スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あぁ、幼稚園面接・・・。

.10 2012


水曜日(7日)に、幼稚園の面接がありました。
いろいろあって、かなりお疲れな週末です。


とりあえず思いのままにつらつらと書いていきたいと思いますので、お暇な方はお付き合いくださいね。







面接当日は旦那が仕事で出席できなかったため、お義母さんに来てもらう事に。
そう、、、「おかあさんといっしょ」
ならぬ
「お義母さんといっしょ」ってやつ。←どうでもいい。
まぁ、ほとんどがお母さんと2人で来てましたけどね。
我が家は暴れん坊将軍(?)だし、面接の後に制服の採寸があったので念のため付き添ってもらいました。



母の受付最中に遊具へダッシュ。
CIMG5350.jpg
これから起こる事を予想もしていない2人。

どうでもいいけど、後ろの遊具、古すぎ。
白雪姫も7人のこびとも、汚れすぎてホラー状態。
どんだけ古い幼稚園なんだって話。苦笑



前回の記事で「どんな格好して行ったらいいかしら、、、貝殻にしようかしら」とか能天気な事を書いていた母。
まぁ、いろいろ書きましたが、根が真面目・・・もとい、ビビりなので、ちょこっとカチッとした格好で行きました。と言っても、スカートにカーディガン程度ですが。。。
はるももはワンピースにタイツ、靴はどのみち上履きに履き替えるのでブーツです。
・・・・・・・・が、10本の指に入るくらいの勢いで浮いてました。(中途半端)
皆、超~普段着。
Gパンいたしなっ!はっ!やられたぜ!
会ったママ友には、
「福ちゃん、なんかずい分カッチリじゃーーーーん!」と言われました。とほほ。
まぁ、いい。
親子して中身がイマイチだから、服でカバーしたんだぜ。だっふんだ。



噂で聞いた話では、
面接は子供だけ・教室で過ごしている様子を先生たちが観察する。
でした。



しかし。
違ったよね。




正しくは。
面接は子供だけ・教室に入って1人1人呼ばれて先生と面談
でした。




マズイ・マズイ・マズイ。
焦る余裕もないまま、はるももの番号が呼ばれました。
遊具で遊びたかったのに言われるままに上履きを履かされた上、時刻は「はるももも眠る午後2時過ぎ」(夜ではない)
そんな中、まったく知らない先生に呼ばれ、まったく知らないお友達と一緒にイスに座らされる。
座った時点で、2人の顔がどんどん曇っていくのが分かりました。
2人の前にしゃがんで「大丈夫だからね。先生にお名前呼ばれたら、「はーい!」って、できる?」
そう言うと、
「・・・・・・・うわーーーーん!!!」
モモカが泣き始めました。
母「モモ。大丈夫だから。泣かないんだよ?モモ?」
いろいろなだめましたが、もうこうなったら何を言ってもダメ。
で、モモから出た言葉は、
モモ「抱っこ!抱っこ!」



・・・・・・・・それは絶対ダメ。苦笑



意外にもハルが
ハル「もうー、モモちゃん。泣いちゃ、、メーーって!言ってるでしょ?」
そう言ってくれてたんですが、言ってる本人も涙声寸前です。



マズイ・・・・・・・。




運悪く、このタイミングで順番がまわってきてしまい、はるももを始め5人が教室に呼ばれました。
先生に手を引かれて、なんとか教室には入ってくれましたが、泣きやまないモモ。
開いた教室の入り口から、
母「大丈夫だから!大丈夫だから!」
もうその言葉以外、うまく出てきません。
まぁ、はるももからしたら、全然大丈夫じゃない。っちゅう話なんですよね。苦笑
で。
どんどん泣き声がヒートアップした頃に、



ハル「・・・・・・うわーーーーーーん!」
ハル、ついに我慢できず号泣。








OH、ジーザスっ!!!







教室中、いや、、、廊下中に響く、双子の号泣大合唱
面接前、ただでさえ双子という理由で振り返られた上に、また目立つっていう・・・・。




「穴あらば入りたし」




そこへ先生がやってきて、
先生「おかあさんも、どうぞ」



・・・・・・・・・え、親子面接ですか?ウチだけ。苦笑



渋々入る母。
はるももは、一応立ってはいけないと分かっているらしく、号泣しつつもイスからは一切立とうとはしませんでした。
よし、微妙にエライ。←違うだろ



先生「○○ハルカさーん」
先生に呼ばれましたが、泣き声で聞こえやしない。
母「ハル。先生呼んでるよ?はーい!は?」
ハル「☆○▲・・・・■!!!じゃないってばーーーーー!!!」
・・・・・うーん、何を言ってるのかさっぱり分からん。
先生、しびれを切らしたのか(笑)こちらまでやってきました。
先生「お母さんも前までいらしてください」



・・・・・・え。それってアリ?



ハルの手を引いて前に連れて行き、イスに座らせて一緒にしゃがみました。
はじめに聞かれたのはやはり「お名前は?」でした。
当然、号泣中につき、NO。
そのあとも「これは何かなー?」
ハイ、当然、NO。
先生のチェックシートには「泣いている」とだけコメントが。
そして最後の質問。
先生「じゃあね、ハルちゃん。この折り紙(赤と緑)、どっちが赤色か分かる?」
先生が差し出した折り紙。



ハル、もらえると勘違いしたのか、手前にあった赤の折り紙をとっさにサッとつかむ。



先生「すごーーーーーいハルちゃん♪よくできたね~!」



ちょ、、、、、先生。今の、たまたまなんじゃあ・・・・。
突っ込もうとしましたが、ハルの名誉のためにやめました。えらいぞ。(もちろん私が)



そのあと、ご褒美にもらったキャラメルだけをしっかり握りしめ、調子よく「バイバーイ!」
面接、終了~。




なに、このグダグダ感。
面接になってないじゃん。泣いて、終わって、キャラメルもらっただけじゃん。
先生「今度は泣かずに、笑顔で来てね!」
という先生の言葉がグサリときました。
先生、かわいい顔してババンバン。
傷口に塩を塗ってくれやがる。ふっ。




その後のモモも以下同文のため、割愛させていただきます。
いや、もっさんは1つも答えられなかったので、ハルよりひどかったです。





グッタリ。







その後行なわれた制服の採寸。
並んでる列で「抱っこ抱っこ」とか言うし。
母「もう~抱っこなんてないよ(怒)。抱っことか言ってるの、ハルとモモだけだよ?ほら、皆、見てごらん?誰もいないよ?」
終いにはもらったキャラメルを開けて、舐めてるのを発見。
制服の採寸で並んでるのに、しかも立って舐めてるとは何事じゃ!いや、その前にキャラメルなんてあげた事ないし(涙)いやいやいや、この上なく行儀悪すぎる(怒)



なんとか採寸までは終わりましたが、もう母の怒りは頂点に。



怒り?
うーん、ちょっと違うな。
なんだろう・・・・・あえて言うならば、このガッカリ感
そんな気持ち。
さんざん泣いて、終わってしばらくしたらケロリとキャラメルを舐めてる姿がイラッとしたんだと思います。





眠いのも分かってる。
それは確かにかわいそうだな・・・・とも思いましたが、そこは皆同じなわけで、言い訳にはならない。
せめて、名前くらいは言えるかな。と。
他の質問内容が分からなくてもいい。
もしかすると、新しく入るであろう園児の中では一番月齢が幼いのかもしれない。
できなくて当たり前。





分かってる・・・・・分かってる。




でも、もう少しできると思っていた母の皮算用的な部分。





出来ないかも・・・・とは思ってました。
いや、分かってました。






でも。
せめて、泣かないで欲しかった
まぁ、、、そんな事言ってもしょうがないんですけどね。苦笑
分かってます。分かってます。





メソメソ程度ならいいんです。他にも泣いてる子いましたから。
でも、ウチの子、ひっくり返るんじゃないか?くらいの勢いでした・・・・。
それぐらいの大泣きっぷりです。




私の落ち込みはひどく、本当にクタクタになりました。
そんなイライラMAXの私の側にただ黙っていてくれたお義母さんは、やっぱりデキた人です。




モモ「えへへ。モモだよー。」
CIMG5351.jpg
こういうところは本当に母似。




帰りがてら、おばあちゃん宅でひと休み。
お義母さんの
「落ち込んだってしょうがないんだから。これからまた仕切り直しだね」
この言葉に救われました。
本当にありがとう。




自宅マンションの駐車場にて。
CIMG5356.jpg
いっぱい泣いたね。お疲れ様。





ちなみに。
面接はあくまでも「保育参考のため」なので、帰りにはしっかり入園許可証をいただいて帰りました。
DSC09631.jpg
いいんだろうか。笑




まだまだ思う事や書きたい事がありますが、また次回にしたいと思います。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます

trackbackURL:http://harumomo0329.blog55.fc2.com/tb.php/262-8d42d0f5

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。