FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

疲れ。ですかね・・・。

.27 2013


今日はちょっとBlueスイッチのはるもも母です。
忘れないうちに記録。と思い、PCに向かってます。
他にもやる事はありますが、とりあえずの更新。



最近、またまた「落ち着きのないはるもも」が復活の兆し。
去年、2ヶ月ちょっとを保育園で過ごしたのですが(理由は旦那の長期研修でした。←今頃タネあかし)その時はずい分「お利口」になったんです。
ずい分・・・・いや、ちょっと。かな・・・。
手を繋いで歩くようになり、きちんと座ってご飯が食べられるようになってました。



・・・・・・・・って、なんて当たり前な行動(笑)



いーや、はるももを知ってる人からしたら、かなりの進歩だったわけです。
もうそれだけで十分!みたいな。




が。
んががが。
最近、またどうもおかしい。
イスに対して横に座り(意味分かります?)隣りで食べてる母にちょっかいを出す。
ちょっと変わった食べ物がテーブルの上に出ようものなら、テーブルの上に乗って近寄る。
で、立つ。



今日の夕飯の時の出来事。
いつものように、母の隣りにはモモ。
今日のメニューはカレーでした。
食べやすいように野菜を小さくカットして、はるもも専用で大人とは別に作りました。
ここ何ヶ月かはご飯もあまり食べなくなり、主食はおかしと言っても過言ではないほど。



朝は出したパンをほじって終わり。
昼は希望のメニューではないのか、何を出してもタメ息・・・。20年早いわ、タメ息なんぞ(怒)
そんな日々が今年に入ってずーーーーーっと続いています。
まぁね。
この時期特有のものだと思うわけ。
いいや、そう思いたい(苦笑)
1日のうちのどこかで1食しっかり食べてくれればいいかな・・・なんて思うわけです。



で。
今日はご飯の形を「イルカ」の型抜きにして、周りにカレールーをかけて出しました。
最初こそは「くじらだねー」なんて言ってたんですが(「イルカだよ」って突っ込んでおきました。大丈夫ですよ。)まーーーー、食べない(笑)
ご飯の部分にふりかけかけるとか言い出すしね。
は?なにそれ・・・。みたいな。
昔ウチのお母さんが作ったチャーハンに、オトンがいきなりソースをかけて食べてたの思い出したわ。
お母さん、すんごくキレてたっけなー・・・なんてふと思い出した。どうでもいい話だけど。



いや。
つまり。だ。



人が一生懸命作ったもんに何してくれとんじゃい(怒)



っていうね。
ごめんなさい、心の狭い母で。(ホントだな)
どうやったら食べてくれるか。とか、
どんなメニューなら喜んでくれるのか。とか。
いろいろ模索中なんですけどね・・・。結局食べてくれるいつものワンパターンなメニューになってしまうんです。
その辺りからだんだん私もイライラしてきて、ふりけをかけて満足したのか?その後もきちんと座らないモモに腹が立ってきてしまい、、、


母「モモ、ちゃんと座りなさい。ちゃんと座れないなら、ご飯片付けるよ!」
と、言ったわけ。
するとモモ、
「ううん。しない。」とか訳の分からない回答。一向にきちんと座ろうとしない。
母「これが最後だからね。もも、ちゃんと座って!」



・・・・・・・座らない。



母、ここでモモカのご飯を片付ける。
強制終了。





モモ、号泣。




母、知らんふり。





毎度毎度のこの光景ですが、言う事はやはりきちんと言わないと。
難しいんですけどね・・・。






そんな状況でも、我が家には決め事があります。
それは、、、、、



両親の片方が叱った際に、もう片方は子供の味方になる事。



両方で責めてしまうと、子供は逃げ場を無くしてしまいます。
なので、その状況だけは作らないようにしているんです。
(まぁ、ほとんどが私:怒り役、旦那:なぐさめ役だけどなっ!ハハン!)
てな訳で、今日も旦那がなぐさめ役。
泣きじゃくって何を言ってるのか分からないモモの隣に座って話しかけてました。
「なんで怒られたか分かる?」とか「モモがいつまで経っても座らないからかぁか怒ったんだよ?」とかね。
なんか、そんな事を話してました。
母はモモが謝りにくるのを、キッチンで待機中(苦笑)
ほどなくして、
「ごめんなさい・・・・」
と、モモがやってきました。


母「うん、分かった。じゃあちゃんと座って食べてね」


モモ「うん。」



ラップをかけておいたお皿を手渡すと、嬉しそうにテーブルに帰っていきました。





「ごめんなさい。」
なんて、言えるようになったんですよね。
グッチャグッチャの顔で言われるとギューッとしたくなりますが、そこは怒った手前出来ずじまいです。
まっ、その後はほとんど食べずに「ごちそうさま」とか言ってましたけどね。
あの涙は何だったんだ、一体。



ちなみにハルは
「モモちゃん、ごめんなさいはー?ごめんなさいはー?」
と仕切りに話しかけてました。
あなたは黙ってご飯食べてなさい。っていうね。ま、いいけど。





そんなハルは、昨日出掛けた買物先で大暴走。
「ここにいてね」
簡単なようで、子供にはできない事なんですよね。(ウチだけなのか?)
気付くと、いた店から脱走。
デパートだったんですが、探しに行ったら隣のブースのインテリアコーナーでソファに座ってくつろいでました。
・・・・・・・おっさんか?
かと思ったら、テーブルの上にあった「ティーセット」のようなものに手をかけようとしていて、ダッシュで救出に向かいました。
もちろん「ティーセット」を。
割ったりなんかしたら、顔面蒼白ですよ。
いや、それに近いものがあったかも。間違いなく寿命が3年縮んだと思われ。。。
そのセットを直していたら、再び脱走。
今度はそのまた隣りの雑貨屋へ。
店先にあったSALE品の茶碗を物色中。ヤメテ。


本当に落ち着きがない・・・。


ちなみにこの前はデパートの屋上駐車場で飛び出して、車に轢かれる寸前でした。



なんなんだ、一体。
本当に疲れる・・・・・・。





家にいても幼稚園グッズは進まず、日中は「お散歩行こー!」と、ずーーーっと言ってます。ずーーーーっと。
でも、出掛けたら出掛けたで別方向へダッシュ。
ここ最近、そんなに体調がよろしくないので、追いかけるのにはかなりの体力を消耗します。
で、しばらくすると・・・・・




「ねーーー、もうオウチに帰ろうよーーーー」





家を出て30分もしてないうちにアレ↑





とにかく疲れる毎日で、本当に参っています。
お利口な時も多々あるんですけどね・・・・(ちょっとだけフォロー)





自分だけじゃないと分かっていますが、どうしてもイライラしてしまいます。
最近の口ぐせは
「早くしてよー」
↑コレ、お母さんたちが子供に向かってよく言う言葉ナンバー1らしいです(笑)
もう少し、大人にならないとな。大人だけどw
ニンゲンだもの、仕方ない。
こんな日だってある。
・・・・・・・・・・って、毎日思ってるのはなぜだろう。
やる事が盛りだくさんなのにもかかわらず、できない現状。
片付けたそばから散らかす。
もちろん片付けない。
散らかしオンリー。散らかし一方通行。
畳んだ洗濯物、巻き戻し。置いてたオイラが悪いのさ。
ティッシュを出すだけならいい。それを千切って部屋中に撒き散らさないでください。
それを見ながらハルが、
「やったー!やったー!大成功!」
って言ってました。意味が分かりません・・・・。




幼稚園まであと1ヶ月。
トイトレもなんとか形にしなくてはいけないのに、気持ちばかりが焦ってしまってうまくいきません。
てな訳で、やってません。(ダメ親)
6日には1日入園があります。
いつまでも、Withお義母さんというわけにもいかないので、今回は1人で連れて行くつもりです。
こわいぞ、何かが起こりそうだ・・・。
くわばら・くわばら。




あぁ、〆の挨拶が見つからずじまい、、、、すみません。
そんなこんなで、今日はなんて事ない備忘録でした。
長文でごめんなさい。マル。



今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチ、更新の励みになっています♪
最後に双子ボタン↓をポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

いつも読んでくださってありがとうございます


trackbackURL:http://harumomo0329.blog55.fc2.com/tb.php/282-05e29005

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。