
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

最後の日記です。

.07 2013


今日もご訪問ありがとうございます。


2年間続いたブログ。


☆はるもも日和☆最後の更新です。







「あなた、2人いるよー!ほら、ここんとこ、、、、ねっ?分かる?」


それは今から約4年近く前の夏の事。
産婦人科で言われた衝撃のひと言から始まりました。
お気楽なマタニティライフを送るつもりでいたのに・・・・・まさかの双子
しかも、先生・・・なんだか珍しい種類とか言いやがる。(コラ)
一卵性と二卵性の違いくらいは知っていましたが、そこから更に細かく分かれるなんて思ってもみなかったわけ。。。
更に更に、、、その中でも、どうもやっかいな分類のものに大当たりしてしまった母。
こんなところで大当たりするくらいなら、もっと違うところで大当たり希望だった母。
おかげで大幅に管理入院が前倒しになり、まさかの管理入院4ヶ月。



2人が生まれた2010年春。



想定外の、双子育児に突入しました。






2人ともとにかくよく泣く子で、ちょっとした音で起きる。←今なら揺すっても起きないくせに。(特にモモ)
根がマジメなので(自分で言うぞ)、助産師さんに言われた「おっぱいは3時間おきに必ずあげてね。そうしないと、出なくなるからね」という言葉を忠実に実行。
もうね、すんごい忠実。
産後の疲れた体にムチ打って、夜中も3時間おきに起きて授乳。
まるで何かの儀式のように、
授乳→寝る→オムツ交換→授乳
これを繰り返してました。
夜中なんて半目になりながら授乳ですよ。
眠気を取るか、オッパイ取るか?さぁどっちなんだいきんに君?
って世界。きんに君は関係ないけど。


今思えば。
最初の子育てでよく分からず、育児の本や看護師さんに言われた事を守らなければ守らなければ。
と、思っていたのかもしれません。




お疲れ、自分。







生後8ヶ月を過ぎた頃、ようやく離乳食のスタート。
2010050720.jpg
がっつきすぎて、とんでもない顔になる事もしばしば。


よくメッセージで、
「離乳食のメニューはどんなものをあげていましたか?」
と聞かれます。
・・・・・・・・・が。
んががががが。
正直に言おう!


(せーの!)


あんまり何をあげたのかもう覚えてない。 (サイテー)



あの時はいろいろ作っていたのに、振り返って思い出そうとしてもよく思い出せないんです。
なんで?私だけ?
ちょっとヤバイ?
頑張って思い出せたのは「パン粥」くらい。
あとは、、、、お粥・・・・お粥・・・・お粥。
お粥しか出してないんじゃないか?という疑惑は、胸の一番奥にしまっていただきたい方向で。



私達、なんでも口に入れ隊の。
CIMG0234.jpg
とりあえず目に移るものはすべて口に入れてみる。



遊ばれる双子さん。
2013050702.jpg
ハル180円。
モモ500円。
(お義母さんの仕業。・・・あら、バラしちゃったわ)←鬼嫁



遊ばれるハル、その2。
DSC00611.jpg
コチラは旦那の仕業。血は争えない。



涙目モモカ。
DSC00957.jpg
ジャイアンのくせに、すぐ泣きます。



初めての動物園で買った、カチューシャ。
IMG_2796.jpg
完全にやらされとる!!



まだまだ食う。
7.jpg
ロディ・・・・・ゴメンね。



初めての育児、そして双子。
2人を生んでからは怒涛の毎日で、とにかく1人で出掛けようという気が起きず・・・。
極端な話、朝なのか昼なのか、何日なのか、何曜日なのか。
まったくの感覚がない中で生活をしていたので、(今思えば)どんどん世界が狭くなっていってたのかもしれません。
1人で出掛けて、その出先でもし2人同時に泣かれたらどうしよう・・・。
同時に抱っこする?じゃあ、ベビーカーは?誰が押すの?
双子母なら誰もが思う事。


でもいつまでも引きこもっていたってしょうがない。
「よしっ!」
重い腰を上げたのは、2人が生まれてから半年以上は経っていたと思います。
マンションのママ達や支援センターで知り合ったママ達。
皆とても優しく、大変な時はベビーカーを押してくれたり、1人見てるよ~。なんて気軽に言ってくれたり。。。
未熟な私の育児が、大きく動き始めました。




そして2人は1歳に。。。
20130507.jpg
一升餅を担がされ、お決まりの号泣。




このブログを始めたのは、2人が1歳になってしばらく経ってからの事です。
旦那が前の年のクリスマスプレゼントにデジイチを買ってくれ、
「そうだ。写真ブログみたいなものをやってみようかな・・・」
そう思ったのがキッカケでした。
もちろん、前記事でも書いたように、少しでも一縦毛膜一羊膜の方の参考になれば。そう思ったのも確かです。


時には、楽しい近況報告の場に。


時には、育児疲れの愚痴をこぼす場に。



そして時には、母のくだらない昭和の話の場に。(それは毎回か?)




ランキングの順位に一喜一憂したり、なぜか宿題のように毎日更新しなければ!と、躍起になった時もありました。






毎日毎日予想もつかない事が起こる。
育児本にはこんな事書いてなかった!
とか
なんでこんなにウチだけ成長が遅いの?
とか。
いろんないろんな気持ちがありました。



双子の性。
そして更に、早生まれという現実。(しかも3月29日・・・)
周りの子と比べ、悲観的になったりする事も多々ありました。
それは今ももちろんあります。
トレーニングパンツを汚しても平気で遊んでいたり、簡単な質問に答えられなかったり、いつまでも立って食べる癖が治らなかったり・・・・。
数え上げればキリがありません。




けれど。


夜中、自分が布団にもぐる時に、大きくなった足の裏を見て、目尻が下がったりします。



少し前まで全然書けなかったお絵かきが突然できていたりると、思わず何枚も写真を撮ったりします。



何か悪い事をして叱られた後、絶妙なタイミングで
「だって、、、、かぁか大好きなんだもん」と言われたりすると、スリスリしたくなります。




手の平サイズで生まれた小さな2人が。。。


自分の足で立ってる。
走ってる。
笑ってる。
怒ってる。


いつも一緒にいるから気付かないけれど、ちゃんと大きくなってるんですよね。




子育てって。



心配して、泣いて、そして笑って。




そんな日常の繰り返しです。




☆ハルカ☆2013050703.jpg
よく泣きますが、とっても優しいお姉ちゃんです。



先日、友人の赤ちゃんが来た際のヒトコマ。
2010050710.jpg
友人Mが撮ってくれたこんな写真。(Mありがとう♪)
友達の赤ちゃんを支えるっていうね。


ハル、こんな事できるようになったんだね。。。




☆モモカ☆2013050704.jpg
天然で笑わせてくれる、あなたの存在は偉大です。



こちらも友人による撮影。
2010050711.jpg
こんな風に自然に笑うんだね。





ブログという飾られた文章の世界で、
「愛情たっぷりですね」
とか
「参考にしています」
とか。
たくさんのメッセージを頂きました。



でもね。。。
私、決していい母親ではないんです。
それは、一番近くにいる旦那やお義母さん、近くの友人がよく知っています。
1日の8割はガミガミ怒っている、気分屋です。
人間なんです。



完璧では、、、ないんです。



そんな私がここまでやってこれたのも、皆のおかげです。
とにかく、周りに支えられた3年間でした。
身内はもちろん、友人だったり、先輩だったり、ブロ友さんだったり。
(もしかするといっぱいいっぱいで周りが見えておらず、失礼な振る舞いをしたりする事もあったかもしれません。。。いや、むしろそれは現在進行形・・・。いつも迷惑かけてます)






そして何より。



はるももの存在が大きな支えになっています。




こんなに大きくなりました。
2013050102.jpg
毎日元気に通っています。




さて。
ここでちょっとお知らせです。
新ブログについてですが。。。
どこに引越しをするのか、いつ頃再スタートなのか・・・、実はまだまだ決まっておりません。
最初は身内やごく親しい友人のみの公開とさせていただく予定でしたが、まさかのメッセージをたくさん頂くようになりました。
メッセージはやはり双子ちゃんのママからが圧倒的に多く。。。
そこで、こんな事を申し上げるのは大変心苦しいのですが、、、、
「ママで育児ブログをされている方」(ランキングなどの参加有無は問いません)
限定で公開範囲を広げさせて頂く事にしました。
メッセージを頂いた方の中には、もちろんいろんな方がいらっしゃいました。
悩みました。
すごくすごく悩みました・・・・。
が、、、、、すみません、これからのプライバシーの事も踏まえ、上記の通りとさせて頂きたく思います。
本当に申し訳ないです・・・・。
本当にすみません・・・・。
こんなブログなのに・・・・生意気言って、すみません・・・・。



どうか。
どうぞ。
気持ちを汲み取っていただけると幸いです。



本日はコメント欄を開けております。
そちらにURLを記載していただくか(後からご連絡いたします)それはちょっと・・・・と言う方は、コメントを非表示にしていただければ大丈夫です。


新ブログの詳細決まり次第ご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
・・・・・・・あ、気長に、、、、待っていてください。すみません。


ちなみに。
身内、リアルな友人の皆様。
今後もお付き合い頂ける方がいらっしゃれば、直接連絡頂ければ幸いです。。。
ほら、なんだか自分から連絡するのってアレなので。←アレってなんだ?
よろしくです(笑)









皆さんの応援により、ブログを続けてくる事ができました。
今まで、どんな場面でも1位になる事はなかった母。
勉強面しかり、運動面しかり。
ところが、皆さんにたくさんの応援をいただき、今日まで無事に終える事かできました。
何も取り柄がなかった自分への大きな自信につながりました。。
本当に、、心から感謝しています。





ブログは今日で終わりです。





たくさんの方にはるももの成長を一緒に見守っていただいた事は、私の一生の宝になると思います。







長い間、本当にありがとうございました!!!!!






☆はるもも日和☆管理人




長い間、お付き合いありがとうございました。
最後の応援ポチ、よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お暇な方は、コチラ↑もクリック♪

読んでくださってありがとうございました!!!

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 03:22 | | # [edit]
夜中に目が覚めて、更新されてるかな、と見に来てしまいました!!
とうとう最後になってしまったんですね(>_<)寂しすぎます…


このブログは双子育児の本当に支えでした。
私もいっぱい怒ってしまうことあります。まだ言葉もよくわかってないのに。

『なんで発達が遅いの』

外に行くと双子って目について話けられて、お決まりの『何か月?』に答えるのが本当に憂鬱です。
修正より遅れてるので、同年代の子と一緒に、となかなかいきません。引きこもってしまいます。。
そして旦那の態度にイライラ…(笑)


このブログがそんな気持ちをほっこりさせてくれていました。
離乳食食べないし体も本当に小さくて、けどあの手のひらサイズ(これをわかってくれるって嬉しいです)からよりは大きくなってるし、ヨチヨチあんよも高速ハイハイも出来てるんですよね。


ブログをやっていないので(mixiはなんとかやってる程度なので)もうかわいいはるももちゃんを見られないのが残念です…
けどプライバシーもあるので仕方ないですもんね。

本当にたくさんありがとうございました!!
もう大好きです☆☆(笑)

2013.05.07 05:09 | URL | ひろみん #- [edit]
初めてのコメントです!
二歳三ヶ月の双子♀♀の母ですo(^_^)o
はるもも日和の更新を毎日楽しみにしていました(^-^)
毎回Blogを見ながら『わかるーー>_<』って共感したり、楽しい文章なのになぜか涙が出てきたり(T ^ T)
はるもも日和はわたしの育児の栄養剤でした(^-^)/
わたしはBlogやってないのではるももちゃんの成長を今後見られないのはすごーく残念ですが、育児に行き詰まった時はBlogをさかのぼってまた読ませてもらいます!!
くじけそうになった時に元気をたくさん頂きました(*^_^*)本当にありがとうございました!!
ふくちゃんさんがどこかで頑張っていると思って私も子供たちに笑顔で接していられるよう頑張ります(^ω^)
これからも双子育児楽しんでいきましょうね(=´∀`)人(´∀`=)
とにかく一言お礼が言いたかったのでコメントしました(^人^)

2013.05.07 09:19 | URL | みほこ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 09:37 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 09:54 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 10:08 | | # [edit]
はじめまして。突然のメッセージ失礼します。

私は大阪に住む、年少の長女と2歳3ヶ月の双子(ミックス)の計3人の母、ひなぎくと申します。

友人にこちらのブログを教えていただき、毎回楽しみに拝見させていただいておりました。

双子の育児はもちろんの事、私の長女とはるももちゃんが同じ学年という事もあり、勝手に親近感を抱いておりました(すみません)

長女は5月生まれなのですが、言葉が遅くて何度も保健センターに相談に行ったりしていて、その頃にこちらのブログを読ませてもらっては共感して一人でうんうん!とうなずきながら(気持ち悪い)更新を楽しみにしていました。

この度ブログをお引っ越しされるとの事で、また新しいブログにもぜひお邪魔させていただけたら‥と思ったのですが、今年の1月にブログを始めたものの、記事を2つしか書いてないというなんとも放置気味なブログでして…。長女がやっとこさ入園してだいぶ落ち着いてきたのでこれからは更新できると思っているのですが、そんなブログではダメでしょうか‥(;_;)

だめでしたら全然断っていただいて構いませんので、でももしオッケーでしたらぜひまたこれからもブログを拝見させていただけたらすごく嬉しいです☆


記事二つのブログで大変恐縮(汗)ですが…URLはこちらです。

怪獣大戦争~年子で双子!?の育児日記
http://ameblo.jp/hinagiku-chan51/

管理人ひなぎく
2013.05.07 10:40 | URL | ひなぎく #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 11:39 | | # [edit]
とにかく、お疲れ様でした~
ブログに元気もらえましたよ~

私は双子ちゃんのママではないものの、
自分のことかと思う日常に、戸惑いがちだった
育児に力をもらいました。

これからも、子供の成長を見守る親として
お互い頑張りましょうね(偉そうに^^;)

私もあと一人くらいは頑張ってみようかなと
ぼんやり空を見上げています。

一年後、二年後、いつかどこかで奇跡的な偶然を
お待ちしております。

私の方は、ゆるいブログをたぶん続けていくので
また遊びに来てください~

ありがとうございました~^^
2013.05.07 11:45 | URL | ion #/pdu0RA. [edit]
もしかして双子ができるかもしれないと思った日から今日まで楽しく拝見させていただいてました。(双子ではなかったのですが…)
これからも素敵なはるももちゃんファミリーでいて下さいね♩
私も4ヶ月のママですが、がんばります〜!(幼稚園入ったら私も役員なろうかな〜なんて最後に思わさせて頂きました^ ^)
今まで楽しいブログをありがとうございました(≧∇≦)
2013.05.07 11:52 | URL | アリー #HfMzn2gY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 12:24 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.05.07 12:26 | | # [edit]
福ちゃんさん 2年間のブログ更新お疲れさまでした!
私は8歳の男児3/23生まれ
2歳4ヶ月の女児12/9生まれの母です。
お兄ちゃんと妹の間に、お空に帰した次男が居ます。

今回のブログで書かれていた事
・なんでうちだけ?
・宿題のように毎日更新
・発達の心配

などなど 同じ気持ちで 毎日私も更新しています。
そして、そして 福ちゃんさんと同じように、
同じ悩みを持っている方が少しでも
前向きになれるように、「こんな人もいるよ」という意思を
発信するつもりで、更新しています。

そんな私も ときどき育児と仕事の両立に押しつぶされそうになり、
ナーバスになって イライラガミガミ。
そういう時に こちらのはるもも日和が 私の心を
また復活させてくれたのです♪

終りになるのは、寂しい。
できれば、二人の様子 見続けたいのが本音です。
でも、色々ありますもんね!!!!
福ちゃんさんが 今後楽しく生きていくために、
選択されることを応援したい気持ちです。

最後に お伝えしてくてコメントさせていただきました。

「本当にありがとうございました!!!」
「支えあい育児 出来ました♪」

では!!
2013.05.07 12:30 | URL | たかたん #Qq95d10Y [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 12:51 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 13:15 | | # [edit]
初めまして。
私も双子の女の子の母です。もうすぐ2歳4ヶ月になります。
元々やっていたブログがそのまま双子の成長記録になり、どうにもやめられず毎日続けています。
初めての育児で双子、わからないことだらけでちょっと上の双子ちゃんのブログを見つけては参考にさせてもらってました。

その中でも、はるもも日和さんは文章もとっても楽しくって、かわいくて元気なはるももちゃんの写真もたくさん。更新をいつも楽しみにして、夜中にクスッとしながら読んでました。

これからも続けて読ませていただきたいです。

無駄に長文な私のブログはこちらです↓
http://ameblo.jp/ukisan22/

よろしくお願いします。
2013.05.07 13:16 | URL | ぱんな☆ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 13:22 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 13:22 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 13:31 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 13:40 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 14:15 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 14:17 | | # [edit]
初コメントです。
二歳十ヶ月、女女の母です。
うちのコも一人がももかです。性格も福ちゃんさんちのももかちゃんに何だか似ています(笑)
月齢が近い、名前も同じということで、ブログはとても楽しみにしていました!ブログが更新されていないか毎日何回もチェックするくらい…(笑)
自分がしんどくなった時、とても励みになりました。遡って何回も読み返しました。福ちゃんさんがとても頑張ってらっしゃってる姿は、このブログを楽しみにしてる皆さんの励みだったと思います。そして、福ちゃんさんの昭和ギャグに何度夜中にぷぷっと一人で笑ったことか…(笑)
ブログを更新するのは、大変だったと思います。しかし、そのおかげで双子育児の励みになったので、本当に感謝しています!
これからブログを読めなくなるのは、とても寂しいですが、また遡って読みます!
本当にありがとうございました!
皆様、お身体にはくれぐれもお気をつけくださいね!

2013.05.07 15:03 | URL | 双子ママ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 15:13 | | # [edit]
今年の3月に双子を出産しました。

まさかの双子妊娠で身内にも周りにも双子を育てた人はいなくネットで双子妊娠で調べれば調べるほど、悲しく不安な日々を送っていました。
出産前は寝たきりだったのでネガティブになってしまい、なんで私ばっかりつらい思い...双子じゃなかったらともおもいました。
でも、そんなとき見つけたのがこのブログでした!
本当に救われたんです。
双子ってなんて可愛いんだ!と。

実際産まれた我が子は低体重で産まれ保育器に入りましたがやっと1ヶ月で2800gになりました。
2時間寝れたらいいほうで、いまは楽しい双子育児とはかけ離れてますが、ブログを見てはるももちゃん達みたいにこうなるんだ!と楽しみにしています。


今まで楽しく読ませてもらい更新されるのが本当に楽しみでした!
ありがとうございました。


2013.05.07 15:33 | URL | みっち #HfMzn2gY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 15:50 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.05.07 16:12 | | # [edit]
わ〜い、久々にコメントできる〜♪
ほんとにいつもいつも楽しく読ませていただきました。
つっこみたい!共感コメントしたい!!のを毎回ぐっとこらえながら(笑)
うちの娘たちのお下がりもたくさん着てもらってて嬉しいです☆

はるももちゃんが幼稚園入園だなんて・・・
なんだか関係ない私までしみじみしちゃいます。
あっという間で記憶なんてうっすらですよね。
私もそう言われてみれば離乳食何あげてたっけ?って考えてしまいました。
たぶんお粥、パン粥、そして雑炊のオンパレードかと^^;

これから集団生活で揉まれながら、いろいろ吸収して、たくさん壁にぶちあたって・・・
成長が楽しみですね!

でもまずはみんなが元気でいることが一番。
そういえば最近体調いかがですか?心配です><
役員稼働率高いみたいですが、無理せずゆったり過ごしてくださいね^^

大人気ブログの更新お疲れさまでした。
そしてこれからもよろしくお願いします☆
2013.05.07 16:25 | URL | kiki #Z4XagFYo [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 17:39 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 17:52 | | # [edit]
こんにちは、レグです。ブログも最後になりましたね。
残念ながら、ブログをやっていないので、これからは遠くから応援しています。

同じ3月29日生まれ、これからも少しづつ成長していく2人を見守りながら頑張っていきましょう。
いつかどこかでばったり会ったら、元気よく声をかけさせて頂きますね。
体には気を付けてくださいね。
お元気で・・・・
2013.05.07 17:55 | URL | レグ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 17:59 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.05.07 18:05 | | # [edit]
初めまして♪(´ε` )
こちらは勝手にとても初めてという気はしませんが、最後ということで
一言お礼が言いたくてコメントさせていただきます。
4月で二歳になった双子のボーイズの母です(=´∀`)人(´∀`=)
(はるももちゃんと一週間しか変わらないのに二学年差です。母様のご心労お察しします(>_<))
ちびで少しばかり(?)幼い我が子たち。
公園で同じ月齢の子を見ると
比べちゃいけないと思いつつ落ち込んでしまうことも多い中、はるももちゃんの成長をブログを通して見るのがとても楽しみであり私自身の助けにもなっていました!
お出かけの様子のブログを見ては
旦那に「ほらっはるももちゃんも行ったんだって!」(まるで友達のようですみません(笑))と記事を読ませ
同じところへ出かけたりもしました(^人^)
まだまだ沢山お礼を言いたいところですが長くなりそうなのでこのへんで(^^;;
ブログはやっていないので ひとまず これでさようならですが(悲しい〜(;´Д`A)
影ながら はるももちゃんの健やかな成長を祈っています!!

楽しいブログ 本当にありがとうございました。
2013.05.07 18:08 | URL | りつ #- [edit]
いつも更新されるのを楽しみにしていました。はるももちゃんと3ヶ月違いのミックスツインズのママです。なかなかわかってもらえない双子育児にもどかしさを感じていた時にはるももちゃんのブログを見つけて読ませてもらってました。
本当に勇気もらいました♡♡
なんで双子なんだろぅと思ってはいけない事を考えてしまう次期もありましたが成長していく2人を見て双子親になれた事を誇りに感じれるようになりました。
はるももちゃんブログが終わってしまうのはさみしいですが一言お礼がいいたくてコメントさせてもらいました☆本当にありがとうございました(^_^)これからも双子育児、楽しんで頑張っていきましょうね♡
2013.05.07 18:29 | URL | ゆずやまママ☆ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 18:45 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 18:57 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 19:30 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.05.07 20:20 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 20:22 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 20:27 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 20:31 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 21:43 | | # [edit]
こんばんは。
以前、2回くらいコメントさせていただいたことがあります。
(が、覚えてないでしょうかね。。。)

我が家の双子は、2011/3/28 生まれで、はるももちゃんとほぼ1年違いです。
うちの子達が0歳の頃、
あーーーー双子って、みんなどうやって寝てるの?どうやってお風呂入れてるの?どうやってご飯食べさせてるの?どーやって外出してるの?どーやってどーやって・・・??

・・と、「?」だらけになってネットの海を彷徨い、このブログに辿り着きました。
誕生日が近いということで、それぞれの月齢の時の季節も同じで、はるももちゃんはこの頃、どうしてたんだろう?と、過去記事を読みあさり・・(変態ですね)

あぁ、うちの子達も1年後には、はるももちゃんくらいに成長するのね。
と、先の見えない育児の中で、このブログは希望の光でした。(言い過ぎ?)

福ちゃんの書かれている、悩み・葛藤、私も同じ気持ちでした。
それから、ブログの記事の文章の面白いこと!
もう、毎回、爆笑でした。
きっと育児で大変なのだと思いますが、それを笑いに変えて頑張ってらっしゃるんですよね。

最近めっきり更新をさぼってますが、我が家の双子のブログは下記です。
http://ameblo.jp/puu--ko/

もしよかったら、はるももちゃんの新しいブログも拝見させていただければ嬉しいです。
今まで、楽しいブログをありがとうございました。
2013.05.07 21:53 | URL | puuko #- [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.05.07 22:00 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 22:09 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 22:25 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 22:43 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 22:44 | | # [edit]
ブログ生活お疲れ様でしたm(_ _"m)ペコリ
いつもいつもとても楽しく、時に笑い、共感し、読ませていただいていました。
2人とも、本当に本当に大きくなりましたね~☆
もしよければ、これからも2人の成長を見守らせていただきたいです。
そしてまだまだ色々参考にさせてください(o^-^o)

http://ameblo.jp/lovebeauty-ako/

もうすぐ2歳になる双子の育児日記です。
2013.05.07 22:58 | URL | saomama #8Y4d93Uo [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 23:03 | | # [edit]
とうとう最後の記事なんですね。
とても寂しいです。
私は二歳になったばかりの娘がいて、毎日はるももちゃんのblogを楽しみにしていました。
うちの娘も、この先こういう成長をするのかな?とか感じながら、福ちゃんさんの面白い文章を読むのが楽しみでした。
なにより、はるももちゃんが、いつもいつも可愛らしくて!!

双子ちゃん育児は、経験者にしか分からない大変さがあるのでしょうね。
でも、周りに恵まれたのは、福ちゃんさんの人徳ではないでしょうか?
きっと、パワフルで面白くて、素敵なお母さんなんだと思います。

これからも、はるももちゃんと楽しい家庭を作っていって下さいね。

私はモノグサなので、blogをやる気力は湧きません。
はるももちゃんの今後を見続けるために、思い切ってblogを立ち上げるか?!とも思いましたが、多分無理です・・・

可愛いはるももちゃん、健やかに成長しますように!!
幼稚園や小学校で、たくさんお友達に恵まれて、幸せに成長しますように!!

最後に、福ちゃんさん、お身体に気を付けてお過ごし下さい。
福ちゃんさんのblogほど、面白くて嫌味がなくてホノボノできるblogに、いまだに出会えません。
ほんとに残念です~

福ちゃんさん一家に幸あれ☆


2013.05.07 23:14 | URL | ひかり母 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 23:33 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 23:41 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.07 23:48 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 00:06 | | # [edit]
はるもも日和、お疲れ様でした!
福ちゃんさんのブログは本当に面白くて…いや、もう見れなくなるのが本当に惜しいです…⊂((・⊥・))⊃泣

初めは、誕生日が一日違いwというのと、双子ということに運命を感じて
はるもも日和を拝見させていただいてました。
次第に、福ちゃんさんの絶妙なセンスとはるももちゃんの可愛さに、どっぷりとハマっていく高1の双子…(=´∀`)人(´∀`=)
気がつけば、私達も高3ですか…
時がすぎるのは本当に早いですね。

なにはともあれ、毎回楽しく拝見させていただきました!
時には、抱腹絶倒な記事もあったり。
お疲れ様でした!
いやなにより、(こんな素晴らしいブログ作っていただいて)有難とうございました!

ちびうさ
ちびちび
2013.05.08 00:12 | URL | ちびうさとちびちび #- [edit]
眠る前のひと時、お布団にもぐってブログチェックするのが日課でした~♪

はるももちゃんと同学年の我が家の2人、なんだか性格もにているような気がして(ブログの中でのお話から察する範囲ないですが)とっても親近感がわいていました☆

お2人のかわいい笑顔に癒され、福ちゃんさんの昭和ネタに心鷲づかみにされながら(笑)何度も最初から読み直したりしました。

うんうん、わかる~!!と共感してみたり、笑ったり泣いたりしながらいつも読ませていただいてました。

今回が最後ということで、とってもさみしいですが、
きっとこれからも、我が家の2人を見ながらはるももちゃんのことをたくさん思い出すと思います☆
楽しいブログをありがとうございました☆

これからも続く双子ちゃん育児☆お互い、ほどほどに!!頑張りましょうね☆☆☆
2013.05.08 00:49 | URL | proof #okGCMd6I [edit]
あたくしも同じく双子♀♀三歳半の母です。

一年半ほど前に、育児に疲れてるころ、このブログをみつけ毎日チェックするのが楽しみでした。
うちのほうが半年早いですが、同学年で長女と次女の性格やアレルギーなど似た点が多く勝手ながら親近感を感じていましたそして明日への元気をもらってました。

ほんと夜寝る前に記事を読んで元気をもらってたので残念ですが、はるももちゃん、家族みなさんの健康と幸せを願ってます。☆
(厚かましくすみません)



ブログなどまったくわからないアラフォーなので最後にメッセージでお礼が言えてよかったです。

2013.05.08 01:08 | URL | たらこぱん #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 06:18 | | # [edit]
http://s.ameblo.jp/runrun-banana/
ブログです(^^;)
2013.05.08 06:20 | URL | るんるん #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 09:35 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 10:30 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.05.08 10:47 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 10:59 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 12:07 | | # [edit]
双子ママではないけれど、はるももちゃんと同じ年の娘がいるので、いつも楽しくブログをのぞかせてもらってました☆

これからブログを見れないのは残念だけど、仕方がないことかなと思っています。

最後にどうしても言いたい!!と思っていたことをひとつだけ…

はるももちゃんがベルナティオに来ていた日、吹雪のなか雪遊びしてたチャレンジャーな家族は我が家です(^_^;)
(地元民なんですよ)
ブログを見て、「いたんだ~!!」と興奮してました。

本当に楽しいブログをありがとうございました♪
2013.05.08 12:08 | URL | ともママ #- [edit]
こんにちは!水玉です!
御無沙汰しています!
最近はコメントやメッセージをなかなか残せなかったのですが(TT)
いつも訪問させて頂いてました。
福ちゃんさんブログ終了されるんだなぁ。。もうはるももちゃんに会えないんだなぁ…と(かってに会わせてもらっている気分になっていたんですが。苦笑。)
寂しい思いやったのですが、
もし良かったらワタシも次のブログにお邪魔させて頂きたいです。

ワタシも初めての妊娠が双子で、ワケわからないまま双子育児をして
はるももちゃんに本当に救われました。
双子育児、こんな幸せがあるんだって、双子ママさんに沢山教えてもらいました。
だから乗り越えてきたとおもいます。
はるももちゃんは一つ年上になるので本当にこんな風に成長してくれたらいいなぁと思いつつ拝見してました(*^-^*)
良かったら宜しくお願いします。
これからも福ちゃんさんのペースで無理なく続けてくださいね!!
お疲れ様でした!
ありがとうございました☆


水玉の双子育児ブログ
http://s.ameblo.jp/mizutamakaori/
2013.05.08 13:08 | URL | 水玉 #Zk/lHUeI [edit]
御無沙汰しています!
水玉です。

あぁ。。ついに最後なんだなぁって本当に寂しいです(TT)
いつもいつも福ちゃんさんに、はるももちゃんに救われました。
ワケわからないまま双子育児していて、あぁ双子育児も楽しいなぁって
沢山教えてもらいました!
もしよかったらまた新しいブログにもお邪魔させて頂きたいです。
宜しくお願いいたしますm(__)m

二年間本当にお疲れ様でした!
そしてありがとうございました!

水玉の双子育児ブログ
http://s.ameblo.jp/mizutamakaori/

☆先程コメント送ったんですが、送信出来ずコメント重複していたらすいません(。>д<)



2013.05.08 13:17 | URL | 水玉 #Zk/lHUeI [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 13:30 | | # [edit]
 はるもも日和、今日でお終いなんですねー。寂しい限りですが、これはもうしょうがありません。今まで、本当にお疲れ様でした。

 私も、6歳の息子の母であり、今は妊娠5ヶ月の妊婦です。どうも、私自身の母が双子だったし、流産してしまいましたが3年前に妊娠した時が双子だったので、育児ブログを見ているうちに、なぜだか吸い込まれるように見に行っていたのが、この「はるもも日和」でした。

 一人でも大変なのに、双子なんて大変だろうなーと思いつつ見ていたブログですが、いつ見ても写真とともにすごーく楽しそうに過ごしているのを見ては、励まされていました。
文章に出てくる、昭和ネタも大好きでしたよ。分かる分かるって。

 幼稚園生活に突入し、色々な事があると思いますが、きっと大丈夫です。

 では、はるももと共に体に気をつけて、育児をしていきましょうねー。
2013.05.08 16:19 | URL | さくら #hNKslJ0. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 16:38 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 16:49 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 20:16 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 20:35 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 20:35 | | # [edit]
初めてコメントします。
同じ三歳の双子がいて、ずっとブログ見させてもらっていました。
いつか、コメントをと思っていましたが、それが最後のブログになってしまいとっても寂しいです。
我が家ははるももちゃんと9ヶ月違いの 男女の双子ですが、双子あるあるな話や、思わず笑ってしまうような面白い文章をいつも楽しみにしていました。
私はブログをやっていないのでもう見れなくて残念ですが、いままで、このブログから双子育児の活力をたくさんもらいました。本当にありがとうございました。
幼稚園始まったばかりで毎日送りだすのに親もクタクタですが、 無事に2人が入園できたことに感謝して頑張らないといけませんね。
最後に、私自身も男女の双子です。男女なのであまり仲良くないというか特殊な感じではありますが、双子は女性に遺伝するのではるももちゃんが将来双子を産むというののあるかもしれませんね。
2013.05.08 20:56 | URL | さとふ #ZKEs3CJw [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.05.08 21:15 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 22:05 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 22:07 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 22:31 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 23:10 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 23:37 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.08 23:40 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.09 00:02 | | # [edit]
はじめまして。一言お礼を言いたくコメントします。
2才4ヶ月の♀♀の双子母です。
毎晩布団の中でブログ拝見させていただいてました。
内容が面白すぎて、枕に顔をうずめて爆笑してました(笑)
双子育児を楽しむ‼私は、はるももちゃん一家から学びました。
皆様の幸せな毎日を心より祈ってます‼本当にありがとうございました。
2013.05.09 00:56 | URL | ぶうき #- [edit]
最後に初めてコメントします。
私は双子ママではないけれど、娘を出産したとき、一人でも大変なのに
双子ママはいったいどんなの?!と思い、検索したのがきっかけです。

以来、ふくちゃんさんの昭和テイストにもはまり(笑)日々の楽しみにしてました~。
ブログの更新、とても大変だったと思います。お疲れ様。そしてどうも
ありがとうございました!
2013.05.09 01:54 | URL | M子 #- [edit]
こんにちは。以前に一度だけ、コメントさせてもらったことがある4歳ミックス双子ママです。

まず、はるももちゃんの入園おめでとうございます。
このブログを読み始めた頃はまだまだ赤ちゃんという感じだったふたり。
そのふたりが、プリキュアが好きな女の子に成長して制服を着て幼稚園に通っている。子供の成長の早さにはいつも驚かされますね。

そして福ちゃんさん、2年間はるももちゃんのかわいい(&おもしろい)写真&話題で読者を癒してくれてありがとうございました。読み逃げばかりでしたが、いつも楽しく読ませてもらっていました。
昭和ネタではほぼ全て「わかる、わかる」と苦笑いしながら...。

これから、幼稚園や習い事などと生活はどんどん忙しくなることと思います。気負わずに、自分のペースでこれからもはるももちゃんの成長&生活を記していってくださいね。
そしてもしよろしければ、これからもはるももちゃんの成長を私にも見守らせてください。

はるももちゃん、これからの園生活をたくさん楽しんでね!
2013.05.09 04:37 | URL | ちさこ #- [edit]
胸が熱くなりました。目頭も・・・
ホント、こう振り返ると無事産まれて、ここまで大きくなったんだね~ってうるうるきてしまいました
もちろん、ママさんもいろいろ大変だったと思います
「けしていい母親では・・・」ってありましたが、いえいえ、文章読めばわかりますよ~
すごい愛されてること。そして二人がママ大好きなこと

いつも数ヶ月後にはうちもこうなるのかな?と思いながら読ませてもらってました。
(うちと3ヶ月違いです)
でもうちは坊ちゃんがいるのではるももちゃんみたいに『女の子』ではありませんが(涙)


もしよろしければ、引っ越しされたブログでもお付き合いさせて頂ければ、と思います
(もうすぐ、3歳になるミックスです)


http://sakuratoumi610diary.blog.fc2.com/
2013.05.09 06:08 | URL | じゅら #mQop/nM. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.09 08:30 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.09 09:43 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.09 10:17 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.09 11:56 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.09 12:11 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.09 12:59 | | # [edit]
とっても楽しいブログでした!(コメントは初ですが…)
終わってしまうのは残念ですが、はるももちゃんと同じ誕生日の娘がいる母としては公開していくのも心配な気がします…。
この誕生日の子は手がかかるのか?なんて思ったり、うちは双子じゃないから随分ラクな方なんだ!なんて思いながら子育てしてました。ありがとうございました。
元気に成長していくことを祈ってます。
2013.05.09 14:11 | URL | よう #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.09 17:04 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.09 17:27 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.05.09 21:35 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.09 23:03 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.09 23:29 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.10 05:01 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.10 08:42 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.11 00:09 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.11 01:40 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.11 16:12 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.11 20:02 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.11 21:03 | | # [edit]
いつも楽しく読ませていただいてます!
1歳7ヵ月の一卵性女の子を育てています
うちは、500g台と700g台と、超極小で産んでしまいましたが、日々スクスク成長しています
心配事も多い中、双子育児に毎日追われ、布団の中で寝る前のほっと一息にブログを読ませてもらっています
ウトウトとしている中なのに、ブッと思わず吹いちゃう位面白い内容にすっかりファンになってました
これからはもう読めなくなってしまうのかと思ってたところ、ブログを書いてる人はOKにしてくださって嬉しいです
これからもどうぞよろしくお願いします

http://ameblo.jp/ayaka-nin-nin/
2013.05.12 00:27 | URL | AYAKA #- [edit]
初めてコメントさせていただきます!
2歳1カ月の双子女の母です。
毎朝、新聞を見るかのように欠かさずブログを拝見していました!
うちの双子、断乳するまで恐ろしく寝ない二人でして、筋トレのように夜通しおんぶ抱っこしながら、福ちゃんさんの記事読んで「1年後にはこんなことができるようになるんだ!」と唱えながら、朝を迎えていました。
パワーをくださって、本当にありがとうございました!
はるももちゃんの健やかなご成長を、お祈りしております。
同じ?東京なので、どこかでお会いしたら、お声をかけさせてくださいね☆
2013.05.12 00:40 | URL | ひむ #- [edit]
初めまして。
私は22歳で結婚も子育てもなにもしていないのですが、
子供が好きで子育てブログをよく読んでいてはるももちゃんのブログも時々読ませていただいていました。
福ちゃんさん、ブログでいろいろ悩みがあったとうことですが、
ここまで続けてくださってありがとうございました。
元気づけられたことが、本当にたくさんありました。お疲れ様でした!
はるももちゃんが、すくすくと成長してくれることを、祈っています。
2013.05.12 02:22 | URL | ことの #F/IX9zPc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.12 05:38 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.12 07:10 | | # [edit]
お疲れ様でした。大好きな大好きなブログでした。
なんというか、昭和なノリがアラフォーな私にビンゴでした。
うちも未熟児で産まれ、2歳まで歩かず、年中になった今もSTリハビリに通ってます。
双子ちゃんて、うらやましいけど、すっごく大変なんだなってしみじみこのブログで感じられました。
これからも育児、頑張って、楽しんでくださいね。
ではでは。グッバイ←古っっ。
2013.05.12 09:26 | URL | ひーやん #mQop/nM. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.12 23:43 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.13 13:17 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.05.15 13:48 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.15 17:52 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.15 21:04 | | # [edit]
こんばんは。
私は二歳一ヶ月の男の子ママです。育児を初めて、このblogにたまたまたどり着き、面白くて、楽しみに読むようになりました☆
なんだか、こちらまで元気をいただき、育児のあるあるをわけあっているような気分でした。
はるももちゃんの成長をずっと見ていたいですが、blogをやっていませんので残念ですが、これからも元気に頑張りましょうね。
2013.05.15 22:26 | URL | ひろママ #- [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.05.16 20:49 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.18 23:07 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.05.19 23:20 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.21 13:19 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.25 17:07 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.27 00:41 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.29 09:39 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.30 07:13 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.06 03:12 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.12 13:19 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.06.27 13:37 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.29 23:37 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.08 00:28 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.30 17:01 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.01 13:53 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.02 00:29 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.06 19:40 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.08 07:07 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.14 22:40 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.28 20:54 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.03 11:31 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.05.01 19:09 | | # [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://harumomo0329.blog55.fc2.com/tb.php/298-40277947

プロフィール

♪福ちゃん♪

Author:♪福ちゃん♪
2010年3月29日誕生の1絨毛膜1羊膜で生まれた双子、遙花と百花を中心とした我が家のドタバタ日記。
2人の行動や私のひとり言~くだらない事までおもしろおかしく綴ります。写真もたっぷり掲載中♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


◆ブログランキング◆

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます! ポチッとクリックして頂けると励みになりとっても嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

メールフォーム

☆はるもも☆や双子妊娠についての質問がある方は、 こちらから御連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新コメント

☆仲良しブログ☆

このブログをリンクに追加する ~お願い~ リンクに追加される方は、ひと言、コメントでもメールフォームからでもいいのでご連絡をお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
