スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2歳になって。。。

.10 2012


こんばんは。
2人の誕生日ケーキの残り(ホール)をお皿に盛る事なく、そのまま食べているはるもも母です。



いいんです、ロタの分痩せたから。(言い訳)



間もなく、リバウンド間違いなし。
体が重くなる事、必至。





贅肉、反対。(なら、食うな)








今日は関東地方、この春一番の暖かさ。
昨日も出掛けていたので本当なら外出なんてしたくなかったんですが、あまりにも気持ちいい風がベランダから入ってくる!!
こんな日に家に籠もっていたら、おてんとさまに失礼ってもんですよ。
どれぐらい失礼かって言うと、
ウンチをしているのにもかかわらず、上機嫌で遊びまわるはるももくらい失礼って話。
トイトレなんて夢のまた夢。



とりあえず適当に着替えて、3人でレッツラゴーひろみ!



まずはちょっと買い物があったので、近くのショッピングセンターへ。
そのあとはお昼時だったので、フードコートで軽い食事を済ませました。
そのショッピングセンターの横に公園があるので遊ばせようと思ったんですが・・・、人多すぎ・・・。
遊べない事はなかったんですが少し上のお姉ちゃんお兄ちゃんがたくさんいたので、はるももがウロチョロすると危ないし、、、それになんだか迷惑かも。。。
で、予定を変更して向かったのは、我が家のすぐそばにある小さな公園。



ベビーカーから解放すると、すべり台へいきなりダッシュ!!!




はるもも「うんしょ、うんしょ」
変4.10.1


数秒後・・・。


「こあい、、こあい(コワイコワイ)」モモカ嬢突如Uターン。
変4.10.2
なんだか降りざるを得ない状況のハルカ嬢。



前はどんどん登ってたんですが、冬の間に公園へ行かなかったせいなのか(?)怖くなってしまった様子。
母「こわくないよー、かぁかが滑るから見てて!」
と、お手本を見せる事に。
「うんしょ、うんしょ」と言いながら、華麗に滑ってみせました。
しかもスカートで。
お尻がギリギリだったけど、その点に関しては完全スルーの方向で。



もう1度挑戦!!!
変4.10.4変4.10.5
      ハルカ              モモカ


なんとか成功☆
モモカの顔が強張ってるけど。笑




ハルカ「ねえねえ!ももちゃん、こわいんでしょ?そうなんでしょ?」
変4.10.6
モモカ「うっるさいなーー、ほっといてよーー」




桜も満開!
変4.10.3



暑いというクレーム。
変4.10.7
モモカ「アツイ、、、アツイ」




はるももに「おはな~!!」と指差して言いましたが、真顔で返されました。
2人の辞書に「風流」という文字は存在しない。



そんな事より、砂いじり。
変4.10.9
イジリーはるもも。


久々の公園遊びで楽しくてしょうがない人↓
変4.10.8
ハルカ「わーい!わーい!」←最近の口ぐせ。





そういえば、例のロタ騒動ですっかり2人の成長を書きとめておくのを忘れていました。
今さらですが、現時点での2人の成長をまとめておこうと思います。



☆ハルカ☆
変4.10.11
(出生時)   (1歳半)   (現在)
身長=41.5cm⇒74cm⇒82.5cm
体重=1636g⇒8.3kg⇒9.4kg(くらい)

モモカよりも話し始めたのが遅かったので心配していましたが、今ではモモカが言わないような事を言ったりして、母を驚かせます。
この前、家電が鳴ったので取ろうとすると、すかさず駆け寄ってきて
「うるしゃーい!(うるさーい)」だ、そう。
・・・・・・・・・ハイ、ごめんなさい。(なにが?)
うるしゃーい!なんて、どこで覚えたんだろう。。。私が言ってるんだろうか・・・。うーーん。
最近の口グセは「イェイ!イェイ!」と「わーい!わーい!」絶妙なタイミングで言ってくれるので、大爆笑です。
あとはお姉さんらしく、モモカが悪い事をしたりすると「モモ!」と、叱っています。
これがまたウケる。
走って行き、ちゃんと怒った顔するんです。あぁおかしい。
それでも相変わらずオモチャを取られる確率は80%。
地味~に遊んでいると、大将(モモカ)がやってきてササッと奪われます。泣
そう、、、ハルカの遊びは地味。
ジミ・ジミラー・ジミテスト。(意味不明)
永遠にボタンを付けたり外したり・・・。(地味)
永遠に袋に何かを詰めて遊んだり・・・。(地味)
集中力はかなりある方だと思います。(旦那似)
好きな食べ物は、ポテト、混ぜご飯、麺類、納豆。
「ウンチしました」お知らせ機能付き。(たまに誤作動あり)




☆モモカ☆
変4.10.10
(出生時)   (1歳半)   (現在)
身長=43.5cm⇒76cm⇒83.2cm
体重=1898g⇒8.7kg⇒9.7kg(くらい)

我が家のお笑い担当はこの人。
多分、意識してやってないあたりが天然くさいです。
歌が大好きで、聞いた事ある歌を無理やり歌おうとします。語尾しか合ってないけど。
モモカの「もう1回?」は本当にかわいいんです。(親バカ)
何かに対して、もう一度やって欲しい時、アゲインな時に飛び出す「もう1回?」
手もちゃーんと「1」にしていう所がミソ。
ハルカの世話を何かと焼こうとするのがモモカ。どうやら自分がお姉さんだと未だに思っているらしく歩み寄って行きますが、ことごとくドライなハルカに軽くあしらわれております・・・。
頑張れ、もっさん。
モモカの遊び方は大胆。
ハルカのマネをしたがり、すぐに同じ事をしようとしますが、なんせ「飽きっぽい」
なんでもすぐにポポイのポイ。
ポポイ・ポイラー・ポイテスト(だから意味不明)
ハルカのオモチャを取りあげておいて、すぐに飽きてポイッ!(飽きっぽい)
新しいオモチャを渡しても、すぐに飽きてポイッ!(飽きっぽい)
集中力はかなりない方だと思います。(母似)
そんなもっさんが唯一(失礼)集中力を発揮するのはパズル!
家族もびっくりの集中力で見事完成させ、周囲を驚かせます。
好きな食べ物は、とうもろこし、白いご飯、麺類、最近はお肉も少々。
「ウンチしました」お知らせ機能はなし。(たまに、まぐれで起動あり)




2人とも2語文を話すようになり、日に日にバリエーションが増えていっております。
「パパ(かあか)いた!」「パパ(かあか)いないー!」など、○○いた(あった)・○○ないを、1日中連発・・・。
オモチャを探していてそれがない時、、、
「あれぇ???ないな~・・・・・・・。あーー!あったぁ♪」
↑こんな感じ。
多分、言葉に関しての成長は緩やかな2人だと思いますが、それでもすごい進歩です。
今はとにかく話せるようになった2人の言葉に耳を傾けるのが面白くてしょうがない。
私や旦那の言った言葉をちゃーんと記憶しておいて、ちゃんと使ったりするんですよね。
お風呂から上がる時10数えるんですが、それもマネしてる。
「いーち、にー、よーん、にー、にー、よーん、しゃーん(3)・・・」
数、飛んでるよ?っていうね。
数、バックしてない?っていうね。
2、多くね?っていうね。
もうかわいいのなんのって!(親バカ。いや、むしろバカ親)



面白いのが、鏡を見せるとお互いの名前を呼ぶ事。
ハルカに鏡を見せると「あーーー!モモいたぁ!」
モモカに鏡を見せると「あーーー!ハルいたぁ!」



つまり。
自分達が似ているという事にまだ気付いていないという・・・。笑
そりゃあ似ているさ、一卵性だもの☆





まだまだたくさんのエピソード(?)はありますが、書ききれないのでまた気付いた時にメモします。
さてさて。
いよいよ「魔の2歳児」スタートです。
今日も早速、すべり台をなかなか滑らないモモカに
「早く、シューッてして!」※シューッ=滑ることと言いましたが、
「シュー、ナイ!ナイ!」
と、なかなか降りてきませんでした。
まっ、こんなのはイヤイヤ期でもなんでもないんですが、最近は訳の分からない事で突然怒り狂ったりします。
突然作動するので、母ビクリツ。



どっかにないかなぁ、、、 「2歳児取り扱い説明書」
あったら教えてください。
1000円くらいなら買います。
・・・・・・・・・・安。




リベンジお誕生会、無事に終了しました!
その模様はまた次回。。。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます。



2才 comment(-) trackback0

trackbackURL:http://harumomo0329.blog55.fc2.com/tb.php/208-5951b2c9

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。