との事。
旦那に連絡をして、すぐにおばあちゃん家近くの修理屋さんで見てもらうことに。。。


結果、
原因は不明ですが、発電機が故障しています。と。
取替えですね。と。



でも、よくよく考えたら怖い。
これが高速道路走行中じゃなくてよかったな・・・って思いました。
時速80キロで突然エンジンが止まったら・・・コワイですよね。
はるももも乗せてるわけだし、一般道路でよかったかも?と思いました。(なんとなくポジティブ)




走行するわけにもいかないので、結局そのまま車を預けて取替えになったんですが・・・・、
取替え代金・・・・・・、高すぎ!
部品の取り寄せがあるので修理が終わるのは明日の夕方。
明日は旦那が代休で休みを取ってくれていたので、近くのミニ動物園に行くはずだったのに~。
はるもも、楽しみにしてたのに~。(いや、むしろ母が)



発電機のばかーーー。ばかーばかー。(エコー強めで)




*今日のオマケ*
テーブルの下に隠れてる【江頭ルック】は誰だー?
変更8.24.9


正解は。。。


はるか2:50
変更8.24.10

と、


ももか2:50
変更8.24.8


でした♪



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪





双子ママの地雷?

.23 2011
まずは朝の風景から。。。


ゲート越しに叫び狂う方々。(ももかよそ見中)
変更8.23.2
はるか「母ちゃ~ん!腹へり~!」


ご覧のように、時間がかかるとありとあらゆる物をゲート越しに投げ入れてきます。
この時点ではスリッパのみですが、このあとボール、おままごとの野菜が投入されました。(いらん)
最近、ただの食パンは一切食べない2人。
つい先日、ごま入り食パンという物を見つけたので
「お?これは味変えでいいかも?」と思った(優しい)母。
しかーし。



ごま、ひと粒ひと粒を器用に取って部屋中にバラまく。
という、行動に出た2人。



君達は、いつからヘンゼルとグレーテルになったんだい?
って話ですよ。
まぁ、こんな狭いリビングじゃ迷子にもなりようがないから安心するがいいさ。(ワハハ)


だって君達のように食アレっ子の朝ごはんは苦労するんだぜ!
もうちょい待てぃ!!!


場所を変えて暴動を起こし続ける人々。
変更8.23.1
はるもも「腹減った~!!!うぉ~!!!」



で、、、、食事が終わって掃除機をかけていると、なんか前に進まない・・・。



邪魔し隊御一行様。
変更8.23.3
はるか「・・・・・・・・・」
ももか「はるちゃん、お母さんが鬼みたいな顔してるよ」(うそーん)





あぁ、今日はそんな事が書きたいんじゃなかった。(そうでしたそうでした)
昨日、買い物をしている最中にスーパーで声を掛けてきたオバサンとその娘さん。
「あらぁ、もしかして双子ちゃん?」
「あ、、、、、そうなんですよ~」
なんて話していて。
双子用ベビーカーではなかったものの、やっぱり声を掛けられる率は高い。
その娘さんもはるももと同じくらい?の女の子を連れていて、もう1人抱っこ紐で赤ちゃんが眠っていました。
で、少し話をしていたらオバサンがひと言。



「双子も大変だけどね~、でもほら、ウチは年子だからもっと大変よ~」



はい。
誠に残念なお知らせではございますが、オバサマ。
あなた今、母の地雷を踏みました。(どかーん)



頭の毛穴が開いていくのが分かったので(それじゃぁ。。。)と精一杯の笑み(愛想笑い?)を浮かべてその場から離れる母・・・・。



このひと言、本当によく言われます。
ちなみにすべて、自分の母親世代の人たち。
つい先日行ったビバホームでも話しかけられたオバサンが去り際、
「ねぇ、いっぺんに生まれて羨ましいわぁ、だったわね~」
だ、そうです。(母、よく覚えてますな)



・・・・・・・・。
楽じゃありませんでしたけど。
ハイリスクで、4ヶ月間も入院しましたけど。
クリスマス・正月、ベッドの上でしたけど。(そこは関係ないぞ、と。)



どうして比べたがるんですかねぇ・・・?
どっちの方が大変だとか、天秤にかける必要ないと思うんですが・・・。
私は最初の子が双子だったので(あー大変だー!)とか、そういう感覚?がよく分かりません。
泣きたいくらいに疲れてイライラはしますが、自分が1番大変だ!と思った事もありません。
双子も、年子も、ひとりっ子も、子沢山も(いや、それはさすがに大変か・・・)みーんなそれぞれに悩みがあって頑張っているのに、このひと言にはいつもガッカリ。
子育てはいろいろあって十人十色。
その人その人のいろんな背景があると思うので、決めつけるのはいかがなものかと思うんですが。。。
なんか、うまく表現できないです、、、、ゴメンナサイ。



たまたま旦那がその場にいなくて1人だったんですが、テンションが一気にだだ下がり。
あ~あ。。。
こんな日は、美味しいものでも食べてテンションを上げるべし!
でも、はるももが起きてる間は不可能。(昼寝で一緒に寝ちゃうしね)
で、夜中に食べようとするからいけないんだよ、私は・・・。
最近、背肉(そんなのあったっけか?)が気になる母。



あぁ、年齢と重力には逆らえません。(チーン)









読んでる皆さんもテンションが下がってはイカン!
再び、はるももさんをお呼びしましょう。


お~い!はるももさ~ん♪


今日の風呂上り。
は~い!現場の?ももかです。
変更8.23.4
ももか「ももちゃん、お買い物行くの~」


ちなみにあなたが肩に掛けてるのはランニングシャツです。
それで買い物行ったら全部落ちちゃいますけど(ブハハ)



一方、はるか嬢。
変更8.23.5
布の絵本に夢中のご様子。(一切、カメラを向いてくれず・・・)



旦那がブロックの車で
「ブーー、ブーー」
と教えていると、、、
変更8.23.10
はるか「・・・・ブーーーゥン。」

さすがはるか嬢。
飲み込み、早いっす。(親バカ)



そして、、、、それを見ていたももか嬢・・・・・。



変更8.23.6
ももか「・・・・・ウィーーーン



なに?ウィーーーンって。笑
少年少女合唱団?(違います)



このあとすぐに旦那が教えて、、、
変更8.23.8
ももか「・・・・ブゥーーーーン」


できた。笑



旦那と話していたんですが、ここ最近2人の発達が早くてビックリしています。
きっとあっという間に大きくなってしまうだろうから、母ちゃん頑張って記録残していきます!
明日は久々のおばあちゃん家合宿。
てな訳で、ドロンします。(古)

せーーーの。
ドロン!!!



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪


ワンワンショーとオムツチェキラ隊。

.22 2011

「なんか、ワンワンが来るらしいよ」
と、旦那が教えてくれたのは2週間ほど前。



なに?ワンワンが?キンキンじゃなくて?(違います)




そう・・・。
ワンワンとは、あのNHK「いないいないばぁ」のワンワンのこと。
決して、
「え?チョーさんが来るの?」
と言ってはいけません。←中に入ってる人ね。
あぁ、チョーさん。。。
「たんけんぼくのまち」見てました。。。
チョーさんが書く地図が欲しくて欲しくて、枕を涙で濡らした幼き日々・・・。
もちろん嘘ですけど。(やっぱりね)


開催時間は2回。
13時~と15時~。
15時ははるももがお昼寝なんだぜ、レレレのレ~!!!となりそうなので、
13時からの回に行ってきました。


いやぁ、なんとなく想像はしてましたがスゴイ人・・・。
幼児向け番組って本当にスゴイんですねぇ。

ももか
変更8.22.1
人だかりに圧倒されて、この表情・・・。


はるか
変更8.22.2
「何?誰来るの?キンキン?」(だから違うってば)


もちろん写真撮影は禁止。
てなわけで、、、写真はナッシングなんですが。。。
内容は、ワンワンと歌のお兄さん?が手遊びや歌や踊りを披露する。というものでした。
もうね、、、見てると子供よりあきらかに親の方がテンション高め。
すぐ後ろにいたお父さん(推定40代くらい?)が、すべての歌をノリノリで歌っていたのが面白かった。(ワハハ)
母もはるかの手を高らかに挙げて参加してやりましたよ。


しかーーーし。
はるももにとってのワンワンはテレビの中の世界のものなのか?はじめこそ指を差したりしていましたが、しばらくするとキョロキョロ・・・で、眠そうな表情。笑
あまりのワンワン見たさに(母が)お昼抜きで参加していました。
イカン・・・・、このままだとはるももが寝てしまう!!!


・・・・・てな訳で、終わる寸前ではるもも一家退散。
すぐ隣にあるフードコートでご飯を食べました♪


モグモグしながらアレコレ手を出す百花嬢。
変更8.22.4
ももか「なにこれ。何入ってんの~?小さいオッサン?」(入ってたらいいね)


放心状態のはるか嬢。
変更8.22.3
母、はるかを撮ろうと必死。笑(あやうく写り込むところだったぜ!)


この直後、はるかがチキンナゲットを掴んだままコックリ・・・コックリ・・・。
相当、眠かったらしい。
(ごめんね~)と言いながら、ナゲットを取ろうとすると泣かれました。
寝てたんじゃなかったんかい!!
食い意地張りすぎ・・・。(トホホ)






さて、、、。
帰りの買い物最中に爆睡したはるももさん。
母と、妙な遊びをはじめたようですよ?


逃げる謎の物体。
変更8.22.5変更8.22.8
      はるか            ももか



あれ・・・・・・?
2人とも帽子嫌いじゃなかったっけ?




ハイ、、、、、嫌いです。




じゃぁ、アレは何ぞや???





「THAT IS  A  DIAPER!!」
(あれは、オシメです)




なんだかテンションの上がっていた母が冗談で、
「チェキチェキ♪チェキラ~♪」
と言いながらかぶせると、ニヤニヤしながらご満悦のはるもも。
で、、、、
「待て♪待て♪チェキラ~♪」
と、追っかけると、、、、アレ↑。



もうね、、、完全にアホですね。(あなたがね)



オムツでチェキラ隊の皆さん。
変更8.22.6
はるか「なかなかしっくりくるのよ、これがまた。」(でしょ?でしょ?)


変更8.22.9
ももか「チェキッ♪チェキッ♪」




あ。
かぶっているのは未使用のオムツですよ、ねんのため。(当たり前です)





*今日のオマケ*
ここからはネタばらしなんですが。。。
ワンワンの中に入っているのは別の方なんだそうです。
ショーの最中、踊り方やステップがなんか違う・・・。
と、マニアックな観察をしていた腹黒い母。(ブハハ)
帰ってきて調べたら(そういうところはフットワークが軽い)別の方が入っている旨、ちゃ~んとWi○iに書いてありました。笑
でも、あのワンワンが近くにいる!と思うだけで嬉しかったです♪
見ていた子供たちも、とてもイキイキしてました。
教育テレビの影響力って本当にスゴイです。
なにより子供が生まれてから、鼻唄がすべて教育テレビ系になってしまった。っていうね。
大人も染まってしまう「いないいいないばぁ」。
恐るべし!です。



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪






マンゴーでマンボー♪

.21 2011


ここ何日かの間に、なんでもかんでも
「ウンっ!」
と、頷くようになったはるもも。


母 「これ食べる?」
はるもも 「ウンっ!」
母 「食べるの?」
はるもも 「ウンっ!」
母 「本当に?絶対?」
はるもも 「ウンッ!」



・・・・・母、聞きすぎ。(絶対遊んでます)


その頷き具合、気合が入ってて笑えるんですよこれがまた。笑
それ見たさに、質問攻撃の母。


母 「はるもも、かわいいね♪」
はるもも 「ウンッ!」
母 「お母さんもかわいいね」
はるもも「ウンッ!」


我が子に無理やり言わせてご満悦な母。
あ~、楽しい。(アホ)


ちなみに。
嫌なものはブンブン首を横に振るようになりました。
あれ?いつからヘビメタファンでしたっけ?みたいなね。
どこで覚えてきたんだ・・・、まったく。(コンニャロメ)




さて。
奄美の友達から、素敵なお届け物です!!



それは~!!!!



ウ~~ッ!!マンボーーーー♪

じゃなくて、、、マンゴーーーー♪変更8.21.1
はるもも、マンゴー様との初対面。(どうもどうも)



旦那さん(彼も同級生)のおじいちゃんがマンゴー農園をやっていて、この時期になると度々送ってくれるのです。
今年はなんと!はるももにもマンゴーの夏がやってきたってわけですよ。
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね~。な、わけです。(古)
パパイアは食べさせた事ありませんけどね。(オホホ)


それにしても、こんなひよっこがマンゴーですよ?
生意気でしょう~、絶対に。(母もそう思います)


まぁ・・・マンゴーは漆科の植物なので、食アレのあるはるももに食べさせるのは迷ったんですが・・・。
今のところ果実系はすべて大丈夫なので少しだけ。です。


触りまくる双子ども。
変更8.21.2
はるもも「これなに~?冷たい風船~?」



てな訳で本日の夕飯、最後のお楽しみに。。。
どーーーーん!!!
変更8.21.4
おお~っとぅ。
これはかなり異彩を放っておりますな。
母の手作り夕飯達が完全に脇役ですよ。笑


はるか「ちょっと、早く!早く食べよ!」
変更8.21.3
ガッツキすぎ。笑





そしてこの日の夕飯戦争も無事に終え・・・・。




ついに、マンゴー投入~!!!


はるか
変更8.21.6
美味しすぎて、世にも奇妙な物語状態に。



ももか
変更8.21.7
美味しすぎて、思わず拍手。




はるかは最初から飛ばし気味。
本当にちょこっとだけにしようと思ったんですが、あれよあれよという間に食べてしまう。っていうね・・・。
ももかは、はるかの様子を伺ってから突然スイッチが入ったかのように食べ始めました。(遅)
残りは大人が食べる用なんだぜ!(ムフ)
ひよっ子は、バナナを食べてるがいいさ!ハハーンだ!
(いじわるバアサンカアサン)



とっても甘くて美味しかったよ♪
本当に、いつもいつもありがとう~♪
ご馳走様でした~!!!!!




*今日のオマケ*

身を乗り出すはるか嬢。
変更8.21.5
なんか、、、何にも食べさせてないみたいじゃん。
やめてくれ~。



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪



困った癖について。

.19 2011


はるももの困った癖。
それはズバリ・・・・・・。





噛み癖。です。





ちなみに本日の犠牲者↓
変更8.19.7
ももかです。
出来たてホヤホヤ、はるかのヨダレ付き。
はるかが遊んでいたオモチャを取ろうとしてヤラれました。
まぁ、どっちもどっちですな。


「はる~。ゴメンナサイはぁ?」
の母の声に・・・・。


テレビを見るフリしてすっとぼけるはるか嬢。
(ちなみにそのパン、どこに落ちていた?)
変更8.19.1
はるか「・・・・・・・・・・・」



テレビ付いてないだろうが!(コンニャロ)




これははるかだけではなく、ももかも噛みます。
噛んだり噛まれたりの繰り返し。。。
前は理由なく噛んでいました。
噛むというより、
「そこに腕があったので噛んでみました。それが何か問題でも?」的な、、、ね。
ところが今は、完全に確信犯ですよ、奥様。
あきらかに相手の手を取って噛んでます。
気付いた時は、般若のような顔をして
「こらっっ!やめなさい!」
と怒鳴りますが、もちろん毎回毎回見ているわけにもいかず、、、どちらかの泣き声で駆けつける(?)というパターンが多いです。
「噛んだら痛いんだよ。ダメ!」
と言いますが、まぁ大体がはるかのようにすっとぼけるか、ニヤニヤ笑っておしまい。
つまり、、、、噛まれた側は泣き寝入り(?)なわけです。
しばらくすると、噛んだ事も噛まれた事も忘れて一緒に遊び始めるんですがねぇ・・・。(いいのかそれで!)


不思議と私達夫婦には噛んできません。
まぁ、、、オモチャの取り合いなんてしませんからね(してたらコワイです)
お友達と遊んでいて取り合いになってしまった時に、噛んでしまわないかヒヤヒヤします。
特にはるかは自分1人でオモチャで遊びたい派。
かたやももかは、人の遊んでいるオモチャが気になって仕方がない派。
少し前までは完全にももかが力的にも有利でしたが最近は違います・・・。
はるかの噛む率が圧倒的に多いんですよね~。
ま、それだけももかがチョッカイを出している。という事なんでしょうけど・・・。



こればっかりはその都度注意していくしかないみたいですね。
もう少しこちらの言ってる事が分かるようになったら、真っ先にやめさせなければいけない事だなぁ。。。。と思っているところです。
あ~、ホント頭痛い・・・・。



ソファーに登り隊の皆さん。
変更8.19.2
ももか・・・・・、そこまでして登りたいのか?


到着。
ちょっと休憩中。
変更8.19.3
ももか嬢、、、、、まさかの二重アゴ。(どすこい)



降りないヤツには【うちわパタパタ】攻撃!


「危ないから降りなさい!」の声にこの笑顔。
変更8.19.4
ヨシ、かわいいから許す。(バカ親)


ついでに(?)ももかにも【うちわパタパタ】攻撃
変更8.19.6
むしろ全開の笑顔。かわい~。(超バカ親)




さて本日は、はるか劇場とともにお別れしましょう。


最近、2人とも悔しい事があると床に仰向けやうつ伏せになって足をバタバタさせて泣くようになりました。
まっ、大体泣いてませんけどね。(ケケケ)


【劇団はるか】による、ワンマンショー!変更8.19.11
はるか「いやだ~!ちょうだいちょうだい!」

バタバタバタ・・・・・。
変更8.19.10
はるか「うわーーーん。ううううう・・・・・・」



それでも手を差し伸べずに放置していると、、、、


チラッ。
変更8.19.9
はるか「うううううううう・・・・・」



そして母の冷めたような顔を見るなり、、、、



ハッ!!とする、はるか嬢。
変更8.19.8
ほらね、泣いてない。


このあと、何もなかったかのように遊び始めました。(オイオイ)
はるかは我が家の女優です。笑
その演技、他の人は騙せても、母は騙されないのだよ。
おーーーーっほっほっほっ!!!


あぁそうそう、、、。
「ちょうだいちょうだい!」の理由について。
それは母が食べていた「ベビースターラーメン」でした。
はるか、さすがにそれはダメ。
でも。
そんなものを食べている30代の母はもっと、、、、ダメ?(ギャフン)



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪



そのプール、定員オーバーにつき。。。

.18 2011

ドキッ!はるももだけのビニプー大会へ、お友達の梨央ちゃんが遊びにきてくれました♪
なので、
はるももだけのビニプー大会改め。


本日は、



ようこそ梨央ちゃん♪我が家のビニプー大会へ。
Withはるもも

を、お送りします。(取って付けたような扱いのはるもも)笑



梨央ちゃん
変更8.18.3
どうやらバケツ系?がお気に入りのご様子。
かわいい水着、似合ってたよ~♪(ヒューヒュー)



あとは、ご覧の皆さんです。(敬省略)
変更8.18.4変更8.18.2
だってもういい加減見飽きたでしょ?はるもも水着。笑
っていうか、母自体が見飽きたもの。(ワハハ)



・・・・・・・・・・狭っ。
変更8.18.5
もともとセーールで買った安っいビニプーにこの人だかり。笑
さらにさらに、バケツINあんど洗面器INですからね・・・・・。
定員オーバーどころの騒ぎではありませんよ、奥様。
梨央ちゃん、ごめんね~。
これがビニールプールだと思わないでね。(汗)


梨央ちゃんのイイ顔撮れた~♪
変更8.18.1
隣りにいるのは背後霊ではなく、はるかです。念のため。
あれ?百花は・・・・?
多分、後ろにいて隠れて見えない模様です。
もうどうでもいいや。(ヒドイ)



1時間近く経つと、飽きっぽいはるももはプールから早々に離脱。
梨央ちゃん、夢中でバケツの水をすくい上げて出る気配なし。笑
(かなり)狭かったけど、少しでも楽しんでもらえたならオバチャンオネエサン本望だわぁ。
また絶対遊ぼうね♪




さて。
お次は梨央ちゃん達が帰った後のはるもも。
梨央ちゃんママが持ってきてくれた風船に興味津々!!
はるもも用にと、風船を置いていってくれました。(ありがとー)


楽しくてしょうがない様子の方々。
変更8.18.6変更8.18.7
      はるか            ももか



風船を振り回し隊の皆さん。
変更8.18.8
そんな部屋の隅に走って行ってどうする!

あ!ぶつかる!
変更8.18.9


ドーーーン
変更8.18.10
はるもも「おっとっと」


転んでも、なんだか面白いらしい。。。
変更8.18.11
はるもも「イヒヒ~♪」


まだまだ走り回るぜ!な、はるか嬢。
変更8.18.12
あの、どうでもいいけど、、、、、ご飯です。



割れるのが怖くて?買わなかったんですが、案外風船って丈夫!
ただ、膨らませる所の口が気になるらしく、歯で引っ張るはるもも。
いつ割れるか、ニヤニヤ顔の母。
そう、ヒヤヒヤじゃなくてニヤニヤ。(ひどい)
が、しか~し!!!全っ然割れな~い。(ちっ)
割れる瞬間をカメラに撮りたいんですが、そんな素敵な瞬間(?)撮れないよなぁ。。。
はるももの驚く顔が見たいのに!と、切望するヒドイ母。
いまのところ、割れるよりも先にしぼんじゃうんじゃね?説が有力なのは紛れもない事実です。




*今日のオマケ*
オマケにするほでもないのですが。。。
母が傷ついた、今日のはるももの行動。

オッパイを 飲んだ後には 茶がうまい


奥さん、信じられます?
オッパイを飲んだ直後にお茶で口直しする2人。
そうか・・・・、もうそんなに美味しくないのか・・・・。
もう、ミルク味じゃない?
何味?
鉄味?


鉄味って、、、、、マズそう。(でもオッパイはもともと血ですから)
そろそろ、、、、、卒乳、、、、ですね。



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪

素敵なおやつ本を紹介します♪

.17 2011

昨日、久々にたい焼きを食べました。
美味しいですよね~、たい焼き♪
たい焼きを食べる時は、なぜか絶対に牛乳を飲みたくなります。
ちなみに。
たい焼きを半分こにした際、尻尾派です。
なので、はるももが頭派なのを願ってやまない母。



あ、どうでもいいですね、そんな事。(そう言われると思ってました。)



というわけで?今日はおやつ(お菓子?)に関するお話。
まぁ、はるももはまだまだ小さいので、おやつと言っても今は食べてもおせんべい程度。
なので、もう少し大きくなってからの話ですが。。。


少し前に、同じ双子ママのヨシエヤマさんから教えてもらったおやつの本がありました。
そのタイトルが気になってネットで検索してみたところ、すごーくクチコミがいいんです。
で、近くの図書館にないか探しに行きましたが、、、、ない。
BOOKOFFにも行きましたが、、、、ない。


そう。
手に入らないと分かると、どうしても見たくなるのが人の性ってもんですよ。



「えーーーーい!買ってしまえぃ!」
と、ポチッて(ネット購入)2日後に届いた念願の本。笑



これこれ↓
変更8.17.6
【子どもに食べさせたいおやつ】発行元「暮らしの手帖社」


この本、
おやつ=お菓子
じゃなくていいんだな。と、思わせてくれる本です。
クチコミの中に「自然派のおやつがたくさん載っています」というものがあり、これが母の中で買う決め手になったわけです。
気になる中身は手の込んだレシピなんてほとんどなく、家にあるものでできそうなものばかり。
ふかしいも、ごはんでおせんべい、きなこ棒。。。
なんていうか、古き良き時代?のおやつ・・・というか。。。
母の探していたモノがたくさん載っていて・・・。
はるももが食物アレルギーなんですが(特に、ももかの卵アレで苦労中!)この本、卵不使用のおやつがたくさん載ってるんですよね~。
あぁ、ステキすぎるぅ!!!
母、興奮しすぎて全身の毛穴が開きっぱなしですよ。
(それはマズイです)



前の記事にも少し書いた事がありましたが、小さい頃(確か小学校1年くらい)友達の家でおやつに手作りのドーナツ(サーターアンダギー)とミルクがでてきた事がありました。
その頃うちの母が病気がちだった事もあり、我が家のおやつ=駄菓子屋でお菓子だったんですよね。


母、衝撃でしたねぇ。。。
涙が出るほどウマイ!
まぁ、泣いてはいませんが。(嘘つき)
今でも、あのドーナツの味ははっきりと覚えています。
またある時は、親戚の家で手作りのケーキが出てきた時の事。
母、
「・・・・え?ケーキって、普通の人でも作れるんだ!」(当たり前)、、、、と。


どんだけ手作りに飢えてるんじゃい!
っつう話ですな。笑



はるももが母の手作りを喜んでくれるかどうかは別として。
母ちゃん、頑張って作るから!
つまり。
今から予行練習しておく用として購入したってわけです♪
そうです!!
結局、自分が食べたいだけ?っていうね。


いやいや、大丈夫!
頑張るよ!母!
頑張れよ!母!



・・・・・・・・頑張り・・・・ます。(先行き不安)



ともあれ、素敵な本を教えてくれたヨシエヤマさんに感謝。
本当にありがとうございました♪





そんな母の暑苦しい愛情を知ってか知らずか?のはるももさん。
変更8.17.2
はるか 車のベビーシートで爆睡中。。。




お次は、ももか嬢。




!!!!!!!!!!
変更8.17.1
きっと、
【百年の恋も冷める】瞬間って、こういう姿を見た時なんだろうな・・・。と。
これはダメでしょう~。笑
目的地について後ろを振り返るとこの状態でした。
ベビーシート、まったく意味ナッシグ。



どこに行ったかというと、
変更8.17.3
ビバ!ビバホームです。(ビバが1つ余計です)



最近、よくテレビで芸能人がお買い物とかしちゃってるアソコです。
いわゆる超大型のホームセンター。
家の物でいろいろ買いたい物があったので皆でレッツラゴーゴゴー!したっていうわけ。
もちろん店内では写真撮影なんてできないのでしてませんけど、
野放しにすると、寝具売り場のクッションを大量に「どうぞ」されました。



うん、そんなにいらないね、クッションは。



ペット売り場では、なぜかはるかが「亀」に興味をもつ。っていうね。
渋すぎるぜ!はるかさん。
フードコートでは、食べたおいなりさんとオニギリに何本かの髪の毛が混入していてげんなり。
髪の毛はないよな~。
ただでさえ疲れてるのに、テンションだだ下がりっす。(金返せ)



帰りに、旦那実家でご飯を食べるべくおっジャマ~♪


ももか
変更8.17.4
「ポチッとな」


出ました、ももかの人差し指ツンツン攻撃。
このツンツン攻撃に合うと、寿命が3年ほど延びるとか?
つまり、このスイカも3年保存が可能です!
嘘です!(えへ)



台所に集まり隊の方々。
変更8.17.5
とにかく、ありとあらゆる物を放り投げるという悪行っぷり。
(ちなみに写真は悪行前)



なんだか、久々にご飯をゆっくり食べられました。
いつもは、流し込み状態ですからね。笑
美味しかった~、ご馳走様です♪
またお願いします。笑(なんつっ亭)




*今日のオマケ*
今日のひとコマ。
変更8.17.7
はるか「ももちゃん、ハイ、お茶」
ももか「あ、どうもどうも。」

最近、「分け合う」という事が分かってきた2人。
えらいねぇ~、双子だねぇ~。(しみじみ)

ま、そのぶんケンカも多いんですけどね(ガックシ)



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪

前髪ビフォー・アフター

.15 2011

マクドナルドのチキンタツタ期間限定復活に、
「ありがとう、君を待ってた・・・・・」
と涙を流した母です。
もちろん嘘ですけど。
でも嬉しい。ありがとう。

ま、残念ながら案の定?まだ食べてません。
でも絶対3日に1回くらいの勢いで食べます!(食べすぎ)
みんなにジャンキー母と呼ばれても食べてやりますよ。(ハハン)





さて、そんな暑苦しい母の前説はどうでもよくてはるももさんです。
前回の記事(*今日のオマケ*)コーナーで予告した通り、髪を切りました。
前髪だけですけどね。。。
最近、前髪が伸びすぎて完全に目の中に入ってるのに平気で過ごすはるもも。
気付かれないようにそーーーっとピンで留めても、相方が気になって手を伸ばし、結局気付かれる・・・っていうね。。。
「あ~面倒じゃい!切ってしまうがいい!」
てな訳で、断髪式を決行。
ちなみに部屋だと逃げ回るので、お風呂でオモチャと夢中に遊んでるスキに切りました。



ではまず、ビフォー。
変更8.15.6変更8.15.7
     はるか            ももか


伸びすぎでしょう、これは・・・・。




さて、今日のお風呂トップバッターはももか嬢。
お気に入り洗面器浴槽でご満悦。(シメシメ)
母、右手にスキバサミ。
左手にくし、、、、、、あ、、、、くし、、、、忘れた・・・・・。
まぁいいや。(このへんがダメ母)
よし、左手には希望を。



いざ!





ジョキッ。





あれ?もっと?




ジョキジョキッ。




切り進めていこうとしたところで、ももか、母をジロリ。
そう、
「ちょっとあんた、大丈夫なんでしょうね?」的な。
ヤヌスの鏡もびっくりの睨みをきかせ、母を抑圧。




すいません・・・・もう止めます。(弱)




前髪が濡れてしまったのでちゃんと切れてるか不安になりつつ、はるかと選手交代。
ここで旦那に(くし、持ってきて~)と要求しました。(ももゴメン)
さて、問題のはるか嬢。
彼女はとっても勘がスルドイんですよね・・・。
母が頭上で何かをやっていると気付くと頭をブンブン振って阻止しようと必死!
母もなんとか切ってやろうと必死!
裸の闘いはしばらく続き・・・・・・。





そしてついに!






で~きた!?の、アフター。
変更8.15.9変更8.15.8 
      はるか           ももか



やっぱり、、、、、、、ヘタクソだったよ、お母さん。
くしをちゃんと使ったのに、はるかのパッツンな前髪はなに。笑
で、、、、、あれ?
くしを使わなかったはずのももかの方が自然な仕上がりに。(でも、変)
はるなんて簾(すだれ)みたいだしね・・・。




でもね、パッと見はいい感じよ。(パッとよ、パッと)
なんか子供らしい?っていうか、母はお気に入りです。(母、精一杯の強がり)
それにほらっ、前髪なんてすぐに伸びるから大丈夫!





うん、全体を切るときは美容院行こうか・・・・。
(そうですね)




気をとり直して・・・・。
昨日のはるももさん。



はるか 1歳~!
変更8.15.1
「はる~何歳~?」
と聞くと、必ず気合を入れて「イチッ!」と言いながら両手を出します。
でもよく見ると、足して2歳。逆サバ読み。
さらに、はみパンならぬ、はみオムツ。(アホ)




ももか 1歳~!
変更8.15.2
最初は片手だけで「イチッ!」と言ってたんですが、はるかをマネしているうちにこのスタイルに。。。



テーブルの下からひょっこり顔を出す食いしん坊主。
変更8.15.3
ももか「まさか大人だけでいい物を食べようとしてるんじゃあ・・・・?」




そしてこちらは絶叫歯ブラシタイム前の光景。
歯ブラシを見せると、逃げるようになりました・・・・。
変更8.15.4
はるか「そうは問屋が卸さないってもんよ!」(なんだと?)



逃げまわり隊の皆さん。
変更8.15.5
ももか「ぎゃー!助けてー!」
はるか「ももちゃん、こっちこっち!早く逃げて~!」



母は鬼か!




そして数分後、逃げまわり隊から絶叫しまくり隊へと移行するはるもも。
こうして、はるもも一家の1日が終了するのでありました。



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪

仰天?お風呂スタイル。

.13 2011

いただいていたすべてのコメントへお返事を致しました。
遅くなってしまい、申し訳ありません。。。




本日は、とんでもない格好ではるもも日和スタート!
変更8.13.1変更8.13.2
       遙花               百花



奥さん、放送事故スレスレですよ。(わぁおぅ♪)
実はこれ、ここ数日のお風呂風景。笑
何が仰天?って、、、、洗面器が浴槽代わりなんです。(・・・・・え?)
最近、シャンプーやら石けんをやたらと触りたがる。
触るだけならいいんですが、とりあえず味見しちゃおうぜ!ってなるらしく、百花がちょっと目を離した隙に1度だけ石けんを噛んでいました。(オイオイ)
おまけにじっとしていられず体を洗うのも一苦労だし、お湯をためても入るのはちょこっとだけ・・・。
やはりこの猛暑のせいなのか?なんで熱い風呂に入らないといけないのだ!という事らしい(多分)
さてどうしよう?
ってなわけで、アレ↑。ビニールプールでヒントを得て、このスタイルとなりました。笑
いやぁ、、、あんた達がコンパクトで助かったわ、お母さん!
(そうじゃないだろ)
夏だし、しばらくはいいよねっ。(怠慢)
シャワーをかけると、ちょうどいい温まり具合?らしくご機嫌の様子。
しかしながら、それがまたどうにもこうにもこのスタイルが気に入ってしまったはるもも。
出るときは大泣きですよ。
どんだけ洗面器好き?(せめてオフロスキーにしといて)
もう、洗面器と結婚しちゃいなさいよ、あんた達!



ま、、、このスタイルが通じるのもほんのわずか。
9月になったらちゃ~んとお湯ためるし(言い訳)、週1くらいはちゃんとお湯ためて入ろうね。
そうじゃないと、、、、
あんた達と一緒に入ってる、お母さんが嫌なんです。





さてさて所かわって、、、、
変更8.13.3
ボールに埋もれる百花嬢。


お父さんの膝の上。
変更8.13.4
今日は気分が乗らない遙花嬢。



買い物がてら、前にも来た事のあるボールプールで遊ぶ事に。
んがっ!
やっぱりこの表情。。。
前ほど嫌がりはしませんでしたが、やはりあまりお気に召さないらしく、表情は硬い・・・。
早々に切り上げ、、、、


トーマスに乗る3頭身の皆さん。
変更8.13.5
一丁前にレバー操作中。
遙花「百ちゃん、そーーーっとね、そーーーっと!」(なにが?)
百花「静かにして!今、いいところなんだから!」(だから、なにが?)


一応乗せましたが、やはり表情は硬く。。。



君達の望みはなんなんだ?
と、野放しにしたところ。。。




「キャーーーーーーーーーーー♪」




今日イチの笑顔ですよ。
あまりにハシャぐので、追いかけるのに夫婦、必死。
故に、写真なし。(チーン)
とにかく、広いところで走り回りたいだけなんですよねぇ。笑
それにしても相変わらず、



安い女だね、君達。笑





オマケ
変更8.11.1
遙花「美味しい~」


美味しい~ってやって♪
と言うと、これをやるようになりました。
何度か教えただけでできるようになるなんて、頭いいね~。(親バカ)




こちらは百花嬢の美味しいポーズ。
変更8.11.2
ワハハ!これまた微妙~。さすが百花、一味違いますな~。笑



まだまだ続く、美味しいポーズ。
変更8.11.3
遙花~、それじゃウットリだよ。笑




*今日のオマケ*
変更8.13.6
ついに買ってやったぜ!スキバサミめ!
はるもも、髪の毛がモッサリしてきました。
髪を結ぼうとしてもダメ。
ピンで留めようとしてもダメ。
まぁ帽子も大嫌いなくらいなので、頭をイジらせてくれるわけがありません・・・。
せめて、前髪切ろうよ・・・っつうわけで、購入。
母、ビビリーにつき、普通のハサミじゃなくスキバサミ。
さてさて、絵心のない母が2人の前髪を切っちゃうとどうなるか?
(関係なくね?)
続きはブログにて。。。



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪





初めての手作りおやつ。

.12 2011

8日にいただいていたコメントに対して、>ちさこさん・>おばちゃんさん・>ゆうこさん、お返事いたしました。


ゆっくりお返事を書いています。
申し訳ございませんが、もうしばらくお時間をください。
よろしくお願いいたします。。。






ところで。。。
この一週間近くの暑さはどうしたものか。
出掛けたくても、熱中症がこわくて出掛けられない!!
子供の体感温度は大人が32℃くらいの時、(子供たちは)36℃くらいらしいわよ、奥様。
そんなのニュースで聞いちゃった日にゃ~、出掛けちゃダメでしょ~。
・・・・・出掛けるのが面倒なだけでは?
というヤジには一切お答えしませんよ、あたしゃ。
布団を干したら、短時間でアツアツでしたよ。
シーツなんて一時間ちょいでカラッカラ!
本当は少しでも長く干したかったんですが、はるももの昼寝という催し物を前に渋々断念・・・。(ちっ)
しかも、ふんわりさらさら~な母布団に麦茶をこぼす遙花嬢。
絶対、ケンカ売ってるぜ?(ちくしょうちくしょう!)





さて、昼寝から覚めたギャースカ星人にはビニールプール攻撃。
もうね、ほぼ毎日INしちゃってます。
遙花 and 百花 are resident in the pool.
(はるももは、プールの住人です)な、わけ。(意味不明)


今日も仲良くバケツ姫洗面器姫変更8.12.1
百花「遙ちゃん、これ。遙ちゃんはコレで遊んで!!」


変更8.12.2
遙花「やだ!いらない!」


変更8.12.3
百花「ちょっとでいいから!はい、コレ持って!」


変更8.12.4
遙花「もう!しつこいよ(怒)」
百花「・・・・・・・・・・。」


少し前から、百花が世話好き星人に変身してしまいました。
どうやら、遙花の事を手のかかる妹だと思っているらしい・・・。笑


百、、、、残念だけど、、、妹はあなたです。(フフン)



で、2人がビニプー大会の最中、母は何をしていたかというと・・・。
コレコレ↓
変更8.12.6
ウ○コではありません、念のため。


実は少し前にスーパーで、百花が【たまごボーロ】を掴んで離さない事件が勃発。
お前は卵アレルギーじゃ!よりによって、それかい!
っていうね。笑
手から離すと号泣してしまい、おせんべいを持たせるも納得いかず・・・、なだめるのに苦労したんですよねぇ。
で、、、ですよ。
成分の半分が優しさでできているバ○ァリンな母は思ったわけです。
「じゃあ作ってしまえ!」と。。。
ネットで検索したりして、適当にアレンジ。


で~きた♪
変更8.12.7
やっぱりウ○コにしか見えないのはナゼ。



母、味見してみる。
「・・・・・・・固い」
中もちょいとスカスカ。。。
甘みはちょうどいい。(カボチャの甘みとてんさい糖を少し入れてあります)
えーーーい、知らん!あげてしまえ!
変更8.12.9変更8.12.10
      遙花             百花



意外と好評。(あら?)
「たまには違うおやつ出せるんじゃん!」
という上から目線の表情付きですよ。(あざーす)



母、できるだけおやつは手作りでいきたい派。
小さい頃、友達の家で食べた手作りサーターアンダギーの味が忘れられんのです。
自分は駄菓子屋三昧でした。(かわいくね~)
なので、はるももにはなるべく、、、、っていう親心ですよ。
(ハイ、ここ感動するところですよ、奥さん)
まぁ、今はまだそんな暇どこにもないけど!(ハハーンだ)



*今日のオマケ*
余計な物を作る母。
変更8.12.8
おっぱいボーロ、ちょいリアル編。(わぁおぅ)
1人でニヤニヤしながら食べました。(変態)
まぁ、少し生焼け気味でしたけど。
いらんことするからバチが当たるんだな、きっと。



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪

我が家に○○がやってきた!!

.11 2011
今日1日、
「おいしい料理でぇ~、みんなHAPPY・HAPPY・HAPPY~♪」
というフレーズがエンドレスで頭の中に流れています。
しかも高速気味で。


こんばんは。
今度生まれ変わったら、クッキングアイドルになってみたい教育テレビ依存症の母です。
ちなみに幼少時代はクリィミーマミになる予定でした。(予定は未定)
まぁ、なれませんでしたけど。(ほら、未定だから)



今朝。
変更8.11.14
大きなお尻ですね~。
立派な足だこと!(蚊に食われてるしね)


誰だ~?


答え
変更8.11.15
もも尻株式会社代表取締役の百花さんです
社長だけど指しゃぶり。



この時すでに、遙花は全開で起床済み。
遙花、ここ数日の口癖。
「キュートン♪」
そんなにあのメンバーに入りたいのか?
歩きながら、呪文のように何回も言ってます。笑




さて。
そんな(どんな?)我が家なんですが。
実は皆さんに、ひた隠しにしていた事があります。
それは・・・・・・。




カーテンの長さ。です。(くだらね~)
変更8.11.4



いや、これがまた大変でして・・・・。
1番困るのがはるももの写真を撮る時。
ヤツら、窓辺に集まるいわゆる窓際族。(知らんがな)
もうどうにもこうにも写っちゃうわけ、、、寸足らずのカーテンが。
今までは、なんとかモザイク処理で消してたんですがね。ハイ。

まぁね、早く買え!っつう話ですよ。笑
越してきて1年半。

寒くて凍えるようなあの冬も。
暑さで溶けかかったあの夏も。

このカーテンとともに歩んでまいりました。(ウウウ)


ちなみにこのカーテンは、前に住んでいたマンションで使用していたもの。
越してきたはいいけれど、サイズが合わない・・・。
しかも規定で【防炎】のものじゃないとイカンのです。
防炎のカーテンって全っ然かわいくないし、しかもサイズがない。


「まぁ、別にいいんじゃね?」
というとんでもない理由で月日は経っていきました。


しかし。ですよ。
友達が来るたびに、、、
「ちょっと~、アレはないわ~。(爆笑)」
と、指摘を受ける地獄のような日々。(大げさ)
そしてついに!カーテン購入に踏み切りました!
結局オーダーカーテンだったので、ネットで注文。
それがついに届き・・・・。


はるももと母による【開封式】が執り行われました。
(だからいちいち大げさです)



それでは、その模様をご覧ください。




新しい物群がり隊の皆さん。
変更8.11.5
はるもも「これなぁに?」
どうでもいいけど、オママゴトの包丁置いてください。


変更8.11.6
百花「うんとね、【これはばくだんです♪】って書いてあるよ」(書いてませんよ)
遙花「それって美味しいのかな?」(食べたら大変です)


乗ってみた。
変更8.11.7
爆弾だったらこの時点でアウトですな。


我慢できない百花嬢。
変更8.11.8
百花「百ちゃんが、今開けてあげるから!」(上から目線)


中身を出し、
「ジャッジャジャーン♪」
と、声高らかに喜ぶ母を見て、
「・・・・・・・・・で?」
という表情のはるもも。


まぁ、、、、、普通、、、興味ないわな。



どちかというと、こっちの方が目的。
変更8.11.9
袋に入り隊の方々。


百花、長いカーテンにこの顔。
変更8.11.10
百花「お母さん、大変!このカーテン長い!!」(それが普通です)



お色直し。
変更8.11.13
カーテン、本来のあるべき姿。


色は無難に「ココア色」。
母的には、白地に柄の入ったものを。。。。と、少し冒険心があったんですが、
「白だと汚れやすいんじゃない?」
という旦那の声に納得。
ほら、もしかするとはるももが油のついた手で触ったり、ウ○コなすりつけるかもしれないしね。(それはありません)
なにより、ものぐさ大魔王の母がマメに洗濯するとは思えんのですよ。
(ワハハ)


でもこれでもう大丈夫!!!
地味な画像処理の作業もないってもんですよ、、、、ウヒャヒャ。



はるももは、カーテンの裏に隠れたりしてそれなりに遊んでます。
ちなみに母がカーテンを身にまとい、
「見て見て~、ジュディ・オング~♪」(古)
とやると、
「・・・・・・・・・・・はい?」
という顔で見られました。
ちえっ、やっぱり古かったか!




*今日のオマケ*

変更8.11.12変更8.11.16

旦那「ゴーヤチャンプルー」がマイブームらしいです。
まぁ、美味しいよね。
我が家ではバラ肉使ったりもしますが、やっぱりこのランチョンミートがうまいわ~。
沖縄・奄美の人なら絶対知ってる「チューリップ缶」!
この辺りでは見かけません。
先月の帰省でいくつか買ってきました。
ちなみに残りあと1缶!!!なくなるの早っ。



最後に。
コメント・メッセージへのお返事が遅れております。。。
もうしばらくお待ちくださいませ。
申し訳ありません。。。



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪

皆様へ。

.10 2011


前回の記事に関して、たくさんのコメント・メッセージありがとうございました。
記事を読んだ友達数人からもメールをもらいました。
ご心配、お掛けしました。。。スイマセン!!!



はるもも一家、みんな元気です。
翌日の朝、遙花が
「ベイビー」
というよく分からない喃語で起こしてくれました。


待て・・・・、ベイビーはお前だ。


思わず笑ってしまいました。
遙花、ありがとね。



あの記事、途中で削除しようかどうか随分迷いました。
でも、
「私も同じです!!」
とか
「ありますよね、そういう事!よかった、自分だけじゃなかった。笑」
という声が多かったんですよね。



まぁ、ぶっちゃけ爆発するのは初めてじゃないし。。。
数えたら、星の数ほどあるんだぜ!(ありすぎ)



育児本のように、思うままにいかないのが本当の育児ですよね。
子供と一緒に、泣いたり笑ったり怒ったり。。。
楽しい毎日だけじゃない。
どうしようもなくイライラする日だってある。
子供に向かってとんでもない言葉を口走ってみたりする事もしばしばですよ・・・。
まぁ大体ハッとして「しまった!」と、自己嫌悪に陥りますが。。。
そんな日もありつつ。です。
だってしょうがない。
お母さんだって、にんげんだもの。


母、人間臭く子育てしていきますよ、これからも。



怒った時、イライラしてしまった時。
力を抜いて深呼吸。




るいていこう、はるももと。
きさく(力作)なんだよ、母さんの。
んばりすぎず、力を抜いて。
なりに重なる小さな2人。
れしい笑顔で溢れてる。


は・・・・、意味不明な事を書いてしまった。(なら書くな)




お返事、少し遅くなりそうですが順番にさせてください。
「お返事はいりませんよ!」
というものも多かったんですが、、、、、
こう見えて?案外、律儀なんですよ、母!
(自分で言っちゃうあたりがもうダメです。)



本当に。
アリガトウゴザイマシタ。
母、頑張ります。






さて。
はるももさんです。

変更8.10.5変更8.10.6   
      遙花             百花


相変わらず、ビニールプール三昧です。
で、母は発見したわけですよ。
はるももを遊ばせてる間にベランダ掃除も一緒にしちゃおうぜ!
っていう、素敵なサムシング。(それはサ○-ムセンです)
まったく掃除をしていないので、それはもう☆○▲※・・・・P-----な汚さです。
まさに一石二鳥ですよ、奥様。(ウシシ)



掃除中、ホースを強奪する百花嬢。
変更8.10.8
百花「ねぇ、遙ちゃん、、、これ何だと思う?」
遙花「さっき、ここから何か出てたと思うけど・・・」


変更8.10.9
百花「もしかして・・・・電話?」
遙花「え?マジ?貸して、貸して!!」



変更8.10.10
遙花「なんか、話してみたら?」
百花「おーい!ブラジルの人~聞こえますか~?」(パクリ)



ホースが、気になってしょうがないお年頃のようです。



それなら・・・・・。



母「オラオラオラ~!!!!」
変更8.10.11
はるもも「ギャーーーー!!!!」


入るのは大体1時間弱くらい。
あんまり長く入ると、逆に風邪引きそうだもんね。。。
それなのに・・・。


絶対に出たがらない、マーメイド遙花嬢。
変更8.10.7
百花「遙ちゃ~ん、早く出てよ~。おせんべい食べようよ~!」
遙花「やだ~、あと少しぃ。」


そもそも、マーメイドはバケツになんて入りませんけどね。
マーメイドなんて言葉、もったいないわね。
どちらかというと、バケツ姫。それで上等だぜ!




買い物に行く途中、ひまわりを発見!!
夏、ですな~。
変更8.10.1変更8.10.2
       遙花               百花



ひまわりを見ると、小学校時代を思い出します。
確か理科の授業で育てていたんですが、母のひまわりだけ育ちが悪い・・・。
同じように、水をあげてるのに。ですよ。
だいたい、この手のものは苦手な母。
ヘチマとかあさがおとかほとんど全滅。
理科の授業に呪われた女とは私の事ですよ。(そんなものありません)



本日は恒例の寝相とともにお別れしましょう♪
変更8.10.4
寝る寸前までマラカスで遊んだ2人。
そんなに好きなら握るがいいさ!と、百花に握らせてみる母・・・・。


・・・・・・・・起きない。


面倒だったので、そのままにしておきました。(・・・・・え?)




今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪


爆発しちゃいました・・・。

.08 2011


母、今日はちょっとブルーです。
ブログを書く気になんてなれないと思ったのですが、真夜中なのに、まったく眠くないしこれも記録。
思いつくままにダラダラと書いてしまいますが、よろしければお付き合いくださいませ。



まぁ結果から言うと、爆発しちゃったわけです。
ドカーンと。


旦那が仕事の都合で家におらず、はるももの相手を四六時中しなくてはいけなくなったこの4日間。
お義母さんに来てもらったり、ビニールプール三昧にしてみたり、なんとかしのいできました。
今日は朝から2人ともグズりっぱなしで・・・。
オママゴトで遊んだり、ビニールプールに入れてみたり、なんとか夕方までは持ちました。
それでも私の姿が見えなくなるだけで号泣する2人。
2人のご飯を終えて、私が食べようと椅子に座るとよじ登ってくる百花。
食べていたのが卵入りのインスタントだったので、
「ダメだよ百。百は食べられないんだよ?」
と言うと、ひっくり返って号泣。
(しかも地面に思いっきり頭を打つというオマケ付き)
茶碗洗いもダメ、洗濯もダメ、携帯イジるのもダメ。

ダメダメダメ。

抱っこ抱っこで、こっちがひっくり返る始末ですよ・・・。
昨日バタバタして洗髪ができなかったので、せめて洗面所で軽く洗いたかったのですがそれもダメ。
挙句、トイレに行くのもダメ。(ま、行きましたけど。)


朝ごはんも昼ごはんも、まともに食べてくれず・・・。
お目当ては、カウンターの上に用意してあるフルーツ。。。
ご飯もまともに食べない状態でフルーツでお腹いっぱいにしようなんて、母は許さん。わけです。
そんなヤツらには、おやつなんもっての外。
母、絶対にあげません。

まぁ1歳半にもなってない2人にそんな事を分かれと言ってもムダでしょうけど。。。

それに慣れてしまう事が嫌なんです。


食事の件に関しては、母、最大の悩み。
まず、椅子の上に立つ。
ちなみに昼間は床テーブルなんですが、ウロウロ歩きまくりです・・・。
いらない物をわざと落とす。
マグを振り回す。
スプーンもちゃんと使えませんし、使えないどころか振り回して放り投げて終わり・・・。
遙花は比較的なんでも食べてくれますが、百花の食べムラがひどい。
好き嫌い、本当にヒドイんですよねぇ。。。
朝、昼、グッとこらえた母。



そして。。。。。
夕飯時、ついに爆発です。
事の顛末を語るとこうです。



夕飯に用意した物。
焼きうどん
焼き魚
炒めモヤシ
ふかしたサツマイモ
(食べない時の保険として)しらすご飯
オレンジ


遙花は、出せば大概のモノは食べてくれます。
問題は、食べムラのひどい百花・・・。
今日もなるべく食べやすいようにと、焼きうどんのお肉をそぼろにしたり、玉ねぎをいったん透明になるまで茹でました。
魚は小骨の多い鯵。
開いた魚を買ってきたんですが、それでも小骨があるので毛抜きで抜いて焼きました。


が、しかーーーし。
それを見事にベーーーーッと出す百花。
サツマイモも1度口に入れて出す・・・。
かと思えば今度は出したモノを床になすりつけ始め、、、、、


母、ぷっつーーーーん!!!ですよ。


「こらっ!いい加減にしなさい!」


相当怖い顔したんでしょうね、私。
関係のない遙花まで目が点、そして大泣き。


もうそこからは布団にうつ伏せで寝たふりしました、私。
百花はひっくり返って泣いてるし、遙花も座ったまま泣いていて。。。
ダメだ、いけないぞ、これは。
そう思いながらも気持ちがついてこれず、しばらく放置。



気持ちを奮い立たせて掃除機を取りに行った時、旦那が帰ってきました。



結局その後、なんとかしらすご飯を食べさせてオレンジをあげましたがお風呂も入れず。。。
旦那がミルクやりと歯磨きをしてくれました。
私はなんとかイライラを静めようと茶碗を洗ったりゴミ出し(24時間OK)に行ったり。
旦那が寝かしつけをしようとしてくれたんですが、はるもも、私じゃないとダメなんですよね・・・。
2人のオムツを捨てにベランダに出て部屋に入ろうとすると、



母を捜して暗がりの中ウロウロする百花の姿が。。。



(あぁ、何をやってるんだろう、、、私)
心底、反省しました。
2人はまだまだ1歳ちょっと。
いい加減にしなさい。なんて言葉、分かるわけないのに。


きっと自分の中で、苦労して時間をかけて作ったのに!
という思いがあったんだと思います。
髪も洗えず、ご飯も食べられず、なんでだーー!
という気持ちがあったんだと思います。


暗がりの中ウロウロする百花を見て窓を開けると、
嬉しそうに駆け寄ってきました。
手を上げて、抱っこしてという百花。
そのあと寝かしつけをするとすぐに眠ってくれましたが、既に0時近くになっていました。



2人はまだ世の中を知りません。
なんていうか、はるももの世界はこの空間だけなんですよね。
そしてずーーーっと側にいる私は絶対的な存在。
もっとしっかりしないといけないな。
そう思って反省し、いつの間にかこんな時間・・・・、もう4時。



あと数時間後には、また遙花が全開で起きてくるに違いない。笑
百花も、目を腫らしながらも笑って起きてくるに違いない。笑



だから。



あと数時間後にはまたいつもの笑顔母さんでいようと思う、母なのです。




今日は写真なしの上に、ウルトラロング記事。
前回、育児はジェットコースターと書いたばかり。
今日はたまたま、ジェットコースターの頂上から落ちた瞬間に違いない。うん。
また明日になったらカタコト登ろうとオモイマス。



最後までお付き合いありがとうございました。



頑張れ、私。
頑張れ、世のお母さん達。



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪



育児はジェットコースター?

.06 2011


今朝、起きたての遙花に突然
「ケチッ」
と言われました。

お母さん、どちらかといえば浪費家だと思うんだけど・・・。

そんな母に向かってケチッと言ってしまう遙花の将来が若干不安になった母なのです。


靴下を履き隊の皆さん。
変更8.6.11
左→百花   右→遙花

少し前からなんですが、百花がズボンを履く仕草をするようになりました。
頻繁にやっているんですが、よくよく考えてみるとその写真がないぞ。と。
ダメ母炸裂だぞ。と。(ほっとけ)
上の写真のように、一丁前に両手を使って履こうとするんですよ、これが。笑
で、片足だけは履けるようになりました。(惜しい!)
で、で、履けた自分に拍手とかしちゃってます。(超かわいいの~)
ちなみに必死に真似をしようと頑張る遙花。
でも使うのは片手、ものぐさなヤツめ。(さすが母似)

なんだかな~。
最近の成長が早すぎて、ブログの記録が追いつかない感じです。
まぁ母の暑苦しい妄想話を控え目にすればいいだけの話なんですがね。
(ハハーン)


百花 履けた。
変更8.6.12
素晴らしい!
よっ、世界一!!(親バカ)


もう1人の姫。
変更8.6.5
遙花「遙ちゃんもで~きた♪」


・・・・・・・・・・・違います。




しかしながら、いい事ばかりではないのが育児というもの。
ウチの姫ども、いまだにマグを振り回します。
グリングリンのグニャングニャンです。(意味不明)
で、持たせっぱなしにしておくとコレ↓
変更8.6.9
百花「水もしたたるイイ女~♪」(なに?)


変更8.6.10
百花「お母さ~ん、抱っこ!」(イヤです)

今回はたまたま百花ですが、遙花もやります。
(ブジューーー)
という音が聞こえて飛んでいきますが、時、既に遅し・・・・。
(ちくしょうちくしょう)
加えて、最近2人とも主張が激しくなってきましたよ。。。
嫌いなもの、いらないものに対しては首をブンブン横に振るんですよ、生意気~。
ご飯の時にも当然やります。

そこで母の一言。
「食べなくてもいいけど、コレしかないからね」
母、1歳児相手に大人げないという噂あり。(ヘヘーン)


まぁこれも成長なんですけどね。
育児はまさにジェットコースター。
喜んだり落ち込んだり笑ったり泣いたり。
本当に毎日、上がり下がりの激しい事!
母ちゃんは、これを楽しむくらいの余裕が早く欲しいぜ~。パオーン。


立ち話。
変更8.6.8
遙花「なに、その帽子。新作?」
百花「分かる~?高かったのよ、これ」(嘘だ)

プール用のオモチャ入れをかぶってご満悦の百花嬢。
底の部分が網なので息苦しくはないですよ、念のため。




さてさて話はピューンとぶっ飛んで。。。
夕方から、近くのお祭りへ出掛けました。
旦那は仕事の都合で行けず、またまたwithオバアチャン。
もうね、オバアチャン率高いよね、ホント。笑
こんなに暑い中、1時間近くかけて自転車こいできてくれるんですよ・・・・。
はるもも、大きくなったらたくさんオバアチャン孝行するんだよ!
まぁその前に、嫁のお前がやれ!っつう話ですね。
鬼嫁、頑張ります!(シャキーン)


おばあちゃんに買ってもらったよ♪
変更8.6.1変更8.6.3
キティちゃんとプーさんの抱っこちゃん人形。
相当でかく見えますが、小さいんですよ、これ。
君達、本当にミクロだね。



なにがあっても離さない。
変更8.6.2
離さない状態で抱っこなもんで、相当疲れました。(義母と私が)
このあと少しだけ、、、、と思ってあげたカキ氷を次々に胃袋の中へ・・・。
えぇ、しこたま歯を磨いてやりましたよ。ヒヒヒ。


今回、さすがに?あのつんつる甚平は辞退させていただきました。
夏はやっぱり祭りですね~。
さぁ、次はどこの祭りに行こうかな。
そう。。。
あなたの街かもしれない!(なんの番組ですか、これ)



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪




あぁ、モモオとハルエット。

.04 2011

さて、我が家ですが。。。
昨日に引き続き、ビニールプール大会やっちゃうんだもんね。
もうこうなったら、天気とか関係ないっす。
多少の雨が降ろうが槍が降ろうがやっちゃうっす。(槍の時はやめてください)
だって夏じゃないか!
でも決して猛暑ではない。。。
てなわけで、なんとなくぬるめのお湯を使用。
はるももが風邪を引いたら、意味がないんだぜ!
そう・・・・、お母さんの半分は優しさでできています。
(それはバファリ○です)





そんなこんなで。
第2回はるももビニプー大会IN我が家
変更8.4.4
遙花のサックス演奏とともに今日はスタート♪
(嘘です。ただのアンパンマン容器です)


なぜかチュー大会に突入。
変更8.4.5
最近「チュー♪」と無理やり教えてます。
大体「うげっ」って顔されますがね。(ふんだ)


昨日着ていた水着をまだ洗っておらず(ダメ母)今日は水遊び用のパンツを使いました。
上は朝から着ていたTシャツでそのままドボン。
上半身裸といきたいところですが、蚊がいるんですよねぇ。。。
奴ら(蚊)さえいなけりゃ下のパンツだけでいけるんですが、そういうわけにもいかず・・・。


水遊び用パンツ。
変更8.4.6
画像はもも尻株式会社様の提供でございます。
(ご協力ありがとうございました)


かわいいんですよ~。
母の大好きなアリエル様の絵柄入り。
水に浸かっても全然大丈夫でした♪
オススメです!!!


仲良く寄り添ってみる。
変更8.4.7


実は2人とも、自宅のベランダに足を踏み入れたのはこれが初めて!
いつも私が洗濯物を干す姿を窓越しに見ているだけです。
我が家はマンションの高階なので、自由に行き来なんてさせられませんから。。。。。
プールの時のみ、厳しい監視付きのもとOKです。
最初のうちはこんな感じでおっかなびっくり座っていましたが・・・・。


アイドリング完了。エンジン全開!
変更8.4.8変更8.4.9
  水をぶちまける百花嬢     耐える修行僧、遙花



そしてついに・・・・。



変更8.4.10
遙花「うわーん。もうヤダよ~」
百花「??????????」

遙花の泣き声につられて・・・。
変更8.4.11
百花「うわ~ん!」
遙花「うううう。」


変更8.4.12
なんで、あんたが泣くのさ。笑


今日はお昼寝後にプールで遊んだので、時間もちょっと遅め。
1時間弱ほどで切り上げました。


網戸越しに、、、、
ロミオとジュリエットならぬ、モモオとハルエット変更8.4.13
百花「おぉ、ハルエット!」
遙花「あぁ、モモオ!あなたはどうしてモモオなの?」


ハルエットはまだいいや。
モモオって・・・かわいくない。(言い出したのはあなたです)
じゃあハルオとモモエットでもよかったんじゃないか?というのは愚問ですよ、奥様。
そしてどうでもいいけど網戸が汚いしね。
子育てしてて大変なの。っていうのは言い訳になりませんな。笑
近々消防設備点検もあるし、ベランダを掃除しなくては!です。



まだまだ続く、モモオとハルエット。笑
変更8.4.14


夕飯の支度をしていたら、この状態でテレビを見ていました。
なぜそこまでしてくっついていたいんだい?笑
仲良き事は良き事かな。
ですね。




*今日のオマケ*
と、いうより今日のシカケ。
変更8.4.15
おままごと用の食材達を並べてみました。(お疲れ、私)
すべての食材がマジックテープで繋がっていて、包丁でちゃ~んと切れるしくみになっています。
最近のオモチャって、斬新よねぇ。。。
はじめはまったく切れなかったのに、何日か前にふと見ると職人のような手つきで切っていました。
子供って飲み込み早っ!
苦労して並べた食材も、きっと秒殺ですよ。
我が家には必殺仕事人が2人もいますからね。笑



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪

ドキッ!はるももだけのビニプー大会。

.03 2011

ちょこん。
変更8.3.1
あれ?誰の足?
           ↓↓↓
答え⇒百花withプーさん
変更8.3.2
リビングの隅に置いてある2人のイスにもぐる百花嬢。
子供って、こういう狭い場所好きですよねぇ。。。


でも分からなくもないかも。
昔ドラえもんの押入れ寝床に憧れ、実家の押入れに入っていた布団を全部引っ張り出して寝床を作ろうとしていたら怒られたなぁ。。。
1度はやった事ありますねぇ、絶対。(そうでもないのか?)



さてさて。。。
本日、夏の合宿3日目なのであります!
ビニールプールを買ってプール開きをいつにするか?と、
ドキがムネムネな母をよそに、なんだかしっくりこない天気の続く関東地方。
もう待てん!
天気なんか気にしてたら、プールにはいつまでたっても入れないぜぜぜのぜ~!!!




で。
なかば強引に決行しました。




ドキッ!
丸ごと水着はるももだけのビニプー大会。2011・夏

を、お届けします。(パクリ)
変更8.3.4変更8.3.5



まぁとりあえず、2人の悩ましいお尻からどうぞ。(いらん)
変更8.3.6変更8.3.7
        はる尻              もも尻


奄美で海を相手に、この世の終わりのような叫びを披露してくれた2人。
あのままトラウマになったらどうしようかと夜も眠れずにいた母だったのですが・・・・・。(嘘です)
最初こそ疑問符だらけの表情でしたが、しばらくすると遊び始めたようですよ?


なぜかしゃぼん玉大会。
変更8.3.9
遙花「オバアチャン!それ!!それ、貸して!!」

変更8.3.10
遙花「パクリ。」(ゲッ!)

変更8.3.11
遙花「なにこれぇ?美味しくない~」(だろうね)

ビックリしましたが、舐めたというより一瞬口に入れただけでした。
その後も普通にしてたので多分大丈夫かと・・・・。



変更8.3.12
百花「遙ちゃん、ねぇねぇ何味?メロン味?」(違うよ)
遙花「・・・・・。」


遙花、一服中。(ちなみにこのストローは未使用のもの。あしからず)
変更8.3.14
遙花「なんかさ~、疲れてきたんだけど。」
百花「しっ!お母さんに聞こえるよ!」(聞こえてますよ)


プールの使い方を間違っている皆さん。
変更8.3.16
百花「遙ちゃん、それ、意味あんの?」(ないんじゃない?)
遙花「百ちゃんこそ、それ、砂場で使うやつじゃない?」(当たり~♪)



物思いにふける、昼下がり。
変更8.3.15
遙花「子供やってるの、案外疲れるのよね」(子供もいろいろあるのね)


このあと、昼寝前だったこともあり百花がグズりはじめて終了~。


腹へり芋娘。
変更8.3.17
百花「おかあさんも食べる?」(もうほとんどないじゃん)



変更8.3.13
はるももと愉快なしゃぼん玉たち。(別に愉快ではないです)



今日のまとめ。
遙花はビニールプールが気に入った様子。
まぁ正しくは、ビニールプールの中に入れたバケツの中が気に入っていた。っていうね。(なんでじゃ!)
百花はやはり慎重派だからか?
しばらくすると、抱っこ抱っこ星人でした。(トホホ)


まぁ、最初はこんなもんかしら。
次はポロリに期待したいところ。
待て!次号!(だからポロリはないってば)



*今日のオマケ*
蚊取り線香。
変更8.3.3
外なので、一応、蚊取り線香を置きました。
母、実は蚊取り線香フェチって知ってた?(知りません)
ノー○ットやベー○マットもいいけれど、
日本の夏は蚊取り線香ですよ、奥様。
小さい頃を思い出すんですよね、すごく。
まぁ家に帰ったら旦那が、
「なんか2人が線香くさい」
と言ってましたがね。(コンニャロ)


今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪

歯。

.02 2011

今日は、歯の話。
奥様、子供の歯磨きとかってどうしてます?
1日1回?
毎日?
拭いてる?
それとも磨いてる?



我が家は今のところ1日1回。(え?少ない?ダメ?)
磨く派。(しかもゴシゴシと)
寝る前に、母が2人を捕まえてやってます。
少し前までは旦那と手分けしてやっていましたが、歯磨きを終えた後、2人がどうにもこうにもカンカンに怒って泣きわめくんですよ・・・。
カンカンです。
キンキンじゃありませんよ。(それは愛川さんです)
旦那は、嫌われるから嫌だとかなんとかそんな感じの理由でいつの間にか母が1人でやるようになりました。


それにしても。ですよ。
最近のはるもも、力が強い!!
ナメてかかると、こっちがひっくり返るわけです・・・・。


なので、
必殺!歯磨き戦法四の字固め!
な、わけ。


終わると当然号泣。(いや、やってる最中から号泣ですけどね・・・)
これさえなければ気持ちよく1日も終われるんだろうけど、母、これだけは誰が何と言おうと絶対に譲れない。



それは。
自分が小さい頃から虫歯に泣かされたから。。。な、わけなのです。
自分の母に私が小さい時どうしてたか聞くと、
「あまりにも嫌がるから、途中からは磨くのをやめたのよ~。笑」
という、とんでもない回答をいただきました。(あんまりだぜ!)
なんでも小さい頃の歯科検診で、
「こんなに虫歯だらけの子は見た事がない!」
と、怒られたそうだ。(でしょうね)


「だから、ちゃんと歯磨きしてあげなさいよ~」
と、言われました。
今さら。
言われなくてもやってるぜ!母ちゃん!



2人とも歯が生えたのはかなり早い方で、1歳児検診の時点で既に13本。
しかも、百花に関しては下の前歯が癒合歯なんです。
癒合歯とは、2本以上の歯がくっついて1本になってしまったもの。
最初に見た時、歯が欠けた?と思い焦った母。
自分の行きつけの歯医者さんに聞くと、永久歯が出てくる時に2本で出てくる時とそうでない時があるらしく・・・、こればっかりはその時にならないと分からないらしい。。。
癒合歯は虫歯になりやすいから気をつけてあげてね。
と、アドバイスもいただきました。


母、幼児用のジュースもほとんど飲ませた事がありません。
何度かありますが、その日は長めに歯磨き。
そこまでしなくても。。。
と思われるかもしれませんが、あの歯の痛みは味わった人じゃないと分からない。
そんな味わう必要のない痛みは阻止するのであります。
幼い頃の歯の管理は親の責任。
私は、そう思っています。
ちなみにその他の事に関しては超テキトー。(そこがダメ母)



というわけで。。。
今日も元気に?絶叫歯ブラシタイム。
「感謝されても、恨まれる覚えはないぞ!コラ!」
1歳児相手に、今日も難しい事を言う母なのでした。(イヒヒ)


ところで1日1回じゃダメかしら。
食後毎回?
はるもも、3回泣かせなきゃ、、、、、ダメ?(あぁかわいそう)




さて。。。
昨日は大好きなおばあちゃんが泊まってくれていました。
大ハシャギのはるももさん。


はるもも家に座敷わらし現る!!!
変更8.1.8
おばあちゃんの帽子をかぶる、、、、誰~?


変更8.1.9
遙花「ギャー!お母さ~ん!お化けが出た~!」


正体。。。
変更8.1.10
百花「えへへ~。百だよ~」



数分後・・・・。



まったく同じ行動をする方。
変更8.1.11
「うへへぇ。」(誰だ~?と言われるのを待っているらしい。笑)


強引な1代目百花わらし。
変更8.1.12
百花「ちょっとあんた、誰なのよ?新人?」



変更8.1.13
遙花「痛いよ~、やめてよ~!」
2代目、遙花わらしでした。



2人も座敷わらしがきたからイイ事あるだろう!(ないと思います)



オマケ。(今朝)
変更8.2.1
自分のパジャマをすっぽりかぶせるオバアチャン。
百花、されるがまま。
義母、してやったり。笑




*今日のオマケ*
強盗犯現る!
(我が家はいろんなキャラが現れますな~。忙しいぜ。)
変更8.2.2
遙花です。
お風呂上り、台所にいたら近寄ってきました。
手にはおままごと用の包丁。
顔にカゴ(またかい!)
携帯で撮ったので、この上なくブレてます。とぅいまてん。
「オラオラ、早くミルク飲ませろ!」
って事ですかね?
でもあんた、同じ事を20年後もやったらお縄なんだぜ!


今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪

はるもも脳内メーカー

.01 2011

いや、、、。
洗濯物を干しながら、ふと思ったわけです。
(だいぶ前に脳内メーカーって流行ったなぁ。。。)と。
ほら、自分の名前を入力するとその人の頭の中が何でできてるか?って出てくるやつ。

まだまだ喃語のはるもも。
ぜひとも2人の脳内を調べてみたいと思った、ちょっと方向性を間違えている母。(ほっとけ)
調べてやりましたよ。(ウシシ)


すると。。。





遙花⇒金と嘘の中に休と愛が。(波乱万丈気味)

百花⇒休と秘の中に家の文字が。(え?引きこもり?)


なんじゃこりゃ。笑




ちなみに母は、頭の中がすべてですよ。(フワッフー)
LOVEですよ。エル・オー・ブイ・イーってやつ。(知ってます)
もうどうしましょ、こんな夜中に赤面ですよ、奥様。




・・・・・で。
そのあとに、脳内メーカーだけじゃなくていろいろなシリーズが出たの知ってます?
久々にサイトを覗いたらいろいろありました。
そこで○○の願い事。っていうのがあって。。。
○○の部分、同じように名前を入れるわけなんですが、これがまた面白かった。



遙花の願い事。
この胸の高鳴りが不整脈でなく恋でありますように。


メンズ好きの遙花らしい。笑
切ないのう。でも不整脈ってどうよ。
でもこれ当たってる!!
母、夜中にデカイ声で納得。うんうん。





問題は百花。
さぁ君の願い事はなんだ!!!



百花の願い事。
プリンプリンになりますように。






・・・・・・・・・は?





プリンプリンって、プリンプリン物語のプリンプリン?
(知ってる人は知っている。でも相当古い)
それともお尻あたりがプリンプリンになりたいのか?
百、それなら大丈夫。
あなたのお尻は既にプリンプリンです。(よっ、安産型!)



久々にやるとかなり面白いですよ~。
あなたもいかが?
↓↓↓
脳内メーカー



今朝も着替えを嫌がり、逃げ回る長州百力。
変更8.1.1
百花「ちゃ~♪」(たむけん?)


掃除機を出すと、今度はまたがる迷惑星人。
変更8.1.2変更8.1.3
なんちゅう顔。笑



で。
まったく下りる気配のない百花嬢。
それなら、、、と思い、先に洗濯をしようと母、脱衣所へ。。。



5分後戻ってくると。。。




寝てる!!!!!!
変更8.1.4
遙花「百ちゃ~ん、そろそろ交代してよ~」


このあと、布団に移動させようとしたら起きましたけどね。
すごいね~、百。
あんなとこで眠れるの、地球上にあなただけよ、きっと。



おままごとの野菜を切る。
変更8.1.6変更8.1.5
 遙(包丁、逆でっせ)     百(今日は麻婆茄子かしら?)




実は今日、お義母さんが泊まりにきてくれてます。
はるもも、お義母さん、みんな夢の中。。。
大好きなおばあちゃんが来てくれて、テンションあげあげだったもんね~。
また明日もたくさん笑ってたくさん遊ぼうね♪
お母さんも寝るじょ。
ドロン♪(古)




オマケ
変更8.1.7
百花、謎のダンスを披露中。
遙花、ついていけず・・・・。

大丈夫だよ、遙花。
今日の百花のテンションには、お母さんもついていけてないからさ・・・。



*今日のオマケ*
昨晩の夏祭りにて。
変更8.1.14
親子で集合。
梨央ちゃんパパ撮影。
ウチの旦那が携帯で撮った写真、笑えるくらいにブレてました。(ううう)
来年あたりには、ピースとかしてくれるようになるかな?
もうカメラに顔を向けるので必死。笑



今日もお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加中です。
最後に双子ボタンをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。
応援ポチ、更新の励みになっています♪

 HOME 

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
