FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

人間ドック体験記

.03 2012


どうも。どうも。


先日、ハルのオムツを交換しようとしたら、



「いちょがしいーーーの!(忙しいーーーの!)」
と言われました。




ちなみに、少し前にもっさんには
「どいて!」と言われました。
も1つオマケに、
「うるしゃーーーい。(うるさーーーい)」
ともよく言われます。





奥様。




女ってヤツは、なんて生意気な生き物なんでしょうか(遠い目で)





まぁ、アレです。
全部、私が言ってるんです・・・ハイ。(反省中)
じゃなきゃ、言うはずがない・・・。








さてさて。
今日はちょいとした記録。


「母、人間ドックに初潜入」の巻。




いつからだろう・・・とにかく毎日毎日どこかしら痛い、ダメダメな体調の母。
全然関係ありませんが、4日前にやったビリーズブートキャンプの筋肉痛がまだ残ってます。
普段運動しないくせに、突然やるからこうなるんですね。
えぇ、、、自分で分かってますとも。大丈夫。←何が?




まぁ、専業主婦になっちゃうと「健康診断」的なものとは無縁になってしまうし、出産後、びっくりするくらいに体がガッタガタなので、ここらで行っておいた方がいいのかな・・・とね。
これからまだしばらくは(子育ての面においても)体力勝負になると思うしね。
1度調べ上げておけば、安心なわけだし。



そんなこんなで旦那に休みを取ってもらい、いざ!人間ドックへ☆




幸い、家から近い場所に専門の機関がありまして。
まだまだ新しい施設で、健診をした事のある友達からは「ホテル並みだったよ!」との声もあり。




着いて納得。
受付で、首元にシャレオツなスカーフを巻いたちゃんネーが「お待ちしておりました○○様ですね?」とか言っちゃうわけ。
こっちは健診着に着替えやすいようにと、Tシャツにジョッパーズパンツ、ほぼノーメイクの眉マロ状態。
なに、この差。
月とスッポン。
いや・・・・母的には、月とナメクジ。
だってスッポン美味しいじゃん。(食べた事ないけど)←どうでもいい




更衣室で着替える。
首からぶら下げた番号札をスタッフが素早く確認して案内してくれます。
もうね、すんばらしい!
敵ながらアッパレ。←敵なのか?スカーフ巻いてるから?
拍手喝采もんですよ。
スタッフが各階にわんさかいて、手にはピコピコセンサーをもってるわけ。
※ピコピコセンサーとは?→Tab的なやつ。名称が分からないのでピコピコセンサーと勝手に命名。
多分、そこに今日のお客様(って言われた)番号がダーーーッと並んでて、タップするとその人が今日どんな検診メニューなのかすぐに見る事ができるらしい・・・。
いや、だから。敵ながら・・・・。←もういいです。




母の今日のメニュー。
身長・体重・体脂肪・血圧・尿・便・視力・聴力・眼圧・眼底検査。
採血・心電図・腹囲・肺機能・腹部超音波・胸部X線・胃部X線・内科診察。
以上。
本当は、脳ドッグもオプションで付けたいところだったんですが、、、高いのでまた次回。
レディース関係のもの(子宮ガン検診・乳ガン検診)は、すべて今年に入って個人的に受診済みなので省略しました。




なぜ採血でそこまで!ってなくらいに血を抜かれました。えぇ。。
看護師さんが、吸血鬼に見える寸前でした。(コラ)
身長は変わらず165センチちょっと、体重はりんご3個分。(オイ)
肺活量も普通。心電図やその他もすべて変わった所見はなし。






で、最後に本日のメインイベント!胃部X線。(母的に)
またの名を・・・・。





「胃とバリウムの出会い ~発泡剤とともに~」





番号を呼ばれて中に入ると、不敵な笑みを浮かべる検査技師。
推定50代前半、名前は康雄。←そんなところばかりちゃっかり見るダメ母。


「ハイ、これをガッと口に入れてガッとコレで流してね」




渡された透明の容器に発泡剤、小さなコップには白い液体。
発泡剤・・・・・・飲む。
口の中でシュワシュワとなりかけたところで、白い液体をガッと飲む。ガッとね。←しつこい



ところで・・・・あれ、飲んだ事あります?
なんという事でしょう・・・喉をなかなか通ってくれない。
どうやら、My sweet 食道が拒否している模様。
「ハイ、飲んで。飲んだ?」
急かす康雄に嫌気が差しながらもなんとか無事に飲み干す、はるもも母。
ふぅ・・・・・飲めた。
と、思いきや、今度はその倍以上もあるサイズのコップを持ってきて
「ハイ、次コレ。これをこちらで支持しますから、その通りに飲んでください。」
と、容赦なく渡される。



(・・・・・う。・・・・・ゲップ・・・。)
※汚くてすみません





「はーーーい!ゲップ、しないでねーーー!」






・・・・・・・無理。





で、そのあとは機械につかまった状態で縦・横・斜め・逆さまにされ、されるがまま。
もうね、言うならばタイムショックのトルネードスピン状態。
母、まさかそんなに激しくグルングルン回されるとは聞いてなかったわけ。





検査が終わって部屋を出たときに、3歳くらい老けていたとかいないとか。
・・・・・・なんかそれぐらい、気持ち悪かったです。









で。
最後に内科検診があったんですが、ここで先生からのお話を。。。



一通りの検査結果を見て、まぁ、異常はないと思います。
少しだけ体脂肪が多いので(がーーーん)、運動するように心掛けてください。(耳がイタイ・・・)



いや、、、、分かってました、運動不足な事は。
それがまさかの体脂肪となって現れてくるとは!!←当たり前?
少しでもいいから、日中、子育てしながらストレッチをしたり運動してください。だ、そう。





確かに。です。
もともと運動不足でしたが、出産・育児を理由に怠けすぎたのかもしれません・・・。
さすがにそろそろ何かしら始めないとマズイですね。。。
うーーーーん、やっぱりブートキャンプ?




それと。



「主婦の方はなかなかこういう機会を持つ事ができませんが、1年に1回はこうして健診を受けた方がいいですよ。何事も早期発見。健康が一番ですからね」だ。そう。




あぁ、そうだな。と思いました。




病気知らずだった20代。
病院なんてほとんど行く事もなく、風邪で高熱を出した時に嫌々行く程度。
今30代になって、出産して守らなきゃいけないものが増えた今、健診の大切さが分かりました。





健康は、お金じゃ買えませんからねー。
何より宝だと思います。ハイ。





お留守番のはるももさん。。。
実は密かに旦那が連れ出してくれ、3人でお出掛け。
車でドライブしつつ、牧場へ行ったそうな。
その写真は、また後日。←旦那の携帯にしか画像がない為。疲れて既に寝た模様。



代わりに(?)2日前の夕飯風景を。。。



おすまし顔のハルカ嬢とおとぼけ中のモモカ嬢。
DSC08697.jpgDSC08719.jpg
味噌汁とご飯だけに見えますが、ちゃんとオカズはありますから!!!
テーブルの上に!今が旬だぜ秋刀魚ちゃんが!
あと、、、、枝豆とか。(おつまみ?)



いやぁ、、、、我が家って・・・・・・粗食。笑






突如連載開始。
☆今日のはるもも語録☆


おもむろに立ち上がったハルカ嬢、今日のひとこと。


「ここ、どこ?」





母の記憶が確かならば・・・・、家だと思います。ハイ。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます

未分類 comment(-) trackback0

trackbackURL:http://harumomo0329.blog55.fc2.com/tb.php/245-703b9d0f

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。