スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

最後の日記です。

.07 2013


今日もご訪問ありがとうございます。


2年間続いたブログ。


☆はるもも日和☆最後の更新です。







「あなた、2人いるよー!ほら、ここんとこ、、、、ねっ?分かる?」


それは今から約4年近く前の夏の事。
産婦人科で言われた衝撃のひと言から始まりました。
お気楽なマタニティライフを送るつもりでいたのに・・・・・まさかの双子
しかも、先生・・・なんだか珍しい種類とか言いやがる。(コラ)
一卵性と二卵性の違いくらいは知っていましたが、そこから更に細かく分かれるなんて思ってもみなかったわけ。。。
更に更に、、、その中でも、どうもやっかいな分類のものに大当たりしてしまった母。
こんなところで大当たりするくらいなら、もっと違うところで大当たり希望だった母。
おかげで大幅に管理入院が前倒しになり、まさかの管理入院4ヶ月。



2人が生まれた2010年春。



想定外の、双子育児に突入しました。






2人ともとにかくよく泣く子で、ちょっとした音で起きる。←今なら揺すっても起きないくせに。(特にモモ)
根がマジメなので(自分で言うぞ)、助産師さんに言われた「おっぱいは3時間おきに必ずあげてね。そうしないと、出なくなるからね」という言葉を忠実に実行。
もうね、すんごい忠実。
産後の疲れた体にムチ打って、夜中も3時間おきに起きて授乳。
まるで何かの儀式のように、
授乳→寝る→オムツ交換→授乳
これを繰り返してました。
夜中なんて半目になりながら授乳ですよ。
眠気を取るか、オッパイ取るか?さぁどっちなんだいきんに君?
って世界。きんに君は関係ないけど。


今思えば。
最初の子育てでよく分からず、育児の本や看護師さんに言われた事を守らなければ守らなければ。
と、思っていたのかもしれません。




お疲れ、自分。







生後8ヶ月を過ぎた頃、ようやく離乳食のスタート。
2010050720.jpg
がっつきすぎて、とんでもない顔になる事もしばしば。


よくメッセージで、
「離乳食のメニューはどんなものをあげていましたか?」
と聞かれます。
・・・・・・・・・が。
んががががが。
正直に言おう!


(せーの!)


あんまり何をあげたのかもう覚えてない。 (サイテー)



あの時はいろいろ作っていたのに、振り返って思い出そうとしてもよく思い出せないんです。
なんで?私だけ?
ちょっとヤバイ?
頑張って思い出せたのは「パン粥」くらい。
あとは、、、、お粥・・・・お粥・・・・お粥。
お粥しか出してないんじゃないか?という疑惑は、胸の一番奥にしまっていただきたい方向で。



私達、なんでも口に入れ隊の。
CIMG0234.jpg
とりあえず目に移るものはすべて口に入れてみる。



遊ばれる双子さん。
2013050702.jpg
ハル180円。
モモ500円。
(お義母さんの仕業。・・・あら、バラしちゃったわ)←鬼嫁



遊ばれるハル、その2。
DSC00611.jpg
コチラは旦那の仕業。血は争えない。



涙目モモカ。
DSC00957.jpg
ジャイアンのくせに、すぐ泣きます。



初めての動物園で買った、カチューシャ。
IMG_2796.jpg
完全にやらされとる!!



まだまだ食う。
7.jpg
ロディ・・・・・ゴメンね。



初めての育児、そして双子。
2人を生んでからは怒涛の毎日で、とにかく1人で出掛けようという気が起きず・・・。
極端な話、朝なのか昼なのか、何日なのか、何曜日なのか。
まったくの感覚がない中で生活をしていたので、(今思えば)どんどん世界が狭くなっていってたのかもしれません。
1人で出掛けて、その出先でもし2人同時に泣かれたらどうしよう・・・。
同時に抱っこする?じゃあ、ベビーカーは?誰が押すの?
双子母なら誰もが思う事。


でもいつまでも引きこもっていたってしょうがない。
「よしっ!」
重い腰を上げたのは、2人が生まれてから半年以上は経っていたと思います。
マンションのママ達や支援センターで知り合ったママ達。
皆とても優しく、大変な時はベビーカーを押してくれたり、1人見てるよ~。なんて気軽に言ってくれたり。。。
未熟な私の育児が、大きく動き始めました。




そして2人は1歳に。。。
20130507.jpg
一升餅を担がされ、お決まりの号泣。




このブログを始めたのは、2人が1歳になってしばらく経ってからの事です。
旦那が前の年のクリスマスプレゼントにデジイチを買ってくれ、
「そうだ。写真ブログみたいなものをやってみようかな・・・」
そう思ったのがキッカケでした。
もちろん、前記事でも書いたように、少しでも一縦毛膜一羊膜の方の参考になれば。そう思ったのも確かです。


時には、楽しい近況報告の場に。


時には、育児疲れの愚痴をこぼす場に。



そして時には、母のくだらない昭和の話の場に。(それは毎回か?)




ランキングの順位に一喜一憂したり、なぜか宿題のように毎日更新しなければ!と、躍起になった時もありました。






毎日毎日予想もつかない事が起こる。
育児本にはこんな事書いてなかった!
とか
なんでこんなにウチだけ成長が遅いの?
とか。
いろんないろんな気持ちがありました。



双子の性。
そして更に、早生まれという現実。(しかも3月29日・・・)
周りの子と比べ、悲観的になったりする事も多々ありました。
それは今ももちろんあります。
トレーニングパンツを汚しても平気で遊んでいたり、簡単な質問に答えられなかったり、いつまでも立って食べる癖が治らなかったり・・・・。
数え上げればキリがありません。




けれど。


夜中、自分が布団にもぐる時に、大きくなった足の裏を見て、目尻が下がったりします。



少し前まで全然書けなかったお絵かきが突然できていたりると、思わず何枚も写真を撮ったりします。



何か悪い事をして叱られた後、絶妙なタイミングで
「だって、、、、かぁか大好きなんだもん」と言われたりすると、スリスリしたくなります。




手の平サイズで生まれた小さな2人が。。。


自分の足で立ってる。
走ってる。
笑ってる。
怒ってる。


いつも一緒にいるから気付かないけれど、ちゃんと大きくなってるんですよね。




子育てって。



心配して、泣いて、そして笑って。




そんな日常の繰り返しです。




☆ハルカ☆2013050703.jpg
よく泣きますが、とっても優しいお姉ちゃんです。



先日、友人の赤ちゃんが来た際のヒトコマ。
2010050710.jpg
友人Mが撮ってくれたこんな写真。(Mありがとう♪)
友達の赤ちゃんを支えるっていうね。


ハル、こんな事できるようになったんだね。。。




☆モモカ☆2013050704.jpg
天然で笑わせてくれる、あなたの存在は偉大です。



こちらも友人による撮影。
2010050711.jpg
こんな風に自然に笑うんだね。





ブログという飾られた文章の世界で、
「愛情たっぷりですね」
とか
「参考にしています」
とか。
たくさんのメッセージを頂きました。



でもね。。。
私、決していい母親ではないんです。
それは、一番近くにいる旦那やお義母さん、近くの友人がよく知っています。
1日の8割はガミガミ怒っている、気分屋です。
人間なんです。



完璧では、、、ないんです。



そんな私がここまでやってこれたのも、皆のおかげです。
とにかく、周りに支えられた3年間でした。
身内はもちろん、友人だったり、先輩だったり、ブロ友さんだったり。
(もしかするといっぱいいっぱいで周りが見えておらず、失礼な振る舞いをしたりする事もあったかもしれません。。。いや、むしろそれは現在進行形・・・。いつも迷惑かけてます)






そして何より。



はるももの存在が大きな支えになっています。




こんなに大きくなりました。
2013050102.jpg
毎日元気に通っています。




さて。
ここでちょっとお知らせです。
新ブログについてですが。。。
どこに引越しをするのか、いつ頃再スタートなのか・・・、実はまだまだ決まっておりません。
最初は身内やごく親しい友人のみの公開とさせていただく予定でしたが、まさかのメッセージをたくさん頂くようになりました。
メッセージはやはり双子ちゃんのママからが圧倒的に多く。。。
そこで、こんな事を申し上げるのは大変心苦しいのですが、、、、
「ママで育児ブログをされている方」(ランキングなどの参加有無は問いません)
限定で公開範囲を広げさせて頂く事にしました。
メッセージを頂いた方の中には、もちろんいろんな方がいらっしゃいました。
悩みました。
すごくすごく悩みました・・・・。
が、、、、、すみません、これからのプライバシーの事も踏まえ、上記の通りとさせて頂きたく思います。
本当に申し訳ないです・・・・。
本当にすみません・・・・。
こんなブログなのに・・・・生意気言って、すみません・・・・。



どうか。
どうぞ。
気持ちを汲み取っていただけると幸いです。



本日はコメント欄を開けております。
そちらにURLを記載していただくか(後からご連絡いたします)それはちょっと・・・・と言う方は、コメントを非表示にしていただければ大丈夫です。


新ブログの詳細決まり次第ご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
・・・・・・・あ、気長に、、、、待っていてください。すみません。


ちなみに。
身内、リアルな友人の皆様。
今後もお付き合い頂ける方がいらっしゃれば、直接連絡頂ければ幸いです。。。
ほら、なんだか自分から連絡するのってアレなので。←アレってなんだ?
よろしくです(笑)









皆さんの応援により、ブログを続けてくる事ができました。
今まで、どんな場面でも1位になる事はなかった母。
勉強面しかり、運動面しかり。
ところが、皆さんにたくさんの応援をいただき、今日まで無事に終える事かできました。
何も取り柄がなかった自分への大きな自信につながりました。。
本当に、、心から感謝しています。





ブログは今日で終わりです。





たくさんの方にはるももの成長を一緒に見守っていただいた事は、私の一生の宝になると思います。







長い間、本当にありがとうございました!!!!!






☆はるもも日和☆管理人




長い間、お付き合いありがとうございました。
最後の応援ポチ、よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

読んでくださってありがとうございました!!!
スポンサーサイト

園生活はハプニングがお好き?

.01 2013


入園式も終わり、2人の幼稚園生活がスタートしました。
201305011.jpg
バス待ちの双子さん。


入園式の翌日は個人送迎。
言い聞かせてはいたのですが「幼稚園」という場所がよく分かっていない様子の2人・・・。
はるもも的には、
※なぜ、毎日同じ服(制服)を着て決まった時間に同じ場所(幼稚園)へ出掛けなければいけないのか
↑どうやらここが最大の疑問らしい。



ハプニングは2日目、初のバス登園の日に起きました。


園の好意で、運よくマンション下にはるもも専用のバス停を作っていただき・・・・いや、本当にありがとうございます。ですよ。
実は2人が通っている幼稚園、自宅からはちょっと距離があるんです。
マンションのママ友からは「どうしてあの幼稚園にしたのーー?」って必ず聞かれるっていうね(笑)
・・・・・・・・・・なんでだろ。(オイ)
とにかく、融通が利く!
自分のバスコースでなくてもその日によって変更可能。
例えば極端な話、今日はママが友達の家に行ってて、そこの近くにバスが通るからそこで降ろして欲しいと園に連絡しておけばそれでOK。
習い事をしていれば(そこにバス停があれば)そこで下車可能。
そんな融通が利く点も決め手にはなりました。


で、2日目。
初めてのバスだったので、バスの到着時刻より10分前にマンションのロビーで待機してたわけ。
はるももは鼻唄歌いながらなぜか二人で行進中。
母、スマホで友達とline中。


時計を見る。3分前。


さて、そろそろバス停に行こうかな。。。


と、思ったその時。



ハル「かぁか、ウンチ出たよ♪」


と。







・・・・・・・・・・・・・・・は?







なんだっ亭?




U・N・CHI・DE・TA・YO?




ハル、本当?
過去形?
そこ、できれば未来系希望だった、母。
現在進行形も困るけどw



母、急いでハルのアレを確認。




そしてやはり。
そこにいたのはウンチ王国の王子様
母と目が合った彼。
「ようっ!」
って言ってましたよ。



・・・・・・・・・嘘だけど。(大丈夫か、私)




バスの到着予定時刻1分前。
バス停にははるももしかいないので、事情を話すお母さんも他にいない。
ハル、ウンチしたと大合唱。
モモ、私もしちゃおっかなー♪といらぬ願望。
母、失神寸前。(なんとなく)
受付のおじさん、苦笑い。(そりゃそうだ)



結局。
バスが来るのを待って先生に事情を話し、一旦、家へ。
王子様を救出後(?)車で園に送っていきました。
・・・・・・・・・・・・・あーあ。



まだまだトイトレが完了ではないんです。
いや・・・・これは母の不徳の致すところでありまして・・・非常に申し訳ないです。
毎日100パーセントの勢いでお漏らしシスターズ。
特にモモが多いかな。。。
しかも。
お漏らしして替えてもらった園の靴下を履いて、嬉しそうに
「これ、○○先生にもらったのー♪」ですって。
嬉しそうにね。
音符付きでね。


・・・・・・・それ、もらったんじゃないし、嬉しそうにするところじゃないんだぜ。



まだまだ時間はかかりそうです。
夏になったらプールが始まるので、それまでにはなんとかしないと・・・。
ちょっと頑張らないとマズイ。




そして迎えた3日目!
今度こそ!バスで行くよ!



コチラ↓
2013050104.jpg
ただ今全力で拒否してます。


2人して足にしがみつき、嫌だ嫌だの大合唱。



それでもバスはやってくるのだよ、はるもも君。
バス担当の先生にお願いすると、渋々2人は乗り込みました。渋々ね。



「いってらっしゃい」
2013050103.jpg
さすがにちょっと胸が熱くなりました。
でもすぐに自由がやってきたと「ニヤリ」とした私は鬼でしょうか。(そうですね)



そこから何日もしないうちに、すぐにモモが発熱。
続けてハルも熱が出て、交互に休みました。
・・・・・で。
その時は当然元気な方は休む理由なんてないので、1人で登園なんです。
母、この時に初めて感じた事がありました。
「双子である」という心強さ?です。
分かりにくいですね・・・うーん、うまく言えないんですが・・・・、
「2人いるから淋しくないだろう」
という気持ちがどこかにあったんです。
でも、モモが発熱してしまった日。


(そうだ・・・・・ハルは今日、1人で幼稚園に行かなきゃいけないんだ・・・・)
と。



バスにはすんなり乗ってくれましたが、キョトンとした顔のハル。
バスが動き出して遠くなった時、初めて涙が出そうになりました。



(大丈夫かな。。。大丈夫かな。。。)きっと。
1人のお子さんを見送るお母さんの気持ちはこうなんですよね。
少し遅れてやってきた気持ちでした。。。。。




はるももだけでなく、今年から新しく幼稚園に入ったみんな。
きっときっと手探りの毎日でしょう。
小さな体で、一生懸命頑張ってるんですよね。
お母さんもみんないっぱいいっぱいかな。。。(それは、私)



みーんな、みーんな頑張れ♪



たくさんたくさん、大きくな~れ♪










そして。
ここで母、なんと。


なななななななーーーーーーんと。


はるもものクラスの役員になる。の、巻。


ちなみに立候補です。(・・・・え?)


役員はクラスに4人。



実は。
立候補しようと決めていたんです。(やる気みなぎるアラフォー)
ウチの幼稚園はとっても行事の多い幼稚園。役員になれば、役員会だの誕生会だの芋掘りだー、やれバザーだーと、役員の出番は多々あります。
事実、入園してから週に2回は何かしらの用事で行ってるような・・・・(笑)
年中以降役員になると(会長・副会長・会計)という三役になる事もありますが、年少だとそれはないんです。
もちろん、それも理由の1つですが(腹黒さ世界1)何より、子供達と一緒に園生活をENJOYできるっていうね。
ちなみに再来週、内科健診の着替えのお手伝い。なんてものも(笑)
年少さんの着替えのお手伝い。
これは間違いなくかわいいでしょう~(ニヤリ)←変態ではありません。念のため。


でもね。
一番の理由は、
「早生まれで生まれてきて、皆についていくのが精一杯のはるもも。先生にもたくさんお世話になるはず・・・・・・。それなら!親も働け!」
ココが一番の理由です。



ちなみに昨日はクラスの懇談会があったので、準備のためにちょっと早めに幼稚園へ。
園庭では、全児童が朝の体操を行なっている真っ最中でした。
母、正門に隠れて覗く。←不審者。
はるもものクラスを見ると、いましたいました!!
皆より頭1コ分小さい方々が(笑)
もう、ハラハラしすぎて胃に穴が空いたかもしれん。それって胃潰瘍だね?そうだね?
各クラスに集まって先生が何か話している時、一番後ろでちょこんと話をちゃんと聞いている2人がいました。



(よかった・・・・・・ちゃんとついていけてる)←多分。



もうそれだけでお腹いっぱいになり危うく帰るところでした。(あなたは懇談会です)




そんな園生活がもれなく見れる役員。
さぁ、あなたも役員の世界へ。いかが?(役員へのお誘い?)






☆オマケ☆
DSC01864.jpg
初!似顔絵。

29日、近くのお祭りへ出かけました。
その時に、500円という格安で似顔絵を書いてくれるとの事だったのでお願いしました。
なぜJRの制服をきているのかは謎ですが(笑)2人の特徴よくとらえている?


そう!
特に、、、、、、、、輪郭(笑)



もっちゃん・・・・・・やっぱり丸いらしいよ。あなた。



こちらも今年初!のカキ氷。
2013050105.jpg
2人で仲良く1つね。(ケチっただけよ)




新ブログの構想は最後にもつれこんでしまいますがご了承ください。
まだまだ悩んでいるところです。。。うーーーん。




そして次回!!!
☆はるもも日和☆最終章!!!!!


どうする?どうなる?はるもも的生活。(大げさ)




待て!待つんだ!次号!←パクリ?
を、お送りします。



お楽しみに。(?)



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます
3才 comment(-) trackback0
 HOME 

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。