スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

続く産後の体調不良。

.09 2012


産後からもうすぐ2年が経とうとしています。
・・・・・が、、、なんでこんなに体調が悪いんだろう。
生んですぐに足がパンパンに浮腫むのは誰でもそうだと思うんだけども。
私の場合、その浮腫みがなかなか取れませんでした。
やっと取れたのは産後2ヶ月近く経ってから。
で、気付くと朝起きたときに手の強張りがある事に気付き、、、、
聞くところによると「お産をきっかけにリウマチになるケースもある」との事で、
(え・・・・・。リウマチ?)
チキンな母はビビってリウマチ科を受診。


しかしながら異常なし。(ホッ)


ただ、血管年齢59歳。という痛々しい診断に加え、
「70代のおばあちゃんがおっぱいをあげてるようなもの」
とまで医者に言わせたほどの冷え性。
サーモグラフィーなんて、真っ青だったんだぜ!
赤やオレンジの部分なんてナッシングなわけ。
人としての体温というものが自分に宿っていない事に気付いた、2010年・夏。
処方された漢方を飲んでみたり、足をマッサージしたり、はるももを抱きながら謎のストレッチをしてみたり、フットバスをやってみたり、生姜紅茶飲んでみたり、靴下を何枚も履いてみたり・・・・・。
やってもやっても足の裏は氷の世界。
あなたの知らない世界ではなく(古)氷の世界。


それでもなんとか大きな風邪は引かず、、、、高熱と言えば、あの(?)憎い乳腺炎の時ぐらい。
特に大きな風邪も引かずにそろそろ断乳するぜ、皆の衆!
と、意気込んでいたところへやってきた「急性蓄膿症」ですよ。
実はこの原因「歯」でした。
正しくは「上顎洞炎」というもので、虫歯が原因なんです。
耳鼻科で「右奥の歯で虫歯がないですか?」
と聞かれ、「へ・・・・・?歯?」と思わず呟く母。
そりゃそうだ。


(あたいは今、鼻をどうにかしてもらいたいんだぜ。歯の話なんてしてないんだぜ。)


と、思ったんです。
それもそのはず。
歯の治療はかなり前に終わっていて、定期健診にも通っているくらい。
虫歯なんて予定は母のスケジュールには今のところございません。ペコリ。
・・・・・・が。
歯医者に行ってレントゲンを撮ると、、、、、治療したはずの歯が中で膿んでたわけ。
自覚症状がなかったので気付かなかっただけ。
だってそんな連絡網は歯の管理人からはまわってこなかったし。


歯「とりあえず膿んでますので、大至急確認願います」的な。


歯「明日の音楽の時間、リコーダーを持ってきてください」的な。


あ、全然関係ない連絡網までまわってきましたね。(アホ)



蓄膿症と言っても、片方の右鼻だけが詰まっていました。
左は普通。
なんか変だな~、、、と思って病院に行くと、、、、原因は歯・・・っていうね・・・。
で。
そこから始まる歯の治療。
母的には時間もないし、
スコーンと、すぺぺぺーーーーーん!
と、早く終わらせたいんだけど、、、あいにくの膿みマロ状態につき、時間がとにかくかかる・・・。
2ヶ月近くかかってようやく終わろうかというところへ、今度は容赦ない被せ物の請求。



1つの歯に、6万円也。



は・・・・・・・・・・・・・・・?(歯だけにね)
6万って!
あんた、諭吉が何人いると思ってんの?(6人です)
あんた、チロルチョコが何個買えると思ってんの?(またそれ)
あんた、ファミコンのカセットがいくつ買えると思ってんの?(もう意味が分かりません)




まぁ、出しましたけど。(結局ね)




おかげで母の貯金は大幅になくなり、最近はお金がありません。
おやつに、塩舐めてます。
まぁ、嘘ですけど。(またかい)





てなわけで、蓄膿症の為に抗生物質攻撃にあった母。
当然、はるもものオッパイはTHE END。
野村のよっちゃんはTHE GOOD-BYE。




で、歯の治療が終わると面白いくらいに蓄膿症は治りました。
・・・治りましたが、6万円の傷は未だに癒えておりません。メソメソ。




そんな中、悩まされ続けるのが肩凝り・首凝り・片頭痛
おまけに出てきた腰痛
腰痛は多分、抱っこ紐エルゴベビーによるもの。
あれって、腰で支えるタイプだからかなりズシーンときちゃうわけ。
しかもよりによって、抱っこ大好きなのは横綱モモカ。
もうね、腰痛にならないわけがない。
ちなみに最近、モモカが「抱っこ抱っこ」とあまりに言う時は、
両手で耳を押さえて、
「きーこーえーまーせーん!あーあーあーあー。」
と、言います。←小学生並み。




お次は・・・。
どうも目の調子がおかしい。
朝起きると、こう、、、なんていうか、、、、目の奥がじーーーーん・・・・。
なんだろ・・・・まさか、、、眼底出血?
もうね、ノミの心臓ですよ、あたい。
頭痛もヒドイし、これは何かあるに違いない!
と思って出かけた眼科。



異常なし。



で、言われたひと言。
医「・・・・・・血圧高いんじゃない?」と。




は?血圧?



このオッサン先生、何言ってんの?(失礼)と、思いながら帰ってきて測った血圧。





上が150近く。




・・・・・・・・・・高。





普段、貧血なくらいに血圧の低い母。
それが150ですよ?
目の奥、痛くもなりますって話。
頭痛もしますよ!って話。
とりあえず十分な睡眠、野菜を食べる事で、これは改善傾向にあります。






で、最後に話すのは最近なんですが。。。。
変な話、不正出血が3日ほど続きました。
よくよく考えると、何ヶ月か前にも1度あったんですよね、、、、不正出血。
その時は特に気にも留めませんでしたが、体調不良が続いていたせいもあり、婦人科に行こうかな。。。
と、思い立ちました。
ちょうど、市からの「子宮頸がん検診」の無料クーポンが届いていたのでそれを持参して。
受付で、
「不正出血もあったので、別料金で構わないですからそれも診てほしい」
とお願いしたにもかかわらず、
細胞診を終えて、先生に訪ねると、
「?????そんなに大きな出血はなかったよ?ハイこれ」
と、手渡されたのは、
「一年に一度は頸がん検診を!」
という冊子。
「後日、結果は郵送で届きますから。」
と、軽くあしらわれ、、、、診察室からつまみ出される母。←完全な被害妄想




・・・・・・・・・・・・・・で。



これまた異常なし。






なんかね。
だんだん、自分がオオカミおとこ?ならぬ、オオカミおんなに思えてきました。
あちこちの病院に行けども行けども異常なし。
しかもどこに行っても軽くあしらわれる始末・・・・。
いや、、、、、、痛いから病院に来てるんですけど。
自腹で来てるんですけど。
まだまだグズり姫な双子を置いて、なんとか来てるんですけど。




どこも痛くなかったら病院なんか行きませーーーん!




とにかくひとつ治ったと思ったらまたどこかが痛くなる。
まるで痛みのリレー。
これって、、、、、、私だけですかね?




おまけに帝王切開の後の傷、痒すぎ・・・。。
微妙にケロイド状になってるので、うまく掻けない。
あ、あと、、、産後、妊娠してもいないのに胎動に似たような(ポコポコ)とした感触?がたまにあります。
これはネットで調べたら、ガス?が移動してるとかなんとかで、帝王切開をした人の中でたまにいるとの事。
ビックリしましたよ、母。



だって本気でさなだ虫がお腹にいると思いました。
(ここまでくるともう違う病気)





もうね、、、最近じゃ、家になにかイケナイモノでも棲みついてるんじゃないかという噂。(母だけの)
小さいおっさんが本当にいるんじゃないかという噂。(小力みたいな)





ちなみに睡眠は意外と取ってます。
昨日なんて睡眠時間10時間、、、、、に、はるももとお昼寝。(寝すぎ)
寝すぎて背中が痛くて、まいちんぐマチコ先生でした。





丈夫な体をもち


欲はなく  決して怒らず(怒るけど)



・・・・中略


そういうものに、、、、母はなりたい。





思いつくままに書いたら、訳の分からない文章になりました。
今日はとりあえずの記録。
はるももの話がないのもアレがアレなので、いつものように写真で今日はお別れしましょう。


モモカ嬢、朝のPCチェック。
変3.7.3
マウス、上手に動かしております。かわいい・・・。(親バカ)



今日は急遽、双子ママ友が我が家に集合☆
久々の大所帯、賑やかな昼下がりでございます。
注:部屋の汚さはハンパありません。


さんざんギャースカ騒ぎ、アンパンマンで一気に静まり返るリビング内・・・。
変3.9.3
あまり見せたくないけど・・・・アンパンマン様様。



こちらは遅めのおやつタイム。
変3.9.4
バナナを食べ隊の。





最後のオマケ。


先日、友達から頂いたアンパンマンのオモチャ。
かわいい現場に遭遇。。。


それはコチラ↓
変3.9.1
ハルカ嬢、アンパンマンのオムツ替えを試みる。


すんごくかわいいんだけども。
アンパンマンとオムツのサイズが全然合ってないっていうね。


最近、少しずつオシャベリが上手になってきているはるもも。
まさにカワイイ盛り☆
あちこち痛いなんて言ってる場合じゃないですね。
母ちゃん、頑張る!!!


はるももの 孫を抱ける その日まで  



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。


未分類 comment(-) trackback0

trackbackURL:http://harumomo0329.blog55.fc2.com/tb.php/196-2cd7291c

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。