スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

双子用バギーの限界。

.29 2012


こんばんは。
つい最近まで「おかあさんといっしょ」で歌われる「でんきの子ビリー」を、「電気のこぎりー」だと思っていたはるもも母です。
歌は知っていたけど、なぜか録画してある中にはなくて確認ができず、歌詞もうろ覚え・・・。
ただはっきり覚えているのは、


ママに「チュッ!」したら「バチッ!」←はい、ココ。この部分。


とんでもねぇ話だぜ!!!と、思ってました。(いや、ホント)


というのも、今さらながらに「ドコノコキノコ」が収録されているCDを購入したわけです。(遅)
その中に一緒に収録されていたわけなんですが、そしたら奥様・・・。
「でんきの子 ビリー」っていうね。
なんだ、そういう事か。と、1人でヒッソリ納得。
ヒッソリというよりはコッソリ。(同じです)
母、非常にそういうのが多いわけ。
その昔「イエモン」(イエローモンキー)「ポケモン」に出てくるキャラかと思ってました。
ちなみについ最近知ったのがもう1つ。
それは「orz」。
・・・・・オルゾって、何ぞ?
と、思ってました。





もう・・・・・。
時代の波にツイテイケマセン。(ぎゃー)







はい。
そんな母の話よりはるももさんをお呼びしましょう!
いつもいつも前置きがウザくてすみません。



今日は近くの保育園で毎月行なわれている「おもちゃ図書館」というものに参加してきました。
保育園内の多目的広場(室内)で、たくさんのマットやおもちゃが並べてあります。
運動するもよし、おもちゃで遊ぶのもよし。的な場所。
月1の開催なんですがなかなか予定が合わず、参加するのはこれで3回目。
というより、せっかく出かけても緊張しぃの2人は相変わらずのピタQ。
そろそろ慣れてきた、、、、遊ぼうかな~・・・・・。
という頃には時間切れ。お開きの時間ってわけ。
最後に、保育士さんによる手遊びなどの時間があるんですがニコリとも笑わないはるもも。
まぁ多分、人が多いからだと思うんですが。。。
ボランティアの方が何人かいてくれて「双子」という事で
「お手伝いしましょうか」
と声を掛けてくださるんですが、ダメ。
今日は1人のボランティアさんに
「あんまりお外に慣れてないのかな?」なんて言われる始末・・・・。
うーーーーーーーん?結構出てる方だとは思うんですけどね、、、なんかちょっと落ち込むひと言でした。
今年はいよいよ幼稚園活動をする年なのに、こんなんで大丈夫なのかなぁ・・・と、不安になります。



なぜか外に出ると、途端にエンジン全開。
変1.29.1
奥:ハルカ  手前:モモカ
一緒にいるのは同じマンションに住むお友達、結愛(ゆあ)ちゃんです。



ハルカです。
おーおー、楽しそうに。
変1.29.2
その笑顔、室内で見せてほしいんですけど・・・。



ここから出せ~!!!!!
変1.29.3
・・・・・・とは言ってませんよ、別に。



ここから出せ!どころか、帰る気がまったくナッシングの皆さん。
特にはるももは双子用バギーを嫌がり、脱走。
季節は、、、、冬。
↑上の写真を見ても分かるように、雪が未だに解けないような場所ですよ。
残念ながら、母はWINTERな広瀬香美温度は苦手。
SUMMERなTUBE派なわけ。
夏の日の1993とか、ふたりの愛ランド組なんです。



なんだか自分で何言ってるのか分からなくなってきましたが、とにかく早く帰りたいわけです・・・。
(早くそう言ってください)
モモカはちょっとおだてると乗車してくれました。(単純)
問題は・・・・・・・。
「なんでもイヤイヤ」絶賛お試しキャンペーン中のハルカ嬢。
抱き上げて乗せようとするもエビ反り攻撃。
エビ反りですよ?海老アレルギーなのにびっくりですよ!←関係ない
ハルカ嬢、私にそっくりなんですよね・・・。
いや。私というよりは、私の父に!
なので性格が分かっているゆえ、難しい。ワハハ。


でも、どうにもこうにも寒いわけです。
母だけならまだしも、結愛ちゃん親子を待たせるわけにいかないので、最終的には「かにぱん」で釣りました。
お行儀悪くてすみません。
まっ、それでも嫌がってましたけど・・・。



この日は保育園の帰りに皆でランチの予定をしていました。
実はもう1人のお友達「梨央ちゃん」も参加予定だったんですが急な発熱で欠席。
夜に連絡をもらいましたがインフルエンザとの事でした。
小さな体でインフルエンザって、辛いですよね・・・。
梨央ちゃん、早く良くなりますように☆


それにしてもインフルエンザ、流行ってますよね。。。
我が家はモモカが卵アレルギー持ちなので予防接種を受けていません。
乾燥注意報がずーーーっと出続けている関東地方。
人の集まる場所へ行くのはちょっと控えめにしないと。です。



☆結愛ちゃん☆
変1.29.4
お食事中、失礼します!



本日も「ふてぶてしいでしょ私達」同好会の方々。
変1.29.5
で、今日もポテト。



2月2日。
もうすぐ結愛ちゃんの誕生日なんです。
平日は会えないので、この日のランチで誕生日プレゼントを渡す事になっていましたが梨央ちゃん親子が欠席だったため、はるもも☆ヘタレ母による贈呈式が行なわれました。



プレゼントはコチラ↓
変1.29.6
マザーガーデンのうさももシリーズ。
木のおもちゃです♪


実はこれ、この間レイクタウンで梨央ちゃん一家と遭遇した時に合流して共同購入したもの。
梨央ちゃんママセレクトなんです!
いやぁ、、、センスある。
母はそういうセンスがないので、選ばせるととんでもない物を買ったりします。
そういえば高校の時、友達の誕生日プレゼントに
「チロルチョコ1000円分」あげた事があります。(迷惑)





・・・・・・・ね?センスないでしょ?





ともあれ。
ちょっぴり早いけど、結愛ちゃん!お誕生日おめでとう☆
たくさんたくさん遊んで、たくさんたくさん大きくなってね!!!
そして、、、、はるももをこれからもヨロシクね。←ここ重要。テストに出ます。





さて。
小一時間ほど経ったところで、
はるももの新機能「バギーは限界です」ランプが突如点滅。
謎の雄叫びを上げはじめたので、暮らし安心お父さんに応援を要請(決してクラシアンではない)



15分後。
ベビーカーより無事に開放。



お父さんが来て、嬉しい人たち。
変1.29.7
足をバタバタさせて、歓喜の舞を踊ってました。



母から遠ざかるはるもも。
変1.29.8
さよーなら。




このあと結愛ちゃん達とはここでお別れ。
家族で買い物をして帰る事にした我が家。
しかーし、、、多分、眠かったんですよね。。。
抱っこするなり、目がトロロン~・・・・・。



で、コレ↓
変1.29.10変1.29.11
眠れる森のなんとかかんとか。



ところで・・・・・。
ウチの双子用バギー、コサット。
幅が異様に狭いんです。



それは、コチラ↓
変1.29.12




マンションのエレベーター事情により、双子用バギーの種類が選べなかった我が家。
それににしても狭い。
旦那も
「これはちょっとかわいそうだね・・・・」
と、申しておりました。
・・・・・確かに。
1人用のベビーカーはまだまだ余裕はありますが、それでも狭い。
ベビーカーの買い替え時期なんでしょうか・・・。
我が家の2人は外でほとんど歩いてくれません。
まぁだからと言って、大人しくバギーに乗ってくれるわけでもないです。
そんな2人が自転車を買って乗ってくれるとも思えないわけで・・・。


「お出掛けスタイルピンチの兆し!リターンズ」です。





まずいなぁ、、、、、どうしよう。。。。




今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。

スポンサーサイト

ちょっと無謀なお出かけ。

.27 2012


朝です。
変1.27.1
チラシを指差し、謎の言葉で会話中のはるももさん。


コレ↓
変1.27.15
ベルメ○ンのチラシをテーブルから引きずりおろして、アレ↑↑



ははーん。
大体、会話の内容がつかめましたわ、母。
てなわけで、もう一度プレイバックの山口百恵。


↓↓↓
変1.27.1
ハルカ「ハル的に、かぁかはこれが必要だと思うわけ。」
モモカ「かぁか、お尻大きいもんね。」



はるちゃん、ももちゃん。
かぁかにケンカ売ってんのかしら(ニッコリ)



奥様、帝王切開でも骨盤って開くんですね。
そして、歪むんですね。
産後、確実に太ももが太くなりました。
トコちゃんベルトをした時もありましたが、さすがに今はしてないです。
っていうか、アレ、どこに行ったんだろ・・・。結構なお値段するんですよね。
でもたまに、太ももにサランラップ巻いたりしてます。



あ。
やっぱり今の、忘れてください。(じゃあ削除してください)




さて。
今日は、旦那が新年会で夜遅くなるというはるもも一家。
なんとか夜まで、はるもも怪獣と格闘せねばなりません。
なんとかなるだろう。。。と思ってはいたものの、知ってか知らずか?朝からまぁヒドイ!
お互いの顔を引っ掻いて大ゲンカしたり、パソコンのキーボードを連打し、謎の暗号「んああああああ3」という言葉を残す・・・。
誰と交信したんですか。っていうね。
おまけにマウスを強奪して台所に投げ入れたり、テレビ横の柵を突破して、オムツ箱をひっくり返しご満悦。
で、私の父の小さな遺影写真を棚から取って、お買い物袋に詰め込んで遊ぶ始末。(お父さんゴメン)





イカン・・・・・夜まで持ちませんけど。(ヘタレ母)





これは外に出よう、、、もうそれしかない・・・。
で。
考えたのが、お昼寝をした後にショッピングセンターへ行き、買い物を済ませて夕飯まで食べちゃう作戦。
しかしながら、これはかなりのリスクを伴うお出掛けスタイル。
だって、長時間はバギーに乗ってくれない2人。(30分越えるともう限界)
はるもも温度は沸点が低いので、タチが悪いんです・・・。(ギャー)
そしてこれまたなぜか?察したかのように、11時過ぎに突如「昼寝」を始めるはるもも。
これは何かを悟ったのね?
そうよ、そうに違いないわ!
そうなのね?エネゴリ君!






で。
1時間半ほどするとスッキリお目覚めのはるもも。
お昼ごはんを食べ、部屋を汚し、ついでにオムツも元気に汚して準備OK☆
母、準備を万端にしていざ!出発です!





・・・・・・・・・・・・・。

変1.27.2
奥様、敢えてお載せいたします。(合掌)
ウチの子、、、ベビーカーに乗る=靴・靴下を脱ぐ。ですの。
しかもなに?このふてぶてしい乗り方・・・。
股を、閉じても閉じてもわざと開くモモカ嬢。
わざとやります・・・・。怒




アカチャンホ○ポのキッズコーナーにて。
変1.27.7
30分ほどウロウロしていたら暴動が起きかけたので、野放しにしました。



豆イス好き。
変1.27.4変1.27.5
家にはないんですよね・・・豆イス。
でもこんなに好きならおやつ時専用で買ってあげてはいかがでしょう・・・旦那さん。笑




2人が遊んでいる最中、周りをグルッと囲んでいる壁の穴から
「おーーーーーーーーぅい!!」と呼ぶと、嬉しそうにモモカが寄ってきました。



モモカ「かぁかーーーーー!!!」
変1.27.6



モモ・・・・・鼻・・・・・。




で、、、、結局、マネし隊の皆さん。
page1271.jpg
上手上手!!!




ハル:自分の身長を考えま賞。
変1.27.8
なんか、心霊写真みたいになってるから。苦笑




このあと、結局店内をウロウロし始め、大量の離乳食をカゴに入れてました。
これは走りまわるのも時間の問題だな・・・。と感じたので、
「ご飯だよ」
という魔法の言葉で、竜宮城という名の(母的に)フードコートへ。
ちょっと早めにご飯です。


親子DEセット
変1.27.12



もちろんベビーカーのままで。
変1.27.13
イスになんて座らせたら奥様、大惨事ですわ・・・・・・。



ところがどっこい。
はるもも、まったくと言っていいほど食べない。(食べたのはポテトだけ)
ちょっとご飯が早すぎたのかなぁ・・・・と思っていたら、、、ハルカのひと言。



「オアシ!オアシ!」(おかし!おかし!)





怒。





ここ数日、ずっとそうなんです。
外出すると、お菓子がもらえると思っている2人。(特にハルカ)
それだけならまだしも、家でもあまりご飯を食べてくれなくなりました・・・。
母としては「ずーっと」と言っていいほど2人のメニューのことばかりを考えているわけです。
それなのに、出しても食べない。
口に持っていっても、イヤイヤイヤ。
手で掴んで遊んでポイッ!!!
かと思えば立ち上がり、台所を指差して「んーー!んーー!」



そう・・・・目的は、お菓子とかヨーグルト・ジュース。



1食だけ。
ならまだいいんですが、ここ数日ほとんどと言っていいほど食べない・・・。
食べムラなんtもんじゃないんです。涙
で、作った私もついに(?)イライラ。
これ、本当に毎日作っているお母さんにしか分からない気持ち。
本当に困るんです。(ですよね?奥様!)
ちなみに昨日、爆発しました。
あぁ、、、怒りがね。


「ちょっとあっち行ってて。怒」
っていうね。


母もイライラMAXですよ。
食後にフルーツだのヨーグルトだの・・・って出すのが悪いんでしょうけど。。。
少し前は「それでも食べてくれるなら・・・」と思っていましたが、さすがに昨日は切っておいたキウイを引っ込めました。
まぁ、さすがにここでは怒れないので「あっっっそ!!!」とだけ言いましたけどね。
もちろん般若のような顔して。苦笑



しばらく、、、まずはお菓子制限です。
ちょっと厳しいのかな・・・。
なんだか迷う気持ちはありますが、徹底しないとクセになる。
来年からは幼稚園。(の、予定・・・)
優しいだけじゃダメ。(優しくないけど)
2人のためにはならん!!!
最低限のしつけだけは今から少しずつでもしておかないと!です。




    

さてさて。。。
熱くなりましたが、計3時間ほどの3人ブラブラ終了です。
今日はなんとかうまく行きましたが、毎回はやはり無理っぽい。かな。
愚図るな~・・・愚図るなよ~・・・。
そっちに気をとられてしまい、買い物がサッパリ?でした。苦笑





*オマケ*
変1.27.14
双子バギー・・・・・重量オーバー。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。


母からの残念な電話&新年会。

.26 2012


今日は久々に、実母とのこんな会話から・・・。


母は私が小学1年生の時に大病を患い、それ以降も何度か手術をしています。
今も大量の薬を飲んでいるんですが、ここ数年は調子もいいようで。。。
前回の健診で、少し軽い薬に変更になったとの事。
しかし、その薬の副作用なのか?はたまた体質に合わなかったのか?頭や顔、手足に湿疹ができたとのメールをもらったので心配して電話をしました。


私「ちょっと、なに?どういう事なの?大丈夫なの?」


母「ねー?ビックリでしょー。もうね、あちこちにガサバッチョができて大変!!!」


私「ガサバ・・・・。」


母「分かるでしょー?ほら、ガサバッチョ。」





いや、分かるけど・・・。(分かるんかい)





コレ、皆さんもご存知の実母用語


ガサバッチョ。


ちなみに。
ドンガバチョではありません。
ドン小西でもありません。
バチョーンでもないですよ。
ああ、、、、、それはガチョーンでした。(知ってます)



母曰く、
「カサカサした感じ(湿疹)だからガサバッチョ」だ、そうです。





え?・・・・・意味が分かりません。





きっと、カサカサを1つにまとめ、淋しいので(?)濁点を付けて、ガサ。
バッチョ。は、母なりにかわいくまとめてみたかったんでしょうね。
まったくもってありがたくもない湿疹に、キュートなあだ名のネーミング。
そう。それが、ガサバッチョ。
そんなガサバッチョができて、困っているんだそうな。
いや、笑い事ではないので病院に行くよう促しました。
もちろん行くとの事で、次の日、大丈夫だったとの連絡をもらいました。
ともあれ、よかった。。。。





お母さん。
早く治るといいね、ガサバッチョ。(しつこい)








本日も華麗に前置きの長いはるもも母です。
夜中の更新ってさ、頭がヒューヒューだよ!ってなるよね。(古)






さて、そんなヒューヒューなはるもも一家。(意味不明)
今日は、お友達のK君親子&Sちゃん親子がはるもも家にご来店です!



今日も汚い我が家ですみません・・・。
変1.26.7
モモカ、Sちゃんママに何か話しかけてますな。




前半、話題は「幼稚園選び」についてとなりました。
Sちゃんは上にお姉ちゃんがいて、同じ幼稚園に入る予定との事。
K君ママもちゃんといろいろ調べていて、明日はプレの体験(?)に行くそうです。




・・・・・・・・・ヤバイ。




寒いからと、まだまだ先だからと、ヌクヌクしておりました、母。
プレに行く子達は、もう活動してるんですね~、、、幼活?ってやつ。
母もずい分迷ったんですが、今のところ、3年保育にブチ込もう入れようかと思っているところ。
いろいろと考えてはいるんですが、まだまだ先の事だから春先でいいやと思っておりました。
コレ↑母の悪いクセ。
まだまだ先だからいいやーーー。←ココ。
そうなんです、なんでもそう・・・。
テスト勉強だってそう!(関係ない)
初日、きっとPTAや教育委員会も絶賛のスケジュールを立てる母。
2日目、まだまだ先だからと机で姿勢正しくマンガを読みふける母。
3日目、こんな時に限ってなぜ始める?夜中の模様替え。
そして前日。
毎度毎度の一夜漬け。



・・・・・だからダメなんだよ、、、私は。怒



ちょっと本腰入れて頑張ろうって思えました。
ありがとう!!!




3月同盟の皆さん。左から、ハルカ、K君、モモカ。
変1.26.8
↑この人達、笑えるくらいに行動パターンが同じ。見てて面白い!笑
月齢ってスゴイです。



今日は話に夢中&子供達に気を取られ、ほとんど写真を撮っておらず・・・。
次回の会合は来週。
その時にまたゆっくり写真撮れたらいいな。
撮れたら・・・・ですが。苦笑






さて。
写真が少ないのもアレなので、先日のはるももさんを少しばかり。



確か、先週の金曜日(かな?)
そう、雪のチラついた日。
引きこもりが続き、イライラ中のはるもも。


目を離すと、こうなります↓
変1.26.4
なんですか、この部屋。
盗人でもいらっしゃったんでしょうか?←イヤミ



犯人M。
今、まさにカーテンへ隠れようとするところを激写。
変1.26.5
あれ?手前の絵本・・・・・。




拡大↓↓↓





!!!!!!!!!!
変1.26.6
また破りよったな・・・・。怒




最近、絵本を食べなくなったかわりに、アレ↑
必ず、破ります。
ちょっとしばらくは新しい絵本は買いたくないなぁ・・・・。
あ、あと。
以前、双子リサイクルバザーで買って、はるももが夢中になっていた数字当てはめゲーム
記事はコチラ
そう、その数字達も上記のように餌食にされてます。
ちなみに上に写っているのは、元2。
そ、元。
モトじゃないよ、冬樹になっちゃうからさ。
ああいうのも全部かじってるわけ。
ことごとくかじって、ポイッ。
故に、もうどこにパーツがあるんだかさっぱり。です。
1と9はずい分前に蒸発し、8はかじられてやせ細ってしまいました。
ほーーーんと、早くまともに遊んでほしいものです・・・。




*オマケ*
そんな犯人M。
積み木をどこまで積めるのか挑戦中。
変1.26.1
結構、積めてます。



しかーし。



目的はコレ↓
変1.26.2
倒したいだけ・・・・。



で、この笑顔。
変1.26.3
ニンマリ。





ところで昨日。
朝イチでモモカの足を触り、ニヤニヤしながら
「モモ~、、、足、、、太いね。笑」と言ったら、
「・・・・メンねぇ。(ゴメンねぇ)」と、ご機嫌で言われました。
そこ、怒るところだから。



でも、そんなコロンとしたあなたの足が母は大好きです。(結局親ばか)




今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。


初めての雪。

.24 2012


わぁおぅ♪
変1.24.2
関東地方、夕方から雨が雪に変わりました!!


こんばんは。
「雪」と聞くとテンションが上がってしまう、南国人丸出しのはるもも母です。(奄美は雪が降りません)
もう、勢い余ってまさかの2日連続更新!だっふんだ!
先週も雪の予報は出ていたんですが、水を多く含んでいた雪だったために空振り。
はるももに雪を見せたかった母の落ち込みようったらなかったです。
(自分で言っちゃう)
それが、なんて事でしょう。
友達の「つぶやき」を見て、雪が降ってる事を知った母。
窓を開けると、外は既に一面の「銀世界」ですよ。



雪、キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!←無理して顔文字。



この雪、どうしてもはるももに見せたい。
外は夜。
当然ながら外に出るわけにもいかないし、この寒い中ベランダに出すのもちょっと・・・。
でもどうにかして「雪」を体験させてみたい母。
食事中もお風呂タイムもソワソワ。
明日でもいいのかもしれないけど、新鮮な雪を触れさせたい(優しい)親心。
さてどうしたもんか・・・。



その結果。




母、ボウルを持ってマンション1Fまで雪を拾いに行く。




という、なんともおかしな事をやらかしました。




最初は洗面器を持って出ようとしたんですが、心の中で母天使(?)が叫びました。
心の天使「お母さん、住人さんに会ったらどうするの・・・?」と。





・・・・・・・・・・確かに。




なんで洗面器持ってウロウロしてるんだって話ですよ。
銭湯でもいくんかい!っていうね。
着替えも持たずに洗面器オンリーかい!っていうね。




・・・・・・・・・やめよう。





というわけで(?)洗面器を諦め、小さなボウルを胸の所に入れて、外へ。
ポイントは、決してお腹に入れるのではなく、胸。
大きく見せてやろうという、女心。
いや、むしろ・・・・・ただの見栄っ張り。
途中、1Fのエレベーター付近で会社帰りの住人さんに遭遇。
挨拶を交わすも、母、完全に変質者状態。
下はジャージに上はダウンジャケット。
頭はボサボサ、胸には小さなボウル。



いえ、決して怪しい者ではございません(十分怪しいです)





サクッとひとすくい。
周りを確認。
右よーし。
左よーし。
前・後ろ、よーし。




それ、逃げろ!!!!!←だから怪しいですって。





おウチの中は布団も敷いて、さぁパジャマでも着てそろそろ寝ようか。。。というところ。
そこへ、こんなものを投入。



↓↓↓




母作:歪な雪だるま。
変1.24.3
目と眉毛はなぜか・・・・・・海苔
だって雪だるまなんて人生で作ったの初めてだし。(言い訳)
ただし、この後しばらくしてモモカ奥様の手により剥がされました。(残虐)



さぁさぁ、、、
はるももと雪だるま子さんのご対面です!!!





そーーーーっとね。そーーーーっと。
変1.24.9
なんの塊なのか、、、興味津々。





触ってごらん?の声に・・・・。




モモカお嬢様。
変1.24.6
ハルカ「慎重にね・・・そーっと。」
モモカ「う、、、、、うん」



モモカ「アチッ!!!」
変1.24.5



アチッ!って・・・・・・。
ウチの子、冷たい物でも熱い物でも全部、、、、アチッ!って言います。
(ダメだこりゃ)




ハルカお嬢様。
変1.24.7
慣れた手つきのモモカの横からそっと・・・・。



ハルカ「アチッ!!!」
変1.24.8





・・・・・・・・あんたもかい。笑




この風景を写真に撮っている最中、子供の時の事を思い出しました。
小学生の時、姉妹校?かなにかの北の小学校から、発砲スチロールに入れられた雪が送られてきたんです。
それを全クラスで回し、子供達みんなで触って遊びました。
いや、もうほとんど解けかかっているわ、皆の手の垢?で黒ずんでいるわで、ただの氷になってましたがね。(ワハハ)
でも、とてもよく覚えています。
今はまだ分からないにしても、こういう経験ってすごく大切なんじゃないかな~・・・・と、思うんです。




本当はもっともっと堪能させたかったんですが、モモカが食べる寸前(オイ)&就寝時間だったので、強制終了です。。。




でも、こんな笑顔を見せられたら嬉しいじゃない。
変1.24.4
母、変質者にだってなるわいな。




明日、まだ少し残っていたら取ってきてあげよう♪
でもこれ、親心というよりは、、、時間つぶしの道具。です。(イヒヒ)






*オマケ*
アンパンマンを鑑賞中のモモカ奥様。
変1.24.1
なんちゅう体勢・・・・。




今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。

レイクタウンでお祭り騒ぎ!

.23 2012


おはようございます。
昨日も化粧すら落とさず、元気にはるももと寝落ちした汚母です。
汚母だけに、汚母(おは~)みたいなね。←アホ



えぇ、、、だってそれぐらい疲れたんです。(力を込めて)



昨日、仕事でお疲れの旦那さんをリセットさせてあげるために(偉そう)はるももを連れ出して、お買い物へ。
本当は、いい加減母が外に出たいだけだったっていう噂もあったとかなかったとか。。。
怪獣を2人連れての買い物なんて無理なので、いつものように「株式会社 おばあちゃん」に協力を依頼。
快く(多分)引き受けてくれたおばあちゃん。
社長、ありがとうございます。



最近、1人で2人を連れて行く大変さをものすごく痛感しています。
そう、、、、はっきり言って・・・・無理
双子用バギーに乗せればしばらくすると飽きる。
で、ダブル一揆
1人用ベビーカー+抱っこ紐だと、ベビーカー担当のお客様がベルトをうまくすり抜け脱走寸前。
ついでに、母の肩も脱臼寸前。(重いから)
とにかく。
お出掛けスタイルをどういう風にしたらいいのかさっぱり分からず、去年の12月あたりからはるももWith母のお買い物スタイルを封印中です。
だって歩いていくなんて無理。
抱っこ地獄が待ってるし、その前にふたり抱っこなんてもうありえん。
脱臼どころの話ではなく、多分、、、、もげます、腕。
成長は嬉しいけど、こういうところで難しい問題も発生してくるんですねぇ。。。



さてさて。
今日はいろいろとお買い物の予定があり。
車をぶっ飛ばして(?)向かいますのは、、、はるもも2度目のレイクタウン
ちなみに、前回の大暴れ内容はコチラ↓
「そうだ、レイクタウンに行こう!」
はるもも、小さい・・・。
そんな小さかった、、、、いや、、、、まだ比較的言う事をきいてくれたはるももももうすぐ魔の2歳児。
一筋縄ではいかんのです。
前日、おばあちゃんにメールをしたところ
「今日は早く寝ます」
との返信。
そうなんです。使うんですよ、、、体力をっ。笑
あぁ、おばあちゃん・・・1つ連絡漏れがございました。
はるもも、先週1週間、ほとんど外出しておりません。
故に、、、、、、体力あり余り隊です。(言うの遅)




着いて、まず向かったのはご飯処。
「柿安三尺三寸箸」という、自然食ビュッフェのお店。
実ははるもも一家、ここ最近の外食はずーっとビュッフェばかり。
理由:3歳以下無料のお店がほとんどだから。苦笑
いや、、、これって案外いいんです。
子供って好き嫌い多いし(はるももだけ?)、食べムラひどいし(はるももだけ?)、お子様ランチを頼んでも、ほとんど食べずにオモチャに夢中だし(だからはるももだけ・・・)。
おまけに、お子様ランチって意外とするんですよね。
しかも大体の内容がハンバーグ・チキンライス・海老フライ。
これ↑すべてはるももが食べないもの。
というより、食べられないものなんです。(ハルカは海老アレルギー)
そんなこんなで、普通のお店で食事をすると逆に高くなってしまう・・・。
その点、ビュッフェは大人が大体1500円前後。
子供は無料。
しかもドリンク・デザートまで食べ放題で、太り放題。(それはイヤ)


まぁ昨日も案の定ほとんどご飯なんか食べませんでしたがっっ。(ちっ)
持ってきたソフトクリームを少しあげると、ハルカが
「アイシュ、アイシュ!」
って言ってました。



母、初めて聞きましたよ。
ハルカのアイシュ。
ハルカさん・・・そんな言葉覚えたんですね。(イヤミ)





さて、充電完了・バリサン(死語)のはるもも。
レイクタウンで大暴れ開始です。その模様をノンストップでお届け!!


↓↓↓




ペットショップの前で。
変1.23.2
ハルカです。
彼女は好奇心旺盛なので、まずはなんでも自分の目で見てみます。



一方、モモカ嬢。


こんな幼気なワンコ様を目の前に、コレ↓
変1.23.3
手にはなぜかドコモのパンフ。



モモカ「・・・・・・・・・・・。」
変1.23.4
微動だにしません。



なぜか歯医者さんの前で。。。
変1.23.6
窓の部分。上から水が流れてくるしくみになっています。
流れてくる水が不思議でたまらない。
おばあちゃんと一緒に「オチル~、オチル~」と言っていたらしい。



ちょっと小粋に駄菓子屋でお買い物。
まぁ、、、要はカゴを持ちたいだけです。


ちょっと好きにさせてみました。
変1.23.9
ハルカです。
ここでもやっぱり1人で大丈夫。
「ハル~かぁかと手、つなご」と言ったら、首を静かに振られました、、、、静かにね。



モモカです。
変1.23.8
やっぱりおばあちゃんがいないとダメ。




お会計が終わり袋を渡すと、ハルカが号泣。
理由:買い物カゴを返してほしいから
そう、、、物が欲しいのではなく、カゴ
ただ、それだけ。



うるさくなってきたので、ベンチで持ってきたオヤツを少々。
変1.23.5
モモカ、まだパンフを離しません・・・。



大きいミッキー&ミニーを発見!!
変1.23.10
ハルカです。
「・・ッキー!!・・ッキー!」(ミッキーのこと)



一方、モモカ嬢。



まさかの逃走劇。
変1.23.11
モモカ「おばあちゃん、モモ、あっちがいい!!!」



どこに行ったかと申しますと・・・



ガチャガチャの前。
変1.23.12
やめてください。なんか悲しい・・・。



当然、参戦するハルカお嬢様。
変1.23.13
やめてください。なんか侘しい・・・。




やはり日曜日。
うまく前に歩けないくらい人がてんこもりでした。
そんな中であっちに走り、こっちに走り・・・・。
おばあちゃんも母もヘトヘト・・・。
特におばあちゃんが一緒の時、おばあちゃんが大人気。
母が「おいで~」と腕を伸ばしても、イヤイヤイヤ。


・・・・・・・・・チッ。



本当は2人の洋服を探したりしたかったんですけどね。
無地のとっくりが欲しかったんですよ。
あ、訂正はしませんよ。念のため。
なのに、買えたものは加湿器のみ。
↑連日続く乾燥注意報。インフル対策にもなるので、どうしても欲しかった!!!
買った商品はまた今度ご紹介(別にいらん)




大暴れのレイクタウンでしたが、2人は終始ご満悦。
なんでだろう、、、、この2人、テーマパークよりこういう所が好きなんですよね・・・。
とにかくいろいろと商品が陳列されているのがたまらなく楽しいらしい・・・です。
まぁ、母も旦那も、ついでにおばあちゃんも大の買い物好き。
血筋(遺伝)ですかね。



そうそう!!!
実はこんなに広いレイクタウンで、同じマンションのお友達「梨央ちゃん一家」と遭遇。
もうビックリです!
少しだけ合流しておしゃべりしました♪
いつか、子供を連れて皆でゆっくり来たいよね~!!!
(・・・って、いつだろう・・・)苦笑




さてさて、最後に。
今日初めて聞いたハルカ語録。
「アイシュ(アイス)」
「オカシ(お菓子)」



・・・・・・・・そんな言葉ばっかり。


今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。

どうも、引きこもり隊です。

.20 2012


こんばんは。
「子供と仲良く引きこもり隊よね同好会」
埼玉支部のはるもも一家です。
今日で引きこもり生活3日目に突入。
家でゴロゴロしすぎて、皆でお尻が発酵しかけております。
多分、、、今夜半の冷え込みで、明日朝にはヨーグルトができる予定。
ちょうどいいので、朝のバナナに軽くかけて頂こうと思っています。(アホ)


いや~、、、ほーんと出てない。
買い物もあるし、郵便局にもお預入れだとか、お預け入れだとか、、、、あと、お預入れだとか、あるんですけどね。(3回言いましたが特に意味はありません)
でもどれも急ぎの用事でもないので、出ない。



母「だって、寒いしぃ。」←ちょっぴり鼻で笑いながら



母の弱点。それは、、、、、
寒さに弱い事。



当然、そんな母の身勝手さに付き合わされるはるもも。
今朝もベランダに洗濯物を干す為窓を開けましたが、その瞬間に大歓声が上がりました。
オイオイオイやめてくれ。
これじゃあ、引きこもりじゃなくて軟禁だぜ。
子供は風の子元気な子、ですからね。
ちなみに母は、
大人は冷え性ひ弱な子、だと思ってます。
あ、、、私だけですね、多分。





まーーーーー、それにしてもおかげ様でイタズラがMAXですよ、奥様。
朝から晩まで怒りまくってます、私。





今までのリビングは、はるもも対策バッチリでした。
手の届くところには物は置かない、入れないように柵をする。
↑これでなんとかしのいできました。



が、、、んがががが!!!
はるももの成長とともに、それは軽く打ち砕かれそうな勢いなわけ。



その1
リビング脇に置いていた食事用のテーブルイスに器用に上り食事でもないのに着席。
「フン♪」
というドヤ顔とともに立ち上がり、すぐ後ろにあるオーブントースターで遊び始める。


その2
同じくリビング脇に置いてある、オムツやらちょっとしたオモチャを収納してあるカラーボッックス。
変1.20.14
そうアレ↑。
気付くと進入し、オムツ箱をひっくり返し、オモチャを物色。
で、飽きたら出てきます。
ちなみに、この隣りにテレビがあります。
で、そのテレビとアノ↑カラーボックスの間に観葉植物があるんですが・・・。
昨日はモモカがその観葉植物に手を伸ばし、葉っぱを何枚か引きちぎるという悪事を働いてました。
友達からの引越し祝いなのに・・・・。Kちゃんゴメン。



その3
ついにリビングテーブルのイスにまで上るようになりました。(嬉しくない成長)
テーブルの上には郵便物やらいろんな物が散乱中。
すみません、、、、、これは完全に母の怠慢です。(ペロッ)
それを手に取ってみたり、収穫して一通り遊ぶと破いたり。(オイ)
自分で下りてくれるといいんですが、そこからさらにテーブルまで上り、勝利のバンザイ・・・。



こんなのは日常茶飯事。
ちゃめしごとなわけですよ・・・。あうううう。



洗濯物をたためばすべて持って逃げ、オモチャを片せば完全に母が片すのを待ってからまたすべて放り投げる。
そう、全部片すのをニヤニヤ笑いながら待ってるんです。
奥様、、、、あれは確信犯ですわっっ!!!
クリスマスプレゼントのブランコパークは勝手に解体するし、絵本を出せば破る・・・。←食べなくはなりましたが、その変わり破るようになりました・・・。
あっちこっち歩き回り、ちょっと穴を見つけては手を突っ込みほじる人達・・・。
やめて、、、、、壁紙をこれ以上破くのは。涙
掃除機をかければ本体に乗ってジャマ。
疲れて横になってると、母目がけてダイブ&頭突き。




これ、、、、魔の2歳児の予行練習中ですか?




とりあえず、早急にリビングの大改造(?)が必要。
意外な所に手が届いてしまったりでこちらもビックリするので、基本的には見えるところに心くすぐられる物は置かない。これが当分の間、我が家の鉄則になりそうです・・・。
いや、かと言って大改造をする余裕なんかもないわけで。
もうハッキリ言って原状回復に戻すのに精一杯なわけで。
しかも片付けの要領も悪いし、整理整頓のセンス(?)もないわけで。



いつか「劇的!ビフォーアフター」を紹介できるように頑張ります。





さて、今朝です。
何気なく撮った画像からどうぞ。。。


モモカ席
変1.20.13
とりあえず、皿からすべて出さないと気がすまない人↑



ハルカ席
変1.20.12
この人、食パンのミミは食べ物だと思っていないようです。




食事は相変わらずの行儀の悪さです。
このネタは長くなるのでまた今度。。。





お久しぶりです、☆はるもも劇場☆





母「あたま~!!!」
変1.20.4変1.20.8
両者ともすかさず!(モモカのスリッパの色違いはご愛嬌で)




母「おなか~!!!」
変1.20.5変1.20.9
ハルカ、ノってきました。
モモカ、飽きてきました。(移動し始める)



母「おしり~!!!」
変1.20.6変1.20.10
モモカ、もはややっつけ仕事状態。




からの~。。。




母「ニコ~ッ!!!」
変1.20.7
ハルカ完璧。
しかしここでモモカの時に「メモリーがいっぱいです」とカメラに言われ、写すのを断念。(ゴメン、ももか)





*オマケ*
変1.20.11
おウチで徘徊。だんご虫協会の方々。




明日は関東平野部でも雪の予報です。
お仕事・お出掛けの皆様、風邪など引かないようにお気をつけください☆
はるもも的には初雪となるのか?(去年は記憶にないので・・・)
ちょっと積もってる箇所があったら拝借してこよう♪




今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。

はるもも語録。

.18 2012


皆さんご承知の通り、はるもも一家、去年のクリスマス・イブはどちらかというとウィスル・イブだったわけ。
いや、ウィルス・イブというよりあの日、ウィルス・なう。だったのか?(どうでもいいです)


で、その胃腸炎も治った年末から年始にかけて、2人の言葉が驚くほどに増えてきました。
今まではほとんどと言っていいほど何を言っているのか訳ワカメ。
2人の間では会話が成立していたようですが、母には理解できず・・・。
どうやらウィルスは、はるももの言葉をも運んできてくれた様子。
嬉しくないけどありがとうMrウィルス!
でももう来なくていいです(ビシッ)



というわけで、忘れないためにも現時点での記録を少し。


オイオイ、たまには成長記録っぽい事書けるじゃん、私。
と、ほくそ笑む深夜2時。(眠いぜ)







2人の話せる言葉が似ているため、まとめて書かせていただきます☆

↓↓↓

【はるもも語録】(1才9ヶ月)
マンマ
パンパンマン(アンパンマン)
バイ・・キン(バイキンマン)
いないいないばぁっ。
ミンミ(耳)
ピッピ(鳥)
ワンワン
てって(手)
かあかー(母の事)
パパ
ぶっぶ(車)
こっ(う○こ)
どーじょー(どうぞ)
バッバーイ(バイバイ)
ぽっぽ(電車)
よっこいしょー
ダメぇ?
オッケイ~。(OK)←手のフリ付き。


単語(?)はこんなもんかなぁ・・・。
急にいろいろ話し出したので、何か忘れてるかも?
まぁ気付いたら書き足す方向で。


後は、こちらの言う事には大体応えてくれるようになりました。
(シメシメ、使えるぜ)←悪人
「あたまー!おはなー!おなかー!お尻ー!からの~・・・ニコッ☆」
↑1つ1つその場所を手で押さえていきます。これも完璧。
ただ、おはなー!の部分がお鼻ではなくお花になってしまうのが若干イタイところ。
唄手遊びも「げんこつやま」と「大きな栗の木の下で」がお好みのようです。
ただ、これを一度やり始めるとエンドレスげんこつ・木の下でになるので注意が必要。
時間に余裕がある時にやるのがオススメです。(なんの話?)


あとは、要求がスゴイ!
指差しをして
「あっちーあっちー!」
と申します。
そう、、、、あっちへ行け!という意味なんですな。
2人のお気に入りゾーンは台所。
やはりそこは女子なのか?というところ。



少し前の記事にも書きましたが、う○こをするとお知らせしてくれるという機能がはるももに新しく付きました。
ただ、こちらの機能に関してはまだまだ試験運転中の様子で、半分はダウトな感じ。
早く正常運転に切り替えられるよう、切に願う母でございます。



そうそう。
「バッバーイ(バイバイ)」について。
使い方は合っているんですが、誰にでも言っちゃうのがたまにキズ。
ひどい時は、会った瞬間に「バッバーイ」と言っちゃう失礼さ。
つい先日は病院の診察室に入って先生を見るなり
「バッバーーーイ!」
・・・・・・・・なるほど、そうきたか。苦笑


そういえば今日、寝かしつけの最中。
モモカが先に寝たので、旦那が寝室を出ようとした際にハルカが、
「バッバーイ、、、ま・・・たねー(またねー)」って言ってたな・・・。
え・・・・?これが噂の2語文?
まぁ、たまたまかもしれないので見守っていきましょう。。。




ざっと書きましたが、他にもたくさんできる事が増えました!
階段の上り下りがブームだったり、ぼよよん行進曲で必死にジャンプの練習をしたり。(飛べてないけど)
あと、歌の語尾だけノッてきます。
ちゃんと歌についてくるんですよ。
そう、、、ツイてるねノッてるね。なわけです。(言うと思ったでしょ)
他にもおどけて見せたり、変なダンスを披露してくれたり。。。



もしかすると、今が1番かわいいざかり?なのかもね~。と、旦那と話しているところです。(親バカ)
ちなみに半年くらい前にも似たような事言ってました、多分。(やっぱり親バカ)




まぁその分、大変さもMAXです。(シクシク)
その記事はまた次回。。。





はるももの写真がないのもアレがアレだと思うので掲載しまっす。


最近、どうにもこうにもお昼寝をすんなりしてくれないはるもも。
2歳近くになって、体や心も成長した証拠なんですけどね・・・。
でも四六時中一緒にいる母親としては疲れます、休憩できる一息がないってのはっ!
いや、無理やり寝ていただきますがね。(フガフガ)


家の近くにある施設のキッズコーナー。
変1.18.6
ここ、子供が遊んでるの見た事ないんっすけど・・・。



なぜかキッズコーナーではない場所で談笑中の皆さん。
変1.18.1
この高さのテーブルとイスのサイズがたまらなくツボらしい。



ここのキッズコーナー、オモチャはそれなりにあるんですが・・・。
なんていうか、1つ1つが古い?っていうのかなぁ・・・。
なんだこれ。ってオモチャが結構あります。


いくつかご紹介しましょう。


お手玉かと思ったら、中から生首が。
変1.18.7
どうもー、キューピー鈴木(キューティー鈴木)ですー☆




うす汚れちまった(失礼)わんわん。
変1.18.8
ハルカがずーーーっと抱きしめてました。(やめて)



伏臥上体反らし中のアンパンマン。
変1.18.12
嘘ですけどね。


UFO?
変1.18.9
・・・・・なんだ、、、これ・・・。

↓↓↓

そこへやってきたのはイケイケどんどんハルカ嬢。
変1.18.10
後姿で薄毛がバレる。



被ってみるも・・・・・・。



無理っ!
変1.18.11
ハルカ「クサイっ!!!」




一方、モモカ嬢・・・。



モモカ、ボインになる。
変1.18.3
モモカ「肩が凝って大変なのよね・・・」(なんてな)



2人でキッチンセットに夢中。
変1.18.15
やっぱり2歳の誕生日プレゼントはコレかなぁ・・・。



ちなみにこのキッチンセットで、
「じゅーじゅー。」
と言いながらエクレアをフライパンで焼いてました。
それ・・・・・、溶けると思います・・・。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。






☆アンパンマンショー☆

.16 2012

コメント閉鎖の件に関して、いくつかメッセージを頂きました。
こんな私が「コメント閉鎖」なんて生意気だよなぁ・・・とも思ったんですが、温かいお言葉を頂きとても嬉しく思っています。
本当に本当にありがとうございます。。。
生活に余裕がでてきましたら再開いたしますので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします!
しばらくは皆さんのブログにしつこくコメントを残していきますので、コメントの書き込みがございましたら
「きたな・・・・、しつこいのが。」
と、思ってくださいませ。(バキューン)



それから。。。
前回の記事「鮫肌」について。
友達からのメールやメッセージなどで対処方法をいくつか教えていただきました。
ありがとうございます!!!
こちらも早速いろいろと実践してみます☆
とりあえず、今日の風呂上りに触ってみたモモカの背中がちょっといい感じ。
しばらくはいろいろ見直した事を継続しつつ様子を見ていきたいと思います♪


こういう時って本当にブログをやっててよかったな~。。。と思います。
なんていうか、ぼかぁ(僕は)、、、幸せモンです。







さてさて。
そんな幸せはるもも一家。
先日、お友達のK君ママより朗報がっ!
なんと近くのショッピングセンターにアンパンマンがやってくるとの事!
ジワジワと忍び寄る(?)アンパンマンブーム。
そんなの聞いたら行かずにはいられないじゃーないか!!って話。
ここは前にもワンワンショーが開催された場所と同じ。
前回5分前に着き、人だかりで楽しめるどころかむしろ疲れた母。
はるももにワンワンを見せようと、ちょっと高い位置での抱っこに腕が痺れた夏の日の2011。(古)
「ちょっと早く行ってみようか」
と、30分前に到着。



ハイ、皆様。
あまり変わらないよね。という突っ込みは受け付けません。
案の定、座れる所は場所とりのシートでいっぱい。
周りもグルッと既に人が立っていました。
で、、、、、はるもも一家のゲットした場所。
ステージ脇の階段の踊り場。
ここでアンパンマンを待ち伏せする事に。(ちょっと違う)


待ち伏せ隊の皆さん。
変1.16.1変1.16.2
余裕の表情。



アンパンマンとその仲間達のアジトを確認。
変1.16.6
どうやら敵(?)はあそこから出てくる模様。



飽きないように、昔の動画を見つつ。。。
変1.16.5
母は心の中で「はよ、出てこい。」と思いつつ。。。



飽きないように、こんな事をさせてみたり。。。
変1.16.3
ズボッ!!
思ったより、入っちゃいました。ごめんね、モモカ。




で、、、写真はここまでだな。と思ったんですが・・・。←撮影禁止だと思った。
ショーが始まる寸前、一斉に親がカメラやらビデオカメラをスタンバイ。



え・・・・・・・・・?いいの?



ワンワンショーの時は撮影禁止だったので、ちょっと拍子抜け。
確かに、今日は注意事項の時に撮影がダメだとは言わなかったな~・・・・と。
で、母もデジカメをスタンバイ。笑


どうも。
短所は「人に流されやすいところです」(エヘン)




それではアンパンマン一座の皆さんです↓

page1161.jpg


母、なぜかアンパンマンのみワンショットを撮ってない。っていうね。
主役は誰なんだよ。って話。
そんな事より、はるももが1番反応してたのが「ホラーマン」でした。
渋ッ。さすが私の娘です。エライ。
ところでそのホラーマンですが、何度聞いても忘れてしまいます。



なんだっけ、、、、ほら、、、、あの骨だけのキャラ・・・。




あれ、キン骨マン?(違います)




あぁ、ホネホネロックか。(全然違います)




そっか、スネ夫だわ。(微妙に正解です)




あとね、、、クリームパンダちゃんがどうにもこうにもパーでんねんにしか見えんのです・・・。





どうも。
得意技は「例え話」です。(嘘)
母の脱線に巻き込まれないようご注意ください。







ショーの内容は、オクラちゃんの畑にあるさつまいもをクリームパンダちゃんが手伝うというもの。
そこへお腹の空かせたバイキンマン達がジャマをしにやってくる。。。というストーリー。(雑)



はるもも、抱っこ紐にINのままラクラク鑑賞中。
変1.16.9変1.16.10
ちょっと真剣。



話もいよいよ大詰め。
変1.16.19
何やら皆でサツマイモを引っこ抜くらしい。(こちら側からは丸見え)←コラ。



採れたサツマイモに母、唖然。
変1.16.20
それ、ギネス級だって。
マジ、やばいって。



モモカ、、、、あんた、、、、飽きたね。苦笑
変1.16.16変1.16.17



最後はさんさん体操で〆。
トータル、40分ほどのショーでした。
ストーリー性は十分にありますが、はるももはなんてったって(アイドルではない)まだまだ2歳未満。
最後まで見なさい。というのが酷な話。
最後の方はキョロキョロ・ソワソワでした。(ちーん)








さて。
ショーが終わった後に、子供服売り場前である物が配られるとの事。
はるもも、ソレにはめっぽう弱い!(大好きの意)
大好物なんです。
ちなみに母の大好物は甘栗です。(シブイ)
あれ?聞いてませんか?
そうですか・・・・。残念です。(あんたがね)




で、、、配られるまで並んで待つ事に。。。




モモカ「ウ~・・・・早くぅ~・・・・」
変1.16.23
お預け状態に号泣



モモカ「なんでぇ???なんでぇ???」
変1.16.25
そこまで?





その理由は・・・・。





↓↓↓





そう。
変1.16.26
風船。
プカプカの方ね。
フワフワのやつ。
浮くやつ。



自分の分まであるか、気が気じゃない。
変1.16.24
と言うより、待てない人↑




で、やっとこさゲット。です。苦笑




るんるん♪
変1.16.28
足どりも軽く。






はるももよ。
君達のメインは風船なのか?
アンパンマンじゃないのか?
親の心、子知らず。
とはよくいったもんです。・・・・・ハイ。





*オマケ*
グッタリ疲れたお昼寝タイム。
変1.16.29
これでもかってくらいに、ハイウエストな仕上がりになっております。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。

肌のトラブル。

.14 2012


言っておきますが、母が・・・ではありません。(あ、当たり前か)


はるもも、ただ今お肌のトラブル真っ最中。
モモカは背中部分が見事な「鮫肌」状態です。
ここ最近、乾燥していて痒かったのか(?)足や手を掻きむしり、あちこち傷だらけだったわけ。
で、何日か前からお腹や背中まで掻くようになり、よくよく見るとなんだかザラザラ・・・・。
何日か前まではなんともなかったのに、気付いたらザラザラなんです。
一応、お風呂上りに保湿乳液を手足に塗ってはいましたが。。。





実はモモカ嬢。
生後6ヶ月の時に「髪の毛がほとんど抜け落ちる」という落武者体験あり。

それはコチラ↓
変1.14.18
左がモモカ。右がハルカ。あぁ、かわいい。(どうも親バカです)



まぁ、、、原因は乳児湿疹だったわけなんですが、見事にハラリハラリと落ちていくわけ。
もう見ていられないくらいにハラリハラリ
で、なぜか(?)乳児湿疹でもなんでもなかったハルカまでハラリハラリ
モモちゃんがハラリするなら私もハラリするわ!的な。
見事なまでに2人してハラリハラリですよ。



2人は生まれた時から髪の毛だけはフッサフサでした。
GCUでかなり違和感があるくらいにフッサフサで、なんだか毛深い女の子のようでちょっと恥ずかしかったくらい。
で、生後半年までは順調に伸びていたかに見えた髪の毛が突如グッバイ。
生まれた時にハローしてた髪の毛が突然グッバイと言って去っていったのです。



はるももの髪が、、、、グッバイ、、バイ、、バイ。
(曲提供は柏原○恵様)



キレイに伸びていたのに、あれはちょっと悲しかったなぁ。
いや、毛深いなんて言ったけども。
その後、乳児湿疹も無事に治り髪の毛も生えてきましたが、、、ちょっと薄毛。
あのまま伸びてたら今頃、森田童子くらいにはなっていたはずなんです。
あ・・・・・古くてごめんなさい。




なので、肌トラブルと言えばそれ以来になります。
元々食アレもある2人ですが、肌はキレイな方だと思います。
なのでモモカの「鮫肌」はちょっとかわいそう。。。
ハルカはそこまでひどくはなさそうですが、まぁ、、、乾燥肌?という感じで痒がっています。
こまめに保湿が必要かも。
見たところアトピーという感じでもなさそうなので、様子を見て病院に行こうと思います。
(でも、行ったところでステロイド剤を処方されておしまい。なんですよねぇ。汗)



あとは、、、いろいろと見直しました。
体を洗う石鹸を無添加のものへ。
洗濯用洗剤も、小さい頃は乳児湿疹を気にして無添加の物を使っていたんですが、しばらくして完治した以降は大人と同じものを使っていました。
なので、それを無添加のものに変更。
あとは風呂上りの保湿。
種類はいろいろありますが、とりあえずは「ソンバーユ」を使用中。
↑これ、前に通っていたおっぱいマッサージの「桶谷相談室」で奨められたもの。
少量ですごくのびるし、口に入っても無害です




母「早く良くなぁぁぁぁれぇぇぇ!!!」



呪文のように唱えながら塗っております。ふふふ。
いや、マジで。
はるももが一日も早くとぅるんとぅるんになりますように☆




さて。
そんなお肌のトラブル真っ最中、
安くて・早くて・安心ね♪な皆さん。(それはクラ○アンです)
今日も元気にイタズラという名のお勤め中。
変1.14.1
メリーズマン参上!



プハッ!
変1.14.2
ハルカ「息苦しいわっ」



ブランコパークで。
変1.14.5
ちょっとアンニュイな感じでポージング。



そこにあった台はどこにやった?怒




↓↓↓




変1.14.4
すべり台下に放り投げ。





二人羽織状態
変1.14.6
遊び方、違うよ?



おばあちゃんからもらったお下がりの財布。
変1.14.8
母の使わなくなったカード類を詰め詰め。



子供って、財布好きですよね。
我が家は夢中でカード類を入れたり出したり・・・ラジバンd・・・。



どうやら飽きてきて、違う遊びにスライドした模様。
変1.14.10
なにやら怪しい行動の皆さん。



母、別方向より周り込みます。



↓↓↓




扉の隙間から、カード類をポイッ。
変1.14.12
モモカ職人。



変1.14.13
ハルカ職人。




2人で一緒に。
変1.14.14
ポイッポイッ。




子供の遊びって、斬新。





*オマケ*
母、性別詐称疑惑。
変1.14.9
旦那が見つけました。
母の診察カード、、、、性別、、、、、男・・・。



わおーーーーーーー。
キョーレツゥーーーーーーーー!!!



でもちっちゃい事は気にすんな。
それワカチコワカチコ。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。








お知らせです。

.12 2012

コメント・メッセージ、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした!
いただいていたコメントすべてにお返事をいたしました。
メッセージで頂いている皆様、順番にお返事をさせていただいておりますので、もう少々お待ちくださいませ。
いつも本当にありがとうございます♪







今日はまず最初に、表題の件についてです。


皆様。
いつも☆はるもも日和☆をご覧頂き、本当に本当にありがとうございます。
実は去年の暮れあたりからずっと考えていた事なんですが、、、すみません、、、しばらくの間「コメント欄」を閉鎖させてください。
・・・・というのも、もうずっと長い事皆さんへのお返事が遅くなってしまう事が続いていました。
コメントを頂いているにもかかわらず、お返事が遅くなってしまう事を申し訳なく思っていたのですが、胃腸炎以来はるももの生活が完全に狂ってしまっていて・・・。
朝は遅い、昼寝もなかなかしてくれない、極めつけは夜も遊びまわる・・・で、ヘトヘトです。(私が)
今までは昼寝も含めて寝かしつけに30分もあればコテッと寝てくれていたんですが、先週末からは寝かしつけに1時間、、、いやそれ以上かかってしまう始末。
夜なんて母が先に寝てしまうっていう・・・。


部屋もぐちゃぐちゃ。
洗濯物もわんさか。


なにこれ、ゴミ屋敷?



今年の目標「丁寧に暮らす」がいきなり破綻ですよ、これじゃ。
ブログネタも溜まっているのに、毎日寝落ちの日々で全然更新もできない。
コメントをくださっている皆さんのブログ訪問さえもままならず、、、申し訳ありません。涙



というわけで、あまりお返事をお待たせするのも申し訳ないので苦渋の決断です・・・・。涙
しばらくは更新に専念したいと思っております。





あ、、、、、、家の掃除もか。苦笑





そのかわり、皆さんのブログには足しげく通わせていただこうかと思っております。
そしてしつこいよ、もういいよ。
っていうくらいにコメントを残していこうと思っております。(ペコリ)



妊娠・出産に関して、その他の質問については変わらずメールフォームよりご連絡いただければお返事いたします☆
あとは、記事に関してどうしても突っ込みたい方もどうぞ。笑


しばらくコメント欄は閉鎖いたしますが、その分たくさん更新していきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します!!!
そしていつも本当にありがとうございます♪









というわけで、改めましてこんばんは。



「昨日さ~、児童館で小学生が寄ってきてね、、、それでね・・・」
と、旦那に話そうとしたところ、
「それ、昨日も聞いたよ」
と言われた母です。


ついにきましたね、アレが。
言ったのに覚えていないというタチの悪いアレです。
でも本当に話したのかなぁ、、、私・・・。←しつこい。
自分の母親にも似たような事を言っておいて、自分もやっちゃうっていうね。
いつかはるももにも



「それ聞いたから。」



ピシャリと言われちゃうんでしょうか。


そんな・・・。
母のガラスのハートが割れてしまいそうです。(嘘)
子供に言われるようになったら、、、、もう年ですね。苦笑






年といえば、15日は成人の日でした。
街にはキレイな姉ちゃん(下品)がいっぱいいましたね~。
十ウン年前を思い出しましたよ~、、、、さすがにソコはね、、、思い出しちゃったわけです。


成人式はもちろん故郷の奄美に帰りました。
奄美では、帰省するのに合わせて正月明けの5日に成人式をやります。
着物はレンタルでもよかったんですが、なぜか母が奮発して購入。色だけ指定して、買ってもらいました。
そこは今でも感謝しています。
お母さん、ありがとう!!!


しかーし、着付けを頼んだパーマネント屋さんがイマイチで・・・。
そう、オサレな美容室ではなかった。
どちらかと言うと、パーマネント屋さんの方、美容室ではなくパーマネント。(同じか?)
髪型をお任せにしちゃったあたいも悪かったさ。
だってあの当時、流行の髪型とかよく分かんなくて・・・。
ヤングでナウな感じにしてくれればそれでよかったんだけども。
出来上がった髪型に驚愕。





まるでソフトクリーム。




しかもメイクまではできないと言われ自分でやったんですが、いかんせん二十歳そこそこの慣れない化粧・・・。
眉毛も左右バラバラ。
合わない色のファンデ。
塗りすぎたチーク。


そう、、、、、まさに。















キョンシーの成人式。ですよ。




そんな中スタジオでわざわざ撮った記念写真。
引きつった顔のキョンシーがいました。
あの写真だけは絶対にはるももには見せない。
そう心に強く誓った母です。(ビシッ)



でも、あの時着た振袖。
多分、実家に置いてあるのだけどどうしよう。。。
はるももに着せようにも一着しかないし。
自分で留袖にでもして着ようかな、、、、と検討中。
ウチの母が売っていなければの話ですが。(売ってたらコワイ)












さてさて。
はるももの話。(そっちがメインですよ)



最近、魔の2歳児予備軍の方々。
少し前から嘆いていますが、オムツ替え・着替えをとにかく嫌がります。
出掛けたい時に限って時間がかかる。怒
赤やピンクの服は拍手とともに歓声が起こるんですが、ベージュ・グレーだとプイッ。


プイッなんて、20年早いわ、こら。怒


そんな仕草は大人になって恋人の前でやれ。怒







あぁ、私、何言ってるんでしょうか。









母、子供服に関しては「ナチュラル系」が好みなんです。
ナチュラル系だと、どうしてもベージュ・グレー系になってしまうんですよねぇ。。。
いつかは「お母さんが選ぶ服なんて嫌だ」という日がくるのは分かってます。
えぇ、、、分かってますとも。
でもこんなに早くくるとは。苦笑
特にハルカはその傾向が強い。
色違いの服を母が出す。
それがベージュとピンクだとすると、自分で真っ先にピンクを持って、ベージュをモモカに「どうぞ」って渡してます。
お主も悪よのぅ。。。。笑
ちなみに今のところモモカは何も考えておりません。
おかげで嬉しそうに穿いたり被ったりしております。
モモカが単純でよかったです。爆




今日も元気に拒否します!
変1.12.5
ボールを口に加えて行進するという謎の遊びに没頭する皆さん。





コチラ↓は昨日の児童館にて。
そう、、、母が旦那に2度話したという例の児童館。笑
最近、双子ちゃんママ3組でよくつるんでおります。ウシシ。



お友達の双子ちゃんYちゃんEちゃんと♪
変1.12.1
食べ物、ちゃんとトレーに乗ってます。ウケル。



飽きっぽいモモカ嬢は、早々に離脱。
変1.12.2
残りの3人で。
話題は何?エイジングケアについてか?(それは最近の母でした)



最近、体力が有り余り隊のはるもも。
こういう場所にでも連れていかない限り、寝てくれんのです。
1日中家にいると、まーーーーーーーーーーー寝ない!!!
「ねんねは?」
と言っても、ニヤニヤ。
母が寝たフリをしても、人の鼻に指を突っ込んできたり(オイ)髪の毛を丁寧に1本1本抜いてくれたりね。
しまいにはダイブ、、、または頭突き。










はるもも、拷問って言葉、知ってるか?










さて。
この日は昼食を含め、たっぷりと4時間ほど滞在。
児童館の前に双子サークルも経由しているのではるももはだいぶ長旅(?)なわけ。
車に乗せると3分で寝ましたよ・・・、3分って!
普段1時間近くかかるのに3分って・・・。
ラーメンかっ!
あ、、、、意味分かんなくてすいません。


で、駐車場から家まで抱っこ紐と抱っこで帰りました。
そう、、、、抱っこ紐と抱っこ。
重い方のモモカを抱っこ紐に投入。
左手には荷物。
右手には俵かつぎ状態でハルカ。
マジで腕がもげるかと思いました。
もうね、MM5ですよ。
M(マジで)M(もげる)5(5秒前)
ちなみにもげませんでしたけどね。(当たり前です)



で、家に帰って片足で器用に布団を広げる母。
ドサッと下ろしても起きない。
どんだけ爆睡↓
変1.12.3
むしろ、イビキ全開中。



別アングル。
変1.12.4
ハルカの髪が五右衛門風。(御用だ御用だ)



2人を疲れさせようと、私どんだけ必死。笑
でも一緒になって疲れてます、当然ですけどね。ハハン。




それでは、本日のフィナーレです。
今日は動画でお別れしませう。


2人の最近の口ぐせ。
「ハイ!ハイ!ハイ!」


↓↓↓

[広告] VPS




あげると見せかけて食べるハルカ。
かなりの思わせぶり子。
ブリッ子って呼ぶぞ。


ちょっと違うか・・・・。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。


思いつきの大洗水族館。

.09 2012

コメントやメールのお返事が遅れております。
順番にお返事させていただきますので、もうしばらくお待ちください。。。
大変申し訳ございません。
いつも本当にありがとうございます!!







今日はかなり写真多めです。
ご了承ください。



木曜日。
はるももと母、おじいちゃん・おばあちゃんの5人で茨城の大洗水族館へ行ってきました。
前日に、


「そうだ、大洗へ行こう。。。」


と、JR東海のCMのようにつぶやき(母が)茨城行きが決定。


そんな母のキマグレンに付き合わされたはるももwithJB。←じいちゃんばあちゃんの略。
高速をスコーーーーーーンとかっ飛ばして、埼玉から1時間半。


やってきました、大洗!
ありがとう茨城!
待っててくれたんだね大海原!

page194.jpg
思ったより、デカイ・・・。



今日もはるももはJBによる抱っこです。母は荷物持ち&カメラマン
変1.9.2
入り口で警備員さんもお出迎え。



まだまだ冬休み中という事で、中は熱気ムンムン・お色気ムンムンでした。(そんなわけありません)
やっぱりこの時期は、屋内の施設に人は集まるもんです。
まぁ、我が家もまんまとその一員ですけどね。笑



入ってすぐの所にいらっしゃる、マイワシご一行様。
変1.9.4
皆さんそろって、同じ方向へ。
素晴らしいシンクロっぷり。



モモカ、イワシを指差す。
変1.9.3
モモカ「おばあちゃん、美味しそう」(こら)




実は今日の1番の目的は、午前11時から行われる「ペンギンのお散歩」を間近でみる事。
なんとか間に合いました♪


間もなくスタート。
変1.9.10
ペンギン達も、緊張の面持ち。



飼育員さんの笛と同時にスタート。
早い者、遅いの者、道草している者、みんなそれぞれ十人十色。
いや、待て。
ペンギンだから十ペン十色?(どっちでもいいです)
時間は思ったよりもあっという間でした・・・。
もう少し長めに見れたら良かったんですが、カメラではるももを撮っていたせいもあり(え?もうおしまい?)的な・・・。
その後は餌を食べるペンギンなども見れたので、まぁ・・・ヨシとします。



手すりにつかまる2人の手。
page196.jpg
あぁ、こんな手すりも握れるようになったんだなぁ・・・とホロリですよ。
まさに、鬼の目にも涙です。(うるうる)




さて。
その後、アシカショーやらイルカショーを見せようとするもことごとくあまり反応のないはるもも。
そろそろ眠くなってきたのか?
それともお腹が空いたのか?
はたまた、母の荒い運転で車酔い中なのか?


とにかく無表情・・・・。




なんていうか、暗い大きな水槽の中に大きな魚が泳いでいるというのがどうも怖いらしい。
特にモモカは大の怖がり。
ヘタすると、自分の体よりも大きな奴らがにスイスイ泳いでいるわけですよ。
まだまだ水族館の良さが分かるには時間がかかりそうです。ハイ。



ハルカ
page191.jpg


モモカ
page192.jpg



そんな2人が少しだけテンション上がった場所。
それはコチラ↓
水槽前にある、説明用のタッチパネル。
変1.9.20
「大きなスマホだ~!」(違うよ)



モモカ「ハルちゃん、手ぇつなご」
変1.9.19
ハルカ「・・・・なんで?」(つないでやれ)




はるももがアテにならないので(というより、興味なさげなので)母の写真でOSK(大洗水族館)をお楽しみくださいませ。

↓↓↓


OSK所属の皆さん。
page193.jpg


大きな水槽で群れを作っているマイワシを見て、思わずスイミーを思い出しました。
知ってます?スイミー。
ハイミーじゃありませんよ。(それは調味料です)



こちらを見ている蟹山さん。(そんな苗字ではないです)
変1.9.25
蟹山さん、年末はお世話になりました。美味しかったです。(今言うなって)



これはこれは鮫島先パイ。
変1.9.28
今日も悪い顔してますな~。


不老不死のベニクラゲ。
page195.jpg
奥様、朗報です。
この子達、何度も若返るらしいです。
あ、別に朗報じゃないですね。(そうですね)



どうも、辰男です。
変1.9.29
バックの絵と同じ角度。
辰男さん、あなた空気の読める人、、、いや、、空気の読める辰だわ。


で、はるももはと言うと・・・。
母がこの写真を撮っている最中、楽しそうに水族館内の階段を上り下りしてました。



・・・・そんなもん家でやれ。怒




で、、、、
そのまま帰るはるももではない。



買ってもらいました。笑変1.9.30
押すと車輪が動いて「カタカタ」と音が鳴ります。
注:結構な音量で。



まだ買うとも言っていないのに、まるで自分の物のようにカタカタと持ち帰ろうとしたのでおばあちゃんが買ってくれました。(ありがとう♪)
ところではるももさん、万引きって言葉、、、、知ってます?



帰る間際に外で撮影。
変1.9.31
早くカタカタやりたくて仕方のない方々↑


カタカタ・・・・カタカタ。
変1.9.32
駐車場までの道のり、あっちにカタカタこっちにカタカタ。



引いてみる。
変1.9.33
遊び方が違います。




さてさて、、、お腹が空いたはるももご一行様。
やはり大洗といえば海の幸。
少し行ったところにある、地魚を扱う定食屋に入りました。


おじいちゃんと談笑中。
変1.9.35
はるもも「楽しかったねぇ」(階段の上り下りがね)


大人は丼物を。
はるももには定食屋隣りで売っている鯵の開きを持参して焼いてもらい、定食にしてもらいました。
鯵の開きなんて初めて食べさせましたが、とても美味しそうに食べてました。
自家製だったので新鮮だった様子。



で、、、、、、しばらくすると・・・・。



寝た。笑
変1.9.36変1.9.37
しかも、食べてる最中。笑
最後の方なんて、寝てるのにご飯を口に運んでました。




本当は近くのアウトレットに寄ったりするつもりだったんですが、はるもも爆睡ですよ。
このまま寝かせてあげよう・・・という事になり、帰る事にしました。



まだまだ水族館は早かったのかなぁ。。。
でもまぁ、分かっていなかったとしても、見て体感してみる、何事も。←私はコレが大事だと思っているので、ヨシとします。
というわけで、今日は欠席の旦那さん、、、次は夢の国希望で。
母、年甲斐もなくミニーの髪飾り?とか付けちゃおうかしらねぇ。



・・・・・・え?見たくないって?




そうですかそうですか。
でも大丈夫。
自分が1番見たくないです。ギャフン。




家についたはるももさん。
今日イチの笑顔です。
変1.9.38
そのワケは・・・・。


ムヒの蓋で遊んでるだけ。


これがたまらなくおかしかったらしく、ゲラゲラ笑ってました。
子供のツボって難しいです。




さてさて。
今日は母の思いつきに振り回されたはるももやおじいちゃん・おばあちゃん。
急だったにもかかわらず、喜んで(と思いたい)参加してくれました。
本当にありがとうございました♪
またお願いします。(・・・・・・・・・え?)






*オマケ*
はるかのセンス。
変1.9.39
ハルカさん、素敵すぎます。そのお召し物・・・。



旦那に(どうしても穿かせてくれ)と懇願していたらしい。
なんの変態プレイですか?
最近、どうにもこうにもこだわりの強いハルカ嬢。
そのうち、とんでもない服のセンスで出掛けるとか言い出しそうでコワイ・・・。



でも。
その格好はナシの方向で。
そんな格好で歩かれたら、、、多分、、、、捕まります。(母も)



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。


我が家の年賀状&魔の2歳児の足音。

.05 2012


コメントやメールのお返事が遅れております。
順番にお返事させていただきますので、もうしばらくお待ちください。。。
大変申し訳ございません。
いつも本当にありがとうございます!!







我が家の年賀状。

変1.22.24
なんだか美味しそうな、、、ラブリーな仕上がり。(ガラにもなく)



母が頑張って作りました。(ソフト使用だけどっ)
テーマは2人の名前にも使われている「花」です。


、、、、と言いたいところですが、写真は手抜き。
ブログで使った写真というお粗末さ。



はるもも、赤ちゃんの頃から私がバシャバシャ撮っているのでカメラに無反応。
こっちなんて向いてくれんのです。(言い訳)
なので、
「こっちを向いて(ハート)マイ・スぅイートツインズぅ~♪」
と叫ぼうが向いてくれんのです。
多分、
「おかし食べる人~!」
って言うと、あっさり向いてくれます。ハイ。
残念な娘ですよ。



というわけで(?)かしこまった感じで撮ったりはしなかったので、アレ↑。
年賀状を送った皆さん、すみません。
なんか、期待外れですみません。
たこ焼きの中にタコ入ってないぞ。的な。(そいつは大変だ)
この鯛焼き、あんこ少ないぞ。的な。(そんな事があっていいのか?)
母の見た目に反して、実は下戸なんです。的な。(そのまんまです)



なんかまぁ、、、そんな感じですみません。





はるももは元気です。
胃腸炎で痩せた分を取り戻すべく、毎日ひたすら食べてます。
(好きなものだけね)
ついでに母も食べてます。
胃腸炎で痩せた分は、あっさり取り戻しました。
おめでとうございます。
ありがとうございます。



・・・・いや、めでたくないです。(ギャー)



本日の夕飯。メインはミートソース。
変1.5.5変1.5.4
麺は確実に手掴みになります・・・。



正月って、なんでこんなに太るんでしょうかね・・・。
餅の復讐か?
なにも悪い事してませんけどね、餅に対して。あへへ。
まぁそろそろ違うものが食べたくなってきましたよ、あたしゃ。
アレです、アレ。


おせちもいいけど、カレーもね。ってやつ。


でもカレー作るのが面倒なので、ボ○カレーで。
でも母的にはCoCo壱番のカレーが食べたいわけで。。。
カレーの上に、サクッとカツを乗っけたいわけで。。。


そんな事してるから、太るわけで。。。



親子で肉襦袢(にくじゅばん)状態にならぬ様、気をつけまっす。
シャキーン。






さてさて、そんなはるもも。
年末から特に就寝時間を決めずにダラダラと過ごしていたら、2人の生活リズムがおかしな事になってきました・・・。
①夜になっても一向に寝ない。←寝る時間になるとテンションが上がる。
②昼寝をしてくれない。←外に出ないから疲れていない。
③朝、起きるのがものすごく遅い。←寝るのが遅いから当然。
これはマズイ。
母の足のかかとくらいにヤバイです。(超ガサガサ)
生活を早く戻さなければいけません。。。ううう。




年末あたりから、2人の成長がまたいろいろと現れてきてます。
とりあえず、ハルカが「う○ち出たんですけど」と教えてくれるようになりました。
いや、そんなハッキリは言いませんけどね。(知ってます)
ハルカ「・・・っこ!・・・・っこ!」
と、お尻を触りながら嫌~な顔して訴えてきます。
お尻をのぞくと90パーセントの確率でやってます。あ、、、、出てます。
ちなみに空振りの時もあるので、お尻チェックはかかせません。それが残りの10パーセント。
ちなみにちなみに、未だにう○ちをしているのに涼しそうな顔して遊んでるモモカ嬢、、、いや、むしろものすごい臭いを放出しつつご機嫌の人。
教えなくてもいいから、その状態で母の顔の上にまたがるのだけはやめてください。


いろんな意味で泣けてきます。(悶絶)



あとは、着替え・オムツ替えをとにかく嫌がるようになりました。
「ここにゴロンして!」(オムツシートの上)と言うと寝てくれるようにはなったんですが、それでも逃げる。
逃げて逃げて逃げまくる。
母は、
追いかけて追いかけて追いかけて・・・・・・雪國です。
(言うと思ったでしょ)
着替えなんて1人30分近くかかる日もあり・・・。
しかもハルカなんて好みまで出てくる始末。(はぁ?)
赤やらピンクだと拍手が沸き起こりますが、茶色・黒・グレーだと首を横に振ります。
いや、振りやがります。(同じです)


一丁前にオサレに目覚めよって・・・・。




昨日の就寝前、着替えを全力で拒否するハルカ嬢。
変1.5.1
なに、その格好。切腹でもするんかい。



旦那の手により捕獲。
変1.5.2
ハルカ「いーやーだーー!!!」





一方こちらは今日のモモカ嬢。




ゲーム感覚で着せようとする旦那。
変1.5.7


↓↓↓


手で叩いて応戦。
変1.5.6


↓↓↓


モモカ、隠れる
変1.5.8
隠れてないけど。





毎日のようにこの有り様です。
有りSUMMER。
あ、今は冬でした。ごめんごめんご。




いや、これは冗談抜きで本当に疲れます。
これも成長の証というべきなのか・・・。
少しずつ忍び寄る「魔の2歳児」
どうもウチの2人は手強そうな臭いがプンプンします。(ちっ)




*オマケ*
今朝。
変1.5.3
起きたての2人。
ハルカのブランコを後ろから押すモモカ嬢。



こういうのは微笑ましいんですけどね。
ちょっとウルっとくる瞬間です。



でもこの後、作ったサンドイッチの具をバラまかれました。
違った意味でウルっときましたよ。



人生、そんなもんなのさ。
頑張れ、私。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。


2012☆はるもも的お正月。

.02 2012


まずは、新年のご挨拶から。


皆様。
新年、明けましておめでとうございます。



2012年、今年最初の☆はるもも日和☆でございます。
大晦日の朝、予告通り明け方過ぎに魚屋へ出掛けた母。
市内にね、あるんですよ・・・新鮮市場的な魚屋が!
新潟・寺泊港直送の新鮮ピチピチなやつ。
大晦日のこの日は5時開店だというので、母、お店の思惑にまんまと引っ掛かり(?)行ってきたってわけなんだけども・・・甘かったよね、考えが。
同じような輩がいるわけ、、、まんまとね。
お店の駐車場に入るのに30分以上かかり、私は本物のバカじゃなかろうかと思いました。(多分そうです)
でもおかげ様で、無事に活毛ガニと握り寿司をゲット!
朝の光を浴びながら、帰路へと着きました。もちろんマックに寄って。



でもこれがいけなかった。
大晦日の夜、はるもものご飯終了後にちまちまとつまみながら食べるつもりが、当然うまくいかず・・・。
昼寝はしたものの、紅白が終わるあたりには半目状態。
トリのSMAPなんてよく見てないし、ソファーに横たわり
「・・・え?トリはSMAP・・?光GENJIじゃなかったっけ・・・?」
と、、脳みそ様も残念な事をつぶやく始末。
それでもなんとか年越しまで粘りましたが、新年明けて0時2分頃。


母、撃沈。


ろくに食べないまま元旦のお昼を迎えました。
(ポイントは朝ではないところ。寝すぎ。)
冷蔵庫に入れておいた握りは色あせ、食べてみるともうなんだか既にヤバイ感じ。
母の2012年もなんだかヤバイ感じでスタートです。(カーン)







さて。
そんなはるもも一家。
毎年恒例の、元旦おじいちゃん・おばあちゃん宅訪問です♪
変1.2.13
終始、こんな感じ。
孫は目に入れても痛くない(?)(母は痛いので遠慮します)



ハルカ嬢。
変1.2.2
今年も芋と唐揚げばかり食べてます。



モモカ嬢。
変1.2.3
今年も炭水化物ばかり食べてます。



食べまくり隊の皆さん。
変1.2.6変1.2.5
胃腸炎分を取り戻せ!!!



ひたすら食べます!
変1.2.14
変1.2.15
・・・・・・・・食べすぎ?




大人達も焼きガニやスキヤキ、その他もろもろ。。。
た~くさん頂きました!!
いつもありがとうございます。ご馳走様でした♪



ところで正月料理。。。
やはり地域によって全然食べ物が違うんですよね~。
私達夫婦は北国と南国でまったく違うので、やはり全然違います。
旦那はカニが大好き。特に毛ガニ。
多分毛ガニを食べさせたら、日本1きれいに食べます。
「毛ガニ、誰が一番キレイに食べられるか選手権」に出たら優勝ですね、間違いない。
まぁ、、、そんな大会ないけどさ。間違いなく。
これは旦那実家が皆食べるからだと思ってたんですが・・・。
でも大晦日に行った魚屋でもメインで売られていました。
という事は、、、本州の人(都会の人?)は、カニが好きなんですかねぇ?どうなんだろ。


ちなみに母の田舎ではカニを食べる風習?がありません。
多分、カニ自体が獲れないからというのもあると思うんですが、そのせいか?島を出るまではほとんどカニなんて食べた事はありませんでした(いやマジで)
というより、、、魚介類があまり食卓にでてきませんでした。


理由:実母が魚介類全般ダメだから



そう。
家の食卓なんてそんなもの。
母親の嫌いなものは永遠に食卓には出てこんのです。
多分、カニは動いてるのが気持ち悪いとかそういうとんでもない理由だったような。
ちなみに、海老は大好きです。
海老も動いてるよ。という疑問はナンセンスなのです。
関係ないけどチーズも嫌いです。
そのため、幼い頃チーズを食べる機会がなかった私は、小学校の給食に出てきた時
「なんだ、ホワイトチョコか?」
と、思いました。
で、当然、クセがあるので食べられず・・・・ずい分苦労しました。
今は大好きですけどね。(なんのこっちゃ)
ちなみにウチの母。
ピザは大好きです。
ピザはチーズだよ。というクレームもナンセンスなのです。
「この糸引く感じがいいよね(チーズが)」と、申しております。
そっとしておいてあげましょう。



あぁ、話がそれました。(新年早々に)



奄美の年末は、ワンホネ(骨付きの豚肉を煮込んだもの)を食べて新年を迎えます。ツバシャ(ツワブキ)と一緒に煮込んだものが多く、年越しそばも食べません。
まず、普段からソバを食べる風習がそもそもないんです。


新年に食べるものは、お雑煮ではなくお吸い物です。
「三献」(さんごん)といいます。
一の椀⇒お吸い物。
二の膳⇒お刺身。
三の椀⇒鶏出し汁などで作ったお吸い物。


おせちもありません。
かなり独特な正月風景です。
その地域で全然違うお正月。
本当、面白いですよねぇ。。。






さて、、、はるももさん。
お料理もたらふく食べて、充電完了でございます。



ハルカ奥様の素敵な中腰。
変1.2.9
引き出しのタッパー類を出したりしまったり。ラジバンダリ。



モモカ奥様によるアシスト風景。
変1.2.10



ん?その片手に持ってるのは?



拡大。

変1.2.11
ア○ヒ。スーパー○ライ。(空ですけどね)




バケツマン・ハルカ。
変1.2.17
「誰だ~?」と言って欲しくてウロウロ。


モモカ「ぎゃはははは!」
変1.2.18
なぜか大うけ。



おばあちゃん「モモもやってみる?」
変1.2.19
モモカ「えぇぇ???」



のせられてヤル人↓
変1.2.20
モモカ「ハルぅ~?」


↓↓↓



超ドライ人間。
変1.2.21



ハル・・・・・見てあげて。



ドア越しに。
変1.2.22
向こうにいるのは誰~だ?


↓↓↓



答え:モモカでした~。
変1.22.23
モモカ「ウシシシシシ」





はるもものお正月は、とても賑やかなものになりました。
おじいちゃんおばあちゃんから、「お年玉」ももらいました!!!
大丈夫だよ、はるもも口座にちゃんと入れておくからね。
大丈夫、大丈夫。←何度も言うあたりがどうも怪しい。





さぁ、2012年の幕開けです。
☆はるもも日和☆も新たな気持ちでスタートしますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の抱負は、
「丁寧に暮らす」
です。
なんぞ、それ?
ハイ、私もよく分かりません!(キッパリと)


ああ、あと。
記事文が、短い女になりたいです。(ここ重要)
言ってるソバから長文だけども。(ギャー)






それでは皆様。
今年も、愉快なはるもも一家の珍道中をどうぞお楽しみくださいませ♪






*オマケ*
変1.2.24
まだ食うか・・・・。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。





 HOME 

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。