
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オレがアイツでアイツがオレで。

.27 2012


って、ドラマ(映画だっけ?)昔ありましたよね。


まさに我が家はそんな感じ。


お互いを鏡で見せると、
ハルカ「あー!もも!」
モモカ「あー!はる!」
自分の顔を見て、相方の名前を叫んじゃうっていうね。


そう、まさに。。。


オレがアイツでアイツがオレで。状態。



しかももっさんは、これは自分の物だと主張する時に
(ハルちゃんのー♪これぇ♪)
とか言っちゃう始末。


母「あなた、モモカだよ」
と、何度言ってもダメ。


で、ハルカを呼ぶ時は
モモカ「はるー!」
と呼んでます・・・。





つまり。





モモカの中では、
ハルカ→はる
モモカ→はるちゃん

という方程式になっているわけで。



、、、、、、あぁ、なんという事でしょう。
我が家にモモカが存在しない。
親が一生懸命考えた名前。(そうでもない)
モモカという響きに恋焦がれ(嘘)、モモカという名前じゃなければ私は女の子を産む気はないんだと旦那に訴えたあの日々(大嘘)。
それなのに。
あぁ、それなのに。






もっさん、、、、、ヒドイ。←もっさんとか言ってる時点でいい加減。





ハルカも今日のお昼、旦那が買ってきてくれたお弁当を囲んで
ハルカ「これ、モモのー♪」
と、得意気に言ってました。
得意気に・・・・。(2回言ってみました)





ウチの子、大丈夫かしら・・・・・・・。
ちょっと心配。




この際、名前入れ替えたろか!!!
・・・・・・・・と、思ってしまう夜更けであります。(ペコリ)








そんな、とんちんかんはるももさんの週末便りです。

土曜日になると、たまーに旦那が2人を連れ出してくれます。
2人の手を引いて、裏の空き地やら公園へ連れて行ってくれるこの時間がなんとも言えないくらいまったりとした1人の時間。(と言っても、家事をやるだけですが・・・)
いつもなら1時間ほどで帰ってくるんですが、この日は2時間経っても一向に帰ってくる気配のない3人。
お昼ご飯もまだの状態で一体どこへ行ったのやら、、、廊下から下を見る事3回・・・。←見すぎ。



で、3回目に下をのぞいた時。
いました。いました。笑


↓↓↓


家に帰りたくない方々↓
DSC06641.jpg
楽しそうな鼻唄が聞こえてきそう。


パパ「帰るよー」と手招き中。
DSC06648.jpg
↑帰りたくないのは誰だ?
こういうのは、大体ハルカ。



嫌だって言ってるね。笑
DSC06649.jpg



座り込み作戦。
DSC06651.jpg
まだ遊ぶらしい。苦笑



このあと、元気に
「かぁかーーー、たっだいまーーー」
と、帰ってきました。
いやいやいや、、、、、ウチの旦那さんは本当に根気良く2人と遊びます。
私・・・・・・・無理。
「ハイ、帰るよ。早くせいーーーーー!!!怒」



いいんです。
母親なんて嫌われてなんぼの世界ですから。(ちっ)





さてさて。
こちらは2日前のはるももさん。
おだてたら、ついに2つ結びに成功の現場です。
↓↓↓
ちょっと(かなり?)グダグダな結び方。
CIMG5279.jpg
どうでもいいけど、我が家ってオムツ姿率高くありません?



はるもも、絶対に髪を結ばせてくれません。
最近じゃどうにもこうにも伸びてきて・・・、まるでヘルメット。
ウォーズマンか?っていうね。
聖子ちゃんカットには今イチ成りきれてないし。
裕也になるには少し足りない。
あ、裕也って内田さんところの方です。(他の裕也なんて知りませんけどね)




と・に・か・く。




髪がダサい。んです。




この日はまず、母が2つ結びにする。(年甲斐もなく)
それで、
「見てみてーーーーかわいいでしょーーー☆」
と、ノリノリになってみる。
続けて旦那が、
「あーーーかぁかカワイイーーー・・・・・・髪が」
と、ひと言余計に褒めまくる。


はるもも、
「やってやってーーーーー♪」
と、母の膝の上にやってくる。






・・・・・一丁あがり。(ちょろいぜ)




で、コレ↓


ハルカ嬢
DSC06663.jpg
ちょっとブレた。




モモカ嬢
CIMG5292.jpg
・・・・・・・・ぷ。笑←失礼。




このあと、
はるもも「パパは?パパは?」
という、大合唱の末に、餌食になる旦那。
頭の上に2つ結んでやりました。
どっから見ても、
ガッチャンばいきんまんだったけども。
ワハハ。





一夜明けて・・・・・。




やっぱり結べと大合唱。
DSC06668.jpg
脱:ヘルメットです。笑




今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。







2人の血液型。

.23 2012


どうもー、天地真理です。



大嘘つきました、昭和なはるもも母です。





最近、平気で嘘を付く女になりました。気をつけなければ・・・。(自分に言い聞かせ中)











前回の記事に関してもメッセージを頂きました。
共感していただいたり、また、アドバイスしてくださったりと、とても暖かいお言葉ばかりでとっても嬉しかったです。
お返事は順番にさせていただいております。。。
かなり遅くなってしまうとおもうのですが・・・・、すみません・・・・、気長にお待ちいただければ幸いです。
いつも本当にありがとうございます☆







そんな大嘘つきのはるもも母と少女隊(古)ならぬガサツ隊のはるももさん。
相変わらず格闘の日々は続いております。




今日はそんな2人の血液型のお話から・・・。




先日、食物アレルギーの再検査ついでに血液型を調べてもらっていたはるもも。
一番の目的はもちろん食物アレルギー
モモカの「卵」が解除になっていないだろうか?
無理な事は分かっている・・・、もしかしたらハルカの「落花生」「海老」も解除になっていないだろうか?
そんな希望を胸に受けた、採血。


先日、保育園で会ったマンションの知り合いママさんに
「この前はるももちゃん○○クリニックにいたでしょー?すんごく泣いてたよね(笑)」
と、高らかに笑い飛ばされました。




ええ。
泣きました。



いや。
号泣しました。



いんや。
大暴れしました。(恥)



ひと言でいうと・・・・・。





「阿鼻叫喚」
↑あぁ、世の中にはなんてピッタリな言葉があるんでしょう。



先生に
「そんなに泣かなくてもいいじゃなーーーーーーーい!笑」と大笑い(呆れ気味?)される程の泣きっぷり。
一瞬ではなく、ずーーーーーっと。
帰る道中もずーーーーーーーっと。
一緒に付き添ってもらった実母は、
「あーーーーやかましい。」
という暴言。←ヒドイ





そんな、すったもんだの採血検査の結果がついに判明致しました!!!!




まずはもっさんの卵アレルギー!
こちら、無事に「解除」になりました。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
これで晴れて卵デビューさせていただく運びとなりました。
憧れたよね「オムライス」
お弁当箱に入れたかった「卵焼き」
手抜きしてみたいの「卵丼」





そして、そんな母の優しさ・・・・・priceless。←言いたかっただけ。






続いてハルカの「落花生」と「海老」。
こちらはやはり解除ならず・・・。
そうだよね、まぁ、、、そうだよね。
でも2つともアレルゲンの数値は低くクラス2。そんなに重い症状ではないんです。
まぁ、この2つにかんしては料理に入れる事もほとんどないのでそんなに苦にはならないです。
食べなきゃいいだけの話だし。。。
最悪、お子様セットの海老フライは母の懐へ入るという方向で。
ハルカは国旗の差してある白いご飯だけという方向で。(ヒドイ)




実は、これだけではなく。。。
先生が追加で調べてくれていたアレルゲンがあり、ハルカはそれにも反応していました。
それは・・・・・。
ダニとハウスダスト。ちなみにクラス3・・・・。
はい出た。
防ぎようがない2大王子。
ダニ王子とハウスダスト王子。
これ、、、、、、防ぐの無理ですよね・・・・。(って、掃除しろ)
ホコリなんて舞ってなんぼの世界だし。
ダニなんて、知ってます?
あいつら、なかなか死なないの!!!
布団干しただけじゃ撲滅はできませんのよ!奥様!
洗濯機でゴウンゴウン回そうが、生きてますから!ハイ、残念!
ダニって、100度近くのサウナに30分くらい入れないと死なないそうです。





布団、、、、サウナで干そうかな。←どこの?





とりあえず、近々はるももの布団をコインランドリーでグルングルン回してきます。
↑コインランドリーの大型乾燥機だと90度近くになるそうなので、効果があるそうです。
近々。
そう、、、、、、近々。ね。←早く行け。






で。
ででででででで。
ここからがタイトルの本題。





一緒に調べてもらっていたはるももの血液型。
ついに判明致しました。





もうね。
結末から言っちゃう。





(せーーーーーーーーーーーーーーーの!)




ドスン!DSC06632.jpg
まさかのAB型・・・・・・・。





は?
えーーびーーーー?





もうね、ビックリですよ・・・。
そうキタか。
っていうね。
それが正直な感想。





ちなみに旦那はB。
母、A。
はるもも、AB。



家族全員バラバラ事件。




いやぁ、道理で家族内で意見が合わないと思いました。笑




正直、なんとなくAではないな・・・と思ってたわけ。
Bっぽいな。と、思っていたわけ。
そしたら、、、、、ここにきてまさかのABっていうね。
ビックリしました。






もう、どうしようかしら。
・・・・・・天才肌かもしれない。うふ。←バカ親。






それでは、AB協会の皆さんをお呼びいたしましょう!





なに・・・・・・・・その格好。
DSC06599.jpg
↑取り込んだ洗濯物を物色し、左右別々の靴下をはくと言って聞かないもっさん。



ズームアップ。
DSC06604.jpg
靴下に珍客がいる模様。



母「ちょっと何?見せてーーー」




・・・・・・・・・。
DSC06606.jpg
意味が分かりません。



コチラはもう1つの靴下に忍ばせてあったオモチャ。
DSC06611.jpg
もっさん「返してよぅーーー」



そして・・・・。
DSC06612.jpg
・・・・・・・・・・やっぱり意味が分からない。




もう1人の娘さん↓
本日の就寝前風景。
DSC06622.jpg
大股開きでパズル中・・・・・・・・。





はるももAB VS 母A
飽く無き戦いは、今日も、続く。(合掌)



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。




泣きのプレ教室。(長文です)

.17 2012

慌てて作った、プレで使う上履き。
DSC06616.jpg
花のボタンを付けた、なんともイケてない仕上がり・・・。


先週、初のプレ教室に参加してきました。
プレ教室と言っても申し込んでずっと通うというものではなく、全5回(だったかな)ある中で、行きたい日程を決め毎回申し込んでいくというもの。
今のところ第1希望の幼稚園ではないんですが、なんとなく気軽に(?)行ける気がして申し込みました。



それでも初のプレ教室にワクワクしていました。
・・・・・・・・・・・私が。笑



皆さんのブログを拝見してると、プレをやっている地域がすごく多いので羨ましい限りです。
私の住む地域はプレをやっている幼稚園が少なく、検討していた幼稚園のプレは1人ウン万円取られるという始末。←人聞きの悪い記述。
それが2人とも。。。と、なると、、、、ねぇ。笑
身構えちゃうわけですよ。(ふっ)
しかも、
「あ。そちらの方は園バス通ってません。今後もコース変更はございません」
っていうね。
こっちが下出に出れば、↑ああですよ。
ふんだ。
そんな園はこちらから願い下げです。
(言葉の意味はよく分からんがとにかくすごい自信だBYキン肉マンより)



で、今回のこの幼稚園。
電話をかけてみるととにかくすごく優しい対応でして。
(ちょっと行ってみようかな・・・・)という気になったっていうね。←偉そう。




ところが。
事件は起きたのです。




最近、1日を通してイヤイヤの多いはるもも。
いや、、、、、、、イヤイヤというよりは癇癪。
どちらかが必ず気に入らない事態に陥りキンキン声で叫んでいる我が家。
特にモモカのキンキン声はひどく、絶対に窓は開けられない。
開けた日にやー、、、、通報もんです。
で、そんなキンキンに(愛川?)おもちゃを取られ毎度号泣のハルカ嬢。
泣いて母にすがる→母怒る→もっさんイジける→もっさんも泣く→あぁ、、、大泣きの大合唱。
それが1時間に何回も。
家事の手を止め、手を止め、仲裁に入る日々・・・・。






・・・・・・・・・・・・疲れる。





1日の終わり。
もう疲れ果ててしまって、一緒に寝落ちの日々です。
毎日、夕方になると目がくぼみ始め、、、、、寝る間際には別人になる母。
目の瞼にシワができ始めましたよ、、、、あたしゃ。
「瞼にシワができ始める・・・・それは年令肌かもしれません」
そうだったのか!ド○ホルンリンクル様。
・・・・・って、今さら遅いぜ、、、、30代後半に突入中。





いや、、、だからさ。
プレ前日はそんな事がないように・・・・と、早めに就寝。(というより、いつもの寝落ち)
で、当日。
我が家にはまだ自転車がないので、行くなら徒歩。当然、ベビーカー。
出掛ける2時間前には起こしたけれど、、、、ね、、、、そううまくは行かないのが育児ですよねぇ。。。
もうね、はっきり言って時間なんて読めんのです。
どんなに(○時に出発!)と決めても、必ずは無理!
もうね、はっきり言います。




(ハイ、皆さん。拳を高らかに上げてーーーーー)




(せーーーの!)
無理!






ご飯食べるのもグダグダだし、早く食べて!!!と言ってもニヤニヤしながらウロウロ。
着替えをさせようとすれば逃げ回り、気付けば今はいたばかりのオムツを脱いで、涼しい顔してテレビを見てるっていうね・・・・・。(やめて)
下半身露出状態でテレビ観賞なんて、変態とはるももくらいですって。
で、この日も↑上記の事をすべてやらかし、、、着替えたかと思えば玄関に走って
「くつーーー!はきたいよーーーー!」
と、急かす。。。



待つのだ、はるもも。
お母さん、、、まだ、、、眉毛も仕込んでないぜよ。
マロで幼稚園に行くわけには行かん。





そんな事があり、出発予定時刻を過ぎた頃。
(さぁできた!行こうーーーーーー)
そう思った次の瞬間・・・・。
カウンターの上に置いてあった飲みかけのコーヒーカップを必死に取ろうとするもっさんの姿が。



「ウギャーー☆▲○※\\\\\\・・・・・・・!」




声にならない母の声届かず、時既に遅し。。。






バチャン!!!!!!





頭からコーヒーをかぶるモモカ。
既に冷めていたので、熱くなかったが幸いですが、、、、着ていた服の襟元辺りがが微妙にコーヒーまみれ。






出かけようという時にこの有り様・・・。
・・・・・・・・・ヒドイ。
まぁ、、、手の届くカウンターに置いた母がいけないんです。
時間は迫っているし、着替えている暇なんてもうない。
着ていた上着だけを軽く洗って乾かし、2人をベビーカーに乗せ(しかも嫌がりよった・・・)ダッシュ。
ベビーカーを押しながら時折ダッシュしつつ。。。
・・・・・自分がイライラしているのが分かりました。



連日のイヤイヤ。
疲れ。
睡眠はたくさん取っているはずなのに、心が晴れない。
むしろ、疲れる一方。
相手は子供。
しかも自分の。
かわいくてかわいくてたまらない。。。。



でも・・・・・・・・・・。



どうしてこんなに疲れて腹が立つんだろう・・・・。






これが「魔の2歳児」なんでしょうか。
最近はこだわりも強く、本当に疲れます。
ウチの2人はとにかくドアが閉まっていないと気がすまないらしく、少しでも開いていると
「カッチャンして!カッチャして!」※カッチャンとは閉めてという意味。
と、ずーーっと言い続けます。
・・・・・・・・・閉めるまで。
ご飯の最中もヘタな事は言えず、
「これを全部食べたら○○ね!」なんて言えません。
この前もうっかりブドウの文字を口走ったら、
テーブルの上にあったお皿をすべて避け、、
「(ご飯の入った皿を押し)いんない!(いらない)ぶどう!ぶどう!」
・・・・・・・苦笑。



まぁ、こんな内容はかわいいもんです。
ひどいこだわりはいっぱい。
疲れて疲れて自分の時間なんてまったくなくて、友達へのメール返事も溜まる一方・・・・。
この場を借りて皆様へ。。。
本当にすみません。





そんな事を考えながら悶々とベビーカーを走らせました。
幼稚園に到着した時は既に10分ほど過ぎていて・・・。
すごく焦りましたが、ちょうど園庭で在園児が朝の体操をしている時間帯で、プレに参加している人達はそれを見学している最中でした。
(・・・・・・よかった)←よくないけど。
そう思いながら門をくぐろうとすると、入り口では園長先生らしき方ともう1人の先生が待っていてくれました。
「・・・・・・すみません!」
そう言うと、
「いらっしゃい。よく来てくれたわねー、はるかちゃんとももかちゃん」
名前までちゃんと覚えていてくださって。
そして更に。。。。
「お母さん、大変だったわねー。お疲れでしょう?」





もうね。





そんな事を言われたらアレ。





今の母にそんな優しい言葉は危険です。





なんでだろう・・・・なんでかな。





自分でも分かりません。
涙が次から次へと溢れてきて・・・・・あろう事か、、、、ポロポロ。
「すみません・・・なんか・・・アレ?」
なんて言いながら泣き笑いしました。
そこからなんとか園庭に入り、体操を見学。
はるももはその様子を不思議そうに眺めていました。
母は涙を必死に拭う。笑
いや、ほら、、、、マスカラ落ちるし。
と、思いましたが、、、忘れてたわ、塗るの。笑




そんなこんなで体操が終わると在園児は各教室へ。
先生いわく「お好きな教室を覗かれてください」
との事。
まぁ当然、年少さんに行きますよね。
皆さん、同じ考えでした。
で、ここでもまたプチ事件発生。(またか)
年少さんのクラスに、オモチャの家があったんですが(出入りできるやつ)なぜだかはるももが占拠・・・・、いや・・・・・立てこもり。
男の子が入ろうとすると、モモカが中から出てきて(ドン!)と押したんです・・・。
自分よりも明らかに大きな子。
しかも、メンズ。




・・・・・・・・オイ。怒





「モモ。みんなで遊ぶんだよ。押したりしてはダメ。」
男の子とそのお母さんには平謝り。




・・・・・・・・・え?その時のもっさんですか?
不敵な笑みさえ浮かべていました。怒






さて。
最後のプレ内容は「シャボン玉」
在園児全員園庭に出てのシャボン玉です。
先に園庭で遊んでいたお兄ちゃんお姉ちゃんを不思議そうに見ていたはるもも。
それがシャボン玉だと気付くと、スイッチON!
母の手を振り払い、まだ上履きも履いた状態のまま園庭へダッシュ。
母、靴下のままダッシュ。←自分の上履きを用意し忘れたアホ。
はるもも、先生へ手を伸ばし(よこせ!よこせ!)と言わんばかりに猛アピールですよ・・・トホホ。





実は正直、、、、はるももにシャボン玉を吹かせた事がないんです。
いつも母が吹いているのを見せ、2人は玉を追いかける係。←なんだソレ。
「シャボン玉を吹く」という事が単純に分からないかな・・・・と。
誤ってシャボン液を大量に飲み込んだら大変ですし。
そんな理由から、持たせた事はありませんでした。
でも、他のプレ参加の子達は上手に吹いていて、感心しきり!
(よし!)
そう思い、2人にもやらせて見る事にしました。



シャボン液、付けて。。。
2012-06-13 2
ロマンティックワクワクが止まらない皆さん。




そーーーっと。
吹くんだよ。
吸うんじゃないよ。



ふーーーーーっ。
2012-06-13 52012-06-13 6



できた!!!!
2012-06-13 3
やったーーーーー!!!!




もう楽しくて楽しくてたまらないらしく。
足をバタバタさせながらの大興奮でした。
途中、お兄ちゃんがやってきて
「大きいのできるよ!見てて!」なんて。
・・・・・幼稚園児らしいですよね。笑
とってもかわいかったです。
はるももはと言うと。。。。
先生の所に(わざわざ)行ってシャボン玉。
「スゴイスゴイ!」
の声に、かなり得意気という・・・・。
何度も何度も吹いて見せてました。
単純。



カメラを向ける母に突然・・・・
モモカ「オエッ!」
2012-06-13 4
調子に乗って、反対にくわえた模様。←すぐに手を突っ込み大丈夫でした。



慣れてきて、態度も悪くなるハルカ嬢。
2012-06-13 1
オッサンの煙草か!




最後は皆で自由に遊具で遊び、解散となりました。
時間はここまでで一時間半ほど。
はるももはとても楽しそうに飛びまわっていました。
何度も何度も、すべり台を滑ってはまた滑り、、、滑ってはまた滑り・・・。
とにかくはしゃいではしゃいで楽しくて仕方がない!といった感じ。
帰りは先生に元気良くハイタッチ!
ご機嫌元気のまま、帰路につきました。(母、ヘトヘト)
園長先生(?)らしき人が最後まで気に掛けてくださり、なんだか恥ずかしかったです。
でも、何か聞いてくるわけではなく(当たり前ですが)遠くからそっと見守る感じで。
さすがベテランですね。
すごいな。。。。って思いました。
来月もあるので、また遊びに行こうかな。(ちょっと気恥ずかしいですが・・・)



それにしても、あのはしゃぎっぷり。
帰ってきて今までにないくらいの爆睡っぷりを見て、
(やっぱり3年保育に入れてあげよう)
そう心に誓った母なのでした。
シャボン玉もそうですが
(まだ早い。まだ無理。)
そう思っているのは親だけで、知らず知らずのうちに子供ってビックリするような成長を遂げています。
本当に、子供の可能性は無限大。
いろいろ勉強させられた、プレ教室でした。



長々とお付き合いいただきありがとうございました。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。

実母、帰る。

.11 2012


いつもたくさんの応援ぽち、メッセージありがとうございます。
メッセージのお返事を少しずつさせていただいているのですが、なかなか追いつかず・・・・本当に申し訳ないです。涙
ゆっくりではありますがお返事させていただいておりますのでお待ちくださいませ。


いつも本当にありがとうございます♪









さてさて。
奄美より助っ人のために襲来来てくれていた実母が日曜日に帰りました。
なんだかんだで助かっていたこの1ヶ月。
天然でどうしようもない実母ですが、それでも私の大切な母親です。←持ち上げ作戦。




実母が帰る前日は、お義母さんがお土産を持参しつつの食事会。
はるもも、ダブルばあちゃんにテンションもMAXです。


(布団を敷きはじめた時の画像です。汚くてすんません)


テンションが高すぎて、思わずキャッツ・アイになるもっさん。
変6.12.12
キャッツ・モモ「るい姉さん、用意はいい?」
(・・・・るい姉さんなんて人、ウチにはいませんよ)



キャッツ・モモ「それぇ!!!!!」
変6.12.11
・・・・・・・・何してるんですか?←冷静な目で。




翌日は家族全員で羽田まで見送りに。。。
変6.12.4
はるもも「ばあちゃん!これ!この「東京じゃがりこ」が今、一番トレンディなお土産だから!」




帰りの飛行機は兄夫婦と一緒です。
実は今週の6月13日は亡くなった父の命日。
父のお墓は、現在、生まれ故郷の鹿児島市内にあります。
助っ人に来てくれていた実母と日にちを合わせて、父のお墓参りに向かいます。
ちなみに我が家ははるももがまだ小さいので命日は欠席中・・・。
来月奄美へ帰省するので、その行く道中に鹿児島へ寄る予定です。
心配なんですよねーーーー、はるももを連れてのお墓参り・・・。
いや、、、蚊に刺されるかもしれないわ!
とか。
7月なんてもう日差しが強いんじゃない?日焼けしちゃうわ!
とかね。
・・・・・そういう心配じゃないんです。


母の心配は、
①お墓中を走り回ったりしないだろうか
②触っちゃいけないものとか触ったりしないだろうか
③お隣のお墓のお供え物とか食べちゃったりしないだろうか

なんだかね。
まぁ、そんな心配です。ハイ。
墓石を指差して、
「あーーーー!じいじ!」
とか言われてもね・・・・・・もっと困るよね。
できればそういうのはナシの方向でお願いします、はるももさん。




ハルカ
変6.12.1
イトコの綾乃ちゃんと兄嫁に手を繋がれて。。。



モモカ
変6.12.2
こちらは人見知り大魔王。
ばあちゃんとパパ。



セキュリティの検査を通過する場所があるじゃないですか。
あれ、、、、あそこなんて言うの?
セキュリティチェックのとこ。
母が必ず「ピンポン♪」って鳴るとこ。(そうなのか?)
噂では、あれ、顔で鳴らしてるんじゃないかってところ。(んなわけない)
まぁ、とにかくあの場所。
そこで、
「ばあちゃん、バイバイだよ」
と言うと、ハルカがちょっとだけ真顔に。
何を言っても反応がなく、、、、ちょっと(多分)淋しそう・・・・。





(あれ・・・・・・?気付いてる?)





一方、もっさん。
自分も入れると思ったのか(?)号泣。





ちょっと、何よ、、、、、、この違い。笑





実母、いつまでも手を振っていました。
また来月会えるもんね☆
1ヶ月、おつかれさまでした。
なんだかんだでとっても助かったし、とっても楽しかったです。
どうもありがとう!!!





2人とも感じ方の違いはあれど(笑)淋しかった様子。
号泣する2人を夫婦で抱っこして、
「飛行機見に行こうか!ブーーーーンって!」
展望デッキへと向かいます。



はるもも{ブーーーーーーン!!!」
変6.12.5
・・・・・・・・淋しかったんじゃないの?笑



釣り銭泥棒の皆さん。
変6.12.6
やめてください。怒




帰りに、買い物がてらショッピングセンターへ。
騒いで疲れたモモカはほどなく撃沈・・・・。
一方、まったく寝ようとしないハルカ嬢。
週末限定でショッピングセンター内を走っている汽車ぽっぽ(何というのか分からない)を見て、
「ぽっぽ、乗りたいよーー。」
と、一言。
なんとか誤魔化そうとしましたが、
「ぽっぽ!ぽっぽ!・・・・・・・・うわーん!」・・・・号泣。


その結果
↓↓↓
変6.12.3
仕方なく乗車。
(パパはカートで爆睡中だったもっさんとお留守番)
2歳から300円取られるんですよ!
大人も300円!
なんか納得いかないのは私だけですか・・・・・?




家に帰ってきて、実母に送るお土産を梱包。
パパの邪魔(?)お手伝い(?)をするもっさん。
変6.12.7
箱がお尻拭きになっているっていう事実は、そっとしておいてほし~の☆



なんでも投げ入れるもっさん。
変6.12.8
・・・・・・・・・・着く頃には、完全にカビ土産




昨日は家族全員ぐったり。。。
スーパーで買ったお惣菜で夕飯を済ませ、バタンキューのグロッキーで布団へダイブです。(死語の目白押し)




今朝、起きるなり、
「ばあちゃん、、、いない・・・」
と淋しそうにしていた2人。
ばあちゃんが1か月間眠っていた場所を指差して泣きそうになっていました。
また来月会えるよ♪
だからたーくさん食べて、大きくなろうね!!!



・・・・・・あ、嘘。
あんまり食べると太るから、、、、食べないで大きくなってください。←矛盾しすぎ。



今日から私が洗濯係に返り咲き!(嬉しくない)
ベランダにいると「かしゃ!かしゃ!」と、怪しい音が・・・。


ウエットティッシュを出し隊の皆さん。
変6.12.9
・・・・・・・・・やりよったな。怒


母「・・・・コラ。」
変6.12.10
はるもも「!!!!!!!!!!」



また、格闘の日々の始まりです。(頑張れ、あたい)



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。


未分類 comment(-) trackback0

ナイナイ星人とパズルのススメ。

.07 2012


今朝。
実母との会話より。


台所でゴミの仕分けをする私を食い入るように見つめる実母。


実母「それ、面倒くさいよねぇ。」

私「ペットボトルとかね、キャップだなんだってね。」

実母「ねーー。レッテル剥がすのとかねー」

私「・・・・・・・・ラベルね」

実母「は?何?」

私「ラ・べ・ル!」

実母「レッテルって言わない?」




・・・・・・・・・・・言いません。




しかも話の途中から「ラッテル」とか言ってたしね。
・・・・・残念だよね。





今日もこんな時間にこんばんみぃ。
実母、まだいます。笑
毎日、あーでもないこーでもないのプチ喧嘩三昧な日々でございます。
ちなみに今朝は、食パンの焼き方でケンカしました。(くだらん)
そして。。。
小さな小さなはるもも相手に、言い合いしてます。
実母「はーーん!はるももなんか好かーん!」
とかね。
大人気ない。
実に・・・・・・・・・大人気ない。




まぁ、それでも。
洗濯・茶碗洗い。。。だいぶ助かってます☆←ちょっとだけフォロー。





そんな実母と過ごす日々。
天気がいい限り日課になっているのが朝の散歩です。


散歩に行くよー♪
最近、やたらと荷物を持ちたがる方々。
変6.7.1
珍しく、帽子をかぶったはるもも。
実はこの日の帽子・洋服、、、、、先日行った双子バザーでの戦利品なんです。
帽子なんて1つ150円!
若干の使用感はあるものの、まだまだ使えそう。
子供の頭なんてすぐに大きくなるし。。。。ねぇ。


(ちょっと話が脱線しますが・・・・)
この他にもたくさんの洋服・オモチャを購入してきました。
前回も出掛けたバザー。
今回の開催に関しての情報はまったく知らず、3日ぐらい前に双子のママ友(ゆりえりちゃんママ)から聞いて
母「なんですと?そいつはてーへんだ!」
でした。汗
で、よく遊ぶ(ゆうこちゃんさとこちゃんママ)も誘って皆で乗り込んで(?)行ってきたってわけ。


この日は全員、子供達をパパさんに預けての参加。
開始時刻1時間前には(鼻息も荒く)到着し、準備万端の私達。笑
開始時刻とともに会場に入り、1時間ほどかけてマイバッグいっぱいに買い込んできました。



双子バザー。
あるようでなかなかないんですよね~・・・・。
年に2回の開催なんですが、コレ、本当に助かります。


帰りは3人で洋食屋へ。。。
たっぷりの双子話で盛り上がってきました。
こういうのもまた、ストレスの発散になりますね。
双子育児、バンザイ!
次回はまた秋の開催かな?
絶対に、、、、行くぜよ。おー!!!










(話を戻して・・・・)
公園目指して歩き始めたはるももさんですが・・・・。



ハルカ
変6.7.2
ベビーカー、乗るより押したい人。


モモカ
変6.7.3
とりあえず、楽したい人。(だから痩せない)



双子用バギー、まったくの出番なし。
ただの荷物置き場。
私「ももー、おばあちゃん重いって!歩かないならベビーカー乗ってよー」

モモ「歩き、、、、ない!(歩かない!)」


私「歩いてー」


モモ「歩いて・・・ない!(歩かない!)」


私「はるー?はるは乗るー?」


ハル「☆●※・・・□・・・ない!」(解読不能)




出たな。
ナイナイ星人め。




突如、座り込む。
変6.7.4
ハルカのお尻が妙にかわいい。(親ばか)


母「行くよーーー」
変6.7.5
ハル「行くよ、、、、、ない!」(行かない!)



なにやら会話中のご様子。
変6.7.6
ハル「もうさー、かぁかうるさくて嫌になっちゃう!」
モモ「あー、モモもそう思ってたー。怒るとシワ増えるのにねー」





・・・・・・・・余計なお世話です。←被害妄想





この後もあっちフラフラこっちフラフラ・・・・。
ちゃんと歩けば10分で着く公園に30分以上・・・・。
しまいには抱っこ抱っこと喚き、引っくり返って大泣きのモモカ嬢。
実母がモモカをおんぶ。
当然、それを見ていたハルカも抱っこ抱っこ。



・・・・・・・・・待て。
ベビーカーは誰が押すんじゃい!っていうね。




結局。
ハルを私がおんぶして、ベビーカーは押して帰ってきました。





え?
どうやって押したかって?




決まってるじゃないですか。















で押しましたよ。(ふふん)














そんなもっさんですが・・・・。


パズルをやらせたらピカイチなんです。(親ばか)
いや、宇宙イチかも。(ばか親)





いや、待てよ。





銀河イチ?(もういいです)


パパとパズル中。
変6.5.9
もっさんの集中力。



パズルですが、最初はごくごく簡単なものから始めたんです(12ピースとかそれくらい)
それから徐々に増えていき、、、、20ピース、、、、、30ピース。
で、今はちょこっと補助をすれば65ピースもひょいひょいと完成させます。
最初はまだまだ早いよねー?なんて思っていたパズル。
子供の成長って本当にスゴイです。
手先を動かす練習にもなるし、脳の働き(右脳?)にもいいんだと思います。
ハルカはモモカほどではないんですが、30ピース未満なら1人でできます。
「かんしぇーい!(完成)」って持ってくるところがね、これまたかわいいんですよ。←また親ばか


関係ないかもしれませんがパズルをやるようになって、2人の言葉がググっと増えました。
パズル、おすすめします♪



なぜかびっくり顔のハルカ嬢。
変6.5.6
どうでもいいけど、ヘソ!出てまっせ。



もっさんの貴重な両目二重現場。
変6.5.7
ちょこっと体重が落ちると現れます。




そうそう。
明日は「のぶえ」に会ってきます!
近くまで来てくれるんですよーーー☆
実母がもう楽しみにしちゃってます。笑




え?
のぶえ、、、、、、知らないって?





・・・・・・・・知らないんですか?
のぶえ姉さん。






あの人ですよ!
そう!あの人!!!












「松原のぶえ」姉さん。(おいっ!)
↑しかも呼び捨て。すいません。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。

マンションの騒音事情・・・。

.05 2012

更新、グダグダですみません。
毎日はるももや実母と全力で動き回り、寝かし付けと同時に寝てしまっています。
夢の10時間睡眠コースなんだぜ!
ひゃっほい!
しかしながら。。。
お肌のゴールデンタイムに寝ているのにもかかわらず、お肌がプルプルにならないのは、WHY?




こんばんは。
重力には勝てない事実を認めたくない、はるもも母です。





法令線、反対。










今日は全然別の記事を書こうとしたんですが、朝からちょっとした事件(?)が起きたのでそちらを記録。




今朝の事。
10時過ぎくらい?



「ピンポーン♪」
と、玄関のチャイムが鳴るので出てみると、
「○階の※※です・・・。ちょっとよろしいでしょうか?」と。
声の主は、上の上の階の方。
そう・・・・。
我が家のすぐ上の階の方ではなく・・・、さらにその上の階の方でした。


母、なぜか緊張する。
いや、だって(ちょっとよろしいでしょうか?)
って・・・。
母的には、
(ちょっと放課後、、、体育館裏まできてもらえる?)
まるで上級生の女子に言われているくらいに匹敵するわけで。←大げさ。





一瞬、洗濯物かなにかが舞い上がったか???
と、思いました。
母のすきゃんてぃでも舞い上がったのか?と。(いやん♪)
そうじゃなきゃ、実母のズロースか?(なんだって?)
いや、待てよ・・・。
はるももの使用済みオムツか?(そいつは大変だ!)
しかも大の方の!!←んなわけない。





恐る恐る出てみると、私とは年齢的にもさほど変わらないくらいの奥さんでした。
玄関を開けると、
「あの、、、変な事を聞いて申し訳ないのですが・・・、上の階の方の物音(足音?)って、気になりますか?」
という質問(?)でした。



あぁ、、、そういう話か。。。と。



あぁ、、、母のすきゃんてぃの話ではないのね。。。と。(当たり前です)





詳しくは書けませんが、度々重なる上階からの騒音に参っているとの事でした。
とりあえず、
「ウチは気にならないです。音に関しては我が家もバタバタしているので・・・・、まぁお互い様かな・・・と。」それだけ伝えました。
少しいろいろとお話をしましたが、奥さんは釈然としない面持ちで帰っていきました。





ここでハッ!!!としました。




やっぱり、このマンションは案外響くのかも?
時折、エレベーターに張り紙がしてあるんですよねぇ・・・。
「生活音に気をつけましょう」ってさ。
奥さん、
「皆さん、あの張り紙を見ても他人事だと思われているみたいなんですよねぇ。。。」
っておっしゃってました。





・・・・・はい、思ってました。←ダメ住人。





ウチは女の子とは言え、、、、、ほら、、、、皆さんご存知のようにガサツじゃないですか。
女の子だけど女の子じゃない的な。
母、生み間違えた的な。
はるもも、お腹の中に「アレ」置き忘れてきたんじゃないか?的な。



毎日毎日繰り広げられる、はるもも運動会。
バタバタと走り回る音。
言っても聞くわけがないし、言ったところで逆効果。
むしろヒートアップするだけ。
もういいやーーーー。なんて諦めてましたが・・・・・・・・・・。
もしかすると!
下の階の方は相当ガマンしている???(被害妄想スタート)
夜も眠れないくらい、ノイローゼ???
「いつか・・・いつか!言いにいってやる!」
とか
「これはもう、裁判よ!」
なんて思ってる?










・・・・・・・・・マズイ。(それはあんたの脳みそ)









とりあえず旦那に相談。
結果、リビング一面にプレイマットを敷き詰める事にしました。
今も一応は2人が通る動線上には敷いてあるんですが、それでも敷きつめられていない箇所があります。
ちょっとやりすぎかな?とは思いましたが、下の階の方にご迷惑も掛けられないし、これからどんどんひどくなる一方だろうし、まぁやれるだけの事はやろうかな・・・という感じです。
で、実母に2人を託し、母、トイザらスへ。
プレイマット、買い足しました。苦笑



今、玄関に置いてあります。
明日、敷き詰め工事を決行予定。
その模様はまたレポします・・・・。




それにしても。
マンションっていろいろあるんですねぇ・・・。
引っ越してきてすぐに、意外と音漏れ(?)がする事が分かりました。
(なんだ?欠陥か?笑)
って苦笑いしてましたが、さほど気にしない人間なのでそのまま。
でも、気になる人は気になるようです。
よく「マンションの騒音トラブル」って聞きますしねー。
マンションに住んでる以上、マナーは守らないと・・・です。



やっぱり、、、一戸建てがよかったのか???










なんてな。
・・・・・・・今さら。苦笑









さてさて。
気を取り直して、先週のはるももさんです。



近くの公園。
変6.5.2
友達に聞いて、早速出かけたお初の場所。
こんなシャレオツな遊具があるなんて!!!


ハルカ
変6.5.3
「ハルちゃん、、、入りたいよ・・・」


砂場道具、忘れてきちゃったんです・・・。
砂場には、子供達が持参した道具であふれていて、それで遊びたくて仕方のないハルカ。
入れてあげたいけど、砂場は満員。(写真じゃそうは見えませんが)
かわいそうだけど、また今度ねーーー。



一方・・・・。


モモカ
変6.5.4
座った場所が砂場の人↑




謎の作品を、実母と黙々作るもっさん。




拡大
↓↓↓

変6.5.5
作品名
「枯れ木と枯れ葉のハーモニー」



・・・・・・・・芸術性が高すぎて、理解不能。




はるもも「アイス!アイス!」
変6.2.5
公園の帰り道にオサレなカフェを発見!
そのままお昼にしちゃおうか?とも思いましたが、中はマダム達で満席でした。
次回、また来ようねーーー☆





そうそう。
週末、お義母さんが泊まりにやってきました。
はるももは大喜び!
だってだって。
はるもも的には、おばあちゃんが入れ変わったかと思っていたらしく・・・。
進化を遂げて、変身したのかと思っていたらしく・・・。(多分)
もしかすると(いや間違いなく)変身前のおばあちゃんが良かったに違いなく・・・。(これ絶対。笑)



もうね、テンションはアゲアゲでした。
べったりねっとりでしたよ。笑
実母いわく、
「ラッキー!抱っこしなくてすむーーー」
だ、そうです。
奥さん、それ、暴言ですよ。



きゅうり娘、モモカ。
変6.5.10
自分たちのご飯ではなく、大人ご飯を食べたがる皆さん。
普段は食べないきゅうりをモリモリと。


おむすび娘、ハルカ。
変6.5.11
大人用おむすびを丸ごと。
これも普段はあまり見かけない光景。
いつもなら海苔だけはがして食べて、ご馳走様。(オイオイ)



それでも、はるももはよく食べる方だと思います。
母の最近の口ぐせ、
「もう食べなくていいよ!」ですから。苦笑
でもねー、やっぱりよく食べるだけあって元気です。
未熟児だったとは思えない丈夫さ。
胃腸系は弱いんですが、よくよく考えると、この人達・・・・・今年に入ってからは風邪ひとつ引いてません。
やっぱり食べる子は元気です☆



旦那と義母による、人工ブランコ。
モモカ編
page060501.jpg
ギャーギャー騒ぐ。


ハルカ編
page060502.jpg
こちらもギャーギャー。



楽しい楽しい週末でした♪
おっしまい!



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。

未分類 comment(-) trackback0
 HOME 

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
