FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

名前の由来。

.07 2012
朝です。



・・・・・・・・・・・。変3.7.4



おやまぁ、、、派手にやらかしてくれましたね。
(イヤミをこめて)



母がトイレから戻ってくるとアレ↑。
いや、トイレにいる最中から、
カサカサ・・・キャー!ドテッ・・・アハハハ!ギャーーー!!!
ってね、聞こえてたわけですよ、アノ人達の楽しそうな声がね。
(あぁ、何かやらかしてるな・・・)と。
(また何か悪さしているな・・・)と。
思うわけですよ、、、うん、母の勘がね。
しかしながらココはトイレット。
急に飛び出すわけにはいかないわけ。
それこそ違った意味で(いや、いろんな意味で?)惨劇。(汚)



で、、、、、アレ↑。



カラフルBOXに放り込んでる母も悪いんですが、生協のチラシをぶち撒けておりました。




そしてこの写真を撮っているとおもむろになにやら始めるはるもも。


BOXに入っていた帽子を被るハルカ。(旦那が作業用で使うやつ?だっけ?)
モモカはさらにお弁当入れを片手に下げて。。。
変3.7.7
モモカ「ハル~、てって(手)!!」
ハルカ「えーーーー・・・・」←嫌なのか?



無理やりハルカの手を握り、部屋中を散歩・・・・いや、、、徘徊?



はるもも「ばいばいーーー!!」
変3.7.5
ハルカ、若干嫌そう・・・。笑



部屋をひと回りすると調子が出てきたご様子。
変3.7.6
どちらへお買い物?




☆突然始まる奥様ごっこ☆
モモカ「あらそうでしたのーー?オホホホホ!!!」
変3.7.8
ハルカ「・・・・・・・・・・・・。」


ハルカ、母をチラ見。「かぁかー、モモちゃんがおかしくなったー!」
変3.7.9
モモカ「ハッ!」




母「それはね。きっと、どっかのネジが緩んでるんだよ」
(ヒドイ)






ところで昨日晩、2人をお風呂に入れながら「うれしいひな祭り」を歌っていた時のこと。
(終わってるけど、そこは全く気にしないアバウト一家)

「あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ モモの花」


(・・・・・お?)


「金の屏風に うつる灯を
かすかにゆする ハルの風」


(・・・・・あら?)



そうなんです。
2人の名前が両方とも入っているという、めでたさ。
いや、モモカのモモは桃でもないし、ハルカのハルも春ではないんですが。


そう、、、、そこは気にするな。(だからアバウト一家)



でもこれ、よく言われます。
「ハルカちゃんとモモカちゃんの名前って、やっぱり3月生まれだから?」
多分、春っぽい名前だねーという意味だと思うんですが、結論から言うと、、、、。



答え:違います。



いや、言われてみて初めて(あ、ホントだわ・・・)って思ったっていうね。(気付け)
というわけで、、、そんな2人の名前の由来についてです。


マタニティライフのほとんどを牢獄(?)という名の病院で過ごした母。
入院した頃は、名前はおろか、性別さえもまだ分かっていないという状況でした。
けど、なんとなくただ漠然と
(私、、、、、、男の子のような気がする!)
と旦那に断言し、母子手帳ケースも電車と新幹線が書かれた紺色のケースをロフトで一目ぼれして購入。
男の子がよかったとかそんな事ではなく。。。
実は高校時代の中のいい友人4人が、ものの見事に全員男の子を出産。
右も左も男の子。
つまり私は、その仲良し5人組のラストバッターだったわけなんです。
・・・・・で、男のような気がした。ただそれだけの理由です。
よくある名前辞典を旦那に買ってきてもらい、いろいろ考えてました。
(なんかこう、昔の侍みたいなかっちょいい名前がいいなー。うへへぇ。)と、1人病院のベッドでほくそ笑む怪しい妊婦、3?才。
なぜか友達全員、
「えー?そうかなー?福ちゃんは女の子のような気がするんだけどー?」とか言われて。
母「私がママだよ?母の勘が外れるわけないじゃーん!」




って、見事に外れたよね。ギャハハ!
(とりあえず、笑ってごまかせホトトギス!)





教えてくれたのは、主治医ではない先生。
私の主治医は性別を教えたくない派?だったんですが、たまたま院内健診でエコーを撮ってくれた先生がうっかり教えちゃった。っていう。
「え?女の子?ホントですか?」



いやーん、女の子だってーーーー。
どうしようー、かわいいーーーー!!!

(そう・・・親バカはここから始まっていた!)




旦那の
「ずい分アテにならない勘ですね」
という言葉は完全にスルーし、そこからは女の子の名前で頭がいっぱいの母。
↑変わり身の早さは世界イチ。



そこで頭にあったのが「花」という文字。
もしも女の子が生まれたら名前には「花」を入れたいなー。と思っていました。
あと、名前は3文字がいい。
これは単純に母が2文字の名前なので、なんとなく違う方がいいかな。と。
(分かりにくいカミングアウト)
で、旦那に相談するとスルっと、ペロっと了承。
「ハルカ。って名前いいよねー。ハルは遥か彼方の遥!」
すると旦那、ウンウン頷く。
「うん、俺もハルカって名前はいいと思う」と。
きっと旦那さん、ここで綾瀬はるかを想像したと思われ。
母のピコピコセンサーがキャッチしたわけなんだけども、、、、、あなたと私の子で綾瀬はるかは生まれてこないでしょう。と、母、ニヤリ。笑


さぁ、問題はあと1人!


旦那、名前を考えていた当初から「画数」にこだわっておりました。
で、追々考えていこう。。。という事になり、もう1人の名前、なかなか決まらず。
(追々だけに、オイオイ・・・)
いくつか候補が上がり、、、、
それが(確か)清花(さやか)・優花(ゆうか)・百花(ももか)でした。



母「あ!百花!それがいい!ももちゃんって呼びたい!」



はい、決定。




母「通称はるももね。」
(テヘペロ)





かくして、はるももの名前はこのようにして決まったのであります!




でも、結果的には3月生まれらしい名前になり、うまくまとまりました。笑
名前は、よく聞く双方の親が出てくる事も一切なく、特に揉める事もなく、アッサリ決まりました。
ハルカの遥という字は画数の事情で旧字の「遙」になり、百花はそのまま。
本当は2人が小学校くらいで書ける名前にしたかったんですが、「遙」はちょっと難しいですね。。。
ハルにはちょっとかわいそうだけど、頑張って覚えていただきましょう。(押し付け)





名前って、すごく大切。
だって一生掲げていくものですから、親は責任重大なわけ(大げさ?)
私の名前は母方の祖父が付けてくれました。
ちなみに、出生届けを出す直前まで「ルミ子」だったそう。
何を思ったのか、じいちゃん。
ねるとんを彷彿させるかのようなひと言で、
「ちょっと待った!」
で、今の名前になりました。(そこは内緒だけど)





2人には、年を取っても仲良しでいて欲しいです。
で、仲良く長生き。
ハルばあちゃんと、モモばあちゃん。
ハルさんモモさん。(どこかで聞いた事あるような・・・)



「ハルは100歳100歳!モモも100歳100歳!」的な。
(あぁ、やっぱり・・・)










さてさて、そんなハルさんモモさん、仲良くテレビ観賞中↓
変3.7.2
最近、テレビ前の柵に張り付いて見る癖ができてしまい、ちょいと近いんですよね・・・うーん。



・・・・・・・あ、やっぱり気になります?



拡大しませう。



コレ↓
変3.7.1
アンパンマンカレーに入っていたシールを自分にトッピング。
とりあえず面白かったので、そのまま放置。(オイ)
アンパンマンのシールは夕方まで付いていて、帰ってきた旦那が「なにそれ・・・・」と言ってました。
いいんです、面白いから。(オイオイ)




*オマケ*
就寝前、謎のポーズ・・・。
変3.7.10
双子のシンクロ、おそるべし!!!



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。




trackbackURL:http://harumomo0329.blog55.fc2.com/tb.php/195-862999d8

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。