FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ちゃんと理由があるんデス。

.19 2012


今日はちょっと反省の意味も込めた日記を。。。



夕飯の出来事です。


一通り夕飯を食べ終えたところで、食後にヨーグルトを出しました。
もうね、冷蔵庫を開けた時点で分かっちゃってる感じ。
はるももの痛いくらいのセクシービームが母の背中を押すわけ。
あぁ、、、勝手に、、、手が、、、ヨーグルトをぅ・・・。
・・・・というのはもちろん嘘っぱちですが、そのヨーグルトの蓋を「ペリッ!」と開けただけで何がもらえるか分かるはるもも。
いつものように、大歓声と拍手が沸き起こりました。


母「ちゃんとお座りして。」


2人のテーブルに置くと、モモカはすんなり座って食べ始めました。
・・・・・・が。
ハルカは一向に座ろうとしない。
ヨーグルトの容器はテーブルの上に置いて、立った状態のままスプーンで掬おうとしていたので
母「座って食べなさい」
と言いました。
・・・・・・が。
それでも座らない。
母「ハル、お座りは?座ってちゃんと食べて」
母もだんだん口調が強くなっていくわけ。
旦那「ハル、ちゃんと座ろう」
ハイ。ここで優しい口調の旦那さん登場。
でも座らない。
母「ハル!お座りできないならヨーグルトないないするよ!」
取りあげると、ハルカが号泣しました。
で、号泣しつつも頑なに座らないわけ。
母「じゃあもういいよ。座って食べない子にはあげない。ハルはご飯終わりね」
そう言うと、旦那に助けを求めるハルカ。



でも座らない。





この・・・・・・・・頑固者が。
(あなたに似たんです)




とにかく食事の行儀が悪い我が家。
もちろんハルカだけではなくモモカも悪い。
何度言っても立つ、テーブルの上に平気で足を置く、身を乗り出す。
優しい口調で言っても、褒めてもダメで、毎度の事なんですがほーーんと疲れるわけ。
で、黙々とヨーグルトを胃の中へ流し込んでいたモモカが食べ終わり、、、、頭に血が上りつつあった母はテーブルイスを2つとも片付けてしまおうとしていました。
もちろん、ハルカは依然として旦那の膝の上でスプーン片手に号泣中。




で、テーブルイスを別室に片付けてリビングへ戻ってくると、旦那がハルカに話しかけていました。
旦那「ハル、もしかしてウ○チしてるから座るのが嫌だったの?」と。






・・・・・・・・・・・なんですと?





・・・・・そう言えば、食事の最中に「・・・っこ!・・・っこ!」って言ってた気がするようなしないような・・・。
臭いがしなかったので、いつもの空振りだろうと気にも留めませんでしたが、旦那がオムツの中をのぞくとウ○チをしていました。





つまり。





ウ○チをしていて気持ち悪いから座りたくなかった。





・・・・・・・・・・そうだったのか。





気付かなかったとはいえ、きちんと理由があったんです。
ハルカには、座りたくない理由がちゃんとあったんです。
でも、ヨーグルトは食べたい。
だから立って食べた。
ただ、それだけの事だったのに。
母、、、、反省。
ハルカを抱き上げ、食べかけのヨーグルトを渡してイスに座り、膝の上に乗せました。
ええ、、、、もちろんすんなり座りましたとも。
母「ハル、ごめんね。ウ○チしてたから座りたくなかったんだね」
そう言うと、半分怒ったような顔でヨーグルトを口の中に入れていました。
食べ終わるころには機嫌も直り、ニコニコでしたが。苦笑



ハルカはすごくデリケート。
新しい物や初めての場所にもどんどん向かっていくところはありますが、とても繊細な性格です。
ひとつのオモチャを地味にずーーーっと遊んでます。
まぁ大体、そこにお山の大将モモカがやってきて、オモチャを取られ号泣する。というシナリオなんですが・・・。




それにしても。
反省・反省。猛省です。
ちゃんと理由があったのに、ひたすら座れ!って言っちゃいました。
まだまだ言葉もうまく言えない2人。
「ウ○チして気持ち悪いから座りたくない」
それがうまく伝わらない。
あげく、立っていると怒られてしまい、ヨーグルトも取りあげられる始末。
ああ、かわいそうすぎる・・・・。(取りあげたのはあんたです)
ダメですねー。私ももう少し冷静にならないと。
2人の成長とともにイライラしてしまう事も増え、ついつい感情的になって声を荒げてしまうので気をつけなければいけません・・・。
相手は子供だから。っていうのは間違いですね。




子供が泣くのにはちゃんと理由がある。




いつかどこかで聞いた事がある言葉。
肝に命じておきます・・・・。(敬礼)





さて、最後に写真でも。。。



ゴクゴクゴク。
たまには牛乳飲み隊の。
変2.19.1変2.19.2
久々に買った幼児用牛乳。
何回かトライするもドリフのように口から垂れ流していた2人。
恐る恐るあげてみるとこの表情。
「おりょ?イケる?」
モモカはそのまま飲み干しました。
ハルカは半分くらい。
次の日もモモカは全部飲みきりましたが、ハルカはほとんど飲みませんでした。
うーん、ハルカはやっぱり苦手な模様。
やっぱり、チーズかヨーグルトかな。。。



*奇跡の1枚*変2.19.3
お昼寝の最中「うーーーん」という声がしたので(ちっ、起きたか・・・)と渋々見に行くとアレ↑
多分、2人とも握っているのは母の手?顔?だと思ってます。笑
まぁこのあとすぐに離してしまいましたが、撮れてよかった!うひょー。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。

trackbackURL:http://harumomo0329.blog55.fc2.com/tb.php/188-5e40cc05

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。