FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あぁ、歯科健診。

.25 2012
どうも。
寝かし付けの際に「おべんとう箱の歌」を十数回唄わされたはるもも母です。




ちくしょお、弁当箱め。←八つ当たり。




ところで・・・・。
どうでもいい話ですが、今って、
「ニンジンさん♪サクランボさん♪シイタケさん♪」なんですね。
知ってました?
いや、、、、と言うのも・・・・。
母の若かりし頃(?)は、サクランボさん♪ではなくサンショウ(山椒?)さん♪だったわけ。




ていうか、子供の弁当に山椒って・・・。
ピリリと辛いぜ。




そもそも。
お弁当箱の唄のオカズってどうよ。って話。(ケチをつける昭和の女)
人参・サクランボ・椎茸・ゴボウ・蓮根・・・・。
お肉ないの?魚は?
メインはどれ?
ねぇ、、、、、どれなの?(まさか!サクランボ?)←それはデザート。
しかも、きざみ生姜にごま塩振っちゃった日にゃーー、あんたっ。
そこ、せめてアンパンマンのふりかけ付けてあげて!!!って叫びたいわけ。
先にふりかけじゃなくて、食べる直前にパラパラとかける楽しみを残しておいてあげてって叫びたいわけ。
しかも奥様。
最後に、筋の通ったフキの姉御がね・・・・入っちゃうんですよ。
(大きなため息)
繊維質が歯に挟まったらどうしてくれますか?(んなこたぁない)
その繊維質が挟まったまま、午後のひと時を楽しめる子供がどこにいるでしょう(だから大げさ)





そんな事を考えたら、今夜も眠れそうにないはるもも母。






・・・・・・・・嘘です。(やっぱりね)





ちなみに。
母なら
「ニラ玉さん♪サンマさん♪白玉さん♪ごま団子♪・・・・穴~のあいた、靴下さん♪」
を入れます。
高タンパク・高カロリー。
はるもも、どすこい同好会へまっしぐら!!!





最後あたりが食べ物じゃなくなっている件に関しては、全力スルーでお願い。
大丈夫。夜中だけど、壊れてません。←十分壊れてますって。










さてさて。
本日、市が行なっている「2歳6ヶ月歯科検診」に行ってまいりました。






結果から言うと。。。。





泣かれました。すんごく。
いや、すんごくとかいうレベルではなく。
センター中に響き渡るくらいの、先生達が皆笑い~の、いや?苦笑い~の、いやいや、失笑し~の(同じです)。
それぐらい、泣かれました。




歯を磨くのが、元々大嫌いなはるもも。
最近は歯磨き後のタブレットで釣る毎日ですが、それでもやっぱり嫌なものは嫌らしく、毎度毎度ランナウェイ。
楽しく磨きたいのは山々なんですが、とにかく全身の力を使って強く拒否するので、コチラも必死なわけ。
で、、、、結局最後は4の字固め。
この前なんて、ハルに「オニー!!」って言われましたから、母。






鬼で結構。虫歯の方が痛いんじゃ!






今回、事前に送られてきた問診表の記入欄に「歯や口の事で何か気になる事がありましたらお書きください」という欄があったんです。
で、前回の健診で指摘された事を書いたんです。
前回の健診模様はコチラ→1歳8ヶ月、まさかの健診結果。
ハルカ→欠損歯
モモカ→癒合歯

この異なる2つについて「永久歯の際、何か影響が(生えてくるのか?)(また癒合歯なのか?)あるのか心配です」
・・・・・・・・と。
そんな事を書かせていただきました。










しかーーーーーーーーーーし。
指摘されたのは全然違う事でした。











それは・・・・・。
2人の「指しゃぶり」について。です。






そう。
ご存知(?)のように、はるもも・・・・・指しゃぶりが治りません。
始めの頃はあまり気に掛けていなかったのですが、未だにおしゃぶり絶好調!
それは、眠いからとか。
甘えたいからとか。
そういう理由はナシなんです。
気が付くと親指、加えてます。(とほほ)
そして、約2年間大事に大事に育ててきた親指に残る「しゃぶりダコ」・・・・・・。
親指の根元に、大きなコブが1つ。
決して、小さなボタンではありません。
ファミレスで店員さんを呼ぶ時に、決してはるもものタコを押してはいけません。
店員さん来ませんよ。(当たり前です)




歯科衛生士さん曰く、
「そっかー、2人とも指しゃぶりするんですねー。うーん。ほら、親指のタコもできてるでしょ?前歯2本も少しづつ出てきてますよねー。」



まさか指しゃぶりについて大きく指摘されるとは思っていなかったので、なんだかショック。
いや、止めさせたいとは思ってるんです。
いろいろ調べると、永久歯に影響があるとか、もちろん噛み合わせもおかしくなるとか。
で、指しゃぶりを止めさせる為の「バイターストップ」というマニキュア成分のものを買ったりだとか。したんです。
あ、ちなみにバイターストップは未だ使っておりません。
対象年令3歳~とか書いてあったので躊躇しました、ハイ。



「ただね~、双子ちゃんだと止めさせるのには時間がかかっちゃうかも。」



大体は幼稚園に入園すると「恥ずかしい」という思いから、自然としなくなるそう。
しかーし、我が家は双子。
2人とも指しゃぶりをするので「恥ずかしい」という危機感?のようなものはないらしいです・・・・。
それに、急に止めさせようとすると「ストレス」を感じてしまうらしい。





恐るべし、双子スパイラル!!!(?)





まだ当分の間続きそうです。(うーん、困った)






その他は虫歯もなく、ひとまず安心。
フッ素も塗ってもらいました。(ぬーりぬり)




いや、それにしても。
受診で泣き、フッ素でも泣き。
「お散歩行こう♪」
と言って連れ出し、本人達もるんるん気分で
「おちゃんぽ!おちゃんぽ!」
と言ってたんですがね。
ところがどっこい、実はその先に「号泣ツアー」が待ち受けていたっていうね。





許せ、はるもも。
母ちゃん悪くない。





ちなみに、次回歯医者にフッ素を塗りに行く時は、
「ジャムおじさんに会いに行こう!」
と、言うつもりです。←やっぱり鬼。





はるもも、指しゃぶりの歴史。
DSC00078.jpg
ハルカ、10ヵ月くらい。
この時既に、左親指がお気に入りのご様子。



同じ時期。
手前はほっぺが赤いもっさん。
DSC01180.jpg




・・・・・奥に妙なモノが写りこんでいます。




ズーム。
DSC01177.jpg
オモチャ箱の上で寝る、奇跡の人。
やっぱりしゃぶりながら就寝?中。





そういえば、指をしゃぶっている写真が多くあったのはハルでした。
もっさんはあるのかもしれないけど、見つからず・・・。
ひょっとしたら、もっさんが先に止められる??????




・・・・・・・・・・かも。

(・・・・・・かもだから、うん。)←期待薄



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます

trackbackURL:http://harumomo0329.blog55.fc2.com/tb.php/252-6c6b628b

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。